1年生のみなさんへ

おうちの人と一緒に読みましょう】

1年生(ねんせい)のみなさんへ

おうちでべんきょうをする日が、2週間(しゅうかん)経(た)ちました。来週(らいしゅう)は、いちど学校(がっこう)へ来(き)て、先生(せんせい)にみんなの元気(げんき)な笑顔(えがお)を見(み)せてほしいなと思(おも)います。それからまた、お休(やす)みが続(つづ)きます。「早(はや)くみんなと遊(あそ)びたいな。」「学校(がっこう)でおべんきょうがしたいな。」と思(おも)っている人(ひと)もいると思(おも)いますが、先生(せんせい)も同(おな)じ気持(きも)ちです。みんなでがんばりましょうね。

 

【おうちの方へ】               

来週27日(月)は、1・3・5組、28日(火)は、2・4・6組の臨時の登校日です。詳細はメールでお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。27日からの学習予定表を作成しましたので、ご確認ください。臨時休業中の課題予定(4月27日~5月8日)(登校日に配布する団だよりの裏面に印刷してお渡しします。)なお、臨時登校日は家庭学習をお休みしていただいてかまいません。

 

週明けの学習予定です。

 

4/27(月)・・・2・4・6組はしてください。

28(火)・・・1・3・5組はしてください。

国語:「たのしい おけいこ ひらがな」

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」  ワーク(10~13ページ)

めあて ひらがなの文字の書き方を覚えて、丁寧に書こう。

 

算数:「たのしい おけいこ すうじ」

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」  ワーク(1と2)

めあて 動物の絵を見て、数を数えましょう。数字を丁寧にかきましょう。

 

書写:「ひらがなのかきかた『とめ』と『はらい』と『はね』」

準備物 わくわくしょしゃわあく (5・6ページ)

めあて 「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて、丁寧にかく練習をしましょう。

 

音楽:「うたって なかよし」

準備物 音楽の教科書 76~79ページ

めあて 教科書を見て、知っている曲をおうちの人と一緒に歌いましょう。

 

◎今週から、数字の練習と音楽の内容を追加しました。学校が再開してからスムーズに学習に取り組めるよう、できる範囲でご協力をお願いいたします。

 

◎学習予定表に載せている「どうとく」「たいいく」「せいかつ」は、毎日心がけてほしい内容です。普段の生活や、お子様との会話の中で、意識して頂けるとありがたいです。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク