春の校外学習

5月1日月曜日、春の校外学習が行われました。

IMG_0567 IMG_0563

1年生は鰹宇神社、2年生は松宇神社を訪れました。子どもたちは神社の大きさに驚いたり、屋根の装飾の工夫に気付いたりしながら、十河地域の史跡について勉強することができました。

Exif_JPEG_PICTURE

4年生は、三谷三郎池を訪れました。ため池の工夫を学ぶだけでなく、過去の台風による風水害についても教わることができました。

IMG_9922 CIMG6373

CIMG6359 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3,5,6年生は公渕森林公園を訪れました。その道中で、3年生はまち探検をしながら、十河の町の不思議やおもしろいところを発見しました。

5年生は、カントリーエレベーターを訪れました。どのように米が育てられ、育った米がどのように脱穀されたり、袋詰めされたりしているのかを学びました。

6年生は、西尾天神社古墳や十河城跡など十河地域の史跡を巡りました。戦国時代に生きた十河の武将の強さなど、十河にまつわる歴史の深さを学びました。

どの学年もたくさんのことを学んだ校外学習になりました。

IMG_9941 IMG_9943

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、校外学習にはもう一つ大きな楽しみがあります。それは、マイ・ランチです。マイ・ランチとは、子どもたちが自分たちでお弁当を作ることです。どの学年の子どもも、キャラクター弁当にしたり、彩りを工夫したりととてもおいしそうでした。

たくさんの笑顔が見られた充実した校外学習になりました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク