7月19日(金)1学期終業式

1学期の終業式を行いました。校長先生からは、①規則正しい生活を送ること、②お手伝いや自分のためになることなどで、何か一つ見つけて、毎日続けて実行すること、③まとまった時間を有効に使うこと、の話がありました。その後、各学年の代表が1学期を振り返って頑張ったことやできるようになったこと、2学期にがんばりたいことなどを発表しました。1年生代表の発表文を紹介します。『私は1学期にプールをがんばりました。もぐるのとふしうきが苦手でした。でも、みんなとやったら、できると思ってがんばりました。お友だちががんばっているのをみて、自分の勇気をふりしぼったらできたので、うれしかったです。2学期もいろいろなことに挑戦したいです。』一人では難しくても、友だちと一緒なら勇気を出して、できることもたくさんあると思います。少し成長した1年生の想いに触れ、心がほっこりしました。

 

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年, 7年, 8年, 9年, お知らせ, 学校行事 | 7月19日(金)1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

7月17日・18日個人懇談会(全学年)

昨日の午後から2日間の日程で1学期末個人懇談会をしています。1~6年生は二者、7~9年生は三者面談です。1学期の学校生活や学習の状況、夏休みの過ごし方等について、担任が保護者にお伝えしています。小学校2年生の廊下には、1学期に大切にお世話し立派に育った持ち帰りのミニトマトが置かれていました。また、少人数教室では「競書会」に向けて、書写の練習をしていました。

 

 

カテゴリー: 2年, 5年, 8年, お知らせ, 学校生活 | 7月17日・18日個人懇談会(全学年) はコメントを受け付けていません。

7月17日(水)スマホ・ケイタイ安全教室(4~9年生)

夏休みを前に、日本全国でネットトラブル専門の講演活動をしているKDDIの大久保先生をお招きし、インターネット端末の利用に潜む危険やトラブルの予防方法について学習しました。今年は、4年生と保護者(希望者)にも参加を呼びかけ、一緒に学びました。

カテゴリー: 4年, 5年, 6年, 7年, 8年, 9年, お知らせ | 7月17日(水)スマホ・ケイタイ安全教室(4~9年生) はコメントを受け付けていません。

7月15日(月)高松地区総体が終了

7月13日~15日で、高松地区の総体が終わりました。たくさんの応援をどうもありがとうございました。バスケットボール部とソフトテニス部の試合の様子をお伝えします。本日の中学校朝会では、全日本中学校通信陸上競技香川大会で4位以内に入賞した陸上部の個人に表彰状を渡しました。結果はもちろん大切ですが、もっと大切なのは過程です。結果の是非を問うのではなく、それまでに至った過程を振り返ること、「我ながら、我がチームながら、がんばったな」と思えることや、必要だと再認識したことを今後に生かしていってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 7月15日(月)高松地区総体が終了 はコメントを受け付けていません。

屋島集団宿泊学習(5年生)がありました

7月5日(金)~6日(土)に5年生が、一泊二日の日程で、屋島少年自然の家で集団宿泊学習を行いました。
両日ともお天気に恵まれ、カッターやフライングディスクゴルフ、いかだづくりなどの活動に取り組みました。
キャンプファイヤーでは、各クラスが協力して準備を行ったクイズや歌、踊りなどのスタンツを披露し、なかまとの絆をより一層深めることができました。

 

カテゴリー: 5年, お知らせ, 学校行事 | 屋島集団宿泊学習(5年生)がありました はコメントを受け付けていません。

7月10日(水)こども未来館学習(7年生)

7年生は午前中、こども未来館で、美術学習(アンモナイトのレリーフ作り)や科学実験学習(超低温の世界)、プラネタリウム学習(宇宙~その大きさを感じてみよう~)をクラス毎に行いました。学校から徒歩5分程のこども未来館の施設を利用し、ワクワクしながら学習を深めました。

 

カテゴリー: お知らせ | 7月10日(水)こども未来館学習(7年生) はコメントを受け付けていません。

7月9日(火)8年生 乳幼児とのふれあい体験

先日の8年生の2クラスに続き、本日1クラスが乳幼児とのふれあい体験をしました。講師のお母さんからは、妊娠中やお産の様子、育児の話を聞かせていただきました。後半は乳幼児をだっこしたり、妊婦さん体験用のジャケットを着たりしました。

カテゴリー: お知らせ | 7月9日(火)8年生 乳幼児とのふれあい体験 はコメントを受け付けていません。

7月6日(土)・7日(日)地区総体(中学校)

バレーボール、水泳、卓球、陸上の様子をお伝えします。緊張の舞台で臆することなく、がんばっている姿、チームのために必死で応援している姿はとても素敵でした。また、応援に来てくれている方々にお礼を言っている姿は、中学生として頼もしく感じました。

 

カテゴリー: お知らせ | 7月6日(土)・7日(日)地区総体(中学校) はコメントを受け付けていません。

7月5日(金)教室の七夕(中学校)

朝の風景をお伝えします。教室では、願い事を綴った短冊や七夕飾りに見守られながら、生徒は朝読書をしたり、7年生は集会で来週の「未来館学習」に向けた説明を聞いたりしていました。

カテゴリー: 7年, 9年, お知らせ, 学校生活 | 7月5日(金)教室の七夕(中学校) はコメントを受け付けていません。

7月3日(水)高松みらい科(6・7年生)

「高松みらい科」の「グリーン・エココース」環境キャラバン隊の出前講座は、高知県土佐町のさめうら工房と土佐町役場から3名の方を講師に迎え、「水源地域の水と森のつながり」について学習しました。「みんなのまちづくりコース」は、香川県社会福祉総合センターで実際に車いすを体験し、地域のバリアフリーについて考えました。「商店街コース」は古天神大祭(片原町商店街の秋祭り)のバザーに向けて、実際に飲み物をつくり、試飲しました。

カテゴリー: 6年, 7年, お知らせ, 学校生活 | 7月3日(水)高松みらい科(6・7年生) はコメントを受け付けていません。