給食試食会がありました。

今朝、教室に入ると

「おうちの人が給食の参観日に来てくれる~!」

といいながらウキウキと話してくれる児童がいました。

本日は、1年1・6組の給食試食会です。

保護者の皆様は、講話を聞いたり、給食を試食したりした後、子どもたちの給食の様子を参観に来られました。

はりきって給食当番をしたり、おいしそうに給食を頬張ったりしている姿を見ていただき、子どもたちも嬉しそうでした。

また、ご家庭でも食育についてお話をしていただくよい機会になれば幸いです。

カテゴリー: 1年生 | 給食試食会がありました。 はコメントを受け付けていません。

5年 校外学習

11月18日(水)にJFEスチールと倉敷科学センターへ行きました。

JFEでは、社会科の教科書にも出る工場を見学し、ものづくりの様子を体感することができました。

倉敷科学センターでは、科学の力を使った遊びを体験したり、本物の隕石を見たりしました。

どちらも学校ではできない貴重な経験になりました。

カテゴリー: 5年生 | 5年 校外学習 はコメントを受け付けていません。

学習参観がありました。

11月20日の2校時と6校時に学習参観を行いました。

国語では聞き手に伝わる話し方でスピーチをしたり、

英語で野菜や果物の名前や相手が持っているものを尋ねる言い方を学んで交流したり、

理科ではグループで協力して鉄をあたためる実験をしたり、

学級活動でクラスの友だちのいいところを見つけ合ったりしました。

子どもたちは、4年生になって初めてお家の方に見ていただいたことで、

緊張しながらも張り切って授業に臨んでいました。

 

ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

カテゴリー: 4年生 | 学習参観がありました。 はコメントを受け付けていません。

おはようソング隊、復活!

コロナウイルス対策のために活動を中止していた「おはようソング隊」が

11月16日から復活しました。

昨年度までは玄関ホールで実施していましたが、

今回は「密」を避けるために、屋外(遊具広場)に場所を移して行っています。

7:45~7:55頃まで、朝のあいさつの歌や季節の歌の他、

音楽委員会の児童が、

「みんなが知っていて、歌うことで元気になったり楽しくなったりするように…」

と思いを込めて曜日ごとに選んだ歌を歌っています。

 

日を追うごとに参加してくれる児童も増えてきました。

寒さに負けず、元気いっぱいに歌う子どもたちの姿に、

朝からとても元気をもらっています。

 

カテゴリー: お知らせ | おはようソング隊、復活! はコメントを受け付けていません。

3年生、5年生とペア読書をしました!!

11月上旬、5年生のお兄さん、お姉さんとペア読書を行いました。

5年生が本を読む声をにこにこしながら楽しく聞き、登場人物について語り合ったり、感想を伝えたりしました。久しぶりに会えたので嬉しく、「また会えたらいいな。」と笑顔で話し、名残惜しそうでした。

 

 

カテゴリー: 3年生 | 3年生、5年生とペア読書をしました!! はコメントを受け付けていません。

たくさん学びました!(3年団)

10月7日(水)高松市の中心部にあるサンポート高松や玉藻公園、商店街に行きました。高い建物が並ぶサンポート高松周辺では現代的な高松のすがたを、一方、城跡や披雲閣などが残る玉藻公園では高松の昔のすがたを見学し、子どもたちは、タイムスリップしたような気持ちになりました。

 

10月21日(水)に能楽教室が行われました。初めて聴く能管などの楽器の音色に、子どもたちは興味津々。日本の伝統楽器が描く和の世界に引き込まれていました。

 

 

カテゴリー: 3年生 | たくさん学びました!(3年団) はコメントを受け付けていません。

5年 学習参観がありました。

11月6日(金)2・5校時に学習参観がありました。今回はコロナ対策として2グループに分かれての参観となりましたが、多くの方に参観していただくことができ、大変うれしく思います。子どもたちも良い緊張感の中で、普段以上に熱心に学習に取り組んでいました。

カテゴリー: 5年生 | 5年 学習参観がありました。 はコメントを受け付けていません。

1年生・6年生ペア読書

今日、1時間目に1年生と6年生のペア読書がありました。

6年生は金曜日までに本を選び、休みの日に読む練習をしました。

1年生は、6年生に会える事を楽しみにしていたので、お互いのあいさつは素敵な笑顔になりました。

そして、6年生は1年生に視線を合わし、語りかけるように物語を読み始めました。

その様子は、上級生が下級生を見守るやさしさに溢れていました。20分という短い時間でしたが、久しぶりにふれあう充実した時間を過ごすことができました。

カテゴリー: 1年生 | 1年生・6年生ペア読書 はコメントを受け付けていません。

スポーツフェスティバルを開催しました!【6年団】

10月30日、6年団のスポーツフェスティバルを開催しました。

当日は天候にも恵まれて、秋晴れの空の下で、子ども達は表現運動とクラス全員リレーに全力で取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツフェスティバルを終えた子ども達からは、

「6年団の全員でスポーツフェスティバルができて本当によかった。」

「結果より、みんなでうまくバトンパスができたことが何よりうれしかった。」

「ダンスで6年団の“紡ぐ”という目標に一歩近づいたんじゃないかと感じた。」

と多くの感想が聞こえてきました。

感染症予防にご協力いただきながら、たくさんの保護者の皆さんに足を運んでいただきました。ありがとうございました。

カテゴリー: 6年生 | スポーツフェスティバルを開催しました!【6年団】 はコメントを受け付けていません。

修学旅行に行ってきました【6年団】


10月27日、28日の2日間、それぞれ日帰りで修学旅行に行ってきました。

1日目は、北淡震災記念公園を訪れ、1995年に起きた阪神・淡路大震災の被害を受けた野島断層や震災体験館を見学しました。自然の恐ろしさや防災について考えることができました。

 

 

 

 

 

また、25年前に実際に地震を体験された方の貴重なお話を聞くことができ、災害はいつ起こるか分からないので、その時に準備するのではなくきちんと備えておくことが大切だと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

鳴門公園では、密を避けるために時間差でクラスごとにお弁当を食べ、渦の道を見学しました。

 

 

 

 

 

 

残念ながら渦潮を見ることはできませんでしたが、みんなで長い道のりを歩き、鳴門大橋をバックにクラス全員で写真を撮ることができ、とても思い出に残りました。

 

 

 

 

 

一日目、最後に訪れたのは大塚美術館です。

 

 

 

 

 

大塚美術館では、たくさんの世界の名画を原寸大で再現していて、とても感動しました。

面白い絵や不思議な絵など世界中から集まった様々な絵を鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

2日目は讃岐国分寺とNEWレオマワールドに行きました。

 

 

 

 

 

 

レオマワールドでは、班ごとに行動しました。グループのみんなと話し合いながら、順序よく、たくさんのアトラクションに乗れるように行動しました。

 

 

 

 

 

今回の修学旅行はコロナ禍の中、6年生一人一人の「みんなで小学校生活最後の思い出を作りたい!」という強い思いや、修学旅行の実現に向けて協力してくださる様々な方々のお陰で実現することができました。

【子ども達の感想の一部を紹介します】

・自然が豊かで風がとても気持ちよかったし、心がすっきりしました。

・クラス別班行動では、みんなのことを考えてみんなで楽しむことがとても大切だと思いました。

・楽しむときには、きちんと時間や安全を大切にして生活していこうと思います。

・ぼくがこの修学旅行で心に残ったことは仲間とのきずなです。修学旅行は「行く場所」ではなく、「だれと行くか」だと思いました。

カテゴリー: 6年生 | 修学旅行に行ってきました【6年団】 はコメントを受け付けていません。