交通安全教室

4月17日(木)1年生と4年生が交通安全教室に参加しました。

1年生は、道路の歩き方や横断歩道の歩き方を教えてもらい、実際に歩いてみました。

「とまる みる まつ」ことに気を付けて歩きます。

横断歩道を歩くときは、車が止まっている方向を見ながら、手を挙げて渡ります。

4年生は、自転車乗り方を教えていただきました。

〈自転車のルール〉

1 自転車は車道を通る

2 車道の左側を通る

3 歩道は歩行者優先で、車道よりをゆっくり走る

4 安全ルールを守る

5 ヘルメットを必ずかぶる

安全の確認をしながら、自転車に乗る練習をしました。

【参加者の声】

1年生:やさしく教えてくれたので、歩き方がよくわかりました。

4年生:安全確認ができました。安全に自転車に乗りたいです。

カテゴリー: お知らせ | 交通安全教室 はコメントを受け付けていません

令和6年度 高松第一小学校 入学式

令和6年4月11日(木)高松第一小学校で入学式が行われました。

かわいい1年生85名が入学しました。

6年生のプラカードが先導し、1年生は9年生と一緒に手をつないで、5年生の花のアーチをくぐって入場しました。会場では、来賓や保護者の方々、教職員、2年生から6年生が大きな拍手でお迎えをしました。

1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると、「はい」と返事をしました。

校長先生からは、「交通の決まりを守りましょう」「あいさつや返事がはっきり言える人になりましょう」「先生の話をしっかり聞いて、『分かった』や『できた』を増やしましょう」というお祝いの言葉が贈られました。

在校生代表児童からは、「良い心を増やし、心と心をつないで、素敵な学園を創りましょう。」というメッセージが贈られました。

さわやかな春の風が吹く中で、たくさんの笑顔あふれる入学式でした。

【参加者の声】

・1年生が9年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで入場してきたとき、とても感動しました。高松第一学園ならではの光景ですね。

 

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度 高松第一小学校 入学式 はコメントを受け付けていません

令和6年度 高松第一中学校 入学式

春のさわやかな風が吹いて、桜吹雪が舞っています。

令和6年4月10日(水)7年生96名が高松第一中学校に入学しました。

入学式では、担任の先生に続いて、新入生が入場してきました。

校長先生の式辞や来賓の祝辞、在校生代表からのお祝いの言葉が贈られました。

緊張した中にも、希望に満ちた7年生の表情が印象的でした。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度 高松第一中学校 入学式 はコメントを受け付けていません

令和6年度 着任式・1学期始業式

令和6年4月8日(月)高松第一学園 着任式・始業式が行われました。

着任式では、小学校と中学校に新しく着任された先生方を紹介し、

児童会・生徒会代表からは、「歓迎の言葉」がありました。

続いて行われた始業式では、校長先生のお話や、児童会・生徒会代表の児童・生徒からの新学期の決意、校歌斉唱がありました。

校長先生からは、今年も「あいさつ」「授業」「掃除」をしっかりして、真っ白な気持ちで新しいスタートを切りましょう、とお話がありました。

令和6年度のスタートが切られました。新しい学年、新しいクラスとなりました。「チームワーク」で、みんなの輪を広げ、大切にしていきましょう。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度 着任式・1学期始業式 はコメントを受け付けていません

令和5年度 修了式・終業式・離任式

3月22日(金)小中学校合同で、修了式・終業式・離任式がアリーナで行われました。

【修了式・終業式】

学年代表児童生徒に、校長先生より修了証が渡されました。

校長先生からは、「授業を大切にする」や「あいさつができる人になる」という年度初めの約束を確認し、来年度、良いスタートが切れるようにという、お話がありました。

次に、児童会生徒会から今年度の振り返りが発表され、友だちや先生への感謝の気持ちが述べられました。

【離任式】

転退職される先生方の紹介に続き、お話を聞きました。

代表の児童生徒によるお別れの言葉に続き、花束が贈呈され、最後は花のアーチをくぐりながらお別れしました。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | 令和5年度 修了式・終業式・離任式 はコメントを受け付けていません

第14回 高松第一小学校 卒業証書授与式

3月15日(金)高松第一小学校で卒業証書授与式が行われました。

来賓の方々にもたくさんご臨席いただきました。

保護者の方や4年生、5年生が見守る中、担任の先生と一緒に卒業生が入場しました。

そして、校長先生から一人ずつ卒業証書が渡されました。

校長先生や来賓の方の祝辞の後は、在校生を代表して4年生と5年生による「はなむけの言葉」

続いて、卒業生「旅立ちの言葉」と合唱「旅立ちの日に」

最後は、アリーナいっぱいの拍手の中、卒業生が退場していきました。

卒業式の後、1年生から5年生が見送りをして、6年生の門出をお祝いしました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています。

カテゴリー: お知らせ | 第14回 高松第一小学校 卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません

第15回 高松第一中学校 卒業証書授与式

3月12日(火)中学校で、第15回卒業証書授与式が行われました。

多くの来賓の皆様にご臨席いただき、在校生に見守られながら式が始まりました。

卒業生は、校長先生から一人ずつ卒業証書を受け取りました。

校長先生や来賓の方の祝辞に続き、

8年生の送辞、9年生の答辞がありました。

高松第一学園での思い出を一つ一つたどりながら、卒業していく気持ちを伝えました。

そして、卒業生による合唱。曲は『正解』

卒業式の後で、1年生が9年生に「おめでとうございます」の言葉と共に、レイをかけました。そして、全校生で9年生を見送り、門出を祝いました。

卒業生の皆さん、自分がおもうそれぞれの道へと大きく羽ばたいてください。

カテゴリー: お知らせ | 第15回 高松第一中学校 卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません

六年生を送る会

2月28日(水)小学校で6年生を送る会がありました。

3年生・4年生・5年生の出し物では、6年生とけん玉や長縄跳びの対決や、クイズやダンス、メッセージや歌、花吹雪等で卒業をお祝いしました。

全校生ゲームでは「ピクニックに行こうよ」で、6年生とグループを作って、ハイタッチをするうれしそうな下級生の姿がありました

プレゼント渡しでは、在校生が心を込めて作った色紙が、6年生に渡されました。

児童会の引継ぎ式では、6年児童会から5年児童会へ校旗が渡されました。5年児童会からは「これからは、ぼくたち、私たちに任せてください。」と頼もしい言葉が聞かれました。

最後に、6年生から「かわらないもの」の歌のプレゼントがありました。

6年生に、心を込めて「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。

カテゴリー: お知らせ | 六年生を送る会 はコメントを受け付けていません

吹奏楽部「6年生お祝いコンサート」

2月28日の昼休みに、中学校吹奏楽部から6年生へお祝い演奏がプレゼントされました。

1曲目の「昼下がりの市場で」は、アンサンブルコンテスト銀賞を受賞した曲です。

2曲目は「栄光の架橋」を演奏してくれました。

4年生や5年生、中学生も、一緒に聞き、6年生の卒業に花を添えてくれました。

中学校吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | 吹奏楽部「6年生お祝いコンサート」 はコメントを受け付けていません

高松みらい科学習発表会(6年生・7年生)

2月28日(水)6年生と7年生が高松みらい科の発表会を行いました。

この1年間で学んだことを、コース別に発表しました。

高松みらい科では、6・7年生合わせて約200人が6コースに分かれ、一緒に学習します。環境教育の視点では、グリーン・エコ、食育、みんなのまちづくりの3コースに分かれ、地域に出向いたり、ゲストティーチャーを招いたりして学習しました。

キャリア教育の視点では、技能・資格、国際・文化、商店街の3コースです。6年生と7年生で、キャリアと環境の両方を履修するようにコースを選択しています。

どのコースも、体験活動や地域との交流を通して学んだことを、自分たちの言葉で分かりやすく伝えることができました。

カテゴリー: お知らせ | 高松みらい科学習発表会(6年生・7年生) はコメントを受け付けていません