学習参観と人権・同和教育講演会

平成30年9月12日(水)

5校時は、学習参観がありました。今回は、各学級で人権・同和教育に視点を当てた授業を公開しました。3年生は、学級活動「無人島SOS」を行いました。自分の考えを適切に表現し相手に伝えたり、他者の意見を傾聴したりすることを通して、友だちの多様な考えを認めるとともに、自分と異なる意見については、よりよい方向性を考えることを学習しました。

6校時は、体育館で人権・同和教育講演会がありました。参加者は、5・6年生児童と保護者です。

講師は、「LGBT」など性的少数者への理解を広げ多様な生き方を認め合おうと活動されている「あしたプロジェクト」の福井瑞穂(通称ハナメガネ)さんです。福井さんは、高松を拠点にシンガーソングライターとしても活躍されています。

LGBTについての理解を深めるとともに、福井さんからは、トランスジェンダーとしての体験を通して、音楽が自分の生き方に光をあててくれたこと、友だちが自分の心の支えになったこと、そして、互いの違いを認め合いながら自分らしく生きてほしいというメッセージを届けていただきました。講演の最後に、自作の歌を披露していただき、とても心が温まる講演会となりました。

平日の午後にもかかわらず、たくさんの保護者の方に出席いただきました。ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク