3月18日(月)卒業証書授与式

高松第一学園となってから、9回目の小学校の卒業証書授与式が行われました。卒業証書をもらった卒業生は、希望に満ちあふれた顔をしていました。中学校に進学してからも、小学校で学んだことを生かしながら、一歩ずつ成長していってくれることを願っています。

カテゴリー: お知らせ | 3月18日(月)卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

2月28日(木)サンドイッチ会食

6年生が、家庭科で「お世話になった方に感謝の気持ちを伝えよう」の学習をし、その調理実習でサンドイッチを作りました。作ったサンドイッチは、お世話になった先生方に・・ということで、職員室の机の上に毎日のようにサンドイッチが並びました。横には、メッセージもつけてくれていました。本当にありがとうございました。

6年生のみなさん、いよいよ卒業ですね。支えていただいた多くの方への感謝を忘れずに、さらに大きく成長してください。

カテゴリー: お知らせ | 2月28日(木)サンドイッチ会食 はコメントを受け付けていません。

2月27日(水)Ⅰ期の引き継ぎ式

Ⅰ期のリーダーである4年生へ1~3年生が感謝の気持ちを伝える会を開きました。始めに、みんなでジェスチャーゲームをしました。力を合わせて難しい課題に挑戦している姿は微笑ましかったです。4年生への感謝のメダルは「五鳥(ことり)ちゃん」をデザインしたものでした。最後に、4年生からお礼として、音楽のプレゼントがありました。演奏あり、踊りありの楽しいステージでした。

さあ、来年は3年生がⅠ期のリーダーを引き継ぎます。気持ちを引き締めて、頑張ってください。

カテゴリー: お知らせ | 2月27日(水)Ⅰ期の引き継ぎ式 はコメントを受け付けていません。

2月25日(月)オリーブ豚を使った肉じゃが

今日の給食は、「オリーブ豚を使った肉じゃが」でした。5年3組では、オリーブ豚振興会の海部様が「オリーブ豚」についてお話をしてくださいました。オリーブ豚の味の特徴は、ジューシーでこくがあり、口の中で甘くとろけてあっさりしているそうです。

子どもたちは、待ちきれないように給食の準備を行い、ほくほくで、こくのある肉じゃがをおいしそうにほおばっていました。「いつもよりあまいね。」「家でも買って食べてみよう。」など、初めてのオリーブ豚を使った肉じゃがに会話も弾んでいました。

 

カテゴリー: お知らせ | 2月25日(月)オリーブ豚を使った肉じゃが はコメントを受け付けていません。

2月22日(金)3年なわとびクラスマッチ

3年生のなわとびクラスマッチがありました。体育の時間や休み時間を使って、一生懸命練習した成果を発揮しました。「がんばれ!」や「もう少し!」とはげまし合って、子どもたちもいつも以上の力を出すことができました。学級の友だちといっしょに力を伸ばしている姿に1年間の成長を感じました。

カテゴリー: 3年, お知らせ | 2月22日(金)3年なわとびクラスマッチ はコメントを受け付けていません。

2月20日(木)保育所、幼稚園との交流

今日は、高松中央高校幼稚園、松島保育所、高松保育園の年長児のみなさんが学校の様子を見に来ました。お兄さん、お姉さんになった1年生が年長さんの手を引いて校内を案内する姿が微笑ましかったです。教室では、折り紙を折ったり、すごろくをしたり、みんなで一緒に歌を歌ったりして楽しく過ごしていました。

新入生のみなさん、4月の入学式には、元気に高松第一小学校に来てください。待っています。

カテゴリー: お知らせ | 2月20日(木)保育所、幼稚園との交流 はコメントを受け付けていません。

2月19日(火)卒業式練習

6年生が卒業式の練習を始めました。今日は、呼びかけを行うときの位置取りをしていました。卒業式当日に、小学校での6年間の学びを通して成長した姿を自信をもって見せることができるように、一人一人が真剣に取り組まなければなりません。

プランターの花もあざやかに咲き始めました。巣立ちの春はもうすぐです。

カテゴリー: お知らせ | 2月19日(火)卒業式練習 はコメントを受け付けていません。

2月19日(火)全校表彰

本日の小学校朝会では、図画工作の版画や新体力テスト、新春子どもフェスティバルでのドッジボール大会やすもう大会でよい成績を収めた人たちの表彰がありました。子どもたち一人一人に、様々なよさがあるのだと改めて思いました。頑張ったことをみんなで認め合い、称え合うことは子どもたちの自己有用感を高めると共に、次の活動への意欲につながるのではないでしょうか。

カテゴリー: お知らせ | 2月19日(火)全校表彰 はコメントを受け付けていません。

2月15日(金)おでんパーティー

ほし組さんが、「お花屋さん」や「大根屋さん」でご協力いただいたお金を使って、「おでん」を作りました。みんなで力を合わせて大根の皮をむいたり、材料を切ったりしました。教員も出汁の準備などを行いました。みんなが自分のできることを、責任をもって果たすことで、おいしいおでんが出来上がりました。他の教職員にもふるまっていただき、おいしさのお裾分けであたたかい気持ちになりました。

カテゴリー: お知らせ | 2月15日(金)おでんパーティー はコメントを受け付けていません。

2月18日(月)お笑いひよこっぴクラブ第2回発表会

第2回お笑いひよこっぴクラブ発表会がありました。このクラブは今年初めてできたクラブです。出場グループは、「春の七草」「カマンベールチーズ」「松下組」「松田組」でした。前回同様、大盛況で、プロ顔負けの「ぼけとつっこみ」に会場は大爆笑につつまれました。やる気を持って新しいことに挑戦できたことは素晴らしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 2月18日(月)お笑いひよこっぴクラブ第2回発表会 はコメントを受け付けていません。