7月9日(木) 初めての期末テスト(7年生)

 

今日と明日の2日間は、中学校の1学期末テストです。

臨時休業の影響で5月の中間テストが中止だったため、7年生にとっては、今回の期末テストが中学校に入学して以来、初めての定期テストでした。

1日目の今日は、国語、理科、社会の3教科でした。事前に学級担任から、テストを受ける際の心構えと準備物等の話を聞いたり、出席番号順に着席したりして、生徒たちは小学校時代とは違う緊張感をもちながら真剣に取り組んでいました。

明日の2日目は、数学と英語の2教科です。

カテゴリー: 7年 | 7月9日(木) 初めての期末テスト(7年生) はコメントを受け付けていません。

7月8日(水) 校区の昔の様子(3年生:高松みらい科)

3年生は、5・6校時に高松みらい科(総合的な学習の時間)の学習を行いました。

今回は、小学校のPTA会長様をゲストティーチャーにお迎えし、校区の昔の様子について詳しくお話をしていただきました。

明治時代、現在の学校がある場所には「東浜村役場」があり、その近くにはたくさんのお店が並んでいたことを、クイズ形式にして教えていただきました。

その他にも、千代橋(ちよばし)は江戸時代から同じ場所にあることや、向良神社(こうらじんじゃ)の名前の由来、旧新塩屋町小学校と旧築地小学校に古くから残されている門柱や鐘について等、たくさんのことをお話ししてくださいました。

児童は、自分が知っている場所の写真を見たりお話を聞いたりしながら、たくさんメモをとり、興味深く学習に参加していました。

カテゴリー: 3年 | 7月8日(水) 校区の昔の様子(3年生:高松みらい科) はコメントを受け付けていません。

7月7日(火) 直線の交わり方(4年生:算数)

 

4年1組では、3校時に「直線の交わり方を調べよう」の学習課題のもと、算数の学習に取り組みました。

はじめに、教科書に載っている広大な水田を写した航空写真の資料を見ながら、水田と水田の間にある道路が様々な交わり方があることを確認しました。児童は、その交わり方を見て「まっすぐに交わっている」「十字に交わっている」「ばってんに交わっている」等、率直に感想を発表し合いました。

次に、交わり方の違う6つの付属資料を用いて、その交わり方が2種類あることに気付きました。一つが「直角がある交わり方」で、もう一方が「直角のない交わり方」です。

次回は、今回の気付きをもとに、垂直の性質とその描き方について学ぶ予定です。

カテゴリー: 4年 | 7月7日(火) 直線の交わり方(4年生:算数) はコメントを受け付けていません。

7月6日(月) 社会科の授業(9年生)

 

9年2組では、2校時に社会科で、日中戦争が勃発した頃の日本の政治や国民の暮らしについて学習しました。

はじめに、資料中にある「日本人なら贅沢できないはずだ」の看板の写真を見て、当時、そのような看板がなぜ設置されていたのかについて、それぞれに予想を立てました。生徒からは、「日本にお金が不足していたから」「お金を戦争に使ったから」「物資が不足していたから」という意見が出されました。

次に、資料で当時の時代背景や政策、そして、それに伴う国民の暮らしぶりについて調べました。調べを進める中で、国家総動員法の施行や政党の解散等により、言論の統制や物資の配給制の導入等が実施され、戦争への全面協力を強いられる国民生活であったことに気付きました。

次回は、太平洋戦争のことについて学習する予定です。

カテゴリー: 9年 | 7月6日(月) 社会科の授業(9年生) はコメントを受け付けていません。

7月3日(金) 家の周りにあるもの(2年生:生活科)

 

2年2組では、2校時に「家のまわりで見つけたものを、なかまわけしよう」のめあてのもと、生活科の学習を行いました。

それぞれの児童が、家で調べてきたカードをもとに発表していきました。そして、発表をもとに、「道」「お店」「人」「生き物」「自然」「人が使う建物」の6つに分類されていきました。

児童は、友だちの発表を聞きながら、自分と友だちの調べた内容の同じところや違うところを見つけていきました。

次回は、この時間に整理した内容をもとに、自分たちの住んでいる地域の特徴を考える学習を行う予定です。

カテゴリー: 2年 | 7月3日(金) 家の周りにあるもの(2年生:生活科) はコメントを受け付けていません。

7月2日(木) 委員会活動(5・6年生)

7校時に、小学校の委員会活動がありました。

どの委員会も、学校のためにどんな仕事ができるかを考え、これからの活動計画について話し合いました。

そして、計画を立てた委員会から、早速、それぞれの活動を行いました。

児童が委員会活動に対して主体的に取り組み、学校全体が更に活気づくことを期待しています。

カテゴリー: 5年, 6年 | 7月2日(木) 委員会活動(5・6年生) はコメントを受け付けていません。

7月1日(水) 高松みらい科(6・7年生)

6・7年生は、合同で5・6校時に高松みらい科(総合的な学習の時間)を行いました。

今日は、先週のオリエンテーションや希望調査をもとにして、初めてのコース別学習(6コース)でした。どのコースとも、メンバーと担当する教員、そして、大まかな活動内容を確認しました。

商店街コースでは、特別非常勤講師の先生を招き、高松の商店街の歴史や各店舗の取組についてのお話を伺いました。その中で、今年は全国的な新型コロナウイルス感染症流行の影響を受け、商店街の中にある各店舗の来店者数が減少している中、それぞれどのような工夫をしているかについてのお話がありました。

次回からは、各コースともグループ毎に活動する内容を計画していく予定です。

カテゴリー: 6年, 7年 | 7月1日(水) 高松みらい科(6・7年生) はコメントを受け付けていません。

6月30日(火) 英語の授業(1年生)

本校では開校以来、1・2年生において、隔週で1時間の英語の時間を教育課程に位置付けて指導を行っています。

今日の2校時に、1年3組では、学級担任と英語指導補助員がティーム・ティーチングで指導を行いました。

授業の前半は、「What’s   your   name?」「My   name   is   ○○.」という形式で互いの名前を尋ね合う活動を行いました。

後半は、体の部位を曲に合わせて英語で歌う活動を行いました。

どちらの活動とも、ゲーム的な要素を織り交ぜるとともに、ジェスチャーを入れながら友だちと英語によるコミュニケーションを楽しんでいました。

カテゴリー: 1年 | 6月30日(火) 英語の授業(1年生) はコメントを受け付けていません。

6月29日(月) 英語の授業(8年生)

 

8年2組では、3校時に「『人にものを~する』という表現を学んで、使えるようになろう」の課題のもと、英語の授業を行いました。

例えば、「Show   Ken   the   ticket,   please.」(ケンにチケットを見せてください。)です。

Show(見せる)の他に、「give(あげる)」「buy(買う)」「teach(教える)」等を使いながら、「人にものを~する」の英作文をつくる学習を行いました。

8年生(中学2年生)なので、文章の中に「過去形」を扱った英作文もありました。

カテゴリー: 8年 | 6月29日(月) 英語の授業(8年生) はコメントを受け付けていません。

6月26日(金) 夏を快適に・・・(6年生:家庭科)  

   

6年2組では、2校時に「夏を快適に過ごす住まい方について考えよう」の課題のもと、家庭科の授業を行いました。

はじめに、夏になると冬や春に比べて、様々な点で人々の暮らしぶりが変わることを話し合い、「食べ物の変化」「服装の変化」「住まい方の工夫」の3点に整理できることに気付きました。そして、住まい方の工夫を中心に調べ学習を行いました。

涼しく過ごす工夫として、家の外に木を植えたりグリーンカーテンをしたりすることや、打ち水も効果があることを学びました。また、家の中の工夫としては、窓を開けて風通しをよくしたり、すだれやよしずを使って直射日光を遮ったりすることや、扇風機やエアコンを使用すること等を整理しました。

エアコンの使用については、エネルギーの消費や自然環境への影響を少なくするための工夫が必要であることも学びました。

カテゴリー: 6年 | 6月26日(金) 夏を快適に・・・(6年生:家庭科)   はコメントを受け付けていません。