しゃぼん玉あそび名人になろう!【1年団】

生活科の「しゃぼんだまあそび」では、いろいろな道具を使って自分が作りたいしゃぼんだま作りに挑戦しました。

「人が入れるくらいおおきいしゃぼんだまを作りたい!」

「一気にたくさんできるしゃぼんだまを作りたい!」

「ハートや星のしゃぼんだまを作りたい!」

と、一人一人がめあてをもち、活動しました。

フラフープに毛糸を巻き付けたり、針金やモールで好きな形を作ったりして、試行錯誤を繰り返し、自分が思い描くしゃぼんだまを作ることができていました。

1年生全員がしゃぼんだまあそび名人になれ、とても満足していました。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク