卒業式

3月16日金曜日、平成29年度卒業証書授与式が行われました。

DSC_1252 DSC_1363

6年間の学びの証明として、106名に卒業証書が授与されました。どの児童も大きな声で返事をし、堂々と証書を受け取ることができました。

卒業生代表が読み上げた答辞の中に、「未来に起こることは、今現在、種がまかれている」という言葉がありました。その種をどう育てていくのか、それは中学校進学に胸をふくらませる卒業生のみならず、これから十河小学校の伝統を受け継いでいく在校生にとっても深い意味をもった言葉だと思いました。どうか、一人一人がその種をすくすくと育て、実りのあるものにしてほしいです。

DSC_1407 DSCN1742

6年生の姿、そして、これまで6年生が残してきたものはきっと在校生の心の中に残り続けると思います。そのバトンを受け継いだ在校生が、より一層、十河小学校をよりよい学校にしていくことを願っています。

卒業生のみなさん、6年間ありがとうございました。みなさんがここで過ごした思い出はこれからもきっと輝き続けると思います。その思い出を胸に中学校でもがんばってください。

保護者の皆様、どんな時も子どもたちを支えてくださり、また、私たちに力を添えていただきありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

6年生を送る会

CIMG0286  CIMG0438

3月2日金曜日、6年生を送る会が行われました。6年生を送る会では、6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年団がゲームをしたり、演奏をしたりします。

CIMG0303  CIMG0326

1年生は6年生とフラフープくぐりを、2年生はもうじゅうがりゲームを行いました。どちらも、6年生と一緒に楽しく盛り上がりました。どこか、6年生の方が笑顔でいっぱいだったような気もします。

CIMG0345  DSC00258

3年生は、リコーダーを使った応援ソングの演奏を、4年生は、6年生の思い出クイズを行いました。3年生の応援ソングは、旅立つ6年生の背中を押してくれる、心に響くものでした。4年生の思い出クイズは、みんなが覚えている問題もあれば、とてもマニアックな問題もあり、大変盛り上がりました。

CIMG0384  CIMG0400

5年生は、感謝の気持ちを込めて、6年生と玉入れ対決を行いました。どちらも本気で戦いました。あれだけ強い5年生なら、6年生が卒業しても安心して十河小学校を任せられるような気がしまた。そして、最後にはお世話になった先生方と6年生が戦いました。結果は、先生の勝利。まだまだ先生には勝てないみたいです。

CIMG0415  CIMG0425

6年生を送る会では、先生からの出し物もあります。これを楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。今年は、人気お笑い芸人たちが十河小学校にやってきれくれました!たくさんの笑いを届けてくれました。

CIMG0464 CIMG0478

最後に、6年生から在校生へ呼びかけの言葉がありました。テーマはわたしたちの成長。6年間で成長したことを伝えたり、高速長縄やダンスなど、自分たちができるようになったことを紹介しました。卒業生の6年間の軌跡は、きっと在校生にしっかりと届いたと思います。

いよいよ卒業が間近となりました。卒業生は最後の小学校生活をしっかりと楽しみ、在校生はしっかりと6年生からバトンを受け取ってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

ボランティア清掃

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

十河小学校では、毎年6年生がボランティア清掃を行っています。

ボランティア清掃とは、登校してから朝の会が始まる前に、6年生が玄関や職員室前の廊下を掃除することです。これが十河小学校には伝統になっており、6年生のおかげでいつも気持ちの良い朝が迎えることができています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はそのボランティア清掃の中でも特別な日でした。

それは、5年生への引き継ぎです。もうすぐ6年生は卒業となるので、次は5年生がその役目を担います。6年生はどこをどのように掃除するのかを丁寧に5年生に教えていました。他にも委員会活動やクラブ活動、あいさつ運動などたくさんのことが引き継がれます。しっかりと在校生がバトンを受け取り、十河小学校の伝統を守ってほしいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

少年ボランティア発表会

 1月26日金曜日、6年生の運営委員会の子どもたち8名が高松キワニスクラブ主催の「少年ボランティア発表会」に参加させていただきました。

 キワニスクラブは102年前に誕生した“世界の子ども達に奉仕する”世界的なクラブです。世界89カ国に約8500のクラブがあり、約26万人の会員が奉仕活動に携わっています。私たち十河小学校もキワニスクラブの一員として、一年間ボランティア活動に取り組んできました。

      ○あいさつ運動           ○ボランティア清掃

図1 図2

    ○香の川ボランティア            香り活動 

図3 図4      

   ○昼休み プチボランティア

図5

 十河小学校は、「あいさつ運動」「ボランティア清掃」「香の川ボランティア」「香り活動」「昼休み プチボランティア」の活動を発表しました。よりよい学校、よりよい地域をめざし、さらに私たちができるボランティアに取り組もうという思いを多くの人に伝えることができました。また、高松市内の小学校や中学校で行われている様々なボランティア活動を知ることができ、私たち十河小学校でも実践したい取り組みがたくさんありました。これからもどんどん全校生にボランティアを広めてもらいたいです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

昔のくらし体験

  1月23日火曜日、3年生を対象に昔のくらし体験を行いました。

 3年生は今、社会科で昔のくらしについて勉強しています。そこで、十河歴史研究会の方たちに、昔のくらしについて教えていただきました。

CIMG9802 DSC_1496

 まず初めに、昔の道具やおもちゃの紹介がありました。炭を入れて使うアイロンや、布団を暖めるあんか、けん玉や羽子板などがありました。子どもたちは、手動サイレンに興味を示していました。

 次に、昔の香川県の様子を写真で見せてくださいました。瓦町の様子が今と違うことに驚いていました。

CIMG9817 CIMG9832

CIMG9829 CIMG9883

 そして、いよいよ体験をしました。七輪を使って火をおこし、お餅を焼いたり、風船張り子の絵付けをしたりしました。七輪で火をおこすのが難しく、十河歴史研究会の先生たちの腕前に感動していました。お餅はおいしく食べました。

 張り子作りでは、思い思いの絵を丁寧に描き、個性豊かな表情の張り子ができました。

DSC_9835 DSC_1575

 その後は、昔のおもちゃを触らせてもらったり、稲で縄をなったりするのを見せてもらいました。

 子どもたちは、昔の体験ができて満足そうな顔をしていました。今回の体験を、社会科の学習に生かしていきたいと思います。十河歴史研究会の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1月9日火曜日、3学期の始業式が行われました。児童たちは、厳しい寒さに耐えながら、元気に登校しました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

始業式では校長先生から、学校の友だちや先生にあいさつをするだけでなく、地域の方ともあいさつできる子どもたちになりましょう、という話がありました。学校だけでなく、地域とのつながりも大切にできるようにがんばってほしいです。

また、6年生の代表児童による、3学期の決意についての発表もありました。卒業までに友だちと楽しむことや委員会の仕事を責任をもって果たすこと、中学校に向けてこれまで学習したことの復習をすることなど、それぞれしっかりとした目標をもっていました。

卒業あるいは進級まで残り3か月。どの児童も体調に気を付けて目標に向けて前進し、いい学年の締めくくりをしてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

十河の香り祭り

11月23日木曜日、第3回十河の香り祭りが行われました。

前日の雨が心配されましたが、当日の天気は晴れ、無事に行うことができました。

IMGP8282 IMGP8322

香り祭りでは、まずオープニングセレモニーが行われ、各グループのアピールタイムがありました。これまでの活動を紹介したり、当日の催しをお知らせしたりと、しっかりとアピールすることができました。

そして、いよいよ各グループの発表が始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

低学年では、十河の通学路にある”すてき”な場所やものを紹介したり、工夫がいっぱいつまった楽しいおもちゃランド「十河ランド」を開いたりと、来てくれるお客さんが楽しんでくれるような発表をすることができました。

DSC_1153 IMGP8352

中学年では、十河なんでもショップを開いて商品を売ったり、力強い迫力のある獅子舞を披露したりと、地域の人に教えてもらった技や学びの成果をしっかりと生かすことができました。ほかにも、吉田の川の水について調べたことや防災のために自分たちができることについてまとめたことなどを発表しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高学年では、子どもたちと地域の方で育てたお米を使った餅やおにぎりを販売したり、土器づくり体験コーナーを開いたりしました。十河の自然、歴史、人の技の恵みを感じるだけでなく、それらを大切にし、受け継いでいこうとする気持ちがよく伝わってきました。

今年度から、香り活動のテーマ曲が作られました。曲名は「香りは十河の宝物」です。歌詞は6年生の児童が作詞しました。その歌詞の中に、「地域の絆が深まって」とあります。歌詞のように、この香り活動は、子ども、学校、地域の絆をさらに深めていく活動だと思います。今後も、子どもたちが主体となって盛り上げてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

11月3日(金) 公渕菊花展

11月3日(金)、公渕森林公園で公渕菊花展の表彰式が行われました。

表彰の場  十河小学校

香り活動の菊グループでは、菊花同好会の方々に菊の育て方を教えていただきながらボンテン菊を育ててきました。その菊が、ちょうど今の時期が咲き頃で色とりどりの花を咲かせています。

 

公渕菊花展では、十河小学校以外の小学生が育てた菊や菊作りのベテランが育てた菊がたくさん並んでいます。ボンテン菊以外にも、一文字菊、盆栽菊、人形菊などたくさんの種類の菊が咲いています。きれいな花がたくさん咲いていますので、またこの機会に足を運んでみてください。

 栗林公園 瀬戸大橋 秋の富士

この日は、菊グループから代表で2名の児童が表彰を受けました。これからも学校が花いっぱいであふれるようにがんばって活動を続けていきましょう。

表彰後 表彰式

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

学校開放日

10月29日(日)、第2回学校開放日が行われました。

どの学年の児童も一生懸命に授業に取り組むことができていました。また、とても楽しそうに対話をする姿や、友だちと相談しながら難しい問題を解こうとする姿も見られました。

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE    Exif_JPEG_PICTURE

3・4年生は体育館で地域の方と防災訓練を行いました。段ボールを使って間仕切り体験をしたり、毛布を使って担架を作ったりと、災害時にどのような行動を取るとよいのかを学びました。また、今年は家具転倒防止について実演もしてくださり、荷物が落ちないようにするためには金具を付けるなど固定することが大切だと教えていただきました。もし災害が起こったときに、今日学んだことを生かしてほしいです。準備や運営をしてくださった高松東消防署山田出張所や地域の皆様、子どもたちに防災時に生かせる知識や技術を教えていただきありがとうございました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

5・6年生は人権についての学習を行いました。どの権利が一番大切なのかを話し合うことで、どの権利も失うことのできない大切な権利であることや、人によってどの権利が大切なのかは違うということを学びました。これからたくさんの人と関わっていく中で、自他の人権を尊重しながら行動してほしいと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

本日は、あいにくの雨で足下が悪い中、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

子ども未来館学習

DSC05577  DSCN0095

図工学習                科学実験学習

DSCN0101  Exif_JPEG_PICTURE

平和学習                展示学習

 4年生は、10月20日にこども未来館学習に行きました。図工学習、科学実験学習、展示学習、プラネタリウム学習、平和学習などたくさんの内容に、一生懸命取り組むことができました。

 平和学習では、戦時中の映像を見たり、話を聞いたりして、「こわい。」「信じられない。」などのつぶやきが多く見られました。

プラネタリウム学習では、満点の星空に大興奮しました。また、触れられる地球儀があり、地球の大気の状態や津波の状況を確認することができました。

 同時に、「どんなことがあったのかもっと知りたい。」という子どもたちの意欲的な姿を見ることができ、平和への関心が高まっているのだなと感じることができました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。