修了式・離任式

平成31年3月22日(金)

今年度も、いよいよ最終日となりました。

修了式では、5年生の代表児童に修了証を渡しました。他の児童は、各学級で担任から修了証を受け取りました。

次に、学校長から、詩人・画家である星野富弘さんを取り上げ、「自分の未来は自分の心の中にある」という話がありました。

続いて、離任式を行いました。今回の人事異動で、12名の者が退職、転出することになりました。

太田小学校で勤務することができ、とても幸せでした。大変お世話になりました。ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 修了式・離任式 はコメントを受け付けていません。

平成30年度卒業証書授与式

平成31年3月18日(月)

天候にも恵まれ、卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中、盛大に行われました。次第は、以下のとおりです。

・卒業生入場

・国歌斉唱

・卒業証書授与:学校長から卒業生一人一人に卒業証書が渡されました。

・学校長式辞:スライドを使い、「ひび割れ壺と少年」の読み語りを行いました。

・PTA会長祝辞

・来賓紹介

・祝電披露

・在校生お祝いのことば:代表児童1名が送辞を読みました。続いて、「さようなら」を合唱しました。

・卒業生お別れのことば:卒業生代表児童4名が答辞を読みました。続いて、「ふるさと」を合唱しました。

・校歌斉唱

・卒業生退場

感動的な素晴らしい卒業式でした。6年生の今後のご活躍をお祈りしています。

カテゴリー: お知らせ | 平成30年度卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

卒業式予行

平成31年3月12日(火)

朝の時間から1校時にかけて、卒業式の予行がありました。当日と同じ流れ、内容で行いました。全体的にスムーズに流れることができました。在校生の歌、卒業生の歌ともに素晴らしいできばえでした。

いよいよ卒業式当日まで1週間となりました。心に残る感動的な式にして、6年生を中学校に送り出したいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式予行 はコメントを受け付けていません。

お別れ給食(1・6年生)

平成31年3月7日(木)

1年生と6年生はペア学年で、6年生が1年生をお世話をしたり一緒に遊んだりしてきました。

今日は、6年生が1年生の教室にやって来て、一緒に給食を食べました。

最初に、1年生から6年生への感謝の手紙を渡しました。その後、楽しく会話をしながら給食を食べました。また一つよい思い出ができましたね。

 

 

カテゴリー: お知らせ | お別れ給食(1・6年生) はコメントを受け付けていません。

「特色ある学校づくり」の展示

平成31年3月6日(水)

今年度、太田小学校は、高松市教育文化振興会より「特色ある学校づくり」の助成事業を受け、「つながろう!太田」事業に取り組んでいます。

本校の事業の目的は、地域の結びつきが弱くなっている現在、学校が地域の資源や人材を最大限に生かした生活科や総合的な学習の時間(太田ふれあい学習)を行うことを通して、学校が地域の核となり、地域創生をめざすものです。

今回、助成を受けている高松市内の小・中学校が、各校の取組を紹介する展示を行っています。

下記の場所、期間で展示していますので、もしお時間がありましたらご覧いただければ幸いです。

場所:瓦町FLAG 8階 市民交流プラザIKODE瓦町

期間:平成31年3月7日(木)~3月12日(火)

 

 

カテゴリー: お知らせ | 「特色ある学校づくり」の展示 はコメントを受け付けていません。

卒業式に向けて(校内掲示)

平成31年3月5日(火)

3月18日(月)の卒業式に向けて、練習や準備が始まりました。

階段や通路の掲示板には、卒業を祝う掲示が完成しました。

5年生をはじめ在校生が工夫を凝らし心を込めてつくった素晴らしい作品です。

6年生も、うれしそうに見ていました。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式に向けて(校内掲示) はコメントを受け付けていません。

みんなハッピーありがとう集会

平成31年3月1日(金)

昼休みから5校時にかけて、6年生に感謝の気持ちを伝える「みんなハッピーありがとう集会」がありました。

第1部は、それぞれの教室で班ごとにゲーム等を行いました。

6年生との交流も今日が最後です。「震源地」「フルーツバスケット」などみんなで仲よく楽しみました。そして、心を込めてつくった色紙を手渡しました。

第2部は、体育館で全校生が集まって集会を行いました。

5年生のリコーダー合奏「ひまわりの約束」に合わせて、6年生が花のアーチをくぐって入場しました。

プログラムは、委員会の引継式、在校生の挨拶と呼びかけ、6年生の思い出あるあるクイズ、在校生歌のプレゼント「きみとぼくのラララ」、教員の出し物、6年生リコーダー合奏「カノン」でした。

これまで下級生や学校のために尽くしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに一緒に楽しいひとときを過ごしました。

最後は、紙吹雪の舞う中、6年生が退場しました。心温まる思い出に残る集会になったと思います。

カテゴリー: お知らせ | みんなハッピーありがとう集会 はコメントを受け付けていません。

テレビ朝会

平成31年3月1日(金)

第2回目のテレビ朝会がありました。まずはじめに、表彰式を行いました。作品募集等で頑張った児童、クラスマッチで優勝した学級を表彰しました。

続いて、学校長から話がありました。「脚下照顧」という言葉をもとに、「足下をしっかりと見つめ、これまで歩いてきた道をふりかえり、次の学校や学年に進んでいきましょう。」と呼びかけました。

最後に、生徒指導担当から、「1年間の総まとめと振り返りをして、自分や友達の成長やがんばりを見つめ、希望を持って次の学校や学年に進んでいきましょう。」と話をしました。

カテゴリー: お知らせ | テレビ朝会 はコメントを受け付けていません。

魚と花の日

平成31年2月20日(水)

昼休みに、玄関ホールで飼育委員会・栽培委員会主催の「魚と花の日」のイベントがありました。

魚や花に関するクイズ、魚釣り、魚の福笑いなど、委員会の子どもたちが楽しい企画を考え用意しました。

たくさんの子どもたちが参加し、スタンプラリー形式でクイズやゲームコーナーを回り楽しいひとときを過ごしました。

カテゴリー: お知らせ | 魚と花の日 はコメントを受け付けていません。

3年生ありがとうの会

平成31年2月20日(水)

3年生は、ふれあい運動大会や太田ふれあい学習(総合的な学習の時間)で、地域のお年寄りの方との交流を行っています。

今日は、1年間いろいろなことを教えてくださったお年寄りの方をお招きして、「ありがとうの会」を開きました。

まず、運動場で練炭火鉢を使っておもちを焼き一緒に食べました。とてもおいしかったです。また、お年寄りの方の火起こしの知恵に学び、みんな感心していました。

続いて、体育館で感謝の集いを行いました。リコーダーの演奏、合唱、ボール送りゲーム、太田音頭、よびかけ、くす玉割りなど、お年寄りの方と一緒に楽しいひとときを過ごしました。最後に、感謝のお手紙を渡しました。とても喜んでいただきました。

この1年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 3年生ありがとうの会 はコメントを受け付けていません。