10/17(木)みんなでバンブーダンス!

ハピスマ集会で好評だった5年生のバンブーダンスを、他の学年にも広めよう!ということで、昼休みに体育館でバンブーダンスを行っています。

昨日は2・3年生を対象に「さんぽ」の音楽に合わせて、5年生が優しく教えてくれました。グーグーパーとかけ声をかけたり、足の動き方を一緒にやってみたり、楽しくバンブーダンスをしていました。

カテゴリー: お知らせ | 10/17(木)みんなでバンブーダンス! はコメントを受け付けていません。

10/16(水)読みかたりボランティア

今日は太田っ子応援団の活動で、読みかたりボランティアがありました。お昼休みに家庭科室で、「ヘドレイのはね牛」というイギリスの昔話を読んでくださいました。

一人暮らしのおばあさんが、ある日道端に黒い大きな壺をみつけます。なかをのぞくと金貨がどっさり。引っ張って帰る途中壺が重くなり、中をのぞくと、銀の塊に変わっています。さてさてまた引っ張ると・・・というおもしろいお話でした。

今月は21日と29日のお昼休みに、読みかたりをする予定です。

カテゴリー: お知らせ | 10/16(水)読みかたりボランティア はコメントを受け付けていません。

10/15(火)ふれあいの庭(秋)

台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます

ラグビーW杯、プロ野球CS、バレーボールなど、先週末は観戦しながら熱くなっていましたが、季節はがらりと秋になり涼しくなってきました。ふれあいの庭も秋めいてきて、オリーブの木が実をつけはじめました。また、キンモクセイが良い香りを漂わせて、その横のモッコクの木は、たくさんの赤い実をつけています。

通学路や校庭でも秋を探してみてください。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 10/15(火)ふれあいの庭(秋) はコメントを受け付けていません。

10/10(木)高松市陸上記録会

今日は、屋島レクザムフィールドで高松市陸上記録会がありました。台風が心配されていましたが、記録会にふさわしい晴天となりました。

太田小学校の子どもたちは、競技の前は緊張も見られましたが、いざ本番になると、どの子も自分の力を十分に出し切りました。練習の成果がしっかり出せたので、たくさんの種目で入賞を果たしました。

カテゴリー: お知らせ | 10/10(木)高松市陸上記録会 はコメントを受け付けていません。

10/9(水)クリーンデー

太田小学校では、9のつく日を「9(ク)リーンデー」として朝の時間に清掃活動を行っています。涼しくなってきたので、ふれあいの庭にはたくさん落ち葉があり、子供たちは、一生懸命に落ち葉や枯れ木を拾って、太田小学校をきれいにしていました。

今日は、高松キワニスクラブ(http://wwwd.pikara.ne.jp/kiwanis/index.html)の方々も清掃の様子を見学に来られていました。この活動を高松キワニスクラブ第17回少年ボランティア発表会で発表する予定です。

 

カテゴリー: お知らせ | 10/9(水)クリーンデー はコメントを受け付けていません。

10/8(火)学校訪問

今日は、早朝より市及び県の教育委員会の方々が本校に訪れ、登校や授業の様子などを参観されました。明るい元気なあいさつや、礼儀正しく会釈する姿に感心されていました。

また、先生の問いかけに元気よく手を挙げて発表する様子や、友だちと協力し合って課題を解決する様子など、太田っ子らしい姿がたくさん見られました。これからも「思いあい 高めあおう」を目標に、成長してもらいたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 10/8(火)学校訪問 はコメントを受け付けていません。

10/7(月)ふれあい学習(3年生)

4日(金)に、3年生がふれあい学習の一環で、「ココロココ(老人ホーム)」を見学に行きました。

3年生のふれあい学習のテーマは「太田の町のすてきな人とふれあいの輪を広げよう」です。今回は老人ホームを訪問し、お年寄りの方々と触れ合ったり、介護士の方のお話を聞いたりしました。

カテゴリー: お知らせ | 10/7(月)ふれあい学習(3年生) はコメントを受け付けていません。

10/3(木)校内研究会(2年:音楽)

今日の5校時は、2年4組で、音楽「おまつりの音楽」の学習をしました。

「村まつり」の曲をもっと楽しく演奏するにはどうしたらいいだろうと、グループで工夫点を考えました。子どもたちは、身振りを入れたり、あいの手を入れたりしながら楽しく表現することができました。

カテゴリー: お知らせ | 10/3(木)校内研究会(2年:音楽) はコメントを受け付けていません。

10/2(木)あいさつミッション!

今週から、プロジェクト委員会が「あいさつミッション」を立ち上げて、全校で取り組んでいます。

今日のミッションは、1~3年生は「(あいさつのときに)ジャンプしてハイタッチしよう」、4~6年生は「相手より先にあいさつしよう」でした。みんな楽しそうに取り組んでいました。ミッションをクリアするためのカードも配られています。朝から元気なあいさつが聞こえてきて、気持ちがいいです。

カテゴリー: お知らせ | 10/2(木)あいさつミッション! はコメントを受け付けていません。

10/1(火)情報モラル出前教室

今日は4年生対象に、高松市少年育成センターによる、情報モラル出前授業がありました。小学校4年生で、ほぼ半数の児童が携帯電話やスマートフォンを所有している実態から、高松市では情報モラル推進事業に取り組んでいます。

インターネットは便利ですが、使い方を間違えると犯罪に巻き込まれることもあります。今日の授業を、家庭でのネットの使い方やゲームをするときのルールづくりに役立ててほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 10/1(火)情報モラル出前教室 はコメントを受け付けていません。