秋の校外学習

9月26日火曜日、1~5年生は校外学習を行いました。

CIMG5612 P1100801

 1年生は、さぬきこどもの国に行きました。まず、丘の上で秋見つけをしました。秋見つけには少し早いかと思っていましたが、きのこが生えていたり、どんぐりが落ちていたりと、いろいろな秋を発見することができました。その後、館内で遊んだり、プラネタリウムを観たりと楽しい時間を過ごしました。お昼は、友だちとおしゃべりしながら、おうちの人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。

DSCN2553 DSCN2600

 2年生はサンポート高松とJR高松駅の見学に行きました。まず初めに赤灯台まで歩いて行きました。ガラスでできた灯台に子どもたちも驚いていました。次に、グループごとに分かれ、サンポート高松の見学と「えがおでアニメ」の体験をしました。見学では、ガイドさんの案内で高松の今や昔について分かりやすく教えて頂きました。また「えがおでアニメ」では、撮影した友だちのいろんな表情をつなげ、アニメーションを楽しく完成させることができました。みんなでお昼ご飯を食べたあとは、JR高松駅の見学に行きました。駅やホームの工夫を見つけたり、駅員さんに駅の質問をしたりと、JR高松駅について詳しく学ぶことができ、こどもたちの活き活きとした姿を見ることができました。

CIMG2532 IMG_9408

3年生は、福弥蒲鉾、四国明治乳業、讃岐缶詰さんの工場見学を行いました。どの工場にもおいしい食品をつくるための工夫がたくさんつまっており、驚きの連発でした。また、作る人の熱い思いや願いがあるからこそ、おいしいものが作られているのだと感じることができました。試食させていただいた、できたての蒲鉾や牛乳の味はまた格別でした。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 4年生は満濃池と香川用水記念公園に行きました。最初に訪れた満濃池では、取水口や空海像を見学しました。満濃池を見守るように立っている空海像を見て「見守ってくれているんだね。」と呟きながら一生懸命スケッチをしている姿がありました。次に訪れた香川用水記念公園では、ため池をつくるための道具を見たり、水を使った体験遊具で遊んだりしながら楽しく学習することができました。

IMG_7592 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 5年生は、三菱の自動車工場とJFEスチールに行ってきました。自動車や自分たちの身の回りの鉄製品がどのようにつくられているのか、五感を使って学ぶことができました。企業秘密のため、写真を掲載することはできませんが、自動車工場の全自動の機械類の動き、JFEスチールの厚板工場で感じたあの熱気は、忘れることができません。お昼のお弁当のおいしさも忘れられませんね!

どの学年も実りのある、そして笑顔があふれる校外学習になりました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク