平和学習

8月30日水曜日、6年生は広島県で平和学習を行いました。

DSC_0865 DSC_0866

広島に到着して、まず、お好み村で広島焼きを食べました。子どもたちは、本場の味にとても感動し、嬉しそうでした。

DSC_0875 DSC_0871

広島平和記念公園に到着し、平和を誓う式を行いました。ここでは、代表児童がこれからの平和への願いや自分たちの誓いを宣誓しました。また、平和への祈りを込めて6年生全員で折った千羽鶴を捧げました。

CIMG7482 CIMG7472

CIMG7464 CIMG7456

次に、ボランティアガイドの皆様に広島記念公園を案内していただきました。原子爆弾が落ちた時この街がどうなったのかを、現地を歩きながら詳しく説明していただきました。

そして、平和資料館を訪れて、実際に原子爆弾による熱線や爆風はどのような被害があったのか、放射線による影響などを資料を見ながら学習しました。また、被爆体験者の方から、原子爆弾で一瞬で家族を失う辛さやそこから立ち上がるたくましさなどを教えていただきました。

帰りのバスの中で子どもたちは

「戦争の悲惨さがよく分かった。だからこそ、平和の大切さが分かった。」

「命が尊いものだと思った。一日一日を大切にしたい。」

などと話していました。この平和学習で学んだこと、思ったことをこれから先も思い続けていける人になってほしいです。そして、後世にこの戦争や平和について語り継いでほしいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク