1年生のみなさんへ

【おうちの人といっしょに読みましょう】

1年生(ねんせい)のみなさんへ

昨日(きのう)のクイズ(くいず)のこたえは、わかったかな?問題(もんだい)はこうでしたね。

『多肥(たひ)小学校(しょうがっこう)では、ある生(い)き物(もの)を育(そだ)てています。それは、なんでしょう。』

  1.  うさぎ  ② こい  ③ とり

 

正解(せいかい)は…② こい でした!実(じつ)は、多肥(たひ)小学校(しょうがっこう)には、鯉(こい)がいる池(いけ)があるのです。どこにあるかは、また学校(がっこう)に来(き)てから見(み)つけに行(い)きましょう。いろんなところに探検(たんけん)したら、帰(かえ)って、てあらいですね。

25日からの学校がはじまったら、てあらいのしかたをみんなでべんきょうします。

 

 

 

 

こんなスタンプを手(て)のひらに押(お)して、きれいに手(て)を洗(あら)うよ。

おうちでも、しっかりれんしゅう しておいてね。

【おうちの方へ】

来週より学校再開期となります。長い長い臨時休業の間、保護者の皆様にたくさんのご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。お子様の様子はいかがでしょうか。休業間、学校生活に対する不安が大きくなってしまったお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。来週から授業や給食が始まりますが、まずは、1年生の大切な時期にあるお子様と関係をつくりながら、安心して学校に通ってもらえるように、1年団一同、力を合わせて取り組んで参ります。

お子様へのメッセージの中にも入れました通り、5月25日(月)~6月5日(金)の間に、養護教諭とともに、「洗い残しのない手洗いの仕方」について指導したいと計画しています。つきましては、添付資料をご覧ください。なお、手洗い用スタンプは、食用色素を使用しており安全性に配慮された物を使用します。ご心配のある方は、使用しませんので担任までご連絡ください。手あらい指導のお知らせ

まだまだ通常通りの再開とはならず、引き続きご協力をお願いすることはたいへん心苦しいところではございますが、お気付きの点などございましたら担任までご連絡くだされば有り難いです。今後とも、よろしくお願いいたします。

明日の学習予定です。

 

5月22日(金)

国語:こくごの ほんを よんでみよう 「あいうえおの うた」

準備物 国語の教科書(20・21ページ)

めあて くちを しっかりうごかして はっきりしたこえで よもう。

★教科書の写真を参考に、口をはっきりと開けて発声する練習に取り組んでみてください。

 

算数:ちからだめし

準備物 ちからだめしの プリント

★10までのかずの、テスト形式のプリントです。テストの練習だと思って取り組んでください。終わったら、丸付けと直しをお願いいたします。

 

生活:「くさばなや むしを さがそう」

準備物 生活科の教科書(42・43ページ)、みつけたよカード

めあて みつけたものを カードにかこう。

★花、草、虫など、身の回りにある植物や生き物を絵や言葉で表し、その特徴や色などに興味が向けられるようにお声掛けをお願いいたします。

 

音楽:しっている うたを うたおう

めあて いままで うたったうたや、校歌など じぶんの すきなうたを 練習しよう。じぶんの とくいな 歌を みつけよう。

 

<1週間 できたかな> カードに記録を続けましょう。

 

◎道徳「いえの てつだい」

お家の人は家の中で、どんなお仕事をしているのかな。自分にできることは、見つかったかな。

 

◎体育「P-アップ」

自分の体力に合わせて、運動に取り組みましょう。歩いて登下校しても疲れない体になっているかな。

 

カテゴリー: 1年生 パーマリンク