ハッピー班編成

P10207890平成30年4月19日(木)

5校時に、今年度第1回目のハッピー班活動を行いました。まず、班編成を行いました。6年生が1年生の教室に迎えに行き、やさしく教室に案内していました。

次に、わくわく集会(1年生を迎える会)でどんな遊びをしたいか1年生に聞いたり、みんなで話し合ったりしました。どの班も、6年生がリーダーシップを発揮し上手に運営することができていました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

「おいしかったよ!」

IMG_25540平成30年4月18日(水)

1年生の給食が始まりました。今日の献立は、カレーライスと海藻サラダ。ずっと楽しみにしていました。

6年生が、てきぱきと運搬、配膳をしてくれました。みんなで食べると、とってもおいしくておかわりをする子がたくさんいました。明日の給食も楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

全校朝会(学級委員任命式)

P10207440 P10207500平成30年4月13日(金)

本日の全校朝会は、学級委員任命式を行いました。学校長から一人一人の学級委員に任命書が渡された後、それぞれの学級のめあて、学級委員としての決意を述べました。「明るく笑顔いっぱいのクラスにします。」「いじめのないみんなが仲良くするクラスにします。」など、どの学級も力強くめあてや決意を発表しました。

フロアの子どもたちも、学級の代表の友だちの発表を真剣に聞いていました。学級委員を中心に、みんなの心を一つにして素晴らしい学級にしていくことを願っています。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

外国語(6年生)

P10207390平成30年4月12日(木)

今日から、学級担任と中学校の英語の教員による6年生の外国語の授業が始まりました。

中学校の先生が、英語で自己紹介をしました。子どもたちは、英語の意味を聞き取ろうとしっかりと話を聞いていました。また、質問にも積極的に挙手して英語で答えていました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

入学式

P10207160 P10207260平成30年4月11日

今日は、平成30年度入学式です。ぴっかぴかの1年生128名が入学してきました。

花のアーチを通って入場です。学級担任の呼名では、どの子も元気よく「はい」と返事をしていました。

学校長から、「ありがとう」「ごめんなさい」「だいじょうぶ」の3つの言葉を大切にしてくださいという話がありました。

明日から、交通安全に気をつけて、笑顔で登校してくださいね。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

着任式・第1学期始業式

P10207060 P10207120平成30年4月6日(金)

いよいよ平成30年度が始まりました。お子様のご進級、おめでとうございます。子どもたちは、新しい友だち、先生との出会いに希望を膨らませながら元気に登校してきました。うれしく思います。

まず、着任式がありました。この4月に、新たに10名の教職員が着任しました。

次に、第1学期の始業式を行いました。学校長から、「違いを認め合い、よいところを伸ばし合い、苦手なところを助け合って、今年1年ともに伸びていきましょう。」という話がありました。

保護者、地域の皆様、本年度も、本校の教育活動にご理解・ご協力くださいますようお願い申しあげます。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

高松国際ピアノコンクール交流演奏会

PANA47600 PANA47610 PANA47680 PANA47740平成30年3月20日(火)

現在、第4回高松国際ピアノコンクールが、サンポートホール高松にて行われていますが、この期間に合わせ、審査が終了した出場者による交流演奏会が、本校において開催されました。

本日おいで頂いたのは、ダリア・パークホメンコさん(ロシア)とヴァーシル・コーチェスさん(ウクライナ)のお二人です。

ダリアさんの曲目は、「デュポールの主題による9つの変奏曲」(モーツァルト)、「練習曲第17番ホ短調、練習曲第22番ロ短調」(ショパン)でした。

ヴァシルさんの曲目は、「エリーゼのために」(ベートーヴェン)、「コレルリの主題による変奏曲」(ラフマニノフ)でした。

子どもたちは、超一流のピアニストによる素晴らしい演奏にじっと聴き入っていました。

演奏の後、子どもたちからの質問コーナー、児童代表お礼の言葉、花束贈呈がありました。

また、あいにくの雨模様にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様、先日卒業した6年生も演奏を聴きに来てくれました。ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

卒業式

DSC_01420 DSC_02130 DSC_02440平成30年3月16日(金)

未明から激しい雨が降り、心配しましたが、式が始まる直前には小降りになりました。

今日はいよいよ卒業式です。今年から、証書授与の様子をビデオカメラで撮り、式場のスクリーンに映しました。また、「呼びかけ」から、在校生代表による送辞(お祝いのことば)、卒業生代表による答辞(お別れのことば)になりました。

厳粛な雰囲気の中で行われ、在校生、卒業生の歌も素晴らしく、感動的な素晴らしい卒業式となりました。

卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございました。これからの活躍をお祈りしています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

ICT操作研修

P10206280 P102063203月15日(木)

高松市教育委員会のご配慮により、5・6年生の教室に電子黒板(65インチ)が導入されました。これは、来年度から、5・6年生で英語が教科化されることや子どもたちが主体的に学ぶアクティブラーニングへの活用を見据えたものです。

先日、教職員による操作研修を行いました。研修内容は、①電子黒板の使い方、②外国語教材「We can」の使い方、③インターネット教材「みんなの学習クラブ」の使い方です。

来年度から、電子黒板を積極的に活用し、分かる楽しい授業づくり、確かな学力の定着を図ってまいりたいと存じます。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

ジャンピングボード・一輪車

P10206410 P10206450平成30年3月14日(水)

このたび、縄跳び用の「ジャンピングボード」5台を新たに設置しました。「ジャンピングボード」とは、二重跳び等、ジャンプのタイミングがとれない、回し方が上手くできない等の子にタイミングや感覚を養うための道具です。 休み時間には、大勢の子どもたちが練習に取り組んでいます。みんな大喜びです。

また、一輪車の台数を7台増やしました。一輪車も子どもたちには大人気なのですが、順番待ちの状態でした。少しでも多くの子どもたちが、楽しみながら運動を行い、体力向上が図れることを期待しています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。