1年生のみなさんへ

おうちの人と一緒に読みましょう】

1年生(ねんせい)のみなさんへ

あたたかい日(ひ)が続(つづ)いていますね。みなさん、はやね・はやおき・あさごはん、できていますか?ごはんはしっかり食(た)べていますか?お休(やす)みが長(なが)くなると、どうしてものんびりしてしまうね。でも、元気(げんき)な体(からだ)のために、はやね・はやおき・あさごはん!そして、元気(げんき)に運動(うんどう)もがんばろう!今週(こんしゅう)は、毎日(まいにち)チェックしてカードに記録(きろく)してね。

 

【おうちの方へ】               

毎日のご協力、ありがとうございます。5月12日(火)の学習予定です。

 

5月12日(火)

国語:「たのしい おけいこ ひらがな」 「゛」や「゜」のつくじ

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」  ワーク(30~31ページ)

めあて  ていねいにれんしゅうしよう。

★「゛」と「゜」は、書く位置がとても重要です。極端に上になったり、下になったり、離れたりしないように、お声かけをお願いいたします。パソコンなどの書体によっては、場所がまちまちになっていることもありますが、基本的には、国語の教科書に載っている文字の形を覚えてもらいたいと思っています。

 

算数:「ぷりんと②」 1~5までのかず

準備物 プリント② (HPよりダウンロードしてください。もしくは、学校へ取りに来てください。)

めあて □のなかに、えのかずを すうじで かきましょう。すうじと えを せんで むずびましょう。

★分からないことをそのままにしないために、お子様が学習を終えたら丸付けをお願いします。余裕があれば、間違えた問題に似た問題をつくって、何度も繰り返し練習するととても効果的です。

 

生活:「つうがくろを あるこう」

準備物 生活科の教科書(22~25ページ)

★学習に取り組む日にちや時間は、おうちの方のご都合に合わせてください。衛生面、安全面には十分にお気を付けください。外出される場合は、帰ってからの手洗いうがいを丁寧にお願いいたします。

 

音楽:「たひしょうがっこうの うた」

準備物 校歌の歌詞

めあて たひしょうがっこうの うた(こうか) の れんしゅうを しましょう。

★5月8日(金)のブログに、音源を載せていますので、ご活用ください。

 

◎道徳 「せいかつを ふりかえって みよう」

早寝・早起き・あさごはん、元気に運動! 毎日続けられるよう、チェックカードに記録をしてください。

 

◎体育 「P―アップ」

テレビや動画を見すぎている人はいませんか?目も大切に、しっかりと休ませることで体の動きも変わってくると思います。おうちで工夫してみてください。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク