6/22 香り活動の様子

6月22日(水)は香り活動(総合的な学習の時間)を1校時~4校時まで行い、たくさんのグループが校外に出て、普段できない体験を通じて学びました。

4年の古い物グループは小村地区にある「小村田之助の墓」などを見てまわりました。暑い中でしたが、小村田之助の話をしていただき、充実した一日になりました。

4年のため池・用水グループは校区のすずめ池、さぎ池の見学をしました。どの池にも、取水口と堤防、余水吐があることが分かりました。この2つの池は山池で、平田池は皿池ということが分かりました。

 

6年の歴史グループは西尾天神社古墳の詳しい説明を聞き、はにわの一部を発見し、大興奮しました。西下(にしげ)遺跡の発掘品を手に取り、飛鳥時代の歴史をより身近に感じることができました。

6年の麦グループは校区内を歩いて周りました。麦畑やうどん屋の位置をメモしながら、校区の様子を捉えました。

3年の店グループは「フジグラン」「洋服の青山」ではお店の中を、「すきや」ではお店の外から見学させていただき、それぞれのお店のくふうをたくさん見つけることができました。

4年の安全・防災グループは平田池を見学し、大雨が降ったときに使われる「余水吐」の仕組みなどを学びました。

カテゴリー: お知らせ, 香り活動 パーマリンク