1年生のみなさんへ

おうちの人と一緒に読みましょう】

1年生(ねんせい)のみなさんへ

明日(あした)から5月(がつ)になりますね。みなさんが1年生(ねんせい)になってから、もうすぐ1ヶ月(かげつ)です。担任(たんにん)の先生(せんせい)の名前(なまえ)は覚(おぼ)えていますか?校長(こうちょう)先生(せんせい)のお名前(なまえ)は言(い)えますか?お兄(にい)さんやお姉(ねえ)さんがいる人(ひと)は、学校(がっこう)のことをいろいろ聞(き)いてみてもいいですね。

【おうちの方へ】               

毎日のご協力、ありがとうございます。5月1日(金)の学習予定です。

 

5月1日(金)

国語:「たのしい おけいこ ひらがな」

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」  ワーク(18~21ページ)

めあて ひらがなの文字の書き方を覚えて、丁寧に書こう。

 

算数:「たのしい おけいこ すうじ」

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」  ワーク(5と6)

めあて 動物の絵を見て、数を数えましょう。数字を丁寧にかきましょう。

 

書写:「ひらがなのかきかた『むすび』」

準備物 わくわくしょしゃわあく (9・10ページ)

めあて 「むすび」に気を付けて、丁寧にかく練習をしましょう。

 

◎文字や数字をかいたら、声に出して読んでみよう。また、前に書いた文字と見比べて、上手になったか確かめてみるのもいいですね。

 

音楽:「うたって なかよし」

準備物 音楽の教科書 76~79ページ

めあて 教科書を見て、知っている曲をおうちの人と一緒に歌いましょう。

★歌に合わせて、体を動かしてみよう。手をたたいたりその場で足踏みをしたりしてリズムを感じてみよう。

 

◎生活科の教科書(115~122ページ)に、「かつどうべんりてちょう」があります。「あいさつをしよう」、「きもちをつたえよう」など、日頃の生活の中で役立つものも多いと思います。お子様と一度ご覧になり、話し合ってみてください。

 

カテゴリー: 1年生 パーマリンク