1年生 人権集会 

11月28日木曜日の1時間目に、1年生が人権集会を行いました。1組は「はしの上のおおかみ」2組は「くりのみ」3組は「二わのことり」4組は「いいところみつけ」5組は「ぼくのこときみのこと」6組「ふわふわことば」を、道徳の時間や学級活動の時間でみんながなかよしになるための秘密を、しっかり考えてきました。

今日は、どのクラスも元気よく笑顔で発表できました。これからも、ともだちにやさしくしたり、やさしく声をかけたり、もっとなかよしになれるようにしようとみんなで「ビリーブ」を歌って終わりました。

足元の悪い中、たくさんの保護者の方に参観していただきありがとうございました。

カテゴリー: 1年生 | 1年生 人権集会  はコメントを受け付けていません。

「丁寧な手洗いの仕方」について 学習しました♪

  本日、養護教諭が「丁寧な手洗いの仕方」について学習する機会を設けてくださいました。

 

    子どもたちは、実際にいつものように手を洗い、洗った後の手の汚れをチェッカーで確認しました。

「うわっ、洗ったのに、まだいっぱいバイ菌がついとるわ~。」

「私は、手首のあたりがきちんと洗えてなかったみたい。」

など、日頃の自分の手洗いの様子を実感しながら、丁寧に手を洗うことの大切さを学んでいました。

   その後、DVDを見て、歌に合わせて練習したり、6つのポーズで手の洗い方を確認したりしました。

   これからの季節は、特にかぜやインフルエンザの予防がかかせなくなります。

   今日の学びを生かして、これからの季節も元気に学校生活を送ってくれる嬉しいです。

 

カテゴリー: 6年生 | 「丁寧な手洗いの仕方」について 学習しました♪ はコメントを受け付けていません。

2年 多肥のまちの すてきを つたえよう

 

生活科の学習で、熊野神社、南消防署・防災センター、パワーシティ、橋本農園へ町探検に行き、見たり聞いたりしたことを新聞にまとめました。

自分が担当した行き先の情報を、新聞を通してほかの友達に伝える交流の時間では、見つけたとっておきのひみつを材料に作ったクイズコーナーが特に盛り上がっていました。

子どもたちはこの学習を通して、多肥のまちは「楽しい」「優しい」「美味しい」がいっぱいだということが分かり、もっと多肥のまちが好きになったと言っていました。

カテゴリー: 2年生 | 2年 多肥のまちの すてきを つたえよう はコメントを受け付けていません。

2年団集会 動物クイズを作ったよ

2年3組のみんなが、国語「ビーバーの大工事」で学習したことを生かして、本で調べた動物のすごいところをクイズにして発表しました。

「ラッコはどうやって眠るでしょう?」「答えは、海藻を体に巻き付けて寝ます。わけは、流されていかないようにするためです。」など、楽しいクイズをたくさん出してくれました。

一人一人が堂々と発表する姿も、素晴らしかったです。

カテゴリー: 2年生 | 2年団集会 動物クイズを作ったよ はコメントを受け付けていません。

農家の方に聞いたよ!

2年生が、出前授業で農家と市場の方から、野菜についてお話を聞きました。農業をしていて楽しいこと、大変なことなどを教えていただきました。

みんなの元に野菜が届くまでに、たくさんの人の手を通っていることや、農家の方達がどのような気持ちで野菜作りをしているかということを知ることができました。

自分たちでも育てた野菜をさらに身近に感じることができ、ますます野菜をおいしく食べようという気持ちがわいてきたようです。

 

 

カテゴリー: 2年生 | 農家の方に聞いたよ! はコメントを受け付けていません。

工業について学んでいるよ

現在、5年生は社会科で日本の工業について学んでいます。

11月15日、岡山県の水島港近くにあるJFEスチール西日本製鉄所に行き、製鉄所内をバスで見学させていただき、鉄板ができるまでの工程を工場内で見学しました。鉄板ができるまでには、熱い鉄の塊を何度も押して伸ばしていることが分かりました。また、この鉄板を作る作業は、管理室で2名の人がシステムを管理し、24時間稼働していると聞き、みな驚いていました。

私たちの生活の中に必要不可欠な鉄ができるまでの様子を見学し、そこで働く人たちが生活を支えてくださっているということを実感しました。

校外学習で学んだことをもとに、社会科の学びを深めていきたいと思います。

 

カテゴリー: 5年生 | 工業について学んでいるよ はコメントを受け付けていません。

4年生 なでしこ香川との交流会

10月28日(月)に1・2・3組が、11月8日(金)に4・5・6組がなでしこ香川へ行き、高齢者の方々と交流をしました。

初めは各クラス毎に歌やダンス、劇などを披露しました。

その後、グループに分かれて、それぞれの特技を披露したり、クイズをだしたり、しりとりをしたりして高齢者の方々に楽しんでもらうことができました。

高齢者の方々の楽しそうな様子に、子どもたちも交流できてよかったと、笑顔で学校へ戻りました。

カテゴリー: 4年生 | 4年生 なでしこ香川との交流会 はコメントを受け付けていません。

1年 たひまろまつりがんばったよ!

11月9日(土)に、たひまろまつりで秋のおもちゃランドをしました。

子どもたちは、生活科の時間に一生懸命に作ったおもちゃでたくさんの人に遊んでもらうことができ、とても嬉しそうでした。

保護者のみなさまには、おみせやおもちゃのアドバイスをいただき、ありがとうございました。

第3回なかよしに向けて、アドバイスをもとにさらにパワーアップしたおもちゃランドを目指します!

カテゴリー: 1年生 | 1年 たひまろまつりがんばったよ! はコメントを受け付けていません。

多肥の町を調べに行ったよ!

 

11月1日に熊野神社、橋本農園、南消防署、パワーシティーの4グループに分かれ見学に行ってきました。事前に考えていた質問をもとに、目を輝かせながら話を聞いていました。これから、学習してきたことを生かして新聞で表現し友達と交流します。どのような新聞に出来上がるのか楽しみです。

 

カテゴリー: 2年生 | 多肥の町を調べに行ったよ! はコメントを受け付けていません。

ハロウィンについて学んだよ

1年生になって、2回目の外国語活動がありました。ハロウィンについての学習で、外国語指導員の吉原先生が魔女に変装し、ハロウィングッズを持って教室に現れると、子どもたちからは歓声が上がりました。魔女やおばけのカードを使いながら、ゲームを取り入れたりと、たくさんの工夫が見られる楽しい授業でした。英語を楽しく学んだ子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした。

カテゴリー: 1年生 | ハロウィンについて学んだよ はコメントを受け付けていません。