巡回芸術教室

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE 

6月22日木曜日、巡回芸術教室を行いました。演奏していただいたのは、フルート&ピアノデュオ「Olivia」のお二人です。

1曲目に演奏していただいたエルガーの「愛の挨拶」から、子どもたちはその音色の美しさに感動していました。

芸術教室では、まず楽器の紹介をしてくださいました。フルートは唇を振るわせずに吹く木管楽器の仲間であることや、ピアノは88弦あり、その弦を使うことによって高い音から低い音まで演奏できることなど、子どもたちが普段知らない楽器のひみつを教えてくれました。

ピッコロによるスーザの「星条旗よ永遠なれ」やピアノによるショパンの「革命」の演奏では、その楽器の特徴がよく分かりました。

 

次に、お二人は動物コーナーとして、動物に関わる曲を演奏してくださいました。ライオンの堂々と行進する様子や鳥が自由に飛ぶ様子、水族館で魚が泳ぐ様子などを、演奏を通して伝えてくれました。

フィナーレのサン=サーンズの「動物たちの謝肉祭」では、動物たちが楽しそうに踊る様子がよく分かりました。

 Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

最後には、お二人の演奏に合わせて、全校児童で「虹」「十河小校歌」を歌いました。美しい演奏に合わせて歌う子どもたちの表情はとても気持ちよさそうでした。

 

お二人の演奏は、息をのむような圧倒的なものであったり、みんなが楽しめるものであったりと、子どもだけでなく教職員も魅了されました。子どもたちも、きっとこの演奏の素晴らしさに気付いて、心に残り続けると思います。「Olivia」のお二人、スタッフの皆様、大変貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク