11月20日(金)どんぐりころころ

 

 

 

運動場の木々の下でどんぐりを拾いました。

4年生は、どんぐり銀行を通して、香川県の森づくりに協力したいと考え、どんぐりを集めています。

小さなどんぐりは1D(どんぐり)、大きなどんぐりは10D(どんぐり)としてカウントされます。

集めたどんぐりを持って行くと、いろいろなグッズに交換してくれるそうです。

そして、どんぐりが育つ森づくり活動についても学びました。

児童たちは、「あっ、10どんぐりがあった!」「先生、昨日たくさん拾ってきたよ!」

など、どんぐりに興味をもって取り組んでいます。

近くの日山に登ったときも、みんなでどんぐりを拾いました。

道や公園などで木を見つけると、「どんぐりが落ちていないかな?」と、どんぐりを探している私がいます。

カテゴリー: 4年団 パーマリンク