授業参観(人権学習)&人権教育講演会

12月5日(木)【人権・同和教育講演会(6校時)】

5~9年生は、保護者と一緒に「あしたプロジェクト」の谷昴頼さん、福井瑞穂さんをお迎えし、『はじめてのLGBT ~いろいろな性・いろいろな生き方~』のお話を聴きました。クイズやギターでの弾き語りを交えた講演はとても興味深く、子どもも大人も誰もが人権についてしっかりと考えさせられました。

【授業参観(5校時)】

5校時の授業参観では、それぞれの学級で人権・同和問題について学習しました。今日は中学生の授業の様子をお知らせします。

◯7年生は「被差別部落の労働と文化」として、『三番叟(さんばそう)回し』を学習しました。7年生は校外学習で徳島の人形歌舞伎を体験しており、DVDも観たことで、誇れる文化の継承と不合理な差別の撤廃に向けて行動する方々の思いに共感しました。

◯8年生は、「私たちのまちのなかの人権」として、イラストから誰もが安心して暮らせる地域社会づくりを考えました。生徒と意見を交わしたり、廊下で大人同士で問題を見つけたりと、保護者の方も一緒になって考えていただきました。

◯9年生は、「結婚差別」について考えました。結婚相手に求める条件を話し合った後、ポスターから同和問題の不合理性を学習し、誰もが幸せを望める社会を創っていきたいという思いを強めました。

 

 

カテゴリー: 7年, 8年, 9年, お知らせ, 学校行事 | 授業参観(人権学習)&人権教育講演会 はコメントを受け付けていません。

駅伝競走大会に向けて(中学校)

高松地区駅伝競走大会と主に運動部員の持久力の向上をめざして、高松第一中学校恒例の10分間走が昨日からスタートしました。本校勤務の長い先生に聞くと10年近く続いているそうです。冬場、走り込むことが今後の部活動の競技成績に活かされると思います。『ガンバレ、高一中生!!』

カテゴリー: お知らせ | 駅伝競走大会に向けて(中学校) はコメントを受け付けていません。

広島で平和学習(6年)

11月29日(金)6年生は平和学習で広島平和記念公園を訪れました。原爆ドームや平和記念資料館、「平和の鐘」、「原爆の子の像」、「原爆死没者慰霊碑」などを見学し、ガイドさんや被爆された方の話を聞いて、一瞬にして多くの命を奪った原子爆弾のすさまじさ、戦争の悲惨さ、平和の尊さなど、多くのことを学びました。

 

カテゴリー: 6年, お知らせ, 学校行事 | 広島で平和学習(6年) はコメントを受け付けていません。

11月28日(木)2学期末テスト2日目(中学校)

中学校は2学期末テスト2日目です。1時間目、9年生は数学、8年生は音楽、7年生は理科のテストでした。テストに向けて準備してきたことを発揮してほしいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 11月28日(木)2学期末テスト2日目(中学校) はコメントを受け付けていません。

11月18日(月)校内研究会(小中合同)

6校時、9年生理科、8年生数学、国語の研究授業がありました。小学校の先生方も3つの会場に分かれて参観し、授業討議にも参加しました。子どもたちと同様に先生方も、個に応じたわかる授業の実践のため、日々授業改善に取り組んでいます。

【9年理科】

【8年数学】

【8年国語】

 

 

 

カテゴリー: 8年, 9年, お知らせ, 学校行事 | 11月18日(月)校内研究会(小中合同) はコメントを受け付けていません。

11月15日(金)五鳥ちゃんのお花いっぱい大作戦(中学校)

カテゴリー: お知らせ | 11月15日(金)五鳥ちゃんのお花いっぱい大作戦(中学校) はコメントを受け付けていません。

11月13日(水)みんなでテストに集中(3~9年)

3年生~8年生は県学習状況調査、9年生は第4回学習の診断に取り組みました。どの学年も真剣な面持ちでテストに向き合っていました。一年間の学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

【中学校7~9年】

【小学校3~6年】

 

カテゴリー: 3年, 4年, 5年, 6年, 7年, 8年, 9年, お知らせ, 学校生活 | 11月13日(水)みんなでテストに集中(3~9年) はコメントを受け付けていません。

11月12日(火)パラリンピックに関連して(全校朝会)

本日の全校朝会(小・中合同)は、校長先生からパラリンピックについての話がありました。リオデジャネイロで開催されたパラリンピックの画像や映像がスクリーンに映し出されると子どもたちの歓声があがっていました。また、人権についても話がありました。その後、高松北警友会の寒川さんが主に下校時の見守りをしてくださることの紹介や高松北署の方から不審者に遭遇したときの対応などの話がありました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 11月12日(火)パラリンピックに関連して(全校朝会) はコメントを受け付けていません。

11月11日(月)授業風景(7年音楽)

7年生音楽では、シューベルトの「魔王」の曲を聴き、音楽の構造と曲想の変化との関わりを考える鑑賞の授業をしていました。何度も曲を聴き、場面を思い浮かべながら個人やグループで曲想の変化を考え、電子黒板で説明できていました。

 

カテゴリー: 7年, お知らせ, 学校生活 | 11月11日(月)授業風景(7年音楽) はコメントを受け付けていません。

高松みらい科(6・7年)「グリーン・エココース」校外学習

昨日、高松みらい科「グリーン・エココース」の6・7年生は、校区内にある「丸八商工」の工場見学に行きました。この会社は、各家庭、事業所、官公庁から収集した古紙を、約2㎥(重さ1t)の固まりに圧縮し、製紙メーカーに納入している中間処理業者です。日本は分別がしっかりとされているので、質の良い再生紙ができるそうです。環境に配慮した生活を実践するとともに、普段から新聞や段ボール、雑誌など種類によってきちんと分別することの大切さを学びました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 高松みらい科(6・7年)「グリーン・エココース」校外学習 はコメントを受け付けていません。