屋島集団宿泊学習

 5年団は、945日の2日間、一泊二日で屋島少年自然の家での集団宿泊学習に行ってきました。

 

出発式

CIMG7504

児童代表が、宿泊学習に向けての誓いの言葉を述べました。保護者の元を離れて宿泊学習を行う中で、友達と協力すること、時間を守って自分たちで行動することなどを目標に掲げていました。

  

水産試験場

CIMG7514 CIMG7507

 水産試験場では、香川の漁業の実態を学んだり、実際に目の前で大きな魚が泳いでいる様子を見たりと社会の学習とつないで様々なことを学ぶことができました。

 

屋島少年自然の家

 屋島少年自然の家の活動は、入所の集いから始まりました。塩江小学校のみなさんと一緒に「施設」「時間」「命」を守りながら過ごすというルールを確認し、自分たちで生活をつくっていくことを確認することができました。

 

1日目の最初の活動はいかだづくりです。施設の方の説明をしっかり聞き集中していかだづくりに取り組むことができました。施設の方にも、「いままでで一番話を聞いて、上手にいかだをつくることができました」と褒めていただけるほどでした!

 

いかだづくりを終えたらお風呂です。写真はありませんが(笑)、友達と入る大浴場をしっかりと楽しみました!

 IMG_9111

お風呂の後は、キャンプファイヤーです。聖なる時を迎える神聖な儀式で気持ちを一つにしたり、それぞれが考えたスタンツを披露したりと時に厳粛に、時に楽しい時間を過ごすことができました。

CIMG7592 CIMG7595

CIMG7599 CIMG7603  

 

2日目の活動は野外炊事です。班の人と協力してかまどで火を起こしたり、野菜を細かく切ったりして、おいしい焼きそばを作ることができました。

 

2日間の活動を通して、友達と協力することの大切さ、自分たちで時間を見ながら活動することを学ぶことができました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク