アサガオぐんぐん、1年生もぐんぐん

学校で育てているアサガオがぐんぐん大きくなっています。支柱を立ててから、つるが勢いよく伸びてきました。「くるくるまいてるよ。」「お友だちのつるにまきついて大変だ。」今日は、一日中雨が降っていますが、晴れている時は、朝、登校すると1年生は水やりをしています。1年生もぐんぐん大きくなっています。

カテゴリー: 1年生 | アサガオぐんぐん、1年生もぐんぐん はコメントを受け付けていません。

はこでつくったよ

集めた箱を使って、算数や図工の学習をしました。

算数では一つ一つの箱をよく見て、「箱のような形」、「筒のような形」、「ボールのような形」とその特徴を学習しました。

そして、みんながとても楽しみにしていた図工の時間です。

いろいろな形や大きさの箱を、積み重ねたり、はさみで切ってくっつけたりして、自分の好きな作品をつくりました。

一生懸命考えながら、筒をななめに傾けたり、箱と箱をつないだりして建物や生き物、乗り物を工夫してつくっていきました。

箱集めにご協力、ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生 | はこでつくったよ はコメントを受け付けていません。

7月8日(水)コンパクトエコシティについての講演会がありました~5年しあわせ学習~

5年生はしあわせ学習で多肥の町づくり・高松の街づくりについて学習しています。

今回はそれに合わせて、高松市役所都市計画課の方を招いて、高松のまちづくりの現状や課題、これからの取り組みについてお話していただきました。

将来近くに新駅ができることや多肥はこれからの高松のまちづくりの中核を担うことを知り、さらに多肥や高松のまちづくりに興味を深めました。

   

カテゴリー: 5年生 | 7月8日(水)コンパクトエコシティについての講演会がありました~5年しあわせ学習~ はコメントを受け付けていません。

租税教室をしました

7月7日(水)の2校時、税務署の方をお迎えして租税教室を行いました。

税金の種類や使われ方、その大切さについて、クイズをしたりDVDを観たりしながら楽しく学びました。

DVDでは、税金がなくなった町の様子を擬似体験することができました。税金がなくなると今までお金がかからずにできていたことにお金がかかり、安心して生活することができなくなることを知りました。子どもたちはすっかり変わってしまった町の様子を見て、「えー!」「これも税金!?」などと身近なところに税金が使われていることに驚いていました。

自分たちの学校生活にも税金が深くかかわっていることを知り、「大人になったら、子どもたちのためにしっかり税金を納めよう」と思いを強くした児童もいました。

租税教室を通して、「税金というのは、大切だなと思った」「安心して暮らせるために必要なお金だ」などと、税金の必要性を深く感じた様子でした。

カテゴリー: 6年生 | 租税教室をしました はコメントを受け付けていません。

安全に気をつけて登下校をしよう!

6月26日は、ふれあい会議でした。

ふれあい会議は、子ども達が、地区子どもクラブの一員であることを自覚し、いつも子ども達の安全を見守ってくださっている地域の方々に感謝し、安全に気をつけた登下校をすることを目的としています。

今回は、教室での密を避けるために、地区ごとにふれあい会議の教室には集合せずに、学年で時間をずらして、屋外に集合して下校するようにしました。

 

 

 

 

 

6年生のお兄さん、お姉さんが1年生を迎えに行き、集合場所に集まりました。

集団下校では、先生と一緒に、気をつけなければいけない箇所などを確認しながら歩きました。

 

 

 

 

 

 

地域や保護者の皆様、いつも多肥小の子ども達の登下校を見守りくださりありがとうございます。

カテゴリー: 学校行事 | 安全に気をつけて登下校をしよう! はコメントを受け付けていません。

夕暮れに空からのプレゼント!

6月も今日でおしまいです。

学校が再開してもうすぐ1ヶ月。児童の皆さんも少しずつ学校のリズムになれ、勉強や運動、係活動をがんばっていますね。

そんな6月の最後の日に、空を見上げると大きな虹がかかっていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく美しい虹が、「1ヶ月がんばったね!」と子ども達の心を包み込んでくれているようでした。

明日からは7月です。また、新しい気持ちでスタートしたいですね!

カテゴリー: お知らせ | 夕暮れに空からのプレゼント! はコメントを受け付けていません。

交通安全教室をしました。

6月に交通安全教室がありました。

子どもたちは、教室では交通マナーについて学び、

体育館では指導員の方に正しい自転車の乗り方を教わりました。

授業後には、自転車運転免許をもらいとても喜んでいました。

また、それと同時に交通安全に対する意識を高めました。

 

 

カテゴリー: 4年生 | 交通安全教室をしました。 はコメントを受け付けていません。

全校TV集会を行いました!

今朝はTV放送を使った全校集会を行いました。

 

 

 

 

 

学校再開後、6月9日に第一回の委員会活動が行われ、学校生活の様々な場面で5年生や6年生が頼もしく学校生活をサポートしてくれています。

今日は給食委員会と美化委員会の活動報告でした。

そのうち、給食委員会では、今年度から給食を作ってくれている「高松市六条町学校給食センター」について紹介しました。

「連続炊飯器」や「スチームコンベクションオーブン」などの機械について写真を見せながら紹介し、大きくて新しい機械に子ども達はとても驚いた様子でした。新しいメニューも増えるそうで、今からとても楽しみにしています。

また、今年度は新型コロナウイルス対策で、給食の配膳の仕方や片付け方が今までとは変わっています。安全に気をつけながら、みんなでおいしく給食をいただきたいです。

今日の集会は、集会委員会の6年生が進行してくれました。

 

 

 

 

 

今週は蒸し暑い日が続いています。水分補給をしっかりとしながら、引き続き感染症予防に努めて、学校生活を過ごしていきたいですね。

 

 

 

カテゴリー: 学校行事 | 全校TV集会を行いました! はコメントを受け付けていません。

6年団集会を行いました!

みなさん、学校生活のリズムには慣れてきましたか。一斉登校が始まり、毎日友達や先生に会えるのはうれしいですね。

さて、昨日6年団では1校時に体育館で学年団集会を行いました。

今年度の6年団の学年目標は『紡』(つむぐ)です。これまで、たくさんの人との思いや知識を結んできましたが、今年度は小学校生活最後の学年として、その結んできたものをさらに強く「人と」「縁と」「未来へ」紡いでいってほしいという思いが込められています。

 

 

 

 

 

先生から学年団目標の話があったあとは、各クラスごとに決意表明と学級目標の発表を行いました。

 

 

 

 

これからこの学級目標を胸に、最高学年としての自覚をもって行動したり、友達の良さを認め合ったりして、クラスみんなの心が一つになるようにがんばっていきます。

 

カテゴリー: 6年生 | 6年団集会を行いました! はコメントを受け付けていません。

通常授業が始まりました②

2週間、分散登校を行いましたが、その授業の様子を一部紹介します。

5年生の算数の授業です。

休業中の内容の復習をしながら、新しい単元の学習に備えていました。

 

 

 

 

 

 

4年生の図書の時間の様子です。図書室の貸出用カウンターには、ビニールカーテンを設置するなどの対策を行っています。

 

 

 

 

 

給食当番の仕事も協力してがんばりました。

 

 

 

 

 

 

食缶を返却する時は、配膳室に一度に人が集中しないように、学年ごとに時間をずらして返却できるようにしました。

この2週間は、子ども達が新しい生活様式に慣れながら、学校生活を送っていくための 大切な準備期間でした。

いよいよ今日から、一斉登校が始まりましたね。

香川県でも梅雨入りし、じめじめした暑さも続きますので、体調を無理しないように過ごしていきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 通常授業が始まりました② はコメントを受け付けていません。