9/6(木)屋島集団宿泊学習: 2日目(5年)

2日目は、見事な朝焼けでスタートしました。
自然の家での生活にも慣れてきて、朝の集いも班長を中心に声をかけあって、5分前集合があたり前のようにできるようになってきました。ちなみに、一番にやってきた人は、落ちていた枝や木の実を使っていろいろ試行錯誤していました。こんな風に、自分から自然にかかわろうとする人が増えてきたことも嬉しく思います。

今日のメインは、野外炊事。それぞれのお家で具材の切り方や材料を入れるタイミングに違いがあるようで、世界一おいしい焼きそばを作るために、あれこれ相談しながら作っていました。
どのグループも協力して作業を進め、おいしい焼きそばが完成しました。同じ材料を使っているのに、班によって少しずつ味が違うのが不思議でしたね。グループで協力しててきぱきと後片付けをして、ほとんどのグループが点検も1回目でクリアすることができました。

無事に退所点検を終えて帰路につきました。
たくさんの人が「まだ、帰りたくない!」「もっと活動したい!」と言っていたことから、充実した2日間だったことが伝わってきました。出発前とくらべると、少しだけたくましくなった、満足した表情が印象的でした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク