友だち集会

10月24日火曜日、友だち集会を行いました。

友だち集会は、全校生の仲が深まるように、集会委員会の児童が中心となって、みんなで歌を歌ったり、ゲームを楽しんだりする集会です。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

今日の集会では、まず「つばさをください」を演奏に合わせながら歌いました。オルガンやシンバル、リコーダーの明るい演奏によって、どの児童もとても良い表情で歌うことができました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

次に、「学校クイズ」を行いました。遊具の色や教室の数など、学校に関するものをクイズにしました。難しい問題もあり、学校のことをさらに知れるおもしろいクイズでした。

最後に、「ジェスチャーゲーム」を行いました。このゲームは、二人組のペアになり、片方がお題を見てジェスチャーをして、もう片方がお題を当てるゲームなのですが、今回のペアは縦割りで行いました。1年生は6年生、2年生は4年生、3年生は5年生とペアになりました。どのペアも、とても笑顔で楽しめていました。同じ学年だけでなく、異学年の友だちとも遊びを通して仲を深めることができたと思います。

友だち集会は1ヶ月に1回行っています。これからも続けて、どの児童とも仲良くできるような十河っ子になってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク