立ち上がれ!ねん土

図工の「立ち上がれ!ねん土」で、粘土で立体的な物を造りました。

子どもたちは、工夫して立ち上げた粘土から、粘土を削ったり、模様を付けたり、穴を空けたりして、自分が表した物を一生懸命に造っていました。

花瓶を造ったり、タワーを造ったり、色々な作品が出来上がっていました。

 

カテゴリー: 4年生 | 立ち上がれ!ねん土 はコメントを受け付けていません。

ひきざんの学習をしているよ【1年団】

2学期になり、算数では「ひきざん」の学習が始まりました。

絵を見て、お話の通りにブロックを動かして・・・ 「わかった!できたよ!」

答えが分かると、とても嬉しそうな子どもたちです。

どんな問題にも、「やってみよう!」と楽しく取り組める1年生のパワーが感じられます。

 

カテゴリー: 1年生 | ひきざんの学習をしているよ【1年団】 はコメントを受け付けていません。

2学期が始まりました!

今日は2学期の始業式でした。新型コロナウイルスの影響で、いつもよりも短い19日間という夏休みでしたが、皆さんお家で体を休めたり、家族との時間を大切にできましたか。

始業式では、テレビ放送を通じて校長先生のお話があった後、5年生の代表児童が力強く2学期のめあてを発表しました。

「委員会活動では学校の中心となってがんばっていきたい」

「しあわせ学習では多肥の町についてさらに学習を深めていきたい」

と、どの代表児童からもモニター越しから、前向きな気持ちが伝わってきました。

皆さん、それぞれのめあてに向かって取り組み、成長できる2学期にしたいですね。

秋には新しい生活様式を意識しながら、校外学習等の学校行事も予定しています。

全員が笑顔で安全に活動できるようにがんばっていきましょう。

 

 

カテゴリー: 学校行事 | 2学期が始まりました! はコメントを受け付けていません。

保護中: 6年生 お家でダンスを踊ろう

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

カテゴリー: 6年生 | 保護中: 6年生 お家でダンスを踊ろう はコメントを受け付けていません。

1学期終業式を行いました!

昨日、とうとう香川県でも梅雨明けが発表されましたね。

今日も気温は35℃まで上がり、とても蒸し暑い日となりました。

さて、本日はテレビ放送で1学期終業式を行いました。

校長先生のお話の後、6年生の代表児童が1学期の活動を振り返り、あいさつをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式のあとの帰り道は、太陽が照りつける暑い日となりましたが、大きな荷物を抱えた子ども達の表情は晴れ晴れとしていました。

 

 

 

 

 

今年の夏休みはいつもよりも短いですが、家族や身近な人と過ごす時間を大切にしながら、元気に過ごしてくださいね!

カテゴリー: 学校行事 | 1学期終業式を行いました! はコメントを受け付けていません。

6年生団集会

夏休みに入る前に、6年団集会を開きました。

まず、誕生月が同じ友達で話をせずに集まるゲームをしました。声を出さず指で月の数を表したり、目で合図して仲間を見つけたりして、同じ誕生月の友達が見つかったときの喜びが感じられる雰囲気でした。

その後は、「最高学年としての過ごし方」や「夏休みの過ごし方」などについて話をしました。

実りのある小学校生活最後の一年にするために、校内・校外問わず、自分の言動や行動に責任をもてるよう見守っていきます。

夏休みに入り、暑さがさらに厳しくなってきました。児童のみなさんも、保護者の皆様も、体調に気をつけてお過ごしください。

 

カテゴリー: 6年生 | 6年生団集会 はコメントを受け付けていません。

新太田駅建設予定地を見に行きました(5年生)

7/22にしあわせ学習の一環で新太田駅(仮称)の建設予定地の様子を見に行きました。

周囲の様子を実際に見る中で、「どのくらいの人が利用するんだろう。」「もっと車や自転車が通りやすいほうが良さそうだ。」などと、新たな疑問や課題を見つけていました。

 

カテゴリー: 5年生, 緑組 | 新太田駅建設予定地を見に行きました(5年生) はコメントを受け付けていません。

ピカピカデーがありました☆

今年度初めてのピカピカデーがありました。

参加してくださったおうちの方は、普段、そうじの行き届かない所をピカピカにしようと、子どものたちと一緒に懸命に取り組んでくださいました。

掃除が終わった後の教室や校舎を見渡すと、気持ちよく学習できそうです!

暑い中ですが、中庭など草抜きをしてくださった方をはじめ、教室や廊下の掃除をしてくださった方々、ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生 | ピカピカデーがありました☆ はコメントを受け付けていません。

6年生 しあわせ学習「高松空襲講演会」

 717日(金)高松空襲についての語りを続けていらっしゃる浄土様にお越しいただき、高松空襲のことについて、教わりました。

 高松空襲の様子や被害について分かりやすく教えてくださったり、絵本や詩を朗読して高松空襲を受けた子どもの気持ちを考えたりして、「絶対に戦争を起こしてはならない」ことを改めて感じました。

 講演会後、浄土様の前には、子どもたちの質問の列ができました。「当時の食べ物は何ですか?」「浄土さんは空襲の被害を直接受けていないのになぜこの活動をしているのですか?」「私のひいおばあちゃんから聞いた話ですが、~。」など熱心に質問する子どもたちの姿に浄土様ご夫妻が感動してくださる時間となりました。

<子どもの感想>

 ・今まで調べ学習をしてきたけど、浄土さんから教えてもらい、戦争は本当に怖いのもだと改めて感じた。

 ・浄土さんの講演会を聞いて、戦争をしないことをみんなに広げていこうと感じた。

 ・高松空襲以上に激しい原爆を受けた広島や長崎の人々は何倍も苦しんだと思いました。

 2学期は、原爆のことについて調べていきます。

カテゴリー: 6年生 | 6年生 しあわせ学習「高松空襲講演会」 はコメントを受け付けていません。

野菜がぐんぐん育っているよ(2年生)

雨の日が続いてきましたが、野菜にとっては、めぐみの雨となりました。

2年生が育てている野菜は、ぐんぐん育ち、実が大きくなっています。

子どもたちは、笑顔で大きく育った野菜を収穫しています。

持ち帰った実をじっくり観察して、自主学習ノートに観察記録を書いてきたり 料理した野菜のことを日記に書いてきたりする子もいます。

ミニトマトは7月20日(月)~30日(木)を持ち帰り期間としています。

ご都合のよい時にお持ち帰りくださり、 お子さまと一緒に、収穫を楽しんでいただければと思います。

カテゴリー: 2年生 | 野菜がぐんぐん育っているよ(2年生) はコメントを受け付けていません。