3年生のみなさんへ  リコーダーの学習が始まる前に… 

3年生は、音楽でリコーダーの学習が始まります。

今日は、リコーダーをふくときの 息の使い方のこつをつかむための

練習方法をのせます。ぜひ、お家でやってみてくださいね。

 

♪トゥトゥトゥのれんしゅう♪

①ティッシュペーパーを1まい 用意します。

②はじめに、ティッシュペーパーを たて半分の さらに たて半分におります。

(たて長四角がやりやすいかなと思います。)

③つぎに、ティッシュペーパーのはしを 自分のはなの上におき、ゆびでおさえます

④そして、「トゥートゥートゥートゥー…」と、しずかに息を出します。

・ティッシュが 少しゆれるくらいが ◎です。

・ティッシュが ゆれすぎたり、つばがついたりするときは、もう少し

やさしくふいてみましょう。

⑤上手にできるようになったら、はやさをかえてみましょう。

(れい)ゆっくりを4回「トゥートゥートゥートゥー」

はやくを4回「トゥトゥトゥトゥ」を 続けておこなう。

また、「トゥ」を使って、かんたんな曲のえんそうをやってみましょう。

 

これからの学校生活では、新しい生活様式になります。

「コロナウイルスから自分や家族、友だちを守って楽しい生活にしよう」

を作成しました。5/21 コロナウイルスに勝って楽しい生活

教室に掲示し、子どもたちと一緒に取り組んでいきたいと思います。

 

カテゴリー: 3年生 パーマリンク