5年生のみなさんへ

本日の国語の学習内容は、まだ委員会が確定しておらず、取り組むことが難しいものでした。誠に申し訳ありません。できていなくても構いません。学校で取り組みます。

配布した漢字のプリントの答えを4枚分のせておきます。ていねいに丸付けしましょう。

算数のこれまでのノートはきちんと書くことができていますか?

答えをのせておくので、後で見返しても理解できるようなノートづくりができているか確認しながら、問題の答え合わせをしましょう。

p14、15  p16、17  p18、19  p20

また、算数の教科書をつくっている啓林館のホームページから、スマートレクチャーとして個別学習用の動画があげられています。ぜひ見てみてください。

外国語の課題は形のにている文字の練習でした。アルファベットを書く時は、4本の線を意識して書きましょう。大文字は全て上から3本目(青い線)の上に書かれます。赤い線より下には書かないので気をつけましょう。小文字は赤い線より下に書く文字もいくつか出てきます。形だけでなく、何本目の線に書くかも注意して書きましょう。

明日は音楽のリコーダー練習があります。すらすら吹けるようになったら、動画(4月17日金曜日のブログに載せています。)に合わせて演奏してみましょう。同じパートを吹くと正しく吹けているか確認できますね。また、パート1の演奏に合わせて、自分はパート2を吹くと二重奏することもできます。いろいろ工夫して練習したら、家の人にも聴いてもらいましょう。

ではチャレンジ問題コーナーです。

まずは昨日の答えです。ひらめきましたか?

今日の問題はこちらです。

 

カテゴリー: 5年生 パーマリンク