春の校外学習

5月1日月曜日、春の校外学習が行われました。

IMG_0567 IMG_0563

1年生は鰹宇神社、2年生は松宇神社を訪れました。子どもたちは神社の大きさに驚いたり、屋根の装飾の工夫に気付いたりしながら、十河地域の史跡について勉強することができました。

Exif_JPEG_PICTURE

4年生は、三谷三郎池を訪れました。ため池の工夫を学ぶだけでなく、過去の台風による風水害についても教わることができました。

IMG_9922 CIMG6373

CIMG6359 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3,5,6年生は公渕森林公園を訪れました。その道中で、3年生はまち探検をしながら、十河の町の不思議やおもしろいところを発見しました。

5年生は、カントリーエレベーターを訪れました。どのように米が育てられ、育った米がどのように脱穀されたり、袋詰めされたりしているのかを学びました。

6年生は、西尾天神社古墳や十河城跡など十河地域の史跡を巡りました。戦国時代に生きた十河の武将の強さなど、十河にまつわる歴史の深さを学びました。

どの学年もたくさんのことを学んだ校外学習になりました。

IMG_9941 IMG_9943

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、校外学習にはもう一つ大きな楽しみがあります。それは、マイ・ランチです。マイ・ランチとは、子どもたちが自分たちでお弁当を作ることです。どの学年の子どもも、キャラクター弁当にしたり、彩りを工夫したりととてもおいしそうでした。

たくさんの笑顔が見られた充実した校外学習になりました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

農園開き

DSC_0551  DSC_0553

4月19日水曜日、十河小農園の農園開きが行われました。

十河小学校では、毎週水曜日の2、3時間目十河の香り活動が行われます。香り活動では、低学年、中学年、高学年毎にいくつかのグループに分かれて活動します。その一つが野菜グループです。

野菜グループでは、地域の方に教わりながら、一から野菜を育て販売します。野菜づくりの難しさや楽しさが味わえる、とても魅力的な活動です。

DSC_0558 DSC_0563

今日は、そのオープニングセレモニーとして、農園開きが行われました。

高松市議会議員神内茂樹様、十河校区連合自治会長喜多忠一様のあいさつの後、1年の豊作を祈ったテープカットやくわ入れが行われました。

たくさんの野菜ができることに子どもたちは胸をふくらませていました。

香り活動にはたくさんのグループがあるので、これからも発信していきます。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

入学式

4月12日水曜日、入学式が行われました。

CIMG4303 CIMG4312

新しい制服を身にまとい、大きなランドセルを背負っていた新入生は、とてもかわいらしかったです。これから、たくさんの友達をつくり、いっぱい学んで、楽しい思い出をつくっていほしいです。

入学式では、校長先生から3つの「あ」について、お話がありました。「あいさつ」「遊び」「朝ごはん」。どれも学校生活を送るにあたって、必要なものです。ぜひ、大切にしてほしいです。

また、今日は6年生が1年生を教室に案内したり、トイレに付き添ったりと、1年生が困らないように進んで行動していました。とても頼もしかったです。十河小学校には優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいるので、困ったことがあったら何でも聞いてください。

今日から新たに95名の1年生が十河小学校の仲間となりました。十河小学校が、子どもたちにとって大きく成長できる場所になるよう、教職員一同、しっかりと子どもたちを育てていこうと思います。

新入生の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

1学期始業式・着任式

CIMG2974  CIMG2985

4月6日木曜日、着任式と1学期始業式が行われました。

今年は、13名の新たな職員が十河小学校に来られました。お一人ずつのあいさつは、教員として新しくスタートする決意や、全校児童を一瞬で笑顔にしたあいさつなど、どれも個性的で魅力のあるものでした。

始業式では、新しい学年へと進級した子どもたちの顔は、期待に満ちあふれた顔でした。どの学年の児童も新たな気持ちで挑もうとしていることがよく分かりました。

校長先生からは、「3つのめざす子ども像」についてのお話がありました。子どもたちには、学びをつくる子、認め高め合う子、心も体もすこやかな子をめざして何事にも努力してほしいです。

新たな仲間も加わり、平成29年度の十河小学校がスタートします。これからも地域と連携しながら、子どもも教員も成長していくような学校を目指していきます。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

6年校外学習(サンクリタル高松・屋嶋城)

12月2日(金)サンクリスタル学習を行いました。

IMG_5210 IMG_5277

3つのコースに分かれて見学しました。

1つ目は、中央図書館です。普段は入れない地下の書庫を見学したり、文字を大きく投影する機械や朗読用の部屋を見たりと、図書館の設備や職員の働きについて学びました。

2つ目は、菊池寛記念館です。高松市出身の菊池寛の生い立ちや、彼が若い作家のために始めた文藝春秋などについて教えてくださしました。

3つ目は、歴史資料館です。高松市の歴史について、教科書やインターネットには掲載されていない情報についてたくさん教えてくださり、子どもたちは興味津々でした。

IMG_5327 IMG_5359

午後からは屋嶋城を訪れました。敵から守るためにどのように建てたのかなどについて詳しく話してくださり、子どもたちも当時の戦を想像していました。

たくさんの文化や歴史に触れ、実りのある校外学習でした。

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

租税教室

12月1日(木)、高松法人会青年部の方々をお招きして、租税教室を行いました。

IMG_5120

まず、どのような種類の税金があるのかを教えてくださりました。

子どもたちは、物を買うときに払う消費税については知っていたのですが、自動車を持っていることにも税金がかかる自動車税などは知っておらず、税金は50種類以上あることに驚いていました。

IMG_5139

子どもたちは、なぜそんなにもたくさんの税金を払わなければならないのか疑問に思いました。

そこで、次に税金がどのように使われているのかを紹介してくださりました。

IMG_5163

税金は学校や図書館の建設のための費用や、消防士や警察官等の給料に使われていることを学びました。

もし、税金がなくなれば、火事になっても消防車が来ないかもしれない。

もし、税金がなくなれば、ごみの収集車が来ないかもしれない。

税金がなければ、今の生活が大きく変わってしまうことを考えました。

 

税金をどのように集め、どのように使われているのかを勉強することによって、税金が私たちの安心して生活できる暮らしを支えていることを学ぶことができました。

これからも税金に関心をもち、将来、安心して生活できる暮らしをつくっていく一員になってほしいです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

十河の香り祭り

11月23日(水)、第2回十河の香り祭りが行われました。

この日に向けて子どもたちは、4月からたくさんの地域の方に支えてもらいながら準備してきました。

CIMG4234 CIMG2576

低学年は、自分たちがつくったおもちゃで遊ぶおもちゃランドを開いたり、あさがおのたたきぞめを販売したりしました。また、子どもたちが育てたさつまいもを使った、焼き芋の販売には、行列ができていました。

IMG_7260 IMG_7273

中学年は、地域の防災について呼びかけたり、十河の飲み水やため池について調べたことを発表したりしました。また、子どもたちが作った獅子を使って、地域の方と獅子舞を行いました。力強く、堂々とした演技でした。

CIMG1311 IMG_5060

高学年は、自分たちが育てた麦を使ったうどんを販売したり、野菜を販売したりしました。うどんも野菜もあっという間に完売してしまうほど、人気でした。また、餅つきを行ったり、手作りの甲冑を着て武者行列を行ったりと、見ている人に楽しさや感動を与えるものばかりでした。

今回の香り祭りのテーマは「伝えよう地域のほこり つなげよう十河の未来へ」です。香り活動を通して、子どもたちはきっと十河に誇りをもつことができたと思います。その誇りや思いをこれからも地域に広げ、未来へつなげてほしいです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

学校保健委員会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10月5日、講師に香川大学教育学部の宮本賢作先生、学校医の斎藤慎一先生をお招きして学校保健委員会を行いました。

講話では、なぜ今運動が重要視されているのか、体を動かしやすい環境とは何かについて話してくださいました。運動不足が死亡の原因につながっていることや、運動に適している環境などを学ぶことによって、子どもたちは運動と健康の関わりを理解することができました。

子どもたちの健康にとって、運動は欠かせません。十河小学校の子どもたちも日々の運動に親しみ、運動を楽しみながら健康の維持増進を心がけてほしいです。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

修学旅行

6年生は9月15,16日に兵庫、奈良、京都へ修学旅行に行ってきました。

1日目

IMG_3532 IMG_3536

まず、子どもたちはキッザニア甲子園で職業体験を行いました。パンを焼いたり、消防士になって放水をしたりと本格的な体験を行うことができ、子どもたちは働くことの楽しさや難しさをしっかりと感じることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次に、奈良公園に行きました。奈良公園では東大寺を見学したり、お土産を買ったりしました。大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴には、全員通ることができました。

2日目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_3955 CIMG1965

午前は清水寺、銀閣、金閣を訪れました。日本文化の素晴らしさを肌で感じることができました。また、たくさんの外国の方も観光しており、日本の文化が世界に誇るものであるということも気付くことができたと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_4064

最後は、姫路城に行ってきました。高く積まれた石垣や敵から城を守るための仕組みどに子どもたちは驚いていました。また、天守閣から見る姫路の絶景はきっと子どもたちの心に残ったと思います。国宝の魅力をしっかりと感じられました。

この修学旅行を通して、子どもたちはたくさんのことを学び、友情を深めたと思います。そして、家族や修学旅行に関わってくださった全ての方々に感謝することもできたと思います。修学旅行で学んだ大切なことを、これからの生活に生かしていってほしいです。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

屋島集団宿泊学習

9月6日、7日に5年生は屋島集団宿泊学習を行いました。天候が心配されましたが、当日はとてもいい天気に恵まれて、全ての活動を無事に行うことができました。

CIMG1831 CIMG1833

まず、子どもたちは水産試験場に行き、水産資源について学習しました。水産試験場の役割や具体的な仕事の内容を職員の方からしっかりと聞こうとしていました。

CIMG1838 CIMG1845

次に子どもたちは、いかだづくりを行いました。仲間と協力して、丸太やブイを運んだり、沈まないようにしっかりとひもを結んだりして、がんばっていかだを完成させました。海に入ると、オールを上手に使って、仲間と協力しながら楽しむことができました。

夜には、キャンプファイヤーを行い、仲間と一緒に歌を歌ったり、レクリエーションをしたり、火を眺めたりしながら、火のありがたさ、自然の雄大さを感じることができました。

CIMG1870 CIMG1874

2日目は野外炊事でカレーを作りました。自分たちで具材を切り、飯ごうで米を炊き苦労して創りました。みんなで作ったカレーはとてもおいしそうでした。片付けも米粒一つ残さず、全ての食器や道具を丁寧に洗うことができました。

この宿泊学習で子どもたちはたくさんのことを学びました。それらはきっと、子どもたちの心に強く刻まれたと思います。成長した子どもたちがこれからどんな学校生活を送っていくのかが楽しみです。

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。