1年 不審者対策出前教室(ALSOKあんしん教室)

ALSOK3 ALSOK2 ALSOK1

6月26日(火)に、「ALSOKあんしん教室」が1年生の各教室で開かれました。

「自分の命は自分で守る」という危険回避の心構えを教えていただきました。登下校中の様々な危険に対して「いかのおすし」「いか…いかない」「の…のらない」「お…おおごえをだす」「す…すぐにげる」「し…しらせる」という言葉を使い、ロールプレイをしながら、何がどう危険なのかを考えました。さらに、それをどうしたら回避でき、安心・安全に暮らせるのかを考えるなど、体験を通して楽しく学ぶことができました。

このような機会を通して、「自分の命は自分で守る」ことを意識し、安心・安全に生活してほしいと思います。

 

カテゴリー: 1年生 パーマリンク