5年生のみなさんへ

朝方は曇っていましたが、どんどん雲がなくなってきれいな青空が見えるようになってきました。1日の中でも雲の様子は大きく変わっていきます。ぜひ観察してみましょう。

昨日国語の意味調べの課題が出ていましたね。どんな言葉を調べましたか。

本文をじっくり読むと、すぐに意味が考えつかない言葉やあまり聞き慣れない言葉があると思います。その言葉について短い言葉で書き出して調べるといいですね。

調べる言葉の例をのせておきます。参考にしましょう。

分かったつもりにならずに、少しでもあやしい言葉は調べて、自分で意味を説明できるくらいにしましょう。プリントに書き切れないときには、自主勉強ノートに書くといいですよ。

昨日のチャレンジ問題の答えです。簡単でしたね?

今日のチャレンジ問題です。今日は社会の問題です。白地図作業帳にも一部のっていましたよ。調べてみましょう。

カテゴリー: 5年生 パーマリンク