2学期始業式

DSC_0798  DSC_0806

8月25日金曜日、2学期が始まりました。

たくさんの夏休みの宿題を提げて、元気よく登校していました。久しぶりにクラスの友達に会い、どんな夏休みだったのかを教室で楽しそうに話していました。

25日は2学期の始業式でした。式になると子どもたちの顔は引き締まり、しっかりと切り替えることができました。まず、水泳記録会や競書会に出場した児童の表彰がありました。より速く泳げるように、よりきれいな字が書けるように、毎日努力を重ね続けていました。本当によくがんばったなと思います。

また、代表者による2学期の目標についての発表もありました。授業中に発表をがんばることや、友達と積極的に話し合いをして考えることなど、具体的でしっかりとした目標が掲げられていました。ぜひ、その目標を大事にして、取り組んでほしいです。

校長先生からは友達や先生の話をしっかりと聞く大切さのほかに、靴箱の靴をそろえることやあいさつのことについてのお話がありました。十河っ子がより一層、明るく、落ち着いて学校生活を送ることができるようになってほしいです。

夏休みの宿題を集めていると、どの児童も一生懸命に宿題を取り組んだなということがよく分かりました。また、丁寧に丸付けされた跡や自由研究の内容を見ていると、保護者の方が前向きに協力してくださったのだなと思います。ありがとうございました。

今週からは授業も本格的に始まります。児童も教師もしっかりといいスタートを切れるようにしたいです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク