全校朝会・持久走タイム

平成30年11月30日(金)

全校朝会

まずはじめに、表彰を行いました。今月も、たくさんの子どもたちが、作品募集等で優秀な成績を修めました。よくがんばりました。おめでとうございました。

次に、学校長から、「ハチドリのひとしずく」という絵本の読み語りがありました。一人一人ができることは、とても小さいことだけど、今、自分にできることを取り組んでいきましょうと子どもたちに呼びかけました。

持久走タイム

今日から、2・3校時の間の20分休みを利用して、持久走タイムが始まりました。音楽に合わせて、自分のペースで5分間走ります。月曜日と水曜日が1・3・5年生、火曜日と金曜日が2・4・6年生です。期間は、11月30日(金)から1月30日(水)までです。自分の体調に合わせながら、寒さに負けず体力づくりをしていきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 全校朝会・持久走タイム はコメントを受け付けていません。

太田ふれあい学習発表会

平成30年11月23日(金)

生活科、総合的な学習の時間で学んだことを発表する「太田ふれあい学習発表会」が開かれました。保護者や地域の方、卒業生などたくさんの方が見に来られました。

第1部は、体育館での全体会です。まず、太田っ子の歌「夢を広げて」を全校生で歌いました。そして、各学年がどんな発表をするか、代表児童がプレゼンを行いました。

第2部は、各学級の教室での発表です。第1クールから第4クールの30分ごとに、発表する側、聞く側に分かれて交流を行いました。どの学級も、創意工夫のある楽しい発表が行えていました。子どもたちは、自信を持って生き生きと発表していました。

各学年のテーマは以下の通りです。

1年生:「ほいくしょ・ようちえんの子となかよくなろう」

2年生:「太田の町のすてきランドをつくろう」

3年生:「太田の町のすてきな人とふれあいの和を広げよう」

4年生:「太田の町のむかしを調べて受けつぐ活動をしよう」

5年生:「太田地区防災安全計画書をつくろう」

6年生:「太田地区の未来予想図をつくろう」

6・7・9組:「あしたもともだち」

最後は、放送で閉会式を行いました。

カテゴリー: お知らせ | 太田ふれあい学習発表会 はコメントを受け付けていません。

県立ミュージアムとのコラボ授業・学校保健委員会

平成30年11月14日(水)

県立ミュージアムとのコラボ授業(6年生)

本校は、香川県立ミュージアムの学校教育支援事業の協力校として、地域の歴史資料を活用した学習プログラムの開発を行っています。

今日は、6年生の1クラスで、丸亀・本島の塩飽勤番所にある信長・秀吉・家康の朱印状、海路参勤交代の様子を表した丸亀藩御船揃絵馬を活用した授業が行われました。子どもたちは、資料からどんなことが分かるか、想像力を働かせながらいろいろな意見を述べていました。

最後に、学芸員の方から授業の感想と資料の解説を述べていただきました。

学校保健委員会

健康運動指導士の千葉 辰徳 先生をお招きして、5・6年生及び保護者を対象に「成長期におこりやすいけがの予防」というテーマで、学校保健委員会が開催されました。

けがをしないために、よい姿勢を保つこと、体のケアやストレッチが大切であること、運動・栄養・休養のバランスを保つこと等を、実際に体を動かしながら学びました。

カテゴリー: お知らせ | 県立ミュージアムとのコラボ授業・学校保健委員会 はコメントを受け付けていません。

移動図書館ララ号来校・PTA家庭教育学級

平成30年11月9日(金)

移動図書館ララ号来校

昼休み、移動図書館ララ号がやってきました。いつも子どもたちには大人気です。今日も、たくさんの子どもたちが、本を借りに来ました。次回は、12月7日(金)13:00~14:20です。

PTA家庭教育学級

5校時に、家庭科室で行われました。今日は、情報通信交流館e-とぴあ・かがわの指導員の方をお招きして、「インターネットのトラブルから子どもたちを守るために」というテーマで、講演がありました。子どもたちのネット被害の状況や、被害に遭わないための方法(親子で話し合いながらルールづくりを行う)等を話していただきました。

カテゴリー: お知らせ | 移動図書館ララ号来校・PTA家庭教育学級 はコメントを受け付けていません。

朝のボランティア活動・ハピスマ集会

平成30年11月9日(金)

朝のボランティア活動

毎朝、児童会を中心に、あいさつ運動や清掃活動などボランティア活動に取り組んでいます。今日は、9日(クリーンデー)ということで、たくさんの子どもたちが清掃活動に参加しました。中庭の木々も色づき、落ち葉の季節となりました。みんなで、落ち葉拾いをしました。今日は、民間の社会奉仕団体「高松キワニスクラブ」の方々が、見学に来られました。

ハピスマ集会

まず集会委員会の企画による「太田小笑点」がありました。お題は、「太田小あるある」です。「南庭にある謎の木は、パイナップルにしか見えない。」など、ユニークな回答に、体育館が笑いにつつまれました。

続いて、ゲーム「ミュージックボール」を行いました。曲が流れている間だけボールを回し、速さを競います。どの学級が一番になるか、子どもたちは歓声を上げながら楽しく活動していました。

最後に全校生で、太田っ子の歌「夢を広げて」を大きな声で歌いました。

カテゴリー: お知らせ | 朝のボランティア活動・ハピスマ集会 はコメントを受け付けていません。

合唱部発表・全校朝会

平成30年11月2日(金)

合唱部は、昼休みと放課後に練習を行っています。全校朝会の前に、発表がありました。曲目は、「平和の鐘」と「大切なもの」です。息の合った美しい歌声に全校生が聞き入っていました。

合唱部は、11月3日(土)の太田地区文化祭に出場します。がんばってください。

全校朝会では、まず市陸上記録会で優秀な成績を修めた児童等の表彰を行いました。

続いて学校長から、「イグノーベル賞」についての話がありました。「キツツキはなぜ頭痛にならないか」「バナナの皮はすべるのは本当か」「股のぞきで見るとものが小さく見えるのはなぜか」など、ユニークな研究の話に、子どもたちは興味津々で聞いていました。

最後に、代表児童による11月の生活目標「みんなのために進んで行動しよう」について呼びかけを行いました。

カテゴリー: お知らせ | 合唱部発表・全校朝会 はコメントを受け付けていません。

シェイクアウト訓練

平成30年11月1日(木)

本日10時に、香川県シェイクアウト訓練が行われ、本校も参加しました。

10時に緊急地震速報の訓練放送を全校に流しました。この時間帯は休み時間でした。

教室にいる子どもたちは、机の下にもぐり机の脚を持って地震が収まるまでじっとしていました。収まった後、タタメットをかぶりました。

運動場にいた子どもたちは、フェンスや校舎から離れ、運動場の中央で姿勢を低くして地震が収まるのを待ちました。

ご家庭でも、いざというときの対応について、話し合ってみてください。

カテゴリー: お知らせ | シェイクアウト訓練 はコメントを受け付けていません。

タブレットPC導入

平成30年10月31日(水)

これまで、パソコン室に、デスクトップ型PCが設置されていましたが、今回、高松市の予算によりタブレットPC40台が導入されました。タブレットPCは、パソコン室だけでなく教室や体育館等に持ち出して活用することができます。

今日は5年生が、社会科で「自動車工業」についてインターネットで調べ学習をしていました。

カテゴリー: お知らせ | タブレットPC導入 はコメントを受け付けていません。

高松空襲出前講座(6年生)

平成30年10月29日(月)

「高松空襲を記録する会」の設立メンバーである浄土卓也さんをお招きして、高松空襲出前講座が行われ6年生が参加しました。

まず、高松空襲で亡くなった母子の遺骨が30年後に出てきたという実際あった話をもとに作られた「30年目のぼくの遺骨」という作品を代表児童が朗読し紙芝居にして演じました。

次に、浄土さんから、高松空襲の被害、焼夷弾やB29爆撃機等について説明をしていただきました。

最後に、代表児童が、やなせたかしさんの詩「青い星」を朗読しました。

カテゴリー: お知らせ | 高松空襲出前講座(6年生) はコメントを受け付けていません。

校外学習(3年生)

平成30年10月24日(水)

3年生は、太田ふれあい学習(総合的な学習)で、地域の高齢者の方との交流を行っています。今日は、その一環で5・6校時に学校のすぐ近くにある介護施設(ココロココ)に行きました。

3つのグループに分かれて、お年寄りとの交流、職員の方の話、施設見学を行いました。

お年寄りとの交流では、「世界に一つだけの花」などの歌を歌ったり、用意をしてきた遊び(折り紙、おはじき、貼り絵など)を一緒にしたりして、交流を深めました。

職員の方の話では、入所されている方の生活や食事、介護の様子について説明していただきました。

施設見学では、機械式の風呂、部屋の様子を見学し、安全で快適に過ごすためのいろいろな工夫を教えていただきました。

3年生は、11月23日(金)の太田ふれあい学習発表会で、お年寄りとの交流など学んだことを発表します。どうぞ楽しみにしていてください。

カテゴリー: お知らせ | 校外学習(3年生) はコメントを受け付けていません。