5/25(月)分散登校初日

今日は、分散登校の1日目でした。1グループの子どもたちが登校し、元気な姿を見せてくれました。テレビ朝会で、校長先生や保健の先生から、校内での過ごし方についてのお話がありました。太田小学校でも、国や県からのガイドラインに沿って、間隔をあけた座席配置、換気や手洗い消毒などの感染症対策を取って授業を行っていきます。明日は、2グループの登校日となります。2グループの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | 5/25(月)分散登校初日 はコメントを受け付けていません。

5/23(土)【4年生】自分の顔をかけたかな

いよいよ来週から学校が始まりますね。先生たちもみんなに会えるのをとても楽しみにしています。ところで、図工の宿題プリント「自分の顔をかこう」はどうでしたか?自分の顔をよく見て、いろいろな発見があったと思います。

先生もかいてみました。みんなはえんぴつでかいてるね。

次の図工は、その宿題プリントを見ながら首やかたをつけたし、画用紙にクレヨンでかいていきますよ。

うまく かけなくても だいじょうぶ!!

心をこめて、ていねいにかく事が一番です。

カテゴリー: 4nen | 5/23(土)【4年生】自分の顔をかけたかな はコメントを受け付けていません。

5/23(月)【6年生】

5月25日、26日から、いよいよ学校が始まります!

分散登校ですが、みんなに会えるのを楽しみにしています。

元気な顔を見せてくださいね。待ってるよ-!!!

カテゴリー: 6nen | 5/23(月)【6年生】 はコメントを受け付けていません。

5/23(土)【5年生】創作漢字を作ってみました!part2

みなさん、前の投稿は見ていただけましたか。答えは、大西先生⇒「アリとキリギリス」大久保先生⇒「三匹のこぶた」でした。なるほど~と感じてもらえたでしょうか。今回は「創作漢字」part2です。吉田先生、菅先生、名切先生が考えました。この前と同じでヒントは物語ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、吉田先生⇒「ジャックと豆の木」菅先生⇒「おやゆびひめ」名切先生⇒「かちかち山」でした。色々なものを創作漢字にしてみると面白いですね。

5月25日から分散登校が始まります。早寝、早起き、朝ご飯で生活リズムを整えておいてくださいね。みんなに会えることを、とても楽しみにしています!

カテゴリー: 5nen | 5/23(土)【5年生】創作漢字を作ってみました!part2 はコメントを受け付けていません。

5/22(金)【2年生】えがおをたいせつに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(あそんでいるのではありません……。)

学校がはじまるまえに、水どうにたまった、よごれた水をながしていたら、はい水口がつまっていて、水があふれてきました!たいへん!!

でも、見てください、このえがお。どんなピンチも、えがおなら、のりこえられます。

ながいお休み、お家でよくがんばりましたね。いよいよ学校がはじまります。みんなで、少しずつ、えがおで、スタートしましょう!

カテゴリー: 2nen | 5/22(金)【2年生】えがおをたいせつに! はコメントを受け付けていません。

5/22 1年生 じゅんびはいいかな?

1ねんせいのみなさん、きょうはなんじにおきましたか。きがえははやくなりましたか。いよいよ25、26にちからがっこうがはじまります。

はじまるまでに、はやねはやおきをれんしゅうして、はやめにきょうかしょやげつようせっとなどのじゅんびをしておくと、よゆうをもってとうこうできますよ。

あさのきがえがはやくできるようになったか、おうちのひとにじかんをはかってもらうといいですね。

みなさんにあえることをとてもたのしみにしています。

カテゴリー: 1nen | 5/22 1年生 じゅんびはいいかな? はコメントを受け付けていません。

5/22(金)【3年生】アゲハチョウのよう虫を見つけたよ!

みなさん、アゲハチョウを見たことがありますか?黒や黄色のもようがとてもきれいなチョウですね。

なんと先生たちは、学校にあるミカンの木に、アゲハチョウのよう虫を見つけました!この前見つけたあお虫と、どこがちがうかな?

みなさんが学校に来たときには、きれいなアゲハチョウになっているかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長いお休みも今週で終わりです。来週から、みなさんが学校に来るのを先生たちはとっても楽しみにしています!元気な笑顔で登校してくださいね!

 

カテゴリー: 3nen | 5/22(金)【3年生】アゲハチョウのよう虫を見つけたよ! はコメントを受け付けていません。

5/21(木)【6・7・9・10組】まってるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お花でメッセージ」のだい2だんです。

花がらをつみ取ったあと、たくさんつぼみがつき、今ではきれいな花がたくさん咲いてみんなをまっています。

先生たちも校内のそうじやしょうどくをして、みんなをむかえるじゅんびをしています。

早く会いたいなあ!

まってるよ!

 

カテゴリー: お知らせ | 5/21(木)【6・7・9・10組】まってるよ! はコメントを受け付けていません。

5/20(水)【6年生】

5月8日に種をまいたホウセンカの芽が出ました!まだ小さなかわいらしい芽ですが、2ミリほどしかない小さな種から、こんなふうに芽が出るのですから、改めて考えるとすごいことですね。

 

さて、4月にお伝えしたジャガイモの芽もこんなに大きく育ちました!(上が4月の写真。周りの草の成長もすごいですね・・・)学校がお休みの間も、季節は移ろい植物は休まず成長しています。みなさんも、家の窓から見える風景や散歩のときの足下の草花の様子に、目を留めてみてください。何か  発見があるかもしれませんよ。

4月

 

 

 

 

5月中旬

 

 

カテゴリー: 6nen | 5/20(水)【6年生】 はコメントを受け付けていません。

5/20(水)【5年生】創作漢字を作ってみました!part1

みなさん、この前の投稿を見ていただきましたか。実は、太田小学校の先生が、NHK「ゆう6かがわ」に出演します。その準備の写真でした。本日(5/20)の18:10~19:00に放送予定です。ぜひ、見てみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は、5年団で「創作漢字」にチャレンジしてみました。創作漢字とは、既存の漢字にはない、新たに作り出された漢字のことです。例えば、1枚目は「料(理をする)」「服」ということで、「エプロン」と読みます。では、それぞれの先生が考えた創作漢字は何と読むでしょうか。ヒントは物語です。漢字の意味から連想すると分かりやすいですよ。みなさんもチャレンジしてみてくださいね。答えは次の投稿で!

 

 

カテゴリー: 5nen | 5/20(水)【5年生】創作漢字を作ってみました!part1 はコメントを受け付けていません。