屋島集団宿泊学習

9月6日、7日に5年生は屋島集団宿泊学習を行いました。天候が心配されましたが、当日はとてもいい天気に恵まれて、全ての活動を無事に行うことができました。

CIMG1831 CIMG1833

まず、子どもたちは水産試験場に行き、水産資源について学習しました。水産試験場の役割や具体的な仕事の内容を職員の方からしっかりと聞こうとしていました。

CIMG1838 CIMG1845

次に子どもたちは、いかだづくりを行いました。仲間と協力して、丸太やブイを運んだり、沈まないようにしっかりとひもを結んだりして、がんばっていかだを完成させました。海に入ると、オールを上手に使って、仲間と協力しながら楽しむことができました。

夜には、キャンプファイヤーを行い、仲間と一緒に歌を歌ったり、レクリエーションをしたり、火を眺めたりしながら、火のありがたさ、自然の雄大さを感じることができました。

CIMG1870 CIMG1874

2日目は野外炊事でカレーを作りました。自分たちで具材を切り、飯ごうで米を炊き苦労して創りました。みんなで作ったカレーはとてもおいしそうでした。片付けも米粒一つ残さず、全ての食器や道具を丁寧に洗うことができました。

この宿泊学習で子どもたちはたくさんのことを学びました。それらはきっと、子どもたちの心に強く刻まれたと思います。成長した子どもたちがこれからどんな学校生活を送っていくのかが楽しみです。

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク