2020.12.1(火) アメリカで人気の料理について

 今日の献立は、主食がコッペパン、主菜がオリーブ地鶏のフライドチキン、副菜がチョップドサラダ、汁物がコーンチャウダー、そして牛乳です。
 今日は、アメリカの料理です。みなさんは、アメリカの料理というと「ステーキ」「ハンバーガー」「フライドチキン」などを思いうかべる人が多いのではないでしょうか。フライドチキンはアメリカ南部のほうでよく食べられるもので、日本で魚を一匹さばけるとすごいと思われるように、アメリカでは、鶏一羽を丸ごと買い、料理できるようになると自慢になるようです。
 今日の給食のフライドチキンは、香川県のブランド地鶏である、オリーブ地鶏のもも肉にコーンミールというとうもろこしを乾燥させて粒状にしたものを衣にして揚げています。
 また、給食に初登場のチョップドサラダは、最近アメリカのニューヨークで大人気のサラダです。具材をすべて「チョップする」つまり、たたくように切っています。すべての具材を細かく刻んであるため、スプーンやフォークですくって手軽に食べられることができます。アメリカの料理を味わって食べてくださいね。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 本日は4年生の給食と6年白組2Gの校長室会食の様子を撮影しました。

カテゴリー: ブログ(日常) パーマリンク