1/16(水) フラワーアレンジメント体験(香り活動)

香り活動 菊グループの子どもたちが、フラワーアレンジメント体験に参加しました。
この活動は、花の里かがわ推進委員会の「花育活動」の一環で、花と緑に関する体験活動を通して、香川県産の花きについて学び、花と緑のあるくらしについて考えることをねらいとしています。

 

 

講師の先生に質問しながら、思い思いの作品を仕上げることができました。
完成した作品を嬉しそうに持って帰っていました。

カテゴリー: お知らせ | 1/16(水) フラワーアレンジメント体験(香り活動) はコメントを受け付けていません。

1/15(火)3学期学級委員任命

3学期の学級委員の任命式がありました。

任命書が一人ひとりに手渡され、どんな学級にしたいか発表しました。
~子どもたちの発表した目標~
6年:下級生に多くの伝統を受け継いでもらいたい
5年:最高学年になる自覚を高めたい
4年:下級生の手本になりたい
3年:明るく優しい上学年になりたい
2年:友だちのことを考えたい
このように、どの学年も、次の学年を見据えた素晴らしい目標が多かったです。

教頭先生から「受け継ぐ」というテーマで、各学年にエールがおくられました。

実現できるように、みんなで協力して、全力を尽くしてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 1/15(火)3学期学級委員任命 はコメントを受け付けていません。

1/11(金)亀のたまご

「先生!大発見!」

飼育委員会の子どもが、教えてくれました。

飼育小屋に行ってみると、亀がたまごを産んでいました。
通常なら、亀は6月から8月にかけて産卵するそうなので、とても珍しいことです。水の中で産卵した場合、孵化するのは少し難しいそうですが、念のため取り出して砂に埋めて様子をみることにしました。

カテゴリー: お知らせ | 1/11(金)亀のたまご はコメントを受け付けていません。

1/10(木)書き初め大会

書き初め大会が行われました。
  
書き初めは、年の始めに1年の抱負や目標を書く正月行事です。その起源はとても古く、平安時代の宮中行事に由来するといわれています。

  

ALTのハビエル先生も、5年生の子どもたちと一緒に挑戦しました。

新しい年を迎え、心も新たに清々しい気持ちで「書」に親しむことができました。

カテゴリー: お知らせ | 1/10(木)書き初め大会 はコメントを受け付けていません。

1/9(水)今年最初の香り活動

今年最初の香り活動がありました。
子どもたちは、1月30日の校内発表会に向けた準備に一生懸命取り組んでいました。この校内発表会は、1年間の学びの成果を伝え合い、次年度の活動に向けた見通しをもつために初めて開催します。

それぞれのグループでは、よりよい発表会にするために1年間の学びの足跡をリーフレットにまとめたり、香り祭りで使用した表現物を修正したり、お互いにアドバイスをしたりしながら発表方法を工夫し、準備を行っていました。

  

  

発表会まで、香り活動はあと2回です。
本番がとても楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 1/9(水)今年最初の香り活動 はコメントを受け付けていません。

1/8(火)3学期始業式

始業式がありました。

まず、6年生が3学期のめあてを発表しました。
「責任をもって自分の役割を果たしたい。」
「中学校に向けて、さらに一生懸命、学習に取り組みたい。」
「十河小学校の伝統を、次の6年生にしっかりと受け継いでもらいたい。」といった、小学校 生活の締めくくりの3ヶ月に向けた意気込みを感じる発表でした。

校長先生からは、今年の干支の猪にちなんだお話がありました。「猪突猛進」という言葉のように、猪は、目標に向かってまっすぐ突き進みます。けれども、賢い猪は、障害物があると知恵をしぼって突破することができるそうです。このように、困難なことがあっても乗り越えられる人になってほしいと思います。
そして、生徒指導の先生からは防寒具や登下校のきまりについてのお話がありました。きまりを守って、素晴らしい1年間の締めくくりになる3学期にしましょう。

カテゴリー: お知らせ | 1/8(火)3学期始業式 はコメントを受け付けていません。

1/4(金)平成31年がはじまりました。

あけましておめでとうございます。
児童のみなさんは、充実した冬休みを過ごしていることと思います。
学校では、よりよい3学期のスタートになるように準備をしています。

今朝の学校は、雲一つない青空のもと輝く朝日に照らされて、新たな年が素敵な1年になる予感に満ちあふれていました。

今年もよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 1/4(金)平成31年がはじまりました。 はコメントを受け付けていません。

12/21(金)2学期終業式

2学期の終業式でした。
まず、2年生の代表の子どもたちが、ふりかえりを発表しました。「九九を正しく覚えることができた。」「クラスマッチのシュートゲームをがんばった。」「話を聞くように心がけ、発表をがんばった。」といった自分の成長を堂々と発表できました。

 

そして、校長先生から「校外での学習の機会や校内の大きな行事を通して、一人ひとりが成長できた2学期でした。新しい年も、これまで以上に、元気なあいさつをし、聞く力や整頓する力を高め、健康で明るい年にしていきましょう。」というお話がありました。

 

その後、安全委員会や生徒指導の先生から安全な冬休みの過ごし方についてのお話がありました。きまりやマナーを守って、充実した冬休みを過ごしましょう。

新しい年に、元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | 12/21(金)2学期終業式 はコメントを受け付けていません。

12/20(木)いよいよあと2日!

今年の登校日も、あと2日になりました。
それぞれの学級で、お楽しみ会が開かれていました。教室で手品やダンスの発表をしたり、運動場や体育館でスポーツ大会をしたり、「逃走中」をしたり、校庭でオリエンテーリングをしたりしていました。

 

 

4月から一緒に過ごしてきたなかまとともに、楽しい時間を過ごせました。

カテゴリー: お知らせ | 12/20(木)いよいよあと2日! はコメントを受け付けていません。

12/19(水) 寄せ植え作り(香り活動)

今年最後の香り活動でした。
菊グループでは、思い思いの苗を購入して正面玄関の寄せ植えを作りました。
技能士さんから教わった色のバランスや配置を工夫したり、お店の人に相性のいい組み合わせをたずねたり、予算額ぴったりにしたり、これまでに学んできた様々な力を発揮していました。
  

子どもたちの力作は、正面玄関にあります。ご来校の際は、ぜひご覧になってください。

カテゴリー: お知らせ | 12/19(水) 寄せ植え作り(香り活動) はコメントを受け付けていません。