3年団集会をZOOMで行いました!

11/20(金)朝の時間に3年団の団集会が行われました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、大人数が一か所に集まることが難しくなっていることもあり、今回の団集会はZOOMを使っての団集会となりました。

「先生の顔がアップになってる!」「隣のクラスの〇〇さんが見えるよ。」と子供たちも初めてのZOOMに興味津々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

登下校のマナーや服装についての話や、国語『パラリンピックが目指すもの』の筆者、藤田紀昭さんから頂いたお手紙の紹介がありました。

 

 

 

 

 

「普通の団集会とは違って面白かった。」「自分たちもしたい!出たい!」と意欲あふれる言葉も聞け、ZOOMを取り入れた活動の可能性に、我々教員も改めて気付かされました。

今後もZOOMを取り入れた活動を行っていきたいと思っています。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 3年団集会をZOOMで行いました! はコメントを受け付けていません。

がんばったおもちゃフェスティバル(2年)

11月16日~20日の間に各クラスで1年生を招待し、おもちゃフェスティバルを開催しました。2年生にとって、1年生と初めての交流だったため、お兄さん・お姉さんとして、張り切って準備しました。1年生にどうしたら楽しんでもらえるか、遊び方をどのように説明するとわかりやすいか一生懸命考え、グループごとに工夫を凝らしていました。

どのクラスもとても楽しく遊ぶ様子が見えました。

わかりやすく説明できるかな?

 

 

 

 

釣り糸が絡まらないように気をつけてね!      ロケットポンはここを持ってね。

 

 

 

 

とことこかめとヨットカーはみんなで競争しよう!

 

カテゴリー: お知らせ | がんばったおもちゃフェスティバル(2年) はコメントを受け付けていません。

道徳「なみだとえがおのなでしこジャパン」(4年)

 なでしこジャパンの選手たちの姿から、本当のなかまとはどのようなものかについて自分の考えをもち、話し合いました。友だちのよさを互いに理解することが信頼感を高めることに気付き、友だち同士で助け合っていきたい!という思いが高まった素敵な時間になりました。

カテゴリー: お知らせ | 道徳「なみだとえがおのなでしこジャパン」(4年) はコメントを受け付けていません。

秋見つけに行ったよ(1年生)

11月17日に香川大学教育学部に「秋見つけ」に行きました。大学生のお兄さん・お姉さんがスタンプラリーやクイズを企画してくれていました。広い大学の構内を歩きながら、紅葉した葉っぱやどんぐり、せみのぬけがらなどを見つけました。とげとげのオナモミはなかなか見つかりませんでした。

秋のあたたかい日差しの中、楽しい時間を過ごしました。大学生のお兄さん・お姉さんに大変お世話になりました。また、行きたいなと思いました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 秋見つけに行ったよ(1年生) はコメントを受け付けていません。

1年生遠足「とらまる公園」

11月13日、待ちに待った遠足に1年団が行ってきました。

数日前からわくわくしている様子の子どもたち。当日も「お弁当作ったよー。」「どんなことして遊べるかな。」と期待に胸を膨らませていました。

午前中は人形劇を楽しみました。楽しいお話に、会場は笑い声であふれていました。午前中は雨が降っていましたが、人形劇を見終えると雨が上がっており、午後からは、外でも遊ぶことができました。珍しい遊具に大興奮し、笑顔いっぱいで過ごしました。ミニチュア児遊館では、小さな家の中でおままごとをしたり、探険したりしていました。

なかなか行くことができない校外の学習に、大満足した1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 1年生遠足「とらまる公園」 はコメントを受け付けていません。

生活科で、「めざせ、おしごと名人」の学習をしました(1年生)

生活科で、「めざせ おしごと名人」の学習をしました(1年生)

 夏休みから何回もおうちでおしごとを体験しました。その中から、「しょっきあらい」「おふろそうじ」「げんかんそうじ」「せんたくたたみ」「おこめとぎ」「くつあらい」「しょっきはこび・だいふき」「そうじ・そうじき」のグループに分かれて、それぞれのめあてや手順、こつをまとめました。他のグループの人にこつを教えたり、こつを教えてもらったりして、さらに新しいおしごとにちょうせんしました。

 おしごと名人になることで、家族のために役立っていることに気付き、自分に自信を持ちました。また、おうちの方から、「じょうずになったね」や「助かるわ」という言葉をいただき、とても嬉しそうでした。ご家庭ので協力、声かけ、ありがとうございました。

 これからも、おしごとを続けて頑張っていこうと張り切っています。引き続きご協力、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 生活科で、「めざせ、おしごと名人」の学習をしました(1年生) はコメントを受け付けていません。

中央卸売市場へ行ったよ(2年)

11月16日月曜日に、町探検で中央卸売市場へ見学に行きました。

市場業務課の方に関連商品売場棟を案内していただきました。そこでは壁画などアートや様々なお店を見つけ、市場で扱っている魚や野菜のクイズを楽しみました。また、ホクトさんのご厚意できのこについてのお話を聞き、ぶなしめじもぎ取り体験をしました。

「きのこって、植物じゃないんだな。」「たくさん種類があるのに、食べられないきのこが多いんだ!」など様々な発見がありました。

初めて訪れた児童も多く、「ぜひまた家族で来たい。」「こんなに楽しい場所があったんだ。」という声がたくさん聞こえました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 中央卸売市場へ行ったよ(2年) はコメントを受け付けていません。

4年 なかよし月間 道徳「泣いた赤おに」

2年生の時に一度読んだ「泣いた赤おに」を通して、友達や友情について考えました。実際に赤おにと青おにになりきって、二人はどんな気持ちでけんかをする芝居を打ったのか考えてみました。「赤おにのためならへっちゃらさ。」「本当はこんなことしたくないのに…ごめんね、ありがとう。」と、一人一人が役になりきって、お互いを思う気持ちを自分の言葉で表現していました。赤おにと青おにの気持ちを考えることで、「自分も本当の友達に出会えていると思った。」と満面の笑みで発表する児童もいました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 4年 なかよし月間 道徳「泣いた赤おに」 はコメントを受け付けていません。

4年 なかよし月間⑨ 学級活動「ちがいのちがい」

参観授業にはたくさんのご参加ありがとうございました。

「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」について考え、話し合いました。

身近にある区別や差別について話し合い、違いについて認め、お互いを認め合うことの大

切さを感じています。

カテゴリー: お知らせ | 4年 なかよし月間⑨ 学級活動「ちがいのちがい」 はコメントを受け付けていません。

公園探険に行ったよ(1年)

 10月30日、番町二丁目公園へ探険に行きました。めずらしい遊具や銅像に興味をもち、熱心にメモを取っていました。メモが取れると、遊具で遊んだり、おにごっこをしたりしました。最後には「公園をもっときれいにしたい。」という声から、みんなでゴミ拾いをして帰りました。子どもたちの笑顔があふれる、とても楽しい学習になりました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 公園探険に行ったよ(1年) はコメントを受け付けていません。