9/6(木)屋島集団宿泊学習: 2日目(5年)

2日目は、見事な朝焼けでスタートしました。
自然の家での生活にも慣れてきて、朝の集いも班長を中心に声をかけあって、5分前集合があたり前のようにできるようになってきました。ちなみに、一番にやってきた人は、落ちていた枝や木の実を使っていろいろ試行錯誤していました。こんな風に、自分から自然にかかわろうとする人が増えてきたことも嬉しく思います。

今日のメインは、野外炊事。それぞれのお家で具材の切り方や材料を入れるタイミングに違いがあるようで、世界一おいしい焼きそばを作るために、あれこれ相談しながら作っていました。
どのグループも協力して作業を進め、おいしい焼きそばが完成しました。同じ材料を使っているのに、班によって少しずつ味が違うのが不思議でしたね。グループで協力しててきぱきと後片付けをして、ほとんどのグループが点検も1回目でクリアすることができました。

無事に退所点検を終えて帰路につきました。
たくさんの人が「まだ、帰りたくない!」「もっと活動したい!」と言っていたことから、充実した2日間だったことが伝わってきました。出発前とくらべると、少しだけたくましくなった、満足した表情が印象的でした。

カテゴリー: お知らせ | 9/6(木)屋島集団宿泊学習: 2日目(5年) はコメントを受け付けていません。

9/5(水)屋島集団宿泊学習: 1日目(5年)

5年生の屋島集団宿泊学習の様子を紹介します。

まず、造田小学校とさぬき南小学校の人たちと一緒に入所式をしました。「施設」「時間」「命」。2日間を過ごす上での大切な約束を施設の先生から教えていただきました。

午後からは、楽しみにしていたいかだ活動。
前日の台風が嘘のような晴天でしたが、風が強く、波も高かったために、塩水プールでの学習に変更となりました。
着衣水泳やライフジャケットを着用した実習を通して、池や川に落ちてしまった際に命を守るための方法をしっかりと守ることができました。

いよいよキャンプファイヤー。
子どもたちの歌声にのせて、火の神が運ぶ火を迎えました。静かな雰囲気の中、代表の子どもたちによる誓いの言葉がありました。そして、グループごとのスタンツをしました。この日のために準備を重ねてきたゲームやダンスは、こだわりを感じるものが多く、あっという間の楽しい時間でした。最後に、今日1日をふりかえりながら、大地に還っていく火を静かにみつめました。明日への希望や勇気がわいてきました。

 

カテゴリー: お知らせ | 9/5(水)屋島集団宿泊学習: 1日目(5年) はコメントを受け付けていません。

8/25(土)親子清掃

夏休み最後の土曜日、親子清掃が開催されました。
早朝よりたくさんの子どもたちやおうちの方、地域の方々が集まり校庭や農園の草抜きや校舎内のトイレ掃除をしました。

久しぶりに会う友だちと力を合わせて作業に取り組む頼もしい姿を見ていると、2学期のスタートが楽しみになってきました。

ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 8/25(土)親子清掃 はコメントを受け付けていません。

7/24(火)高松市水泳記録会

香川県立総合水泳プールで、高松市水泳記録会が開催されました。

約2カ月間、放課後の強化練習に取り組んできた5・6年生の代表選手が、日頃の練習の成果を発揮しました。

A35DF18E-71A7-401A-9505-736C2980783E

本番を終えた後の選手の表情は、真夏の太陽に負けないくらい輝いていました。

3F6E3B4A-AE54-499A-80D2-0C7E23C903A0

練習を通して、友だちとの絆も深まりました。

 

カテゴリー: お知らせ | 7/24(火)高松市水泳記録会 はコメントを受け付けていません。

8/27(月)2学期始業式

2学期が始まりました。
始業式では、3年生が2学期にがんばりたいことを発表しました。
「字をていねいに書きたい。」「みんなのために係活動をがんばりたい。」「やさしい人になりたい。」といった、1学期よりも成長したいという願いがあふれた発表でした。

校長先生から、苦手を克服したり特技をのばしたりする2学期にしようというお話がありました。そのために、一人で考えても答えがわからないときは、友だちや先生、地域の人といったいろんな人に相談しましょう。

今年から、8月は4時間授業の後に、簡易給食を食べてから下校することになりました。

いつもとは、少し違ったメニューの給食を楽しんでいました。

カテゴリー: お知らせ | 8/27(月)2学期始業式 はコメントを受け付けていません。

7/20(金)1学期終業式

1学期の終業式がありました。

クラスマッチをはじめ、様々な表彰の後に、1年生によるふりかえりの発表がありました。4月に入学した1年生。読書や水泳といった様々な活動を友だちといっしょにがんばることで、どんどんできることが増えてったいったようです。

D307659D-17B9-4F35-AB84-6D3C5BFD20A0

校長先生から、2学期のよりよいスタートにつながる夏休みにしようというお話がありました。約1ヶ月にわたる、長いお休みに入ります。普段はできないことに、どんどんチャレンジをして力を伸ばしていきたいですね。

2E52B026-70E3-4EDA-9A53-F8B134ABB46B

そして、生徒指導の先生から、安全な夏休みにするためのお話がありました。してはいけないことや交通ルールといったきまりをしっかりと守って、楽しく安全な夏休みにしましょう。

F1163B52-AADF-4EFB-807C-B14E644AAED9

カテゴリー: お知らせ | 7/20(金)1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

6/9(土)学校開放日

学校開放日でした。
コミュニティ協議会の吉田静子会長による教育講演会では、『人の和 心の環 地域の輪』というテーマで、地域の様々な活動やそこに込められた願いについてのお話がありました。

ウォークラリーや夏祭り、ふれあい祭りなど、十河地域には誰でも参加できる楽しいイベントがたくさんあります。子どもたちにとって安全で安心な地域や、子どもたちが大人になった時に、子どもの時は良かったなと思い出してもらえるような地域をつくりたいという願いに触れることで、ふるさとに対する思いを高めることができました。

32

カテゴリー: お知らせ | 6/9(土)学校開放日 はコメントを受け付けていません。

6/8(金)国際交流教室(6年)

今年も2人(中国、アメリカ)の先生がそれぞれの国の紹介をしてくださいました。
外国の文化や生活習慣について知ることで、何気なく生活している日本の文化についても見つめ直すきっかけになりました。

31 30

カテゴリー: お知らせ | 6/8(金)国際交流教室(6年) はコメントを受け付けていません。

6/1(金)交通安全教室(1・4年)

高松市くらし安心安全課による交通安全教室がありました。
1年生は、信号機の見方や道路の横断方法など、歩行を中心とした練習をしました。
4年生は、自転車の交通ルールや、危険を予測し回避する学習をしました。
きまりやルールを守って、安全な登下校を心がけたいですね。

29

カテゴリー: お知らせ | 6/1(金)交通安全教室(1・4年) はコメントを受け付けていません。

5/19(土)春季大運動会(コミュニティ協議会と共催)

 未明まで降り続いた雨のため、大変でしたが、保護者・地域の協力のおかげでこれまでの練習の成果を発揮することができました。

 

カテゴリー: お知らせ | 5/19(土)春季大運動会(コミュニティ協議会と共催) はコメントを受け付けていません。