1年生のみなさんへ

おうちの人と一緒に読みましょう】

1年生(ねんせい)のみなさんへ

先週(せんしゅう)みなさんとお会(あ)いしてから、一週間(いっしゅうかん)が経(た)ちました。元気(げんき)なみなさんに、早(はや)く会(あ)いたいです。

これからも、「手(て)洗(あら)いをする」「なんでも食(た)べる」「早(はや)く寝(ね)る」など、健康(けんこう)に気(き)を付(つ)けた生活(せいかつ)を毎日(まいにち)続(つづ)けてくださいね。

 

  【おうちの方へ】

一週間の学習予定を表に整理しました。「たしかめよう こんなことできるかな?」には、学習の様子をチェックする項目をいくつかあげていますので、参考にしていただけるとありがたいです。ワークシート集、たのしいおけいこ(ひらがな・数字ドリル)は、学習中の細やかなお声かけや、励ましがあると、お子様の意欲も高まります。併せて、ご家庭での丸付けをお願いいたします。臨時休業中の学習予定表(4月17日~4月24日)

 

4/20(月) 国語:4「わくわく ぷりんと」   ・ぐるぐるせんをかきましょう ・うんぴつ

準備物 わくわくぷりんとのわあくしいと

めあて 文字を書く姿勢や、えんぴつの持ち方に気をつけて、丁寧に書きましょう。

 

◎書いた線が、点線から大きくはみ出していませんか?

姿勢やえんぴつの持ち方が間違っていると、書いているところがうまく見えません。

書くときに鉛筆の先が見えているかを確認してあげてください。

 

生活:5「もちものの じゅんびをしよう」

準備物 筆箱、ノート、教科書、れんらくノートなど

めあて 学校に行く日に、必要なものを自分で準備する練習をしましょう。

 

◎予定表を見て、ランドセルの中に学習に必要なものを入れましょう。

〇れんらくノート、健康観察表は、毎日れんらく袋の中に入れて持ってきます。

〇筆箱の中身は、家に帰ったら毎日確かめます。

 

 体育1:「P-アップ」

準備物 ワークシート

めあて 手本を見て、体力作りのためのポーズをしてみよう。

自分の力に合わせて、休みの日も毎日取り組みましょう。

 

道徳 

あいさつや自分の身の回りの物の片付けができたら、わくわくぷりんとの「あいさつの木」と「きそく 正しく 気持ちの よい 毎日を」のわあくしいとに色をぬりましょう。これは、休みの日も続けましょう。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク