5/20(水)【5年生】創作漢字を作ってみました!part1

みなさん、この前の投稿を見ていただきましたか。実は、太田小学校の先生が、NHK「ゆう6かがわ」に出演します。その準備の写真でした。本日(5/20)の18:10~19:00に放送予定です。ぜひ、見てみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は、5年団で「創作漢字」にチャレンジしてみました。創作漢字とは、既存の漢字にはない、新たに作り出された漢字のことです。例えば、1枚目は「料(理をする)」「服」ということで、「エプロン」と読みます。では、それぞれの先生が考えた創作漢字は何と読むでしょうか。ヒントは物語です。漢字の意味から連想すると分かりやすいですよ。みなさんもチャレンジしてみてくださいね。答えは次の投稿で!

 

 

カテゴリー: 5nen パーマリンク