学ぶ姿を見ていただきました。~ 4/20学習参観 ~

今年度初めての学習参観日です。新学年となり、新しい学級で友達と一緒に学ぶ姿を保護者の方々に見ていただきました。お家の方に見ていただくということで、子どもたちは普段以上に張り切って学習に取り組んでいました。グループでの話し合い、黒板を使っての解き方の説明、タブレット端末を活用した個別最適な学び、2年生は練習してきた音読の成果を、お家の人や他の参観者の前で音読し、聞いてもらっていました。

毎日の学校生活における、子どもたちの活動の中心は 「授業」です。授業を通して、教科の力はもとより、個々の児童の心と力が育ち、よりよい学習集団が形成されていきます。本校の授業づくり研究のテーマは「学ぶことをおもしろがる子の育成」です。新年度になり、ちょうど2週間。まだまだ始まったばかりですが、毎日の授業を通して、少しずつ育てていき、子どもの姿にテーマの実現をみたいと考えます。

保護者の皆様、参観いただきまして、ありがとうございました。大勢の参観者で授業が見えにくいなど、ご不便をおかけしたところもあったと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。(校長)

カテゴリー: 学校行事, 校長ブログ・メッセージ | 学ぶ姿を見ていただきました。~ 4/20学習参観 ~ はコメントを受け付けていません

給食が始まったよ

入学して1週間が過ぎました。

小学校の生活にも徐々に慣れ、友達と楽しそうに笑い合う姿も見られるようになりました。

今日は初めての給食。緊張しながらも、配膳をしてくれる6年生の姿を感謝の気持ちをもって見ていました。食べ始めると、次第に緊張も解け、おかわりをする姿も見られました。片付けに来てくれた6年生が、「すごい、こんなに食べている!」と驚いていました。

カテゴリー: 1年生 | 給食が始まったよ はコメントを受け付けていません

おいしかったよ! ~1年生 初めての給食(4/19)~

1年生にとって小学校での初めての給食。「入学お祝い給食」 として、赤飯、鶏肉の照り焼きやおひたし、すまし汁、そして和三盆糖のメニューでした。食べ終わって笑顔で「おいしかった!」「4回もおかわりした!」という声。配膳や片付けを手伝ってくれた6年生もありがとうございました。(校長)

カテゴリー: 1年生, 校長ブログ・メッセージ | おいしかったよ! ~1年生 初めての給食(4/19)~ はコメントを受け付けていません

真剣に向き合い、粘り強く ~全国学力学習状況調査(4/18・19)~

4/18、4/19と、6年生を対象とした全国学力学習状況調査が行われました。国語科と算数科の2教科の試験(4/18)、日常の生活について児童の意識を調査する質問紙(4/19)といった内容です。4/18の2教科の試験においては、複数の資料を読み解いて必要な情報を整理する力を見る問題や、デジタル機器など身近な題材をもって考察して解く問題が見られました。算数科の問題の解法を、言葉や式を使って一生懸命に書くなど、子どもたちは、問題に真剣に向き合い、粘り強く解こうとしていました。このような、「学びに向かう力」が、物事に真摯に向き合い、粘り強く努力する姿になると考えます。育てていきたいです。(校長)

カテゴリー: 6年生, 学校行事, 校長ブログ・メッセージ | 真剣に向き合い、粘り強く ~全国学力学習状況調査(4/18・19)~ はコメントを受け付けていません

2年生 春のお花を描きました

みんなで中庭や遊具広場を散歩しながら、桜の木やチューリップを見ることで、春を感じました。

子どもたちは、1年生の時から育てていたチューリップやプランターに咲くビオラなどの絵を、クレパスや絵の具を使って描きました。

2年生の教室の掲示板は、春色の花でいっぱい。お花見気分です。

 

↓入学式の次の日、3校時で帰る1年生を「かわいいね~。」と言いながら眺めていました。

カテゴリー: 2年生 | 2年生 春のお花を描きました はコメントを受け付けていません

211名の多肥っ子の新しいなかまたち ~入学式~

桜の葉が舞う美しい季節です。真新しいランドセルを背負った初々しい新入生211名が今日入学してきました。朝、6年生がネームを付けてあげ、手をつないで教室まで連れて行ってあげるほのぼのとした光景が見られました。入学式の、校長式辞は、イメージキャラクター・たひまろ君の姿をもとに「挨拶、朝の過ごし方、学校に行く準備」と、自立することの大切さについて話でした。来賓の方のご祝辞では、「応援してくれる人の存在」や、「思いを言葉にすることの大切さ」のお話を聞きました。全校生代表の6年生からは、楽しみな学校行事の紹介とともに、何でもきいてくださいねという、優しいお祝いの言葉も贈られました。式後、早速行った学校案内では、1つ上の2年生のお兄さん、お姉さんが手を引き、学校の中を案内しました。嬉しくも、ちょっぴり不安そうな1年生の表情が印象的です。教室のテレビ映像を通して式に参列した2~6年生も、かわいい弟や妹たちの入学を喜び、学校中が温かいお祝いムードに包まれた春の一日でした。新しく多肥っ子のなかま入りをした211名の子どもたち。まっさらな気持ちで、明日から6か年の小学校生活をスタートさせます。(校長)

カテゴリー: 学校行事, 校長ブログ・メッセージ | 211名の多肥っ子の新しいなかまたち ~入学式~ はコメントを受け付けていません

2年生 入学式 一緒に遊んだよ!

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

2~6年生は、教室のテレビを観ながら入学式に参加しました。校歌を歌う際には、歌声が体育館に届くように一生懸命歌っていました。

入学式後、2年生の教室で1年生と2年生がペアになって遊びました。自己紹介をして、2年生が事前に考えていた、色ぬりや折り紙、本の読み聞かせなどの中から、「どれがしたい?」などと優しく尋ねていました。初対面でしたが、徐々に打ち解け合い、楽しいひと時を過ごしていました。

ちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生は、これから1年生とのペア活動を楽しみにしています。

カテゴリー: 2年生 | 2年生 入学式 一緒に遊んだよ! はコメントを受け付けていません

3年生、理科の授業が始まりました♪

3年生から新しい教科として理科が加わります。

今日は、校庭に出て「春見つけ」をしました。

チューリップやてんとう虫、ツバメなどを見つけ、楽しんでいました。

カテゴリー: 3年生 | 3年生、理科の授業が始まりました♪ はコメントを受け付けていません

4年生の皆さん進級おめでとうございます!

進級おめでとうございます。

春になり、校庭では桜やチューリップなどの花が咲きほこり、4年生となった子どもたちの進級を祝っているかのようです。

4年生は、自己の確立を目指し、友達との協調、そして思いやりや感動する心などが豊かに育つ大切な時期です。新しい教師や友達と出会い、互いに励まし合いながら、伸びることができるように支援していきたいと思います。担任一同、力を合わせて子どもたちと共に一生懸命取り組みます。

保護者の皆様、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 4年生 | 4年生の皆さん進級おめでとうございます! はコメントを受け付けていません

5年団のスタッフを紹介します♪

5年生のみなさん、進級おめでとうございます。

高学年の仲間入りをしたみなさんと、ともに学ぶスタッフを紹介します。

「自分から力」「伸びよう心」「考え行動」「責任」の4つを大切に、自分たちが主役となって、様々な活動に積極的に取り組んでいきましょう‼

カテゴリー: 5年生 | 5年団のスタッフを紹介します♪ はコメントを受け付けていません