放課後の様子

今週いっぱいは午前中授業です。

子ども達が下校した後、先生方が教室の机やドアノブ、水回りをアルコール消毒しています。子ども達が少しでも安心して登校できるように、できる限りのことに取り組んでいます。

 

カテゴリー: お知らせ | 放課後の様子 はコメントを受け付けていません。

始業式・着任式

4月6日は、令和2年度になって初めての登校日でした。

今年は新型コロナウイルス感染症対策として、テレビ放送で始業式・着任式を行いました。

式の後は、新しい担任の先生や学級が発表され、子ども達はわくわくした様子で、マスクの下にたくさんの笑顔がこぼれていました。

カテゴリー: 学校行事 | 始業式・着任式 はコメントを受け付けていません。

新年度がスタートしました

今日から新年度がスタートしました。

新しい先生方が多肥小学校に着任されました。

雨が降っていましたが、新しい先生方と気持ちのいいスタートがきれました。

4月6日、子どもたちに会えるのが今から楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 新年度がスタートしました はコメントを受け付けていません。

給食の試食会を行いました

4月から六条町給食センターで調理・配送される給食の試食会を行いました。

今日の献立は、カレーライス、小にぼし、海藻サラダです。

ご飯は軽量・洗米・炊飯が自動化されて提供されるそうです。

ご飯の硬さはちょうどよく、小にぼしはカリカリでとても香ばしい仕上がりでした。カレーやサラダもとても美味しくいただきました。

高松市六条町の給食センターでは、給食をよりおいしく、より食べやすくするために食材にこだわり、食べやすい温度に保つなど研究を積み重ねているそうです。

新しい機械が導入されており、献立のバリエーションも広がるとのことです。

新学期からもおいしい給食が食べられると楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | 給食の試食会を行いました はコメントを受け付けていません。

北運動場に移設された石碑の意味をご紹介!

 

正門横にあった石碑が、北運動場に移設されました。

ところで石碑に書かれている内容はご存じでしょうか。

一口に石碑と言ってもいろいろな種類があります。

なにかを記念した記念碑、和歌など歌の歌詞刻んだ歌碑、俳句を刻んだ句碑・・・

多肥小学校の石碑は上記のどれでもありません!・・・では何か?

実は「感謝碑」なのです。

昭和12年に講堂建築の資金を寄付した乃宇太郎氏、昭和26年に財政難の多肥村に寄付金を寄せた佐竹武雄氏への感謝を刻んだものでした。

当時のことを偲ばせるものは目には見えませんが、地域の大先輩に感謝し、

多肥小学校の歴史を刻んでいけるよう、この碑を大切にしていきます。

カテゴリー: お知らせ | 北運動場に移設された石碑の意味をご紹介! はコメントを受け付けていません。

運動場が期間限定で開放されました。

 

 

運動場が期間限定で解放されました。

北運動場では早速子どもたちが元気に遊んでいました。

 

新運動場にはトイレと救護室が完成していますが、国旗や校旗の掲揚台の工事を行っているため、26日、27日は開放していません。30日と31日には新運動場も開放の予定です。

新運動場で来年度の体育の授業や運動会練習に張り切って取り組む姿を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 運動場が期間限定で開放されました。 はコメントを受け付けていません。

~新年度に向けて~

臨時登校日から明けた25日。朝から来年度に向けて職員作業が行われています。

必要なもの、古くなって使えないものを分別しつつ、大量の粗大ゴミがコンテナに積み込まれていきました。

整理していく中で、時代を感じさせるフロッピーディスクも見つかりました。

新年度に向けて、準備が着々と進んでいます。

カテゴリー: 6年生 | ~新年度に向けて~ はコメントを受け付けていません。

臨時登校日!

静まりかえっていた学校が、子どもたちの声でいっきに明るく賑やかになりました。今日は臨時登校日です。久しぶりに学校に来た子どもたちは、とても元気そうで、大きな声で「おはようございます。」と挨拶をしてくれました。久しぶりに友達や先生に会えてみんな笑顔いっぱいでした。

新型コロナウイルス対策で、教室の窓を開けて換気し、席の間隔をできる限り離し、登校してきた子どもたちを出迎えて、アルコール消毒をしてから教室に入るようにしました。今年はできないと思っていた修了式・終業式ができ、子どもたち1人1人に修了証書を手渡せたこと、とても嬉しく思っています。

その後、来年度に向けて、新学年の教室に移動しました。次の学年の教室に移動するときの子どもたちの目は希望にキラキラと輝いていました。新しい教室に入って今までとは違う環境に緊張しつつも、学年が上がるんだという意欲と期待が伝わってきました。

短い時間でしたが、クラスのみんなと一緒に楽しい時間を過ごすことができて良かったです。春休みも手洗いうがいをきちんとして、体調に気を付けて過ごしてもらえればと思います。そしてまた、4月の始業式には元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

カテゴリー: 学校行事 | 臨時登校日! はコメントを受け付けていません。

新しい遊具が子どもたちを待っています!

新しい遊具が仲間入りしました。

「U字平均台」と「ドッジビー」です。

「U字平均台」は遊具広場にあります。くねくねしているので、速く進もうとするとバランスをとるのが難しいかもしれません。じゃんけんをしながらなど、遊び方を工夫してみるのもいいですね。

「ドッジビー」は、体育の授業で使う予定です。子どもたちもよく遊んでいるドッジボールのボールの代わりに「ドッジビー」を使って遊ぶことができます。柔らかい素材でできているので、当たっても痛くありません。

投げ方もたくさんの種類があります。いろいろ試してみて、投げる力をどんどん伸ばしていきましょう。

新しい遊具で、友達と元気いっぱいに、たくさん遊んでほしいと思います。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 新しい遊具が子どもたちを待っています! はコメントを受け付けていません。

電子黒板で校内放送が見られるようになりました。

臨時休業中に環境整備を行い、教室の電子黒板で校内放送が見られるようになりました。

3月17日に行われた卒業証書授与式では、体育館に入れなかった保護者も式の様子が見られるように教室を開放し、電子黒板での中継放送をしました。

 

カテゴリー: お知らせ | 電子黒板で校内放送が見られるようになりました。 はコメントを受け付けていません。