情報委員会の紹介をします!!

私たち情報委員会は,大きく2つの活動をしています。1つ目は、南っ子ブログ書くこと,2つ目は1年生~6年生までにコンピューター室を開放することです。南っ子ブログでは学校での行事や出来事を紹介したりしています。コンピューター室の開放をするときは放送で「今日は○○年生です。」とお知らせします。そして,昼休みにはパソコンをしようとたくさんの児童がきます。分からないことがあれば丁寧に説明します。

このように私たち情報委員会は活動しています。これからもがんばります!

6年 M・Y

CIMG0461CIMG0463

カテゴリー: お知らせ | 情報委員会の紹介をします!! はコメントを受け付けていません。

わくわく発表会に向けて

 僕たちは総合的な学習の時間に「福祉」について学習をしてきました。今は,2月19日に開かれる「わくわく発表会」に向けて発表資料作りや発表練習をしています。僕はバリアフリーについて調べています。香川県や高松市の取り組みには,高齢者の方が住みやすい街にするための工夫がたくさんあることがわかりました。地域のお年寄りの方に発表するので、一生懸命頑張りたいです。
5年 K・I

CIMG0468CIMG0464

カテゴリー: お知らせ | わくわく発表会に向けて はコメントを受け付けていません。

6年生がんばっています!

CIMG0452

CIMG0453

6年生は今「6年生ありがとう集会」に向けて合奏の練習をがんばっています。今まで演奏したことのない楽器がたくさんあって,みんな四苦八苦しています。難しい曲なので,昼休みにもそれぞれのパートごとに練習をしています。もっとたくさん練習して,本番ではミスなく演奏したいです。下級生が私たちのために開いてくれる「6年生ありがとう集会」なので,私たちもせめてものお礼として,みんなの思いの詰まった合奏を届けたいです。
6年 R・O

カテゴリー: お知らせ | 6年生がんばっています! はコメントを受け付けていません。

新年の決意

先日,2014年初めての委員会活動がありました。コンピューター委員会の子どもたちが,今年の目標を書きました。今年もそれぞれの目標に向かって努力してまいりますので,応援よろしくお願いします。
                                              情報委員会 担当

 卒業までもう少しなので,下級生のお手本として自分からあいさつをしたり手助けをしたり,責任のある行動をしたいです。 そして,中学校でも真面目に勉強します!!
                                                  6年  A・M

今年の新年のちかいは,もうすぐで卒業し中学生になるので1年~6年までの勉強の復習をしたいです。なぜなら,1学期よりも2学期の方がテストの点数が上がったので3学期はもっと点数を上げたいと思ったからです。また,中学生への準備もしたいです!! 
中学生になってもテストの点数が上がるようにがんばります!!!  
                                                  6年  R・M

 私の今年の新年のちかいは,「友情を深めること」です。
今までは仲良しの友達とばかり休み時間を過ごしていました。けれど,だれとでも平等に仲良くするには,他の友達ともたくさん話しをして友情を深めなければなりません。
だから,私は新年のちかいに「友情を深めること」を選びました。

                                                    6年 M・Y

6年2組がけんかのないクラスにしたいです。
なぜなら,6年2組は小学生活最後のクラスだから楽しい思い出を作りたいと思ったからです。
                                                   6年 M・K

私の新年のちかいは,「一生懸命」です。
去年は,自分がいやなことはちゃんとしていなくて,まじめにしていませんでした。
だから,今年は何事にも一生懸命取り組みたいです。
                                                   6年 R・O

早寝早起きをして,外で体を動かします。勉強面では,漢字と歴史を覚えます。卒業までの目標を立ててその目標を達成したいです。テストで100点を,5回はとれるように頑張ります。あと3ヶ月・・・学校生活を,楽しみたいです!        
                                                   6年 S・O

だいたいのテストで見直しをしっかりせずにおしい点数になっているので,しっかりと見直しをしていい点数をとりたいです。
                                                   5年 S・T

ぼくは高い志を持つことです。
遊んでばかりではなく,来年には6年生になるのでしっかりしたいと思います。
高学年として,後3ヶ月がんばります!
                                                  5年  R・K

わたしが今年,できるようになりたいことは,2つあります。
1つ目は,なわとびの「大車輪」です。私は,「はやぶさ」はできるけど「大車輪」はできません。毎日,練習しているけれど,なかなかできません。毎日,友達に教えてもらいながらがんばっています。
2つ目は,発表です。去年は自分の考えに自信が持てなくてあんまり発表できませんでした。今年は,少しでも多くできるようになりたいです。                                                                                        

                                                  5年 M・K

ちかいは2つあります。
 1つは,字をきれいに書き,文章力をつけることです。理由は,いつも字が上手でないし,友達から「字がきれいだね!」とあまり言われないからです。そのために,毎朝の勉強をしていることが,字をきれいに書く練習になると思うので,練習にはげみ,友達から「字がきれいだね」と多く言われるようにしたいです!文章力については,毎日30分間本を読むように習慣づけたいです!
 もう1つは,縄飛びの二重飛びを50回こえることです。今は,40回しかできません。縄がつまらないのには自信がありますが,体力には自信がないので,外遊びで体力を十分につけてから,挑戦したいです! この2つのちかいを達成出来るように努力します!!
                                                   5年 Y・M

ぼくは,相手が気持ちよくなるあいさつをしていきたいです。相手が気持ちよくなるあいさつにするために,次の5つを目標にします。
① 元気のいい
② 声の大きい
③ 明るい
④ 相手が気持ちよくなるような
⑤ 相手よりも速く
以上の5つができるようにがんばります。
                                                   5年 R・Y

今年のめあては,忘れ物を0にすることです。理由は,去年,たくさん忘れ物をしてしまったので,「今年こそはがんばる!」と思ったからです。    
                                                  5年 M・M

水泳で,クロール50メートルを,40秒台で泳ぎたいです。去年の夏に計った記録は50秒台でした。今年はもっと速く泳ぐために,クロールのばた足の練習をがんばりたいです。
                                                   5年 K・U

新年の目標は2つあります。1つ目は,勉強です。理由は,テス卜でいい点をとりたいからです。特に社会で良い点をとりたいです。社会のテストは,点数が良くないので良くしたいです。
2つ目は,ソフトボールで4割打者になることです。理由は,ぼくが4割打者になって試合にも勝ち,県大会に出場したいからです。だから,素振りをを毎日練習し,努力していきます。
                                                   5年 D・M

水泳のクロールがんばりたいです。今は金級で,クロールの100mのタイムが1分30秒ぐらいです。足の筋力強化をしばた足を早くするための努力をしていきます。
                                                    5年 S・T

ぼくの新年の目標は,サッカーのリフティングを1000回以上やることです。理由は,友達が800回ぐらいできていてすごいと思ったからです。同じ小学5年生の友達なので負けないように今日からリフティングをずっとして1000回行くぞー!!!!
                                                   5年 R・O

あけましておめでとうございます。
私の,新年のちかいは「勇気を持って何かをする」ということです。
何かとは,勇気を持って友達作りをしたり勇気をもって,相談をしたりすることです。
「勇気をもつ」ということはとてもいいことだと,わたしは思います。
勇気だすためには,自分で自分のやっていることは正しいと自信もって行動していきます。
みなさんも,勇気をもってなにかに,取り組んでみてください。
                                                   5年 K・O

僕の今年の目標はあいさつをすることです。今は学校でしかあいさつができていません。つまり,地域の人にあいさつができていないということです。でも,今年は勇気をだして,あいさつをしようと思います。
                                                    5年 K・I

サッカーのDFやシュートやドリブルをがんばりたいです。シュートを決めたり守ったり相手をかわしたりするのがうまくなりたいので集中して練習に取り組みたいです。
                                                    5年 T・F

カテゴリー: お知らせ | 新年の決意 はコメントを受け付けていません。

昼休みの様子

今,運動場(うんどうじょう)では芝生(しばふ)がすくすくと育(そだ)っています。そのため,運動場(うんどうじょう)で昼(ひる)休(やす)みなどに,遊(あそ)ぶことはできません。
そこで,昼(ひる)休(やす)みには,トランプでスピードやばばぬきをして遊(あそ)んだり,オセロで対決(たいけつ)したり,オリジナルのカードゲームを作(つく)って遊(あそ)んだりと室内(しつない)でできる遊(あそ)びを楽(たの)しんでいます。また,友達(ともだち)と話(はなし)をしたり,図書室(としょしつ)に行(い)って読書(どくしょ)やテスト勉強(べんきょう)をしている人(ひと)もいます。おもしろい遊(あそ)びには国旗(こっき)当(あ)てゲームなどもありました。
みなさんも,昼(ひる)休(やす)みやふれあいタイムで,大人数(おおにんずう)で楽(たの)しめる遊(あそ)びや2~4人(にん)ぐらいで盛(も)り上(あ)がる遊(あそ)びを考(かんが)えてみましょう。

カテゴリー: お知らせ | 昼休みの様子 はコメントを受け付けていません。

暑くなってきました

今(いま),クラスでは水泳(すいえい)の授業(じゅぎょう)が始(はじ)まっています。気温の高い日が多くて,とてもあつく、水泳が楽(たの)しくなってきました!水泳(すいえい)では、1年生(ねんせい)たちのかわいい笑顔(えがお)が多く見られ,水泳(すいえい)学習に満足(まんぞく)しているようです。私たちも、水泳(すいえい)学習に目当(めあ)てを持(も)ち、それに向かってがんばります!!!
校庭の芝生(しばふ)は,順調(じゅんちょう)に育(そだ)っています。成長を見るのが毎日とても楽(たの)しみです!芝生植えでは地域(ちいき)の方々一生懸命手伝ってくれた運動場(うんどうじょう)が芝生(しばふ)でいっぱいになる日が楽しみです。
5年 K・M  R・K  I・O

カテゴリー: お知らせ | 暑くなってきました はコメントを受け付けていません。

そうじ時間

1年(ねん)生(せい)がそうじをがんばっています。
ろうかではぞうきんを上手(じょうず)につかって一生懸命(いっしょうけんめい)ゆかをふいています。教室(きょうしつ)では机(つくえ)を運(はこ)んだり,先生(せんせい)といっしょにほうきではいたりしています。また,6年生(ねんせい)がお手伝(てつだ)いにきて,ペアでそうじをしている姿(すがた)も見(み)かけます。1年生(ねんせい)の頑張(がんば)っている姿(すがた)を見て(み),私(わたし)たち6年生(ねんせい)も下級生(かきゅうせい)のお手本(てほん)として一生懸命(いっしょうけんめい)にそうじをしようとあらためて思(おも)いました。 

6年 R・M

カテゴリー: お知らせ | そうじ時間 はコメントを受け付けていません。

太田南小 芝生日記①

いよいよ、運動場(うんどうじょう)の芝生化(しばふか)推進(すいしん)事業(じぎょう)がスタート!!
運動場(うんどうじょう)は、だんだんとトラックが入(はい)りだし,バスケットコートの工事(こうじ)が始(はじ)まりました。
 もうしばらくすると運動場(うんどうじょう)が使(つか)えなくなりますが,8月(がつ)には工事(こうじ)も終(お)わり,秋(あき)には立派(りっぱ)な芝生(しばふ)の運動場(うんどうじょう)が完(かん)成(せい)していることでしょう。
 ぼくとしては、運動場(うんどうじょう)が使えなくなるので残念(ざんねん)ですが、芝生化(しばふか)が楽(たの)しみの人(ひと)もいるだろうと思い(おもい)ます。
早く(はやく)9月(がつ)にならないかな…。
6年 S・M

カテゴリー: お知らせ | 太田南小 芝生日記① はコメントを受け付けていません。

6年団 校外学習 ~人と防災未来センター~

校外(こうがい)学習(がくしゅう)で神戸(こうべ)の「人(ひと)と防災(ぼうさい)未来(みらい)センター」に行きました。
そこでは、センターの人の話を聞いたり映像(えいぞう)を見たりして、地震(じしん)について学びました。
もし,地震(じしん)が起きたら自分(じぶん)はどうするのかについて考えることができました。
                                                              6年 S・O & A・M

カテゴリー: お知らせ | 6年団 校外学習 ~人と防災未来センター~ はコメントを受け付けていません。

新1年生がやってきた!

新しく入った一年生が元気に外で遊んでいます。

鬼ごっこや鉄棒などいろいろな遊びをしています。

また、給食は元気に楽しく食べています。

六年生の配ぜんの手本をみて育ってくれたらうれしいです。

                            6年 H・F

カテゴリー: お知らせ | 新1年生がやってきた! はコメントを受け付けていません。