3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1月9日火曜日、3学期の始業式が行われました。児童たちは、厳しい寒さに耐えながら、元気に登校しました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

始業式では校長先生から、学校の友だちや先生にあいさつをするだけでなく、地域の方ともあいさつできる子どもたちになりましょう、という話がありました。学校だけでなく、地域とのつながりも大切にできるようにがんばってほしいです。

また、6年生の代表児童による、3学期の決意についての発表もありました。卒業までに友だちと楽しむことや委員会の仕事を責任をもって果たすこと、中学校に向けてこれまで学習したことの復習をすることなど、それぞれしっかりとした目標をもっていました。

卒業あるいは進級まで残り3か月。どの児童も体調に気を付けて目標に向けて前進し、いい学年の締めくくりをしてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

十河の香り祭り

11月23日木曜日、第3回十河の香り祭りが行われました。

前日の雨が心配されましたが、当日の天気は晴れ、無事に行うことができました。

IMGP8282 IMGP8322

香り祭りでは、まずオープニングセレモニーが行われ、各グループのアピールタイムがありました。これまでの活動を紹介したり、当日の催しをお知らせしたりと、しっかりとアピールすることができました。

そして、いよいよ各グループの発表が始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

低学年では、十河の通学路にある”すてき”な場所やものを紹介したり、工夫がいっぱいつまった楽しいおもちゃランド「十河ランド」を開いたりと、来てくれるお客さんが楽しんでくれるような発表をすることができました。

DSC_1153 IMGP8352

中学年では、十河なんでもショップを開いて商品を売ったり、力強い迫力のある獅子舞を披露したりと、地域の人に教えてもらった技や学びの成果をしっかりと生かすことができました。ほかにも、吉田の川の水について調べたことや防災のために自分たちができることについてまとめたことなどを発表しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高学年では、子どもたちと地域の方で育てたお米を使った餅やおにぎりを販売したり、土器づくり体験コーナーを開いたりしました。十河の自然、歴史、人の技の恵みを感じるだけでなく、それらを大切にし、受け継いでいこうとする気持ちがよく伝わってきました。

今年度から、香り活動のテーマ曲が作られました。曲名は「香りは十河の宝物」です。歌詞は6年生の児童が作詞しました。その歌詞の中に、「地域の絆が深まって」とあります。歌詞のように、この香り活動は、子ども、学校、地域の絆をさらに深めていく活動だと思います。今後も、子どもたちが主体となって盛り上げてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

11月3日(金) 公渕菊花展

11月3日(金)、公渕森林公園で公渕菊花展の表彰式が行われました。

表彰の場  十河小学校

香り活動の菊グループでは、菊花同好会の方々に菊の育て方を教えていただきながらボンテン菊を育ててきました。その菊が、ちょうど今の時期が咲き頃で色とりどりの花を咲かせています。

 

公渕菊花展では、十河小学校以外の小学生が育てた菊や菊作りのベテランが育てた菊がたくさん並んでいます。ボンテン菊以外にも、一文字菊、盆栽菊、人形菊などたくさんの種類の菊が咲いています。きれいな花がたくさん咲いていますので、またこの機会に足を運んでみてください。

 栗林公園 瀬戸大橋 秋の富士

この日は、菊グループから代表で2名の児童が表彰を受けました。これからも学校が花いっぱいであふれるようにがんばって活動を続けていきましょう。

表彰後 表彰式

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

学校開放日

10月29日(日)、第2回学校開放日が行われました。

どの学年の児童も一生懸命に授業に取り組むことができていました。また、とても楽しそうに対話をする姿や、友だちと相談しながら難しい問題を解こうとする姿も見られました。

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE    Exif_JPEG_PICTURE

3・4年生は体育館で地域の方と防災訓練を行いました。段ボールを使って間仕切り体験をしたり、毛布を使って担架を作ったりと、災害時にどのような行動を取るとよいのかを学びました。また、今年は家具転倒防止について実演もしてくださり、荷物が落ちないようにするためには金具を付けるなど固定することが大切だと教えていただきました。もし災害が起こったときに、今日学んだことを生かしてほしいです。準備や運営をしてくださった高松東消防署山田出張所や地域の皆様、子どもたちに防災時に生かせる知識や技術を教えていただきありがとうございました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

5・6年生は人権についての学習を行いました。どの権利が一番大切なのかを話し合うことで、どの権利も失うことのできない大切な権利であることや、人によってどの権利が大切なのかは違うということを学びました。これからたくさんの人と関わっていく中で、自他の人権を尊重しながら行動してほしいと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

本日は、あいにくの雨で足下が悪い中、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

子ども未来館学習

DSC05577  DSCN0095

図工学習                科学実験学習

DSCN0101  Exif_JPEG_PICTURE

平和学習                展示学習

 4年生は、10月20日にこども未来館学習に行きました。図工学習、科学実験学習、展示学習、プラネタリウム学習、平和学習などたくさんの内容に、一生懸命取り組むことができました。

 平和学習では、戦時中の映像を見たり、話を聞いたりして、「こわい。」「信じられない。」などのつぶやきが多く見られました。

プラネタリウム学習では、満点の星空に大興奮しました。また、触れられる地球儀があり、地球の大気の状態や津波の状況を確認することができました。

 同時に、「どんなことがあったのかもっと知りたい。」という子どもたちの意欲的な姿を見ることができ、平和への関心が高まっているのだなと感じることができました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

人権・同和教育講演会

IMGP8137  IMGP8142

 1023日、香川県教育カウンセラー協会顧問の大島賢士先生をお招きして、5・6年生と保護者の方を対象に人権・同和教育講演会を行いました。

 演題は、「自分を大切に、他の人を大切にすること」~人権感覚を育てよう~ です。

 子どもたちは、人権という言葉を聞いたことはあるけど、どのようなものなのかを考えたことはあまりないようでした。大島先生は、その人権を子どもたちに分かりやすく、そして楽しく教えてくださいました。

IMGP8145

 大島先生は、人権を支えるために必要な力を教えてくださいました。まず、“わたし”をもつことです。大島先生は「1番好きな季節」「うどん屋のメニュー」といったお題で、4つのコーナーから自分のすきなものを1つ選んで動く体験をさせてくださいました。友達と選ぶのではなく、自分の意思で動くことで、自分の思いや考えを大切にすること、そして、表現したり行動したりできることが必要であることを学ばせていただきました。

 IMGP8149

 次に、“わたしとあなた”です。つまり、信頼関係です。そのことを実感するために、二人組で片方が目をつぶり、もう片方が道を案内する体験をしました。信頼関係には、言葉は必ずしも必要ではなく、大事なのは優しい心をもつことだということが分かりました。信頼関係があるからこそ、前向きに考えられるようになったり、考えを深くしたりすることができます。

  この講演をお聞きして、子どもたちは自分と相手の違いを理解しようとすること、そして、自分の思いや考えを深くしていくことが大切だと学びました。「あなたは自分を大切にしていますか」という質問に、全員が「はい」と答えられるようになってほしいと思います。

 

 大島先生。子どもたちに自他を認め合い、高め合っていくことについて教えていただき、ありがとうございました。 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

高松市教育文化祭音楽会

IMGP8132  Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE

 10月19日に、高松市教育文化祭音楽会が行われ、学校を代表して4年3組32名が、合唱と群読「2分の1成人式」を発表しました。発表の中には、32名みんなが将来の夢を宣言する場面や、今までお世話になった家族への感謝の言葉を伝える場面があり、すばらしい発表になりました。

 これからも、周りの方への感謝の気持ちを忘れず、夢の実現に向かって努力する心が育っていくといいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

友だち集会

10月24日火曜日、友だち集会を行いました。

友だち集会は、全校生の仲が深まるように、集会委員会の児童が中心となって、みんなで歌を歌ったり、ゲームを楽しんだりする集会です。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

今日の集会では、まず「つばさをください」を演奏に合わせながら歌いました。オルガンやシンバル、リコーダーの明るい演奏によって、どの児童もとても良い表情で歌うことができました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

次に、「学校クイズ」を行いました。遊具の色や教室の数など、学校に関するものをクイズにしました。難しい問題もあり、学校のことをさらに知れるおもしろいクイズでした。

最後に、「ジェスチャーゲーム」を行いました。このゲームは、二人組のペアになり、片方がお題を見てジェスチャーをして、もう片方がお題を当てるゲームなのですが、今回のペアは縦割りで行いました。1年生は6年生、2年生は4年生、3年生は5年生とペアになりました。どのペアも、とても笑顔で楽しめていました。同じ学年だけでなく、異学年の友だちとも遊びを通して仲を深めることができたと思います。

友だち集会は1ヶ月に1回行っています。これからも続けて、どの児童とも仲良くできるような十河っ子になってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

高松市陸上記録会

10月12日木曜日、屋島レグザムフィールドで高松市陸上記録会が行われました。陸上競技場が新しくなって、記念すべき第1回目の高松市陸上記録会でした。さすが新しい陸上競技場、とても広く、設備も充実しており、きれいでした。

DSC_1001 DSC_1019

DSC_1036

競技は5・6年男女ともに、100メートル走、80メートルハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、ジャベリックボール投げ、4×100メートルリレーです。

出場した児童は、毎日放課後の練習に参加し、先生のアドバイスをもとに何度も挑戦したり、友だちと励まし合ったりしながらこの日を迎えました。この日までには、記録が伸びず悩むこともあったし、悔しい思いも何度もしました。それらに負けず、前に進んできた児童の姿は素晴らしかったです。

本番では、どの児童も自分のもっている力を発揮し、全力で競技に挑みました。自己ベストを出した児童もいるし、県大会に出場できる児童もいます。残念ながら結果が思うように出せなくて悔しそうな児童もいました。

この陸上記録会、そしてこれまでの練習で児童はとてもたくましくなりました。この機会に培ったものは、必ずこれから生かされると思います。何事にも負けず、何度も挑戦する魅力を大切にしてほしいです。

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

さわやか朝会

10月10日火曜日、さわやか朝会が行われました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

今回の朝会では、まず本校2年2組の槲田陽斗さんが、夏休みに自由研究で調べたことを発表しました。槲田さんが調べたことは、自宅で飼っているエンゼルフィッシュが人やものを見分けられるのかということでした。予想を立て実験を行い、結果をもとに考察し、分かりやすくまとめられていました。槲田さんの好奇心旺盛で、そして熱心な自由研究にとても感心しました。槲田さんは、先日行われた科学体験発表会へ出場し、この自由研究を発表しました。これからも、たくさんの子どもたちが、自分の興味をもったことにとことん追求していくれたらいいなと思います。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

次に、高松市陸上記録会と高松市教育文化祭音楽会の壮行会が行われました。陸上記録会に出場する子どもたちは、放課後の厳しい練習に耐えながら、一生懸命練習に取り組みました。音楽会に出場する子どもたちは、より美しく、より感動する合唱を目指して日々練習に取り組みました。出場する子どもたちには、自分たちが納得のいく結果を出してほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。