屋島集団宿泊学習(5年生)

平成30年9月3日(月)

5年生が楽しみにしていた集団宿泊学習の日がやってきました。子どもたちは、この日のために学級で歌の練習をしたりスタンツの練習をしたりして、準備をしてきました。

いよいよバスに乗って出発です。

まず、香川県水産試験場に行きました。職員の方から 香川県の漁業の様子について説明を聞いたり、いけすで飼育している魚などを見学したりしました。

そして、いよいよ屋島少年自然の家に到着です。今年は、浅野小学校の5年生と一緒です。入所式では、それぞれの学校の代表児童が、学校紹介を行いました。

昼食後、海岸でいかだ活動を行いました。子どもたちは、お互いに協力し合いながら、一生懸命いかだづくりに取り組みました。

完成後、海にこぎ出していきました。パドルを操作するのはなかなか難しく、思うように前に進みませんでしたが、子どもたちは力を合わせながら、楽しく活動していました。

台風21号接近のため、夕食後、残念ながら帰校することになりました。スタンツなどは、日を改めて校内で行いたいと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク