1年生のみなさんへ

おうちの人と一緒に読みましょう】

1年生(ねんせい)のみなさんへ

「早口(はやくち)ことば」を 知(し)っていますか?まずは、ゆっくり言(い)ってみましょう。「なまむぎ なまごめ なまたまご」言(い)えたかな?今度(こんど)ははやく3回(かい)言(い)ってみよう!言(い)えるととっても楽(たの)しいね。いくつか紹介(しょうかい)するので、おうちの人と競争(きょうそう)してもおもしろいよ!

「あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ」 「ぼうずが じょうずに びょうぶに ぼうずの えを かいた」

 

【おうちの方へ】               

毎日のご協力、ありがとうございます。5月13日(水)の学習予定です。

 

5月13日(水)

国語:「たのしい おけいこ ひらがな」 ちいさく かくじ

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」  ワーク(30~31ページ)

めあて  ていねいにれんしゅうしよう。

★「きゃ」「きゅ」「きょ」などの言葉に付いている小さな「や」「ゆ」「よ」などを、拗音と言います。拗音は、縦書きの時にはマスの右上に書きます。

 

算数:さんすうの ほん(16ぺえじ) ならべよう

準備物 算数の教科書(16ページ)

数図ブロック(算数ボックスの中にあります。ブロックのひとつひとつに記名をお願いします。)

めあて かずをきいたり、すうじをみたりして、おなじかずだけ ぶろっくを ならべましょう。

★教科書の絵を参考に、学習に取り組んでください。

《おうちの方が「ならべましょう。」と言ったらブロックを触り始め、できたらお子様が、「できました。」と合図する。》

などのように、親子でルールを決めてゲーム感覚で取り組んでいただけると、楽しく学習が進むと思います。

 

[以下の内容は、今週は毎日続けてほしいものです。昨日の文面と変更ありません。]

 

生活:「つうがくろを あるこう」

準備物 生活科の教科書(22~25ページ)

★学習に取り組む日にちや時間は、おうちの方のご都合に合わせてください。衛生面、安全面には十分にお気を付けください。外出される場合は、帰ってからの手洗いうがいを丁寧にお願いいたします。

 

音楽:「たひしょうがっこうの うた」

準備物 校歌の歌詞

めあて たひしょうがっこうの うた(こうか) の れんしゅうを しましょう。

★5月8日(金)のブログに、音源を載せていますので、ご活用ください。

 

◎道徳 「せいかつを ふりかえって みよう」

早寝・早起き・あさごはん、元気に運動! 毎日続けられるよう、チェックカードに記録をしてください。

 

◎体育 「P―アップ」

テレビや動画を見すぎている人はいませんか?目も大切に、しっかりと休ませることで体の動きも変わってくると思います。おうちで工夫してみてください。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク