おもちゃランドを開いたよ

生活の「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で作ったおもちゃで、おもちゃランドを開き、一年生を招待しました。一年生が楽しめるおもちゃランドにしたいという目標に向かって、班の友達と協力しながら一年生に優しく声をかけたり、おもちゃの説明をしたりすることを頑張りました。

カテゴリー: 2年生 | おもちゃランドを開いたよ はコメントを受け付けていません。

おもちゃランド

今日1年生は、2年生のおもちゃランドに参加しました。

教室の中には、いろいろなおもちゃコーナーがありわくわくどきどきです。

どれから遊ぼうか迷ってしまうほどです。2年生からの詳しい遊び方の説明

を聞くと、さっそくペアのお友だちと遊びを楽しみました。

やさしく声をかけてくれたり、手を持って的に当たるようにしてくれたり、

1年生は、安心していろいろなコーナーの遊びに挑戦できました。また、

景品ももらえて、うれしかったです。今度、1年生は保育園や幼稚園の

お友だちを招待して一緒に遊びます。今日、気づいたことをみんなで話し合って

楽しい交流会にしようと思いました。

 

      

 

 

カテゴリー: お知らせ | おもちゃランド はコメントを受け付けていません。

4年 車いす、高齢者疑似体験

10月になり、しあわせ学習で、社会福祉総合センターに行ってきました。

車いすに乗ったり、押したりすることで、段差があることでとても怖く感じることや、声をかけることで安心することがわかりました。また、高齢者疑似体験では、関節が曲がらなかったり、音が聞こえなかったりすることの不便さを感じました。これから、様々な人と接する中でどのようなことが大切か考えることができました。

 

カテゴリー: 4年生 | 4年 車いす、高齢者疑似体験 はコメントを受け付けていません。

1ねん あきのこうがいがくしゅう

とらまる公園で人形劇「てぶくろをかいに」「しらゆきひめ」「ごんぎつね」を鑑賞しました。

たった一人で、いくつもの人形や小道具を使い、表情豊かにお話をしていただき、子ども達はお話の世界に入り込んでいました。

会場は子ども達の「こん、こん、くり!」という歌声や、笑い声で包まれていました。

芝生広場でお弁当を食べたときには、一生懸命作ったお弁当を友達と見せ合ったり、思いっきり体を動かして仲良く遊んだりしていました。

秋みつけでは、おもちゃ作りに向けて、楽しそうに赤や黄色の葉っぱやドングリなどの実を拾っていました。

初めての校外学習、楽しい思い出がたくさんできました。

カテゴリー: 1年生 | 1ねん あきのこうがいがくしゅう はコメントを受け付けていません。

サンクリスタル学習に行ったよ

10月8、9日にサンクリスタル高松に行きました。

中央図書館では、普段入ることができない書庫に行き、一番最初に出版された文藝春秋(菊池寛が発行した雑誌)を手に取って見せていただいたり、明治時代の新聞を見せていただいたりしました。

菊池寛資料館では、菊池寛さんの偉業を多くの資料と、紙芝居で学ばせていただきました。

歴史資料館では、香川がいかにしてアート県と呼ばれるようになったのか、私達が知らなかった芸術への取り組みついて話を聞いたり、縄文時代からの高松の歴史を資料を見たりしながら教えていただきました。

子供達は、職員の方の話を目を輝かせながら聞き、学ぶことを楽しんでいました。

時間がある時、是非サンクリスタル高松に行ってみてください。

 

  

カテゴリー: 5年生 | サンクリスタル学習に行ったよ はコメントを受け付けていません。

自然生態園で初めてがいっぱいあったよ!

2年団は、10月4日(金)に、国営讃岐まんのう公園へ校外学習に行きました。

行きのバスの中では、楽しそうに、話したり外の景色を見ながら「ここ、知っている。」と、隣の席の友達に少し自慢そうに伝えるなど、子どもたちの興味が広がっているなと感じました。

自然生態園では、各組に分かれてインタープリターの方に案内してもらいました。カマキリのことや蜘蛛のこと、どんぐりのことなど、子どもたちが知らなかったことを丁寧に分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、目をキラキラさせながら、話に耳を傾けていました。特に興味を持って聞いていたのは、服にくっつく草でした。話を聞いて楽しそうに自分の服にくっつけている姿が印象的でした。       

まんのう公園では、友達とお弁当やおやつを食べた後、芝生の上で思いっきり走ったり寝転んだり、何人かでころころ転がってみたり・・。汗だくになりながら時間いっぱい笑顔で過ごせていました。

帰りのバスの中では、疲れて眠ってしまう子もたくさんいて、本当に楽しかったんだなと微笑ましくなりました。

カテゴリー: 2年生 | 自然生態園で初めてがいっぱいあったよ! はコメントを受け付けていません。

みんなで学んだよ

先週の金曜日、5校時の授業で、各クラスで道徳や学活で人権について考える授業を行いました。

それぞれがテーマに沿って、人権とは何か、私達にできることは何か、クラスみんなで考え、話し合い、学びました。

宿泊学習を終え、絆が深まった5年団。

更に絆を深め、5年団全員の心を結べるよう、これからもみんなで力を合わせて頑張りたいと思います。

カテゴリー: 5年生 | みんなで学んだよ はコメントを受け付けていません。

2学期最初の参観日

  

先週金曜日の5校時に、学習参観を行いました。

たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

各クラスで、様々な教科において人権について考える授業を行いました。

教師の話を一生懸命に聞き、友達と一緒に話し合い、人権について考える姿が見られました。

ご家庭でも、お子さんと一緒に今回学んだことなど人権について話してみてください。

 

カテゴリー: 学校行事 | 2学期最初の参観日 はコメントを受け付けていません。

2学期初めてのペア活動

9月13日(金)に5年生とのペア活動がありました。

まずは握手をして久しぶりのあいさつ。それから、ハンカチ落としやばくだんゲームなど5年生が考えてくれたゲームで盛り上がりました。

カテゴリー: 3年生 | 2学期初めてのペア活動 はコメントを受け付けていません。

4年生 社会科 ごみについて学んでいます!

9月12日(木)に、4年6組で社会科の授業がありました。

子どもたちは普段の生活に結びつけながら、なぜごみの分別が必要なのかについてグループで話し合いました。

10月の校外学習に向けて、今後もごみについて学んでいきます。

カテゴリー: 4年生 | 4年生 社会科 ごみについて学んでいます! はコメントを受け付けていません。