3/24(火)転退職職員からのメッセージ

3月末をもって十河小学校を去る教職員からのメッセージです。
お世話になり本当にありがとうございました。
十河地域の発展を心よりお祈り申し上げます。

○ 町川 哲

3年間、楽しい思い出をありがとうございました。

いやだなあとかうまくいかないなあと思うことがあっても、皆さんの元気な声を聞き、笑顔を見ると、また頑張ってみようかな、と勇気づけられた毎日でした。体育館でのお別れはできませんでしたが、皆さんの学習や活動に取り組んでいる姿を決して忘れません。
十河の町は皆さんの応援をしてくださる、とても素敵な町です。お家の方や地域の方への感謝の気持ちを忘れず、これからも、十河小学校がさらに素敵な学校になっていくように、明るく元気な十河の子どもたちでいてください。
4月からは新しい校長先生やこられた先生方と、早くなかよくなって、また、楽しい小学校生活を送ってください。
期待し、応援しています。


がんばるぞ、オー

 

○ 吉田 梨声
初任から3年間、十河小学校でお世話になりました。
右も左も分からずに困っていたわたしに手をさしのべてくれたのは、十河小の子どもたちでした。いつも明るくあいさつをしてくれ、とっても優しい子どもたちのことが大好きです。また、地域のみなさまと保護者のみなさまにおかれましても、日頃からあたたかく見守ってくださったこと、本当に感謝しています。
3年間本当にありがとうございました。

○ 納田 健太
私は、小学校の先生という仕事が大好きです。
十河小学校で3年間過ごすことで、さらに大好きになりました。
本当にありがとうございました。

○ 山下 悠
初任から5年間、十河小学校には本当にお世話になりました。「子どもたちのためなら!」と学校の活動に力を貸してくださる地域の皆さん。学校の教育活動に快く協力してくださる保護者の皆さん。そして何より、笑顔で明るい子どもたちと過ごした時間は私の宝物です。本当にありがとうございました。

○ 靍羽 美緒
これまで大変お世話になりました。十河小学校ではたくさんのことを経験させていただきました。地域の方の支え、保護者の方の協力、子どもたちの明るさと元気さ。たくさんの支えがあって、いろいろなことに挑戦し、子どもたちとともに大切な日々を駆け抜けることができました。すべてのできごとが宝物です。本当にありがとうございました。

○ 岡田 典子
十河小学校に赴任してあっという間の8年間でした。素敵な町十河、歴史ある町十河、自然いっぱいの十河、素敵な人がたくさん住んでいる十河、こんな十河の町で地域、保護者の皆さんに 見守られてすくすく育つ子どもたちと過ごせて、とても幸せでした。お世話になりました。これからも、十河小学校の子どもたちが元気にすくすくと成長でき、十河の町がますます発展することを願っています。

○ 奥濱 真
2年間お世話になりました。十河小学校では、「十河の香り活動」や「そごうあいさつレンジャー」などのすばらしい取り組みを経験することができました。この学校で学んだことや思い出を胸に、次の学校でも頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

○ 田村 一郎
1年間お世話になりました。十河小学校に来て、「十河の日」「十河の香り活動」「やまグリ」など、十河小学校ならではの素晴らしい取り組みに参加することができ、とてもよい経験ができました。短い間でしたが十河小学校での経験を生かし、これからもがんばっていきたいと思います。

○ 三木 加奈
十河小学校に赴任して5年間、保護者の方、地域の方に支えられてのびのびと育つ子どもたちと一緒に、毎日楽しく学校生活を送ることができました。しばらく、学校を離れることになりますが、また、元気で素直な十河っ子と学習できることを楽しみにしています。今まで、ありがとうございました。

○ 寒川 理子
しばらく学校を離れることになりますが、この2年間、子どもたちと過ごした楽しい思い出をパワーにして、これからも頑張っていこうと思います。みなさんの明るい笑顔、あいさつ、色々なことに一生懸命な姿、忘れることはありません。十河小学校のみなさん、地域の方々、短い間でしたが本当にありがとうございました。

○ 烏谷 恵理子
6年間、十河小のみなさんと一緒にすごすことができて本当に楽しかったです。みなさんには、英語が楽しいなと思ってもらえたらうれしいです。これからもがんばってください。 See  you  sometime !

カテゴリー: お知らせ | 3/24(火)転退職職員からのメッセージ はコメントを受け付けていません。

3/24(火)臨時登校日

3週間ぶりに子どもたちが学校に帰ってきました。
まず、新しい学年の教室に移転しました。進級の喜びに満ちあふれた子どもたちの顔が印象的でした。
 

そして、放送で校長先生や保健、生徒指導担当の先生からの話を聞きました。みんな集中して聞いていました。

 

その後、担任の先生から修了証が渡されました。
短い時間でしたが、久しぶりに友だちや先生方と会えてとてもうれしそうでした。

校庭の桜の花が、咲いていました。
桜の花が満開になる頃、元気にみなさんとまた会えることを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | 3/24(火)臨時登校日 はコメントを受け付けていません。

3/17(火)卒業証書授与式

令和元年度卒業式が挙行されました。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため短縮して行いましたが、厳粛で温かな雰囲気の中ですばらしい式となりました。

99名の卒業生のみなさんの門出をお祝いいたします。ご卒業おめでとうございます。

カテゴリー: お知らせ | 3/17(火)卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

2/19 香り活動校内発表会・学習参観

午前中に香り活動校内発表をしました。どのグループも1年間の学びの成果を発表できたようです。1年間積み上げてきた学びを伝え合うことで、活動の成果を振り返るとともに、達成感を実感できました。香り活動にご協力くださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

また、午後には本年度最後の学習参観がありました。どの子どもたちも一生懸命学習に取り組めていたようです。たくさんのご参観ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 2/19 香り活動校内発表会・学習参観 はコメントを受け付けていません。

2/17 避難訓練

不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。訓練の後には体育館に集まり、高松東警察署の方から、登下校中に不審者と出会ってしまったときの身の守り方について教えていただきました。この訓練をきっかけに、一人ひとりが自分の身を守るという意識を高めていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 2/17 避難訓練 はコメントを受け付けていません。

2/10(金)自然の芸術?

この冬一番の冷え込みを記録した今朝、運動場に霜が降りていました。

運動場の北側には、定規で描いたような平行な線ができており、登校してきた子どもたちが不思議そうに見つめていました。

カテゴリー: 理科室から | 2/10(金)自然の芸術? はコメントを受け付けていません。

2/7 4年生の図工の様子

「ゴーゴードリームカー」を制作しています。かわいらしい動物の車や高級車風の車など思い思いの車ができたようです。夢を乗せて走る車はどこにでも行けそうです。

カテゴリー: お知らせ | 2/7 4年生の図工の様子 はコメントを受け付けていません。

2/6 水はどのようにあたたまるのだろう?

4年生は理科の実験で水の温まり方を調べました。あたためられた水は上に動き、上の方からあたたまっていくことを知り、驚いた様子でした。次は、空気の温まり方を調べます。

カテゴリー: お知らせ | 2/6 水はどのようにあたたまるのだろう? はコメントを受け付けていません。

2/6(木)ブランコに始まりブランコに終わる

ブランコの周りで一生懸命メモをする子どもたち。
ただ遊んでいるのではありません。

5年生は、ふりこの1往復する時間は、ふりこの長さを変えた場合にのみ変化するという「ふりこのきまり」を学びました。そこで、誰が乗っても1往復する時間が同じになることを確かめました。
どんな場合でもあてはまる科学的なきまりに、多くの子どもたちが驚いていました。

カテゴリー: お知らせ, 理科室から | 2/6(木)ブランコに始まりブランコに終わる はコメントを受け付けていません。

1/22(水)追究!ふりこのきまり

5年生のふりこの学習もいよいよ大詰め。
ふりこの長さ・重りの重さ・ふれはばといった条件を制御しながら、見通しをもって実験していました。

表計算ソフトを活用して、結果を考察することもできていました。

カテゴリー: 理科室から | 1/22(水)追究!ふりこのきまり はコメントを受け付けていません。