2020.7.9(木) 韓国の食事マナーについて

 今日の献立は、主食、主菜、副菜がビビンバ、汁物がもち麦のサムゲタン風スープ、そして小魚アーモンド、牛乳です。
 今日は、海をへだてて一番近い隣の国、韓国の食文化についてお話しします。主食は、日本と同じ米で、食卓にはごはんと、キムチやたくさんのおかずをそろえて食べます。韓国の食事のマナーは、食器を手に持たずに置いたまま、スプーンでごはんや汁物を食べます。そして、おかずは、はしを使って食べます。
また、韓国の料理といえば、キムチ、焼肉、ナムル、チゲなどが有名ですが、みなさんは、サムゲタンという料理を知っていますか?サムゲタンとは、若どりを1羽まるごと使ったスープで、若どりのお腹に高麗人参やもち米、にんにくなどをつめて煮込んだものです。肉は柔らかく、とりのうま味が出たスープは、食欲のないときも食べやすく、夏のスタミナメニューとして定番だそうです。
 今日は、サムゲタンを給食用にアレンジした「もち麦のサムゲタン風スープ」があります。給食には初登場のスープです。味はいかがですか?残さず食べて、夏の暑さを乗り切りましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は1年生の給食の様子を撮影しました。


カテゴリー: ブログ(日常) パーマリンク