6年生の皆さんへ

休校になってから1週間がたちました。毎日元気に過ごせていますか。

昨日は家庭科の課題「クリーン大作戦」がありましたね。家の中をきれいにすることですっきりとした気分を味わえたことでしょう。

今日は、そうじが上手になるこつをもう1つご紹介します。

それは、「しめりぶき」です。「しめりぶき」のぞうきんは、次のような手順で準備します。

①ぞうきんの3分の1だけをぬらしてしぼります。

②ぬらした面がかわいた面の内側になるようにたたみます。

③全体をしっかりしぼると全体がほどよくしめった状態になります。

 

 

 

このほどよくしめったぞうきんでふくと、ほこりをしっかりとキャッチできるだけでなく、ふいた後に水てきがつきにくいので、テレビなどの電化製品、まどや鏡のそうじにもおすすめだそうです。

(※これは、NHK for school で配信されている番組『カテイカ』の第7回「きたない部屋はイカがなものか」で紹介されていた方法です。くわしくはこちらをクリックしてください。)

皆さんも休校中の気分転換として、ぞうきんを使って「しめりぶき」をしてみるのはどうでしょう。気分がすっきりとするし、おうちの人にも喜ばれるかもしれませんよ。

(水ぶきできないところもあるので、おうちの人と相談してからしてくださいね。)

カテゴリー: 6年生 パーマリンク