1年生のみなさんへ

おうちの人と一緒に読みましょう】

1年生(ねんせい)のみなさんへ

大型(おおがた)連休(れんきゅう)は、どんなことをして過(す)ごしましたか。みなさんの楽(たの)しかったお話(はなし)が聞(き)きたいです。体(からだ)は元気(げんき)ですか。早寝(はやね)・早(はや)起(お)き・すききらいなくなんでも食(た)べる!これが、元気(げんき)な1年生(ねんせい)のパワーになります。毎日(まいにち)続(つづ)けましょうね。

 

【おうちの方へ】               

毎日のご協力、ありがとうございます。5月8日(金)の学習予定です。

 

5月8日(金)

国語:「たのしい おけいこ ひらがな」

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」  ワーク(26・27ページ)

めあて ひらがなの文字の書き方を覚えて、丁寧に書こう。

★ひらがなの五十音表を書いてみましょう。縦に読んだり、横に読んだりして、おもしろさを見つけてください。

 

算数:「たのしい おけいこ すうじ」

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」  ワーク(9と10)

めあて 動物の絵を見て、数を数えましょう。数字を丁寧にかきましょう。

★身の回りのものの数を数えてみよう。(例えば・・・卵1パックに何個卵が入っているかな。アイスは1箱に何本入っているかな。)

 

書写:「チャレンジ『じぶんのなまえたんけん』」

準備物 わくわくしょしゃわあく (裏表紙のページ)

めあて 自分の名前の文字(ひらがな、カタカナの人はカタカナ)の中から、「とめ」「はね」「はらい」「まがり」「おれ」「むすび」がある文字を見つけて、仲間分けをしてみよう。

 

 

音楽:「ひらいた ひらいた」

準備物 音楽の教科書 10・11ページ

めあて おうちの人と一緒に歌って遊びましょう。

★他に、おうちの人が昔やっていた「わらべうた」を一緒にやっていてもいいですね。(例えば・・・かごめかごめ、はないちもんめなど)

 

◎道徳  元気なあいさつはできていますか?けじめのある生活を送るためにも、朝晩のあいさつや、食事のあいさつを心がけてください。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク