5月15日 2年生のみなさんへ

きょうは、くもっていて 先生は 風があたると 少しはだざむく かんじましたが、みなさんは どうですか?ゆうがたから 雨がふると 天気よほうで いっていました。この雨で 少し 気おんが下がって、あつさがましになると いいなあと おもいます。

あさとひるの 気おんのへんかが はげしいので、たいちょうに気をつけてくださいね。

さて、きょうも 学しゅうを がんばりましょう!

○こくご・さんすう

きょうは、いままで がんばってきた 学しゅうの たしかめテストですね。できたかな?わからなかったところや、まちがえていたところは ふくしゅうしておくと いいね。

○音がく

ゆびづかいに気をつけて、けんばんハーモニカのれんしゅうをしよう。きのうのブログに どうがを のせているので わからなくなった人は どうがを 見てみてね。

○たいいく

P-UPカードは すすんでいますか?しっかり からだを うごかして 5月25・26日からの 学校にむけて たいりょくを つけておこう。

○ずこう

きょうは、はさみのつかいかたを 学しゅうするよ。はさみはあぶないので、つかいかたにちゅういして あんぜんに つかってね。

まずはじめに、はさみをつかうときの やくそくやもちかたを まとめたよ。

つぎに ちょくせんの きりかたについて まとめたよ。

ちょくせんが きれるように なったら つぎは ほうこうの かえかただよ。

さいごに まるいせんの きりかた。まるいせんをきるのは むずかしいから どうがを見て こつをつかんでね。

はさみの つかいかたは わかったかな?それでは、これはきれるかな?

チャレンジ!

できたかな? ワークシートを いくつか じゅんびしているので、ダウンロードして いろいろチャレンジしてみてね。

※課題のダウンロードがまだの人はこちらのページからダウンロードしてね。
課題ダウンロード特設ページへ

こんしゅうも いっしゅうかん よくがんばりました!!

こんどは、たひまろからの チャレンジ!

 

 

カテゴリー: 2年生 パーマリンク