5年生のみなさんへ

あたたかい風の吹く、春らしい気持ちの良い1日でしたね。今日も元気に過ごせましたか?

今日は家庭科の「家庭の仕事調べ」がありましたね。

家族との生活を振り返ってみて、どのようなことに気付きましたか。

毎日生活をしていくために、「食事づくり」や「そうじ」「洗たく」など、いろいろな仕事を、だれがどのように行っているのでしょうか。

家族で協力して仕事をすることで、生活が成り立っていますね。

家族と関わり、楽しく生活するために、自分がもっとできることを考えて取り組んでみましょう。

さて、昨日のチャレンジ問題はできましたか?

チャレンジ問題の答えです。わかりましたか?

ここで今日のチャレンジ問題です。①~⑥のヒントをどの順で使っていけば良いか考えて、表に当てはめましょう。

カテゴリー: 5年生 パーマリンク