9月17日(木) 給食委員会の取組(小学校)

 

5・6年生は、6校時が委員会活動の時間でした。

給食委員会では、給食の時間に各教室で使うごみ入れを作りました。

材料は、新聞のチラシや通信販売のカタログ等です。

できるだけたくさんのごみ入れが配れるようにと、黙々と作っていました。

カテゴリー: 5年, 6年 | 9月17日(木) 給食委員会の取組(小学校) はコメントを受け付けていません。

9月16日(水) 2学期中間テストの1日目(中学校)

  

今日から3日間は、2学期の中間テストです。

例年であれば、中間テストは5教科ですが、今年はコロナの関係で9教科で行われます。

7年生にとっては、9教科で行う定期テストは初めての体験です。7年生の各教室には、テストを受けるにあたっての心構えと注意事項を周知する掲示物等がありました。

どの教室を覗いても、真剣にテストと向き合う生徒の姿がありました。

ちなみに、1日目の今日は、①技術・家庭、②保健体育、③社会でした。

カテゴリー: 7年, 8年, 9年 | 9月16日(水) 2学期中間テストの1日目(中学校) はコメントを受け付けていません。

9月15日(火) 流れる水のはたらき(5年生)

5年生は理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。
この日は、運動場にある築山に水を流して、流れる水にはどのようなはたらきがあるのか調べました。

タブレット端末を活用して、気づいたことをまとめて発表しました。実験中に撮影した画像を活用して、侵食・運搬・体積という流れる水の3つのはたらきを見つけることができました。
モデル実験を通して、実際の自然の様子を想像できている子どももいました。

カテゴリー: 5年, お知らせ | 9月15日(火) 流れる水のはたらき(5年生) はコメントを受け付けていません。

9月14日(月) 食育の指導(3年生)

3年2組では、5校時に、学級担任が栄養教諭と協力して食育の指導を行いました。

本時の学習課題は「もっと健康な体になるために、どんなおやつを食べたらよいのか考えよう」でした。

まず、それぞれの児童が夏休み中に調べた「おやつ調べ」をもとに、自分の食生活について振り返りました。「黄色が多いなあ。」とか「緑や赤が少ない。」等の声が多く挙がっていました。

次に、栄養教諭から話がありました。「黄色のおやつには、油や砂糖が多く含まれているので摂り過ぎないように。」「手作りのおやつで、バランスよくする方法もあるよ。」等の話でした。

最後に、本時で学習したことを振り返りながら、これからの「おやつの摂り方」について各自がノートに考えを書いていました。

カテゴリー: 3年 | 9月14日(月) 食育の指導(3年生) はコメントを受け付けていません。

9月11日(金) 菓子木型コース(5年生:高松みらい科)

 

5年生の5・6校時は、高松みらい科(総合的な学習)の時間でした。

この時間は、学年全体を4コースに分けて学習を行っています。

この日の「菓子木型コース」は、伝統工芸士の先生を学校にお迎えし、香川県の伝統工芸品や菓子木型についてのお話を伺いました。木を彫って作った菓子木型の中に材料を入れ、型抜きをして茶菓子用の和三盆を作ります。

参加した児童は、様々な形をした和三盆が木型によって出来上がるという話を聞き、熱心にメモを取っていました。

カテゴリー: 5年 | 9月11日(金) 菓子木型コース(5年生:高松みらい科) はコメントを受け付けていません。

9月10日(木) 生徒会総会・後期本部役員選挙(中学校)

6・7校時に、生徒会総会と、後期の生徒会本部役員選挙に係る演説会と投票を行いました。

例年はアリーナ1で行っていましたが、今年は感染症対策のためTV放送を利用して各教室で行いました。

はじめに、前期の生徒会本部役員から、これまで生徒会を中心に取り組んだ様々な活動についての振り返りと、その成果についての報告がありました。

 

次に、7・8年生の立候補者とその応援者が順番に演説を行いました。

各立候補者は、立候補した理由と、当選した場合に取り組みたい活動について演説を行いました。どの候補者とも、自分の思いや考えを力説していました。

 

最後に、投票を行いました。この選挙のために、高松市の選挙管理委員会から本物の記載台と投票箱をお借りしました。

7~9年生は、選挙の雰囲気を感じつつ、慎重に、そして、真剣に投票していました。

なお、この後、選挙管理委員会(生徒の代表者)が開票作業を行い、来週の15日(火)に、当選者の発表が行われる予定です。

カテゴリー: 7年, 8年, 9年, 学校行事 | 9月10日(木) 生徒会総会・後期本部役員選挙(中学校) はコメントを受け付けていません。

9月4日(金) 讃岐のり染めコース(5年生:高松みらい科)

5年生の5・6校時は、高松みらい科(総合的な学習)の時間でした。

この時間は、学年全体を4コースに分けて学習を行っています。

この日の「讃岐のり染めコース」は、講師の先生の工房を訪問し、お話を伺ったり、たたき染めの体験をしたりしました。

前半は、讃岐のり染めについてのお話でした。獅子の油単や漁船の大漁旗、法被等、様々な作品の紹介の後、染色の仕方についての説明がありました。また、イラストを描く際の白線は、もち米を原料にしたのりを使っていることも教えていただきました。

後半は、藍の葉でたたき染めの体験をさせていただきました。藍の葉はもともとは緑色をしていますが、布にたたき染めすると、その部分が時間の経過とともに紺色に変色していきました。

参加した児童は、讃岐のり染めの技法を用いた作品に、伝統工芸品としての重厚さと巧みさを感じていました。また、運動会の応援合戦で着用している法被も、この工房で作られたものだということを知り、驚いていました。

カテゴリー: 5年 | 9月4日(金) 讃岐のり染めコース(5年生:高松みらい科) はコメントを受け付けていません。

9月3日(木) 委員会活動の集合写真撮影(6年生)

7校時の委員会活動の時間に、卒業アルバム用の集合写真撮影を順番に行いました。

撮影場所は、各委員会の活動に関係のある場所が選ばれています。

今日は、6年生が全員出席しており、どの委員会も無事に撮影することができました。

カテゴリー: 6年 | 9月3日(木) 委員会活動の集合写真撮影(6年生) はコメントを受け付けていません。

9月2日(水) 非行防止教室(4・6年生)

 

2・3校時に、香川県警本部から講師の方をお招きし、4・6年生を対象にした非行防止教室を行いました。

内容は「万引きの防止」と「安全なネット利用」です。どちらの内容とも、動画やワークシートを活用しながら、子どもたちにとっては身近な問題であることを学びました。

また、それぞれの内容について、「何がいけないのか」「どのような危険性があるのか」等について具体的に学び、参加した児童は、学んだことを真剣に書き込んでいました。

カテゴリー: 4年, 6年 | 9月2日(水) 非行防止教室(4・6年生) はコメントを受け付けていません。

9月1日(火) 陸上練習がスタート!(小学校)

今日から、市陸上記録会に向けて放課後の陸上練習が始まりました。

5年生:28名、6年生:36名の合計64名が陸上練習に取り組んでいます。

初日の今日は、各自が希望する種目に分かれ、主に基礎練習を行いました。

なお、この中から代表選手が選ばれ、10月8日に行われる高松市小学校陸上記録会に学校の代表として参加します。

カテゴリー: 学校行事 | 9月1日(火) 陸上練習がスタート!(小学校) はコメントを受け付けていません。