2020.9.25(金) 今日の授業

 今日は1年生の授業の様子を撮影しました。
 1赤(図書)、1白(図工)でした。
 1年生は学校生活にも慣れ、意欲的に学習する姿が見られています。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.9.25(金) 今日の授業 はコメントを受け付けていません。

2020.9.25(金) 食事にふさわしい雰囲気づくりについて

 今日の献立は、主食がさつまいもごはん、主菜がこうやどうふの卵とじ、副菜が野菜のポン酢あえ、そして日向夏ゼリー、牛乳です。
 みなさんの教室は、食事にふさわしい場所になっていますか? 4時間目の片付けが残って教室がちらかっていたり、ゴミが落ちていたりしていませんか? また、机の上に筆記用具など、給食を食べるときに必要のないものが出たままになっていませんか?給食の時間は、みんなで協力して、教室が食事にふさわしい雰囲気になるように工夫してみましょう。
 音楽をかけたり、楽しい絵や写真を飾ったりと、教室の雰囲気作りを工夫することで、さらにおいしく、楽しく食べられるようになりますよ。そして、食器に、きれいにもりつけることも大切なことです。楽しく食事をするために、できることから始めてみましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は1年生の給食の様子を撮影しました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.9.25(金) 食事にふさわしい雰囲気づくりについて はコメントを受け付けていません。

2020.9.25(金) 朝から雨が・・・ 

 香川県(高松市)は、低気圧や前線の影響で朝から雨が降っています。
 学校の中も雨一色。
 なんだか二宮金次郎さんも少しさびしそうな感じです・・・。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.9.25(金) 朝から雨が・・・  はコメントを受け付けていません。

2020.9.24(木) ミニ冬瓜について

 今日の献立は、主食がコッペパン、主菜がとうがん入りシチュー、副菜が野菜ソテー、そして牛乳です。
 今日は4のつく日で「よい姿勢の日」ですね。背中が丸くならないように、背筋をピンと伸ばすことを意識しましょう。
 とり肉と冬瓜のシチューには、高松産ごじまん品である「ミニ冬瓜」を使いました。冬瓜はウリの仲間の夏野菜で、水分をたっぷり含み、むくみを解消して体の熱を下げるはたらきがあります。
 また、ビタミンBやCを含み、はだの健康を守ってくれるはたらきもあります。このように冬瓜には、体調を整え、体のつかれを解消してくれる効果があります。地元のおいしい野菜を作ってくれた人や、自然の恵みに感謝して食べましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は6年生の給食の様子を撮影しました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.9.24(木) ミニ冬瓜について はコメントを受け付けていません。

2020.9.24(木) 本日の授業 

 今日は6年生の授業の様子を撮影しました。
 6赤(国語)、6白(社会)でした。
 国語は「話し合って考えを深めよう」、社会は「戦国の世から天下統一へ」という学習でした。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.9.24(木) 本日の授業  はコメントを受け付けていません。

2020.9.23(水) 5年出前講座

 盲学校より先生をお呼びして、5年生が出前講座の授業を行いました。
 アイマスクをしながら縄跳びやサッカー(ブラインドサッカー)の体験を行いました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.9.23(水) 5年出前講座 はコメントを受け付けていません。

2020.9.23(水) 萩ごはんについて

 今日の献立は、萩ごはん、筑前煮、豆腐のみそ汁、そして牛乳です。
 みなさんは、秋の七草を知っていますか? 「ハギ、オバナ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ」です。春の七草は、七草がゆにして食べますが、秋の七草は、見て楽しみます。
 そこで今日の給食は、秋の七草の一つである「萩」の花をイメージした「萩ごはん」にしました。黒米を萩の花びらに見立て、枝豆を葉っぱに見立てています。
いよいよ秋の気配が感じられるようになりましたね。
 今日の「萩ごはん」を、季節を感じながら、食べてください。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は5年生の給食の様子を撮影しました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.9.23(水) 萩ごはんについて はコメントを受け付けていません。

2020.9.18(金) 栄養のバランスについて

 今日の献立は、主食がごはん、主菜が豆あじの三杯、副菜がゆでブロッコリー、きんぴら、ミニトマト、そして牛乳です。
 今日は8のつく日で「よくかむ日」ですね。じっくりかむと、味がよくわかります。かむことを意識しながら食べましょう。
 自分で弁当のメニューを考えたり、料理を作ったりする「マイ・ランチの日」が実施されています。弁当箱に自分でつめたことがある人も多いと思います。今日の給食は、弁当)箱につめることができる献立になっています。まず、弁当箱の半分に主食のごはんを入れ、残り半分に豆あじの三ばい、きんぴら、ゆでブロッコリー、ミニトマトを入れます。このように、主食が3、肉や魚のおかずが1、野菜のおかずが2の割合でつめると、栄養のバランスがよい弁当になります。
 毎日の食事でも同じなので、このような割合で食べるように心がけましょう。そして、今日の給食を、これからの弁当づくりの参考にしてみましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は4年生の給食の様子を撮影しました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.9.18(金) 栄養のバランスについて はコメントを受け付けていません。

2020.9.18(金) 本日の授業

 今日は4年生の授業を撮影しました。
 4赤(算数)、4白(理科)でした。
 算数では四角(□)にあてはまる数を導く問題でした。理科は水のゆくえを調べていました。
 どちらも、しっかりと思考を働かせながら考える問題でした。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.9.18(金) 本日の授業 はコメントを受け付けていません。

2020.9.17(木) 今日の授業

 今日は3年生の授業の様子を撮影しました。
 3赤(書写)、3白(国語)でした。
 毛筆は3年生から習い始めています。お手本通りに書こうとしていました。
 国語は新出漢字を学んでいました。一画一画、丁寧に書き順の練習をしていました。

>

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.9.17(木) 今日の授業 はコメントを受け付けていません。