12月4日(火)児童・生徒朝会

今日は図書委員会の発表でした。全校生に読書に親しんでもらえるように、絵本の「ニャーゴ」を題材にしたダウトゲームや図書室の使い方クイズをしました。また、昼休みの時間に図書室の様子を見学に行きましたが、カウンターでの「借ります。」「返します。」「返却が遅れてすみません。」といったちょっとした一言が大切なのだな、と思いました。

カテゴリー: お知らせ | 12月4日(火)児童・生徒朝会 はコメントを受け付けていません。

11月29日(木)委員会活動

6校時は委員会活動の時間でした。高松第一学園のみんなが楽しく、なかよく、思いやりの気持ちをもって学校生活を送ることができるようにするために、5、6年生が11の委員会に分かれて、工夫して活動しています。校内を回っているときにちょうど、トイレの掃除やアリーナ前の落ち葉拾い、ボールの空気入れ、リサイクルしたペットボトルキャップの整理など、普段は十分に時間がとれなくてできないところを重点的に行っている姿を見かけました。このようにして、高松第一学園の伝統がつくられていくのだなと感じました。5、6年生のみなさん、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

 

カテゴリー: お知らせ | 11月29日(木)委員会活動 はコメントを受け付けていません。

11月28日(水)保幼小交流会

第1回目の保幼小交流会を行いました。今日は、福岡保育所、高松中央高校幼稚園、光華幼稚園、松福保育園の園児のみなさんを招いての交流会です。1年生と園児のみなさんがペアになって、どんぐりなどの木の実や葉っぱを使って、おもちゃづくりを楽しみました。お兄さん、お姉さんになった1年生が上手にリードしながら、おもちゃづくりを行っていました。手をつないで移動したり、難しいところは代わって作ってあげたりしていました。園児のみなさんが小学校へ行くことを楽しみにしてもらえるような時間を過ごせたのではないかと思います。1年生のみなさん、本当にたのもしいお兄さん、お姉さんになりましたね。

カテゴリー: お知らせ | 11月28日(水)保幼小交流会 はコメントを受け付けていません。

11月27日(火)地区児童会

5校時に地区児童会が開催されました。地域の見守り隊の方々が学校にいらっしゃって、子どもたちと一緒に通学路の安全を確認しながら下校しました。途中、「こどもSOS」の方のお家も訪問し、お礼の手紙とカレンダーをお渡ししました。地域の方の見守りがあってこそ、子どもたちの安全が守られています。日頃より本当にお世話になり、ありがとうございます。

なお、地区児童会に先だって、高松北警察署様より3地区の健全育成連絡協議会様に「高松第一学園五鳥ちゃん見守り隊ジャケット」が、3地区の健全育成連絡協議会様より学校にあいさつ運動の「のぼり」が贈呈されました。作成等にご尽力いただきました皆様方に心よりお礼申し上げます。

カテゴリー: お知らせ | 11月27日(火)地区児童会 はコメントを受け付けていません。

11月27日(火)ローテーション道徳(2年生)

11月・12月は、「人権月間【強めよう絆月間】」です。2年生は、各学級担任がすべての学級の道徳を行う、「ローテーション道徳」を行っています。1人の教員がすべての学級で授業することで、学年全体の子どもたちのことがさらに理解できるようになります。また、学級をかえて3回同じ授業を行うことで授業研究も深まり、子どもたちの学びをこれまで以上に広げたり深めたりできるようにもなります。隣の学級の先生からの授業は子どもたちにとっても新鮮なのか、いつも以上に真剣な表情で学習に取り組んでいました。

カテゴリー: お知らせ | 11月27日(火)ローテーション道徳(2年生) はコメントを受け付けていません。

11月22日(木)講演をたくさん聴きました

11月21日、22日の2日間、研究会に参加させていただいておりました。21日は、日本で唯一のスクールロイヤーである神内 聡 氏のお話を、22日の午前は、徳武産業株式会社 取締役会長 十河 孝男 氏のお話を拝聴させていただきました。そして、午後からは本校で、日本スポーツ振興センターハイパフォーマンスサポート事業パフォーマンス分析担当(バドミントン)平野 加奈子 氏のお話を伺いました。平野氏は、8年生の高松みらい科で講演をしていただきました。学校現場でいるとなかなか耳にすることのない貴重なお話ばかりで、心が動かされることの多い2日間でした。ご自身の仕事に自信と誇りを持って取り組んでいらっしゃる方は、たくさんのエネルギーをお持ちです。少し立ち止まって、真摯な気持ちで自分と向き合う機会をいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

カテゴリー: お知らせ | 11月22日(木)講演をたくさん聴きました はコメントを受け付けていません。

11月20日(火)Ⅰ期の人権集会

朝の時間を使って、Ⅰ期の人権集会を行いました。はじめに1~4年生全員で「二わのことり」のDVDを見たあと、「やまがらさんの誕生日のお祝いに行ったみそさざいさんと誕生日のお祝いに来てもらってうれしかったやまがらさん」の気持ちを考えて発表しました。「相手のことを考えて、やさしい行動をすること」の大切さについてあらためてみんなで考える機会がもてたことは大変よかったと思います。また、自分の言葉で意見が発表できるということも、素晴らしいことだと思います。最後に、各学年のなかまづくりの目標を発表しました。このような活動の積み重ねが子どもたちの心を育て、日々の生活の中での自然なやさしい行動や言葉かけにつながっていくことを願っています。

カテゴリー: お知らせ | 11月20日(火)Ⅰ期の人権集会 はコメントを受け付けていません。

11月16日(金)学校訪問

今日は、香川県や高松市の教育委員会の方々が学校の様子を参観される日でした。登校の様子や授業の様子を見ていただきました。友だちと意見交流しながら学び合う様子や電子黒板などのICT機器を使って学ぶ様子、楽しく英語や体育に取り組む様子を見ていただくことで、子ども達や先生方の毎日の頑張りが伝わったのではないかと思います。

カテゴリー: お知らせ | 11月16日(金)学校訪問 はコメントを受け付けていません。

11月15日(木)加湿器

教室に加湿器が設置されています。今年はまず、1~4年生の教室と保健室に入れています。かぜやインフルエンザのウイルスは低温・低湿を好みます。加湿器によって湿度を上げることで、ウイルスが浮遊したり、活動したりしにくい環境を作り、空気感染が抑制されます。また、湿度が上がることで、体温も上がり代謝がよくなるため、健康を維持できます。冬場の健康保持に一役担ってくれることを大いに期待しています。

カテゴリー: お知らせ | 11月15日(木)加湿器 はコメントを受け付けていません。

11月15日(木)学校の修繕はお任せ!

高松第一学園は、開校9年目の新しい学校ですが、それでもやはりあちこちに不具合が出て、修繕が必要なときがあります。そんな時、大活躍してくださるのが2名の用務担当の方です。今日は汗を流しながら、正面玄関の壁についた傷の補修をしてくださっていました。また、最近は季節柄落ち葉が多くなるため、早朝から落ち葉の掃除もしてくださっています。本当に、陰になり日向になり学校を支えていただきありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ | 11月15日(木)学校の修繕はお任せ! はコメントを受け付けていません。