北運動場に移設された石碑の意味をご紹介!

 

正門横にあった石碑が、北運動場に移設されました。

ところで石碑に書かれている内容はご存じでしょうか。

一口に石碑と言ってもいろいろな種類があります。

なにかを記念した記念碑、和歌など歌の歌詞刻んだ歌碑、俳句を刻んだ句碑・・・

多肥小学校の石碑は上記のどれでもありません!・・・では何か?

実は「感謝碑」なのです。

昭和12年に講堂建築の資金を寄付した乃宇太郎氏、昭和26年に財政難の多肥村に寄付金を寄せた佐竹武雄氏への感謝を刻んだものでした。

当時のことを偲ばせるものは目には見えませんが、地域の大先輩に感謝し、

多肥小学校の歴史を刻んでいけるよう、この碑を大切にしていきます。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク