友だち集会

10月24日火曜日、友だち集会を行いました。

友だち集会は、全校生の仲が深まるように、集会委員会の児童が中心となって、みんなで歌を歌ったり、ゲームを楽しんだりする集会です。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

今日の集会では、まず「つばさをください」を演奏に合わせながら歌いました。オルガンやシンバル、リコーダーの明るい演奏によって、どの児童もとても良い表情で歌うことができました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

次に、「学校クイズ」を行いました。遊具の色や教室の数など、学校に関するものをクイズにしました。難しい問題もあり、学校のことをさらに知れるおもしろいクイズでした。

最後に、「ジェスチャーゲーム」を行いました。このゲームは、二人組のペアになり、片方がお題を見てジェスチャーをして、もう片方がお題を当てるゲームなのですが、今回のペアは縦割りで行いました。1年生は6年生、2年生は4年生、3年生は5年生とペアになりました。どのペアも、とても笑顔で楽しめていました。同じ学年だけでなく、異学年の友だちとも遊びを通して仲を深めることができたと思います。

友だち集会は1ヶ月に1回行っています。これからも続けて、どの児童とも仲良くできるような十河っ子になってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

高松市陸上記録会

10月12日木曜日、屋島レグザムフィールドで高松市陸上記録会が行われました。陸上競技場が新しくなって、記念すべき第1回目の高松市陸上記録会でした。さすが新しい陸上競技場、とても広く、設備も充実しており、きれいでした。

DSC_1001 DSC_1019

DSC_1036

競技は5・6年男女ともに、100メートル走、80メートルハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、ジャベリックボール投げ、4×100メートルリレーです。

出場した児童は、毎日放課後の練習に参加し、先生のアドバイスをもとに何度も挑戦したり、友だちと励まし合ったりしながらこの日を迎えました。この日までには、記録が伸びず悩むこともあったし、悔しい思いも何度もしました。それらに負けず、前に進んできた児童の姿は素晴らしかったです。

本番では、どの児童も自分のもっている力を発揮し、全力で競技に挑みました。自己ベストを出した児童もいるし、県大会に出場できる児童もいます。残念ながら結果が思うように出せなくて悔しそうな児童もいました。

この陸上記録会、そしてこれまでの練習で児童はとてもたくましくなりました。この機会に培ったものは、必ずこれから生かされると思います。何事にも負けず、何度も挑戦する魅力を大切にしてほしいです。

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

さわやか朝会

10月10日火曜日、さわやか朝会が行われました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

今回の朝会では、まず本校2年2組の槲田陽斗さんが、夏休みに自由研究で調べたことを発表しました。槲田さんが調べたことは、自宅で飼っているエンゼルフィッシュが人やものを見分けられるのかということでした。予想を立て実験を行い、結果をもとに考察し、分かりやすくまとめられていました。槲田さんの好奇心旺盛で、そして熱心な自由研究にとても感心しました。槲田さんは、先日行われた科学体験発表会へ出場し、この自由研究を発表しました。これからも、たくさんの子どもたちが、自分の興味をもったことにとことん追求していくれたらいいなと思います。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

次に、高松市陸上記録会と高松市教育文化祭音楽会の壮行会が行われました。陸上記録会に出場する子どもたちは、放課後の厳しい練習に耐えながら、一生懸命練習に取り組みました。音楽会に出場する子どもたちは、より美しく、より感動する合唱を目指して日々練習に取り組みました。出場する子どもたちには、自分たちが納得のいく結果を出してほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

学校保健委員会

   10月4日水曜日、5,6年生を対象に学校保健委員会が行われました。講師は、香川県看護師協会助産師前川里美先生と学校医齋藤愼一先生です。

 IMGP7919 IMGP7923

 前川先生からは、どのように命が生まれ、育まれていくのかを教えていただきました。月日とともに成長していく赤ちゃんの様子を、実際の映像や人形を使って説明してくださいました。鉛筆の芯の先ぐらい小さかった受精卵が、大きくなっていく様子に子どもたちも驚いていました。また、陣痛の痛みやそれに伴う腰痛についても教えくださり、命が生まれるということがどれだけ大変なものなのかを考えることができました。

 どのように命が生まれ、育つのかを知ることで、生まれたことへの感謝の気持ちが子どもたちに芽生えていました。命は、お母さんとお父さんがくれた遺伝子が結びついてつくられたものです。だから、一人一人体つきも違うし、行動や性格も違いますが、どれも、全て大切な命です。結ばれたことの奇跡や母親の苦労を知れたからこそ、これから自分たちの命を大切にしてほしいです。

「ありがとう」の反対の意味の言葉は「あたりまえ」

という言葉がとても心に響きました。

IMGP7929 IMGP7930

 齋藤先生からは、けがをしたときにどうするのかを具体的に教えていただきました。子どもは、けがをしやすいです。大切なのは、けがをしてしまったときに、どのように対処するのかです。今後、けがをしてしまった時に、今日学んだ正しい処置をしてほしいです。

 また、病気にならないようにするためにはどうすればよいのかということも教えてくださいました。風邪やインフルエンザが流行るこれからに向けて、しっかりと備えてほしいと思います。

 

 前川先生、齋藤先生。子どもたちに命や体に関する大切なことをたくさん教えてくださり、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

秋の校外学習

9月26日火曜日、1~5年生は校外学習を行いました。

CIMG5612 P1100801

 1年生は、さぬきこどもの国に行きました。まず、丘の上で秋見つけをしました。秋見つけには少し早いかと思っていましたが、きのこが生えていたり、どんぐりが落ちていたりと、いろいろな秋を発見することができました。その後、館内で遊んだり、プラネタリウムを観たりと楽しい時間を過ごしました。お昼は、友だちとおしゃべりしながら、おうちの人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。

DSCN2553 DSCN2600

 2年生はサンポート高松とJR高松駅の見学に行きました。まず初めに赤灯台まで歩いて行きました。ガラスでできた灯台に子どもたちも驚いていました。次に、グループごとに分かれ、サンポート高松の見学と「えがおでアニメ」の体験をしました。見学では、ガイドさんの案内で高松の今や昔について分かりやすく教えて頂きました。また「えがおでアニメ」では、撮影した友だちのいろんな表情をつなげ、アニメーションを楽しく完成させることができました。みんなでお昼ご飯を食べたあとは、JR高松駅の見学に行きました。駅やホームの工夫を見つけたり、駅員さんに駅の質問をしたりと、JR高松駅について詳しく学ぶことができ、こどもたちの活き活きとした姿を見ることができました。

CIMG2532 IMG_9408

3年生は、福弥蒲鉾、四国明治乳業、讃岐缶詰さんの工場見学を行いました。どの工場にもおいしい食品をつくるための工夫がたくさんつまっており、驚きの連発でした。また、作る人の熱い思いや願いがあるからこそ、おいしいものが作られているのだと感じることができました。試食させていただいた、できたての蒲鉾や牛乳の味はまた格別でした。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 4年生は満濃池と香川用水記念公園に行きました。最初に訪れた満濃池では、取水口や空海像を見学しました。満濃池を見守るように立っている空海像を見て「見守ってくれているんだね。」と呟きながら一生懸命スケッチをしている姿がありました。次に訪れた香川用水記念公園では、ため池をつくるための道具を見たり、水を使った体験遊具で遊んだりしながら楽しく学習することができました。

IMG_7592 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 5年生は、三菱の自動車工場とJFEスチールに行ってきました。自動車や自分たちの身の回りの鉄製品がどのようにつくられているのか、五感を使って学ぶことができました。企業秘密のため、写真を掲載することはできませんが、自動車工場の全自動の機械類の動き、JFEスチールの厚板工場で感じたあの熱気は、忘れることができません。お昼のお弁当のおいしさも忘れられませんね!

どの学年も実りのある、そして笑顔があふれる校外学習になりました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

修学旅行

9月12、13日、6年団は奈良県、京都府、兵庫県に修学旅行に行きました。

1日目

朝6時に学校に集合だったのですが、まさかの豪雨でした・・・

この先どうなるのか不安でしたが、雨は必ずやむと信じて出発しました。

すると、なんと、雨が弱まっていき、奈良県に着くと雨はほとんど降っていませんでした!日頃の行いが善かったのかもしれませんね!

IMGP7486 IMGP7463

IMGP7513 IMGP7520

1日目は、まず東大寺を訪れ、大仏を見に行きました。その大きさに、子どもたちはかなり驚いていました。そして、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が空いた柱をくぐり、とても楽しそうでした。

次に、金閣、銀閣を訪れました。きらびやかな金閣、心が落ち着くような銀閣、どちらも子どもたちの目に鮮明に残ったと思います。

IMGP7530 IMGP7597

6年生全員が時間を守り、素早く行動したおかげで時間が生まれ、予定になかった平安神宮を訪れました。ここも、とても魅力がある場所でした。

IMGP7623 IMGP7646

旅館に着くと、おいしいご飯をみんなで食べたり、仲良くお風呂に入ったりしました。また、絵付け体験を行いました。自分で考えた絵を描き、自分だけの湯飲みを作っていました。

2日目

IMGP7676 IMGP7679

2日目はまず、清水寺を訪れました。あいにく工事中でしたが、清水寺からの景色は絶景であり、魅力あふれる場所でした。また、音羽の滝では、健康・恋愛・学問の願いが叶うといわれる3つの水からどれか1つを選び、飲みました。願いが叶うといいですね!

IMGP7733 IMGP7688

次に、映画村に行き、グループでアトラクションを体験したり、家族へのお土産を買ったり、抹茶ソフトクリームを食べたりと、大満足な体験をすることができました。

IMGP7768

最後に訪れたのは姫路城です。その美しさに子どもたちはとても驚いていました。また、天守閣から見える景色もきっと心に残ったと思います。

姫路を出発し、学校に到着すると、たくさんの保護者の皆様がお迎えに来てくださりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

この修学旅行で子どもたちは、きっとたくさんの学びがあり、多くの気付きがあったと思います。国宝の美しさやすばらしさを感じたり、旅館で友達と寝ながら語り合いながら友情を深めたり、添乗員やガイド、運転手のみなさま、そして家族への感謝の気持ちに気づいたりと、本当に大切なことを学べた修学旅行でした。

この2日間で学んだことをこれからに生かしてほしいです。

そして、この2日間の思い出を10年後も語り合っているような仲間達になってほしいです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

屋島集団宿泊学習

 5年団は、945日の2日間、一泊二日で屋島少年自然の家での集団宿泊学習に行ってきました。

 

出発式

CIMG7504

児童代表が、宿泊学習に向けての誓いの言葉を述べました。保護者の元を離れて宿泊学習を行う中で、友達と協力すること、時間を守って自分たちで行動することなどを目標に掲げていました。

  

水産試験場

CIMG7514 CIMG7507

 水産試験場では、香川の漁業の実態を学んだり、実際に目の前で大きな魚が泳いでいる様子を見たりと社会の学習とつないで様々なことを学ぶことができました。

 

屋島少年自然の家

 屋島少年自然の家の活動は、入所の集いから始まりました。塩江小学校のみなさんと一緒に「施設」「時間」「命」を守りながら過ごすというルールを確認し、自分たちで生活をつくっていくことを確認することができました。

 

1日目の最初の活動はいかだづくりです。施設の方の説明をしっかり聞き集中していかだづくりに取り組むことができました。施設の方にも、「いままでで一番話を聞いて、上手にいかだをつくることができました」と褒めていただけるほどでした!

 

いかだづくりを終えたらお風呂です。写真はありませんが(笑)、友達と入る大浴場をしっかりと楽しみました!

 IMG_9111

お風呂の後は、キャンプファイヤーです。聖なる時を迎える神聖な儀式で気持ちを一つにしたり、それぞれが考えたスタンツを披露したりと時に厳粛に、時に楽しい時間を過ごすことができました。

CIMG7592 CIMG7595

CIMG7599 CIMG7603  

 

2日目の活動は野外炊事です。班の人と協力してかまどで火を起こしたり、野菜を細かく切ったりして、おいしい焼きそばを作ることができました。

 

2日間の活動を通して、友達と協力することの大切さ、自分たちで時間を見ながら活動することを学ぶことができました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

平和学習

8月30日水曜日、6年生は広島県で平和学習を行いました。

DSC_0865 DSC_0866

広島に到着して、まず、お好み村で広島焼きを食べました。子どもたちは、本場の味にとても感動し、嬉しそうでした。

DSC_0875 DSC_0871

広島平和記念公園に到着し、平和を誓う式を行いました。ここでは、代表児童がこれからの平和への願いや自分たちの誓いを宣誓しました。また、平和への祈りを込めて6年生全員で折った千羽鶴を捧げました。

CIMG7482 CIMG7472

CIMG7464 CIMG7456

次に、ボランティアガイドの皆様に広島記念公園を案内していただきました。原子爆弾が落ちた時この街がどうなったのかを、現地を歩きながら詳しく説明していただきました。

そして、平和資料館を訪れて、実際に原子爆弾による熱線や爆風はどのような被害があったのか、放射線による影響などを資料を見ながら学習しました。また、被爆体験者の方から、原子爆弾で一瞬で家族を失う辛さやそこから立ち上がるたくましさなどを教えていただきました。

帰りのバスの中で子どもたちは

「戦争の悲惨さがよく分かった。だからこそ、平和の大切さが分かった。」

「命が尊いものだと思った。一日一日を大切にしたい。」

などと話していました。この平和学習で学んだこと、思ったことをこれから先も思い続けていける人になってほしいです。そして、後世にこの戦争や平和について語り継いでほしいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

親子清掃

 

8月26日土曜日、親子清掃が行われました。

朝早くからたくさんの子どもたちや保護者、地域や老人会の方々が来てくださりました。

各学年で分担し、草を抜いたり、窓ガラスを拭いたりと学校中をきれいに掃除しました。子どもたちも保護者といっしょに楽しそうに取り組んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、6年生は老人会の皆様といっしょにトイレ掃除を行いました。掃除のプロにトイレ掃除を直接教わりながら、丁寧に便器や床を磨いていました。

たくさんの方の協力のおかげで、学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

2学期始業式

DSC_0798  DSC_0806

8月25日金曜日、2学期が始まりました。

たくさんの夏休みの宿題を提げて、元気よく登校していました。久しぶりにクラスの友達に会い、どんな夏休みだったのかを教室で楽しそうに話していました。

25日は2学期の始業式でした。式になると子どもたちの顔は引き締まり、しっかりと切り替えることができました。まず、水泳記録会や競書会に出場した児童の表彰がありました。より速く泳げるように、よりきれいな字が書けるように、毎日努力を重ね続けていました。本当によくがんばったなと思います。

また、代表者による2学期の目標についての発表もありました。授業中に発表をがんばることや、友達と積極的に話し合いをして考えることなど、具体的でしっかりとした目標が掲げられていました。ぜひ、その目標を大事にして、取り組んでほしいです。

校長先生からは友達や先生の話をしっかりと聞く大切さのほかに、靴箱の靴をそろえることやあいさつのことについてのお話がありました。十河っ子がより一層、明るく、落ち着いて学校生活を送ることができるようになってほしいです。

夏休みの宿題を集めていると、どの児童も一生懸命に宿題を取り組んだなということがよく分かりました。また、丁寧に丸付けされた跡や自由研究の内容を見ていると、保護者の方が前向きに協力してくださったのだなと思います。ありがとうございました。

今週からは授業も本格的に始まります。児童も教師もしっかりといいスタートを切れるようにしたいです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。