巡回芸術教室

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE 

6月22日木曜日、巡回芸術教室を行いました。演奏していただいたのは、フルート&ピアノデュオ「Olivia」のお二人です。

1曲目に演奏していただいたエルガーの「愛の挨拶」から、子どもたちはその音色の美しさに感動していました。

芸術教室では、まず楽器の紹介をしてくださいました。フルートは唇を振るわせずに吹く木管楽器の仲間であることや、ピアノは88弦あり、その弦を使うことによって高い音から低い音まで演奏できることなど、子どもたちが普段知らない楽器のひみつを教えてくれました。

ピッコロによるスーザの「星条旗よ永遠なれ」やピアノによるショパンの「革命」の演奏では、その楽器の特徴がよく分かりました。

 

次に、お二人は動物コーナーとして、動物に関わる曲を演奏してくださいました。ライオンの堂々と行進する様子や鳥が自由に飛ぶ様子、水族館で魚が泳ぐ様子などを、演奏を通して伝えてくれました。

フィナーレのサン=サーンズの「動物たちの謝肉祭」では、動物たちが楽しそうに踊る様子がよく分かりました。

 Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

最後には、お二人の演奏に合わせて、全校児童で「虹」「十河小校歌」を歌いました。美しい演奏に合わせて歌う子どもたちの表情はとても気持ちよさそうでした。

 

お二人の演奏は、息をのむような圧倒的なものであったり、みんなが楽しめるものであったりと、子どもだけでなく教職員も魅了されました。子どもたちも、きっとこの演奏の素晴らしさに気付いて、心に残り続けると思います。「Olivia」のお二人、スタッフの皆様、大変貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

人権の花贈呈式 人権教室

 6月21日水曜日、人権の花贈呈式と人権教室を行いました。

IMG_7103

人権の花贈呈式では、人権擁護委員の方々からサルビアとマリーゴールドの花が渡されました。花にも1つ1つの命が宿っており、水やりを行わないと枯れてしまいます。花の命も大切にしながら育て、大きくてきれいな花を咲かせてほしいです。

人権教室では、一人一人に人権があることや生きている者全てに1つの命があることを学びました。また、いやなことを半分にしてくれる友達の存在や、「ごめんなさい」と言える勇気についても考えることができました。

IMG_7125 IMGP6928

そして、人権運動の啓発のためのキャラクター、人KENまもる君とあゆみちゃんも登場しました。人権というものを子どもたちが身近に感じてくれたらいいなと思います。

この人権教室で学んだことを忘れず、命の大切にし、一人一人の人権を互いに認め合っていくことができる人間になってほしいです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

うどんづくり

6月11日(日)に、子ども会のうどんづくりがありました。

親子で一緒にうどんの粉を混ぜたり、玉をつくって丸めたり、伸ばしたり・・・

さぬき麺業の方の説明も分かりやすく、早く上図にできました。

最後は、参加者全員で、おいしくできたうどんを食べました。

DSCN0318 DSCN0334

DSCN0342 DSCN0351

DSCN0371 DSCN0395

自分で打ったうどんはおいしかったし、親子で取り組んでとても楽しかったです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

授業参観日

6月10日土曜日、授業参観が行われました。

土曜日ということもあって、たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_0552 DSC_0543

子どもたちが生き生きと発表したり、友達と協力して考えたりする様子が見られました。子どもたちも、保護者の方が見に来られるということもあって、いつも以上に明るく、元気に取り組んでいたと思います。

DSC_0570 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4年生と6年生は非行防止教室を行いました。

万引きをするとどうなってしまうのか、友達に万引きを誘われたらどうするのか、万引きは犯罪であることなどを子どもたちはしっかりと考えました。また、6年生はネット問題についても考えました。ネットいじめや出会い系サイトの問題など、今日起きているネット問題について知ることによって、これからどのようにネット社会に向き合っていくかを考えました。

IMGP6767

また、5・6年生は教育講演会にも参加しました。松原病院「福」院長 柴崎三郎先生が『〇〇〇のための国際理解』について講演してくださいました。柴崎先生は、自分たちの生活は多くの人とつながっていて、みんなのために国際協力を行っていくことが大切だとおっしゃっていました。子どもたちが、世界に目を向け、進んで国際協力をしていくことができる人になってほしいです。

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

プール開き

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE

5月29日月曜日、プール開きが行われました。

朝会では、各学年の代表児童が今年の水泳学習の目標を発表しました。クロールで25メートル泳ぎたいといった技能的な目標もあれば、自分や友達の体調を気にかけるようにするといった安全面の目標もありました。

中には、県大会に出場し結果を残したいと宣言した児童もいました。

どの児童も目標をもって取り組んでほしいです。

また、体育部の先生からプールでの安全についてのお話がありました。事故を防ぐためにプールサイドを歩くことや、笛の合図の意味などの共通理解を図りました。

全員がルールを守り、安全で楽しい水泳学習になってほしいです。

IMG_2037 IMGP6594 IMGP6600 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2時間目からは各学年で水泳学習が始まりました。気温は30度を超え、最高のプール開き日和となりました。水の気持ちよさと水泳学習の楽しさから、子どもたちのたくさんの笑顔があふれました。

これから水泳学習を楽しみ、一人一人が自分のたてた目標の達成に向かって練習に励んでほしいです。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

救急法講習

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月23日火曜日、山田出張所の方々をお招きして、救急法講習をしていただきました。

心臓マッサージの仕方やAEDの使用方法などを丁寧に教えてくださいました。救急救命士の方の心臓マッサージは思っていた以上に力強く、リズムも速かったです。また押す位置や気道の確保についても勉強になりました。AEDは指示に従って正確に行うことが大切だと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在、高松市では1日に約400件、約22分に1件、緊急連絡があるそうです。もしかすると、本校でも救急法が必要になるかもしれません。その時に迅速に、そして正確に対応できるように今回学んだことを常に心がけていきたいです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

運動会

DSC_0563    DSC_0568

5月20日土曜日、十河校区春季大運動会が行われました。今年から地域との共催になったため、例年以上に保護者の方や地域の方々がいらっしゃいました。

晴天のもと、どの児童も元気いっぱいに取り組み、たくさんの感動をあたえてくれました。

DSC_0720 DSC_0895

1年生は恋ダンスを踊ってくれました。初めての運動会、どの児童も一生懸命に踊る姿はとてもかわいらしく、また、かっこよかったです。

2年生は、懐かしい「UFO」のメロディに合わせて踊ってくれました。踊った時に揺れるボンボンがキラキラと光り、とてもきれいでした。

DSC_0691 DSC_0217

3年生は、海をテーマに、鮮やかな色の大きな布を使って踊りました。風になびく鮮やかな布は、どこかゆるやかで、優しい波を思い浮かばせるような演技でした。

4年生は、エイサーを演技してくれました。音楽に合わせて楽しく踊る様子は、琉球の風を運んでくれました。

Exif_JPEG_PICTURE  DSC_0369

5年生は恒例の「十河っ子ソーラン」を踊ってくれました。力強く、勇ましく踊る姿からさすが上級生だなと感心しました。

6年生は「百花繚乱」のテーマのもと、花のはかなさや美しさ、気高さを旗と組体操で表現してくれました。群衆美を目指したその演技は、誰もが息を飲むものであり、気付けば声を発する人がいなくなるほど凛とした雰囲気が流れていました。

DSC_0010 DSC_0323

学年団の表現運動の他にも、徒競走や玉入れ、綱引き、学級対抗リレーなど、どの競技も白熱したものとなりました。十河校区の方が主体となって行ってくださった、パン食い競争や障害物リレーでは、保護者や児童、先生方も参加し大いに盛り上がりました。本当にありがとうございました。

 

今年の運動会のテーマは「みせよう十河魂 深めよう十河の絆」でした。そのテーマのもと、子どもたち一人一人の輝いた十河魂を見ることができ、また、子ども、保護者、教師、そして地域の絆がより一層深まった運動会となりました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

春の校外学習

5月1日月曜日、春の校外学習が行われました。

IMG_0567 IMG_0563

1年生は鰹宇神社、2年生は松宇神社を訪れました。子どもたちは神社の大きさに驚いたり、屋根の装飾の工夫に気付いたりしながら、十河地域の史跡について勉強することができました。

Exif_JPEG_PICTURE

4年生は、三谷三郎池を訪れました。ため池の工夫を学ぶだけでなく、過去の台風による風水害についても教わることができました。

IMG_9922 CIMG6373

CIMG6359 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3,5,6年生は公渕森林公園を訪れました。その道中で、3年生はまち探検をしながら、十河の町の不思議やおもしろいところを発見しました。

5年生は、カントリーエレベーターを訪れました。どのように米が育てられ、育った米がどのように脱穀されたり、袋詰めされたりしているのかを学びました。

6年生は、西尾天神社古墳や十河城跡など十河地域の史跡を巡りました。戦国時代に生きた十河の武将の強さなど、十河にまつわる歴史の深さを学びました。

どの学年もたくさんのことを学んだ校外学習になりました。

IMG_9941 IMG_9943

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、校外学習にはもう一つ大きな楽しみがあります。それは、マイ・ランチです。マイ・ランチとは、子どもたちが自分たちでお弁当を作ることです。どの学年の子どもも、キャラクター弁当にしたり、彩りを工夫したりととてもおいしそうでした。

たくさんの笑顔が見られた充実した校外学習になりました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

農園開き

DSC_0551  DSC_0553

4月19日水曜日、十河小農園の農園開きが行われました。

十河小学校では、毎週水曜日の2、3時間目十河の香り活動が行われます。香り活動では、低学年、中学年、高学年毎にいくつかのグループに分かれて活動します。その一つが野菜グループです。

野菜グループでは、地域の方に教わりながら、一から野菜を育て販売します。野菜づくりの難しさや楽しさが味わえる、とても魅力的な活動です。

DSC_0558 DSC_0563

今日は、そのオープニングセレモニーとして、農園開きが行われました。

高松市議会議員神内茂樹様、十河校区連合自治会長喜多忠一様のあいさつの後、1年の豊作を祈ったテープカットやくわ入れが行われました。

たくさんの野菜ができることに子どもたちは胸をふくらませていました。

香り活動にはたくさんのグループがあるので、これからも発信していきます。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

入学式

4月12日水曜日、入学式が行われました。

CIMG4303 CIMG4312

新しい制服を身にまとい、大きなランドセルを背負っていた新入生は、とてもかわいらしかったです。これから、たくさんの友達をつくり、いっぱい学んで、楽しい思い出をつくっていほしいです。

入学式では、校長先生から3つの「あ」について、お話がありました。「あいさつ」「遊び」「朝ごはん」。どれも学校生活を送るにあたって、必要なものです。ぜひ、大切にしてほしいです。

また、今日は6年生が1年生を教室に案内したり、トイレに付き添ったりと、1年生が困らないように進んで行動していました。とても頼もしかったです。十河小学校には優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいるので、困ったことがあったら何でも聞いてください。

今日から新たに95名の1年生が十河小学校の仲間となりました。十河小学校が、子どもたちにとって大きく成長できる場所になるよう、教職員一同、しっかりと子どもたちを育てていこうと思います。

新入生の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。