2020.11.24(火)米(おいでまい)について

 今日の献立は、主食が麦ごはん、あさりの佃煮がつきます。主菜が厚揚げの甘酢煮、副菜が野菜のあえもの、そして牛乳です。
 今日は4のつく日で「よい姿勢の日」ですね。背中が丸くならないように、食器を持って食べましょう。
 みなさんは、「おいでまい」という名前の米を知っていますか。おいでまいは、香川県オリジナルの米で、今から9年前にデビューしました。香川県では、それまで栽培していた米が温暖化の影響を受けて、品質が低下していることが問題となり、暑さに強くて味もおいしい米の研究が始まりました。そして10年ほどの年月をかけて「おいでまい」が生まれたそうです。
 名前は、香川県で生まれた新しい米を多くの人に食べてほしい、食べに来てほしいという願いをこめて、さぬき弁で「いらっしゃい」という意味の「おいでまい」と名付けられたそうです。
 給食の米は、おいでまいを使っています。米を育ててくださった方や調理してくださった方などに感謝しながら、よく味わっていただきましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 本日は5年生の給食の様子と6赤8G校長室会食の様子を撮影しました。

カテゴリー: ブログ(日常) パーマリンク