全国学力・学習状況調査

18日(木)全国一斉に、全国学力・学習状況調査が行われました。これは、全国の小学校6年生と中学校3年生を対象にした調査です。本校では、2・3時間目に国語と算数のテストを実施しました。

6年生の教室をのぞいてみると、そこには真剣にテストに向き合っている6年生の姿がありました。

 

調査結果は、後日学校に送られてきて、子どもたちにも返されます。自分の学力を客観的に見るよい機会にもなっています。

6年生の皆さん、大変お疲れ様でした。

カテゴリー: 6年生 | 全国学力・学習状況調査 はコメントを受け付けていません

学級委員任命式と1年生給食開始

さわやか朝会で、学級委員任命式を行いました。各クラスで選ばれた学級委員一人ひとりに任命書を手渡しました。また、ステージ上で一人ずつ抱負を語ってもらいました。急にお願いしたにもかかわらず、どの子もしっかりと語ることができており、感心させられました。

 

最後に全員そろって全校生の前に立ち、校長の方からこれからの活躍を期待する旨の話をしました。全校生からも期待を込めた拍手が送られ、学級委員になった児童も誇らしげでした。これからの頑張りを期待したいと思います。

また、1年生の給食も始まりました。配膳は、6年生が行います。1年生は、準備の間じっと待っています。6年生の動きをよく見て、これから少しずつ自分たちでも準備できるようになっていきます。

準備が終了したら、手を合わせて「いただきます」をします。初めて食べる給食ということもあってか、「おいしい。おいしい。」と言いながら食べていました。

自分たちだけで、準備や片付けが出来るようになるのは、もう少し先ですが、好き嫌いをせず何でも食べられる子どもになって欲しいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 学級委員任命式と1年生給食開始 はコメントを受け付けていません

1年生の下校指導

入学式の翌日から、1年生は自分の力で歩いて帰っています。給食が始まるまでの間は、早く下校するので、集団で下校指導を行っています。

教室を出ると校舎の北側で集合し、赤、青、緑、黄の各コース、キララ教室に行く児童等に分かれます。

 

慣れないため、並ぶのも一苦労です。下校の方面を間違うと大変なことになるので、一人ずつ名前を確認しながらの整列になるため、どうしても時間を要します。

きちんと並べた段階で、方面別に教員がついて下校開始。一列になって下校します。

 

交通安全に気を付けながら下校しますが、そこは1年生のこと。下校途中にある様々な物に興味が行ってしまいがちで、教員が声をかけながらの下校になります。

明日からは、1年生も給食が始まります。いろいろなことに少しずつ慣れ、早く学校に来ることが楽しいと思えるようになって欲しいと思っています。

カテゴリー: お知らせ | 1年生の下校指導 はコメントを受け付けていません

そごうの日

4月15日(月)は、今年度最初の「そごうの日」でした。

そごうの日には、多くの地域の方々が北門と西門の前に立ってあいさつ運動をしてくださいます。幟ももって参加してくださるので、とても華やかです。

この日も大勢の皆さんが参加してくださいました。

 

西門周辺には、おなじみのレンジャーも登場。今回は、ピンクだけでしたが、子どもたちがレンジャーの周りを取り囲む様子が見られ、相変わらず大人気の様子でした。

 

十河校区は、あいさつをとても大切にしています。これからも「おはようございます」のあいさつがこだまするよう、学校としても取り組みを進めていきたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | そごうの日 はコメントを受け付けていません

1年生初登校

昨日入学式が終わり、今日からいよいよ1年生が自身の力で登校してきました。最初は慣れないため、保護者の方も多く付き添って登校している姿も見られました。保護者の皆様、ありがとうございました。少しずつ手を離し、自立して登校出来るようになればと思います。

登校の途中、上級生が付き添ったり、下足室から教室まで6年生が案内したりする姿も見られ、微笑ましく思いました。

 

また、教室に入ってからは、待っていた6年生がカバンの片付けを補助したりして、1年生をサポートしていました。

 

片付けの済んだ1年生は、静かに机に座って待つことが出来ており、感心しました。

1日も早く、学校に慣れることを願っています。保護者の皆様のご協力をお願いします。

カテゴリー: 1年生, その他 | 1年生初登校 はコメントを受け付けていません

入学式を行いました

11日(木)、令和6年度の入学式を行いました。

天候にも恵まれ、入学式にふさわしい日和となりました。今年は、桜の開花が遅かったため、桜もまだ散らずに残っており、新入生を祝っているように感じました。校庭のチューリップも満開です。

9時に開式。1年生が6年生に手をつながれて入場してきます。昨年度は、コロナの影響が残っており、数名の6年生しか参加できなかったので、今年度は、コロナ禍以前の様子に戻ってきました。うれしい限りです。

今回、式には4年生以上の子どもたちが参加し、入学を一緒に祝いました。2年生、3年生はオンラインでの参加です。

新入生の呼名を担任が行いました。元気に返事をする子、恥ずかしそうに立ち上がる子など反応は様々でしたが、全員がきちんと立つことができました。

その後、校長の式辞、PTA会長、来賓の祝辞と続きます。

 

その間も、きちんと座って話を聞けており、感心しました。

そして、6年生が歓迎の言葉を述べました。「あいさつをきちんとすること」など、十河小学校が大切にしていることを1年生に語りかけてくれました。

明日からは、一人での登校となります。慣れるまでにしばらくかかると思いますが、元気よく登校できるようになって欲しいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: 1年生, お知らせ, 学校行事 | 入学式を行いました はコメントを受け付けていません

初めての外遊び

始業式が終わって、ようやく翌日から遊べると思っていましたが、昨日は、生憎の雨となりました。

しかし、今日は一転、朝から気持ちよく晴れ、今年度初めて運動場に出て遊ぶことが出来るようになりました。目を転じると、校庭の赤・白・黄色のチューリップも満開を迎えています。まさに、春爛漫といった感じです。

業間の休み時間になると、子どもたちが、待っていましたとばかりに外に出て遊ぶ姿が見られました。

ボール遊びに興じる子ども、

仲のよい友だちと散策を楽しむ子ども、

低学年の児童は、遊具で思いっきり遊んでいます。

近年、子どもたちの体力の低下が叫ばれており、その対策としても外遊びは大変有効です。始業式では、校長先生の話として、「休み時間は外で体を使って遊びましょう」と子どもたちに話しています。

授業と休み時間でオンとオフを設けることは、次の授業のパフォーマンスを向上させることにもつながります。子どもたちにとって、気持ちの切り替えは、とても重要です。

今年度は、昨年度以上に校庭で遊ぶ子どもが増えることを願っています。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, その他 | 初めての外遊び はコメントを受け付けていません

給食開始

昨日の着任式・始業式を終え、いよいよ本日から授業も開始となりましたし、それに伴い、給食も開始となりました。

2年生の各教室をのぞいてみると、自分たちで盛り付けを行い、手際よく準備を進めていました。とても静かに、手早く準備を進めている様子を見て、この1年で大きく成長してきたことを感じざるを得ませんでした。

 

準備が終わると、いよいよ「いただきます。」の時間です。久しぶりの給食ということもあってか、「いただきます。」のかけ声も大きかったです。

ちなみに、本日のメニューは、カレーピラフ 牛乳 ウインナーと野菜のスープ煮 ツナサラダでした。久しぶりの給食ということもあってか、どの子もおいしそうに食べていました。

カテゴリー: 2年生, その他 | 給食開始 はコメントを受け付けていません

着任式・始業式を行いました

8日(月)、春休みが明け、令和6年度がスタートしました。今年は、桜の開花が遅かったため、校庭の桜も満開です。

まずは、着任式を行いました。今年度新たに、10名の教職員を迎えました。6年生の代表が、歓迎のあいさつを述べました。

その後、始業式。校長からは、本校のめざす児童像について具体的に説明し、1年間頑張っていこうと話しました。

その後、6年生の代表児童によるめあての発表です。6人の児童がめあてを発表してくれましたが、「最上級生として、下級生を大切にし、手本となるような行動を取りたい。」といった内容が多く、自分が最上級生であることを意識していると感じました。頼もしいかぎりです。

その後、校歌斉唱。久しぶりに元気な歌声が、体育館全体に響き渡りました。

また、今年度5年生に転入がありましたので、紹介がありました。早く慣れて、十河小の一員として元気に過ごして欲しいと思います。

始業式終了後に、クラス分けを行いしまた。新しくクラスメイトとなる友だちとうれしそうに話す姿も見られ、新しい学年の始まりを感じました。

保護者の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ, 学校行事 | 着任式・始業式を行いました はコメントを受け付けていません

修了式・離任式

今日は、3月とは思えないくらいの冷え込みで、とても寒い朝となりました。いよいよ最終日となり、全校生そろって修了式と離任式を行いました。

まずは、修了式です。

修了式では、まず最初に5年生の代表に、修了証書をお渡ししました。他の児童は、教室で担任の先生から受け取ります。

続いて、校長からのあいさつです。新しい学年への心構えと、3学期の始業式から続けて話をしている「目標をもつことの大切さ」について話をしました。新しい学年になったら、必ず自分の目標をもって学校生活を送って欲しいと願っています。

続いて、3学期の振り返りを行いました。5年生の代表の児童が自主学習ノートを掲げながら、学習への取り組みについて振り返ってくれました。

続いて離任式。今回、10名の教職員が離任することになり、みんなで別れを惜しみました。まず、校長から各先生方を紹介させていただいた後、転任・退職する方、お一人お一人からお言葉をいただきました。子どもたちは先生方の最後の話に真剣に耳を傾け、惜しみない拍手を送っていました。

 

代表児童も「お別れの言葉」を述べ、別れを惜しみます。つづいて、花束贈呈。代表児童が、別れの言葉を述べながら、花束を手渡していきます。

 

そして最後は、花のアーチによるお見送りです。全校生の割れんばかりの拍手の中、離任される先生方が体育館を後にしました。

離任式には、卒業した6年生も大勢駆けつけてきてくれ、式を盛り上げてくれました。

転任される先生方については、新任地でのご活躍をお祈りしたいと思います。また、退職される先生については、これまでのご苦労に敬意を払うとともに、新しい人生の門出をお祝いしたいと思います。

いよいよ明日から春休み。休み中、病気やけがをすることなく、4月8日に、元気に登校してくれることを願っています。

 

カテゴリー: お知らせ | 修了式・離任式 はコメントを受け付けていません