高松市中央卸売市場の方の出前授業がありました。

9月18日(金)の5・6時間目に、高松市中央卸売市場の方が来られました。

クイズに答えたり、面白いお話に耳を傾けたりする中で、わたしたちの食卓を支える中央卸売市場の魅力に気付き、さらに身近に感じることができました。

「給食の食材も中央卸売市場から送られてきているんだ。」と驚きの声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

また、釣り人の炭次郎やスペシャルゲストが登場する劇に3年生も釘付けになっていました。

 

 

 

 

 

 

こんな素敵な中央卸売市場をもっともっと盛り上げたい。

3年団の思いや力を合わせて、中央卸売市場をもっと元気にしていきたいですね!

カテゴリー: お知らせ | 高松市中央卸売市場の方の出前授業がありました。 はコメントを受け付けていません。

「たべもののひみつ」の授業(1年団)

給食センターの栄養教諭の先生が来て下さり、学級活動「たべもののひみつ」の授業がありました。紙芝居を見たり、今日の給食に使われている食材を黄色、赤、緑の食品群に分けたりしました。給食は、3つの色の食材が入るように献立が工夫されていることに気付きました。最後にこれからの自分のめあてを立てました。「嫌いなものもがんばって食べたいな」や「これからも、よくかんでもりもり食べたい」と、書いていました。

また、給食の時間には、配膳をするときの服装や手洗いについて、お話しして下さいました。これからも、清潔に手早く配膳して、楽しい給食の時間を過ごしてほしいものです。

カテゴリー: お知らせ | 「たべもののひみつ」の授業(1年団) はコメントを受け付けていません。

新聞紙で、地震や台風の時に役立つ新聞紙スリッパを作ったよ。(2年)

9月18日(金)は学習参観日でした。2年生は、地震の時、倒れてきた食器や日用品で、足の踏み場もないほどに物が散乱した家の中や、家ごと崩れて、道を塞いでいる家の外の写真を見て、地震の怖さを学び、身の回りにある物を使って、自分の身を守る新聞紙スリッパを作ろうとめあてをもって取り組みました。

みんな、真剣に作っていました。覚えると簡単にできて、家族の分を作る子もいました。最後の振り返りでは、「このスリッパは地震の時に、靴がなくても怪我をしなくてすむと思う。」や「こんなに簡単にできるとは思わなかったから、家でも作りたい。」という感想が聞かれました。

お家でも災害についての備えについて、もう一度話し合っていただく機会になればいいかなあと思います。

カテゴリー: お知らせ | 新聞紙で、地震や台風の時に役立つ新聞紙スリッパを作ったよ。(2年) はコメントを受け付けていません。

教育実習生の授業に子どもたちは

8月31日から本校に2名の教育実習生がきてきます。実習もいよいよ終盤を迎え、指導案をつくり、研究授業に挑戦しました。たくさんの教員が見守る中、子どもたちの意見をうまく拾い上げ学習を展開することができました。子どもたちは実習生が一生懸命に準備した授業に真剣に取り組んでいました。

カテゴリー: お知らせ | 教育実習生の授業に子どもたちは はコメントを受け付けていません。

食べられないけれど・・・今年初の調理実習(5年)

9月15日(火)家庭科で野菜を茹でる授業をしました。

慣れない手つきでほうれん草やじゃがいも、玉子を切って、10~15分茹でてみました。

「茹で時間の違いでかたさが全然違う!」「こんなに柔らかくなるんだ!」と驚きの声の連続でした。中には、「あ~いいにおい。生き返る~。」と、においに感動している子ども。

食べる活動はありませんでしたが、調理に興味を示す子どももたくさん見られました。この体験をきっかけに、家庭でも料理にチャレンジして欲しいものですね

 

カテゴリー: お知らせ | 食べられないけれど・・・今年初の調理実習(5年) はコメントを受け付けていません。

6年生のお兄さん・お姉さんと(1年生)

朝の時間や昼休み、掃除の時間に6年生が1年生の教室に来てくれます。そして、6年生と楽しく過ごしています。朝、6年生がボランティア活動をしているのを見て、1年生も掃除やあいさつボランティアに取り組むようになりました。昼休みには、「だるまさんが転んだ」をしたり、運動場で「おにごっこ」をしたりしています。6年生のお兄さん、お姉さんは、やさしく、とても頼りになります。これからも、いろいろな場面でお世話になると思 います。6年生の、お兄さんお姉さん、よろしくお願いします。

 

カテゴリー: お知らせ | 6年生のお兄さん・お姉さんと(1年生) はコメントを受け付けていません。

6年生とのペア活動(1年生)

9月11日の朝の時間に、6年生とのペア活動をしました。今回は、「絵しりとり」をしました。絵を描いて、しりとりをしていく遊びです。6年生の絵は、すごく上手でした。1年生は、とても楽しそうでした。たくさんの笑顔が生まれた、素敵な時間になりました。

カテゴリー: お知らせ | 6年生とのペア活動(1年生) はコメントを受け付けていません。

第3回 ペア活動!二人で一人 心を合わせて ボールをよけたよ!(2年・4年)

今日は、2年生と4年生で新聞紙のバトンを持ち、ペアになってのころがしドッジボールをしました。

二人で心を合わせてボールから逃げます。ボールは2個あるので、油断をしていたら、後ろから狙われます。

当たったペアは、円の外に出て、応援します。

「後ろにボールがあるよ。気をつけて。!」

「おしい!」

みんな笑顔です。あっという間に時間が過ぎました。

「また、遊ぼうね。」

と声を掛け合っていました。また、次の活動を楽しみにしているようです。

カテゴリー: お知らせ | 第3回 ペア活動!二人で一人 心を合わせて ボールをよけたよ!(2年・4年) はコメントを受け付けていません。

二番丁コミュニティセンターに行ったよ(2年)

9月8日と11日に二番丁コミュニティセンターに見学に行きました。今年はコロナウイルス感染症対策のため、クラスごとに見学しました。利用している地域の方との交流ができなかったことが、少し残念でしたが、お話を伺い、お部屋を見せていただきました。

コミュニティセンターは、地域の人々のために、楽しい講座を開いたり、災害の時には、避難場所になったりすることを学びました。

笑顔で接していただき、子どもたちにとっても、楽しくて有意義な見学になりました。 

カテゴリー: お知らせ | 二番丁コミュニティセンターに行ったよ(2年) はコメントを受け付けていません。

お話会がありました。(1年生)

 9月2日の昼休みに、図書館ボランティアの方々が来てくださって、読み聞かせをしてくださいました。たくさんの児童が集まり、真剣にお話を聞いていました。とても丁寧な読み聞かせにうっとりしている児童もいました。

 会の終了後、「ああ、楽しかった!」「また読んでほしいな。」「自分でも借りに行きたいな。」という声が聞かれました。絵本の世界に引き込まれる素敵な時間になりました。

 

カテゴリー: お知らせ | お話会がありました。(1年生) はコメントを受け付けていません。