7/19(金)1学期終業式

今朝は1校時に体育館で終業式を行いました。

まず、「市よい歯の児童生徒審査会入賞」「サンポート音楽会2019参加賞」「水泳クラスマッチ優勝」などの賞状が授与されました。

次に2、4、6年の代表児童が、「1学期にがんばったこと」を述べました。1学期に心に残ったこと・努力したことを堂々と発表することができました。大変立派でした。

最後に校長先生から、スライドを使って1学期を振り返ったあと、夏休みは①安全に気をつけて ②事故にあわず ③健康で ④元気に 過ごしましょうとお話がありました。

明日から夏休みに入りますが、太田っ子一人一人にとって充実した夏休みにしてもらいたいと思っています。そして、2学期の始業式(8月26日)に、元気いっぱいの太田っ子全員がそろって始業式を迎えられることを楽しみにしています。

 

 

 

 

  

 

カテゴリー: お知らせ | 7/19(金)1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

7月18日(木)ララ号来校

今日は移動図書館車の紹介をします。高松市内には3台の移動図書館車が走っています。名前は「ララ号」といいます。ララ号は太田小学校にも月に1回来校していて、子どもたちや地域の人が利用しています。

7月9日も多くの方が利用しており、子どもたちも楽しみにしています。次回の来校は9月10日(火)13時から1時間程度です。利用してみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー: お知らせ | 7月18日(木)ララ号来校 はコメントを受け付けていません。

7/17(水)アスリートクラブ練習

太田小学校では、泳力・体力等の向上をめざして、5・6年生を対象に放課後水泳クラブ(アスリートクラブ)を実施しています。水泳が苦手で頑張って練習したい、より一層の泳力向上に向けて練習に励みたい、目標はそれぞれですが、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。目標突破に向けて頑張ってほしいです。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 7/17(水)アスリートクラブ練習 はコメントを受け付けていません。

7/16(火)サンポート学校音楽会に出演しました!

7/15(月)に太田小学校合唱部が、第1回サンポート学校音楽会に出演しました。曲目は「山男のヨーデル」です。出演前の子どもたちは少し緊張していましたが、本番では、ピアノ伴奏に合わせながらステキな歌声をホールいっぱいに響かせることができました。練習の成果をしっかり発揮できたと思います。

カテゴリー: お知らせ | 7/16(火)サンポート学校音楽会に出演しました! はコメントを受け付けていません。

7/12(金)ハッピースマイル集会

今日は朝の時間にハッピースマイル集会がありました。全校で音楽集会を行ったり、今月の歌を全校生で合唱したり、リズムや音楽遊びをします。先月は4年生が担当して、今月は2年生が担当でした。音楽に合わせて楽しく表現してくれました。全校生のみんなも手拍子をしながら一緒に歌いました。

ハッピースマイル委員会も歌やリズムで盛り上げて、楽しい集会になりました。

カテゴリー: お知らせ | 7/12(金)ハッピースマイル集会 はコメントを受け付けていません。

7/11(木)水泳クラスマッチ

今週は、3~6年生の水泳クラスマッチがありました。クロールや平泳ぎなど泳力を競う個人競争や、宝拾い競争、クラス対抗リレーなど、いろいろな種目で競いました。クラスメイトや保護者からの温かい応援を受けながら、クラスのために少しでもよい記録を出そうと、一生懸命にがんばる姿が見られました。また、ゴール後のあと、クラスを超えて温かい拍手を送るなど、よい大会になりました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 7/11(木)水泳クラスマッチ はコメントを受け付けていません。

7/10(水)音楽会に向けて練習中!

昼休みや放課後に合唱部が音楽会に向けて練習を行っています。太田小学校合唱部は、7/15(月)に第1回サンポート学校音楽会(場所:サンポートホール高松・大ホール)に出場します。

月曜日の昼休みは体育館で本番さながらの練習を行いました。音楽会に向け、体育館中に歌声を響かせていました。太田小学校は7/15(月)10:30頃出演予定です。入場は無料です。是非素敵な歌声を聴きにいらしてください。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 7/10(水)音楽会に向けて練習中! はコメントを受け付けていません。

7/9(火)クラブ活動

今日の6校時はクラブ活動でした。サイエンスクラブでは、段ボールで「空気砲」を作り、煙で見える空気の動きを楽しんでいました。写真クラブでは、テーマを「動物」にして、そのテーマに合ったベストショットをカメラに収めていました。茶道クラブでは、ふくさのさばき方を講師の先生に教わり、お抹茶と季節の和菓子をいただきました。

アクセサリー・ハンドメイドクラブでは、自分で計画を立てたアクセサリーを作り、最後に鑑賞会を行いました。卓球クラブ・バスケットボールクラブは、ルールを守り、ミニゲームを楽しんでいました。

どのクラブにおいても太田っ子たちが異学年の友だちとなかよく楽しみながら活動している様子が見られました。今日紹介出来なかったクラブは、2学期に紹介する予定です。お楽しみに!

カテゴリー: お知らせ | 7/9(火)クラブ活動 はコメントを受け付けていません。

7/8(月)あいさつ運動

今日は「あいさつ運動」を行いました。太田・中央校区青少年健全育成連絡協議会では、定期的に朝のあいさつ運動に取り組んでくださっています。

PTAの方や先生方、児童会の子どもたちも挨拶運動に参加しました。太田小の朝は「おはよう」の声で元気に満ちあふれていました。

あいさつ運動は年4回行っていて、7月の学校だよりでお知らせしています。次回は9月9日(月)です。お時間が許せば、子どもたちの安全確保のためによろしくお願いします。

 

カテゴリー: お知らせ | 7/8(月)あいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

7/5(金)朝の活動:スマイルL

今日の朝の活動タイムは「スマイルL」でした。スマイルLとは、各クラスで行う音楽活動で、音楽を取り入れたゲームや遊びを行います。6年生はリズム遊びを行っていて、「○から始まるリズムに合わせて」とかけ声をかけながら、グループでリズム遊びを楽しんでいました。

他の学年もゲームをしたり、歌を歌ったり、みんな笑顔で、とても楽しそうに活動していました。

カテゴリー: お知らせ | 7/5(金)朝の活動:スマイルL はコメントを受け付けていません。