修学旅行(6年)

平成30年9月20日(木)・21日(金)

6年間の小学校生活の中でも、最も子どもたちが楽しみにしている行事が修学旅行です。

いよいよ、その日がやってきました。早朝の6時00分集合でしたが、子どもたちは、眠い目をこすりながらも、元気よく登校してきました。体育館で出発式をした後、バスに乗って出発しました。あいにくの雨模様で、行程が少し心配されます。

1日目

まず、子どもたちが最も楽しみにしているユニバーサルスタジオジャパンに行きました。事前にどのアトラクションに乗るか、班で相談していました。どの班も、協力しながらまとまって行動し、効率よく回ることができていました。

次の見学地は、清水寺です。雨足が強くて、集合写真を撮ることはできませんでしたが、音羽の滝では、学業上達・恋愛成就・延命長寿のご利益がある3つ滝の中から1つ選んで、水を飲むことができました。

清水寺の参道にある土産物店で、京都のお土産を買いました。やはり一番人気は、生八つ橋のようですね。

旅館は、京都市役所の近くにある「杉長」さんです。入館式の後、大広間で夕食を食べました。味はいかがでしたでしょうか。友だちと一緒に食べる食事は、格別でした。

2日目

雨も、昨日よりも少し小ぶりとなりました。2日目の最初の見学地は、大徳寺大仙院です。まず、大広間で全員で座禅体験を行いました。30分間という割合長い時間でしたが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。座禅の後は、和尚さんから説法を聞いたり国宝の枯山水の庭を見学したり抹茶を飲んだりしました。

次に、鹿苑寺金閣に行きました。近年、たくさんの観光客が訪れており、駆け足での見学になりましたが、子どもたちは、金色に輝く三層の舎利殿に感嘆の声を上げていました。

続いて、慈照寺銀閣に行きました。落ち着いたたたずまいの観音殿と枯山水の庭に、金閣とはちがった魅力を感じることができました。

最後の見学地は、奈良の東大寺です。この頃には、雨もすっかりと上がり、絶好の修学旅行日和となりました。

大仏殿と中に鎮座する盧舎那仏の想像を超える大きさに、子どもたちはじっと見入っていました。また、恒例の柱の穴くぐりを行いました。この穴は、大仏の鼻の穴と同じ大きさだそうで、くぐると、目から鼻に抜けるといって賢くなるそうです。

また、広大な敷地の奈良公園には、たくさんの鹿がいました。子どもたちは、エサをもらおうと迫ってくる鹿にびっくりしながらも、上手にせんべいをあげて、楽しいひとときを過ごしました。

2日間の修学旅行もあっという間に終わりました。今回は、あいにくの雨模様でしたが、予定された行程すべてを順調に消化することができ、何より、安全で楽しい修学旅行となりました。

6年生は、いよいよ卒業まであと半年となりました。今回の思い出を胸に、また新たなめあてを持って、残りの小学校生活を充実したものにしていってください。

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行(6年) はコメントを受け付けていません。

ハッピースマイル集会

平成30年9月14日(金)

今年度第2回目のハッピースマイル集会がありました。

まずはじめに、今月の歌「世界に一つだけの花」を全校生で歌いました。

今月は、強めよう絆月間です。そこで、人権をテーマとしたクイズを行いました。

第1問「ピンクの服を着た男の子を見たとき、何と言いますか?」、第2問「インドネシアからの転校生が箸の使い方に困っているとき、何と言いますか?」、第3問「お年寄りが重そうな荷物を持っているとき、何と言いますか?」

それぞれの質問について、フロアの子どもたちが意見を言いました。たくさんの子どもたちが手を上げました。やさしい思いやりのある意見にみんなで拍手を送りました。

最後は、太田っ子の歌「夢を広げて」を全校生で歌いました。これからも、思いあい高めあう太田っ子でいてください。

カテゴリー: お知らせ | ハッピースマイル集会 はコメントを受け付けていません。

校外学習(3年生)

平成30年9月13日(木)

3年2組・3組は、3・4校時に社会科の学習でコープ太田店へ校外学習に行きました。

普段入ることができないバックヤードを見学させてもらったり、店内を見学してお店の工夫を見つけたりしました。また、事前に質問をしていたことについて、お店の方から説明をしていただきました。

子どもたちは、お店の工夫について見つけたことや聞いたことをたくさんメモして意欲的に学習に取り組めていました。

カテゴリー: お知らせ | 校外学習(3年生) はコメントを受け付けていません。

学習参観と人権・同和教育講演会

平成30年9月12日(水)

5校時は、学習参観がありました。今回は、各学級で人権・同和教育に視点を当てた授業を公開しました。3年生は、学級活動「無人島SOS」を行いました。自分の考えを適切に表現し相手に伝えたり、他者の意見を傾聴したりすることを通して、友だちの多様な考えを認めるとともに、自分と異なる意見については、よりよい方向性を考えることを学習しました。

6校時は、体育館で人権・同和教育講演会がありました。参加者は、5・6年生児童と保護者です。

講師は、「LGBT」など性的少数者への理解を広げ多様な生き方を認め合おうと活動されている「あしたプロジェクト」の福井瑞穂(通称ハナメガネ)さんです。福井さんは、高松を拠点にシンガーソングライターとしても活躍されています。

LGBTについての理解を深めるとともに、福井さんからは、トランスジェンダーとしての体験を通して、音楽が自分の生き方に光をあててくれたこと、友だちが自分の心の支えになったこと、そして、互いの違いを認め合いながら自分らしく生きてほしいというメッセージを届けていただきました。講演の最後に、自作の歌を披露していただき、とても心が温まる講演会となりました。

平日の午後にもかかわらず、たくさんの保護者の方に出席いただきました。ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 学習参観と人権・同和教育講演会 はコメントを受け付けていません。

スタンツ大会(5年)

平成30年9月7日(金)

今週の宿泊学習は、台風接近のため、早めに切り上げて帰校したので、キャンプファイヤーができませんでした。

そこで、今日の6校時、体育館でスタンツ大会を行いました。実際のキャンプファイヤーのような雰囲気ではありませんでしたが、各学級ごとに工夫を凝らした出し物を披露し、大いに盛り上がり楽しいひとときを過ごしました。

①4組:ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」、歌と踊り「アブラハムの子」

②1組:ダンスと歌「世界に一つだけの花」「USA」

③2組:ダンス「マイムマイム」(5年2組バージョン)

④3組:物語「となりの先生」(5年団の先生の特徴)、歌とダンス「マル・マル・モリ・モリ」

各学級のまとまりと5年生の子どもたちのよさを感じました。宿泊学習で学んだ、協力する心、互いを思いやる心を生かして、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | スタンツ大会(5年) はコメントを受け付けていません。

全校朝会(学級委員任命)

平成30年9月7日(金)

今日の全校朝会は、第2学期の学級委員任命式でした。学校長から、一人一人に任命書が手渡された後、各学級委員が、学級委員としての決意や学級のめあてを発表しました。学級委員を中心に、クラスのみんなが心と力を合わせて、素晴らしい学級をつくってください。

カテゴリー: お知らせ | 全校朝会(学級委員任命) はコメントを受け付けていません。

屋島集団宿泊学習(5年)

平成30年9月3日(月)

5年生が楽しみにしていた集団宿泊学習の日がやってきました。子どもたちは、この日のために学級で歌の練習をしたりスタンツの練習をしたりして、準備をしてきました。

いよいよバスに乗って出発です。

まず、香川県水産試験場に行きました。職員の方から 香川県の漁業の様子について説明を聞いたり、いけすで飼育している魚などを見学したりしました。

そして、いよいよ屋島少年自然の家に到着です。今年は、浅野小学校の5年生と一緒です。入所式では、それぞれの学校の代表児童が、学校紹介を行いました。

昼食後、海岸でいかだ活動を行いました。子どもたちは、お互いに協力し合いながら、一生懸命いかだづくりに取り組みました。

完成後、海にこぎ出していきました。パドルを操作するのはなかなか難しく、思うように前に進みませんでしたが、子どもたちは力を合わせながら、楽しく活動していました。

台風21号接近のため、夕食後、残念ながら帰校することになりました。スタンツなどは、日を改めて校内で行いたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 屋島集団宿泊学習(5年) はコメントを受け付けていません。

パラアスリートとの交流(5・6年)

平成30年8月29日(水)

2・3校時に体育館で、5・6年生によるパラアスリートとの交流事業がありました。

今回、本校にお越しいただいたのは、高桑早生選手と原田康弘ヘッドコーチのお二人です。まず、原田さんからは、パラ陸上についての基礎知識について説明していただきました。続いて、高桑さんからは、競技を始めるまでの経緯や義足のこと、競技生活について話をしていただきました。

その後、原田さん・高桑さんと一緒に簡単な運動やゲームを行いながら、速く走るためのこつを教えていただきました。体の中のバネを強くする、体と頭をつないで運動する、よい姿勢を保つ、腕をしっかりと振るなど、重要なポイントを学びました。

子どもたちにとって、障害者スポーツへの理解を深めるとともに、前向きに生きることのすばらしさを感じた、とても貴重な経験の場となりました。

9月1日・2日に、屋島レクザムフィールドで、日本パラ陸上競技選手権大会が開催されます。

カテゴリー: お知らせ | パラアスリートとの交流(5・6年) はコメントを受け付けていません。

広島平和学習(6年)

平成30年8月28日(火)

6年生は、広島平和記念公園、平和記念資料館を見学しました。

平和記念公園では、ヒロシマピースボランティアの方々に公園内を案内してもらい、「平和の鐘」や「原爆供養塔」等を巡り、原爆が投下された当時の様子を話していただきました。子どもたちは真剣な表情でメモをとっていました。

平和記念資料館では館内を見学し、14歳の時に被爆体験をした河野キヨ美さんから戦争の悲惨さや平和の尊さ、命の大切さについてのことを、涙を流しながら語ってくださったことがとても心に残りました。

【平和の鐘】鐘には国境の無い世界地図が描かれているとボランティアの方から教えていただき、子どもたちは鐘を見て「本当に無いわー」と声があがりました。国と国との争いを無くし、平和な世界になるようにという願いが込められています。

【原爆供養塔】原爆で命を落としたほとんどの人は、家族に看取られることなく亡くなりました。この原爆供養塔には約7万人の骨が納められています。

【広島お好み村】たくさんのお好み焼きのお店がビルの中に入っていました。太田小学校は9つの店に分かれて、焼きそばがたっぷり入った広島風のお好み焼きを食べました。ボリュームがあって大満足でした。

カテゴリー: お知らせ | 広島平和学習(6年) はコメントを受け付けていません。

第2学期始業式

平成30年8月27日(月)

いよいよ2学期が始まりました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

本日の始業式では、まず、1・3・5年生の代表児童が、2学期のめあてについて発表しました。「算数の勉強を頑張りたい。」「たくさんの漢字を読めるようになりたい。」など、自分のめあてをしっかりと発表することができました。

続いて、学校長から、「磨けば光り輝く」という話がありました。自然の原石は、一度磨けば永遠にかがやくが、人間の原石は、磨くのをやめると元に戻ってしまう。だから、毎日の積み重ねを大事にしましょう。そして、個性を生かして自分色に輝きましょう、と子どもたちに呼びかけました。

カテゴリー: お知らせ | 第2学期始業式 はコメントを受け付けていません。