4月24日(水)全校朝会

今日の全校朝会では、1学期学級委員の任命を行いました。校長からは、学級委員だけががんばるのではなく、学級の全員で学級委員を助け、よりよい学級になるようになってほしいことを話しました。また、クリーンエコエコ委員会の代表者からは、全校生が集めた牛乳パックやアルミ缶でボールを買ったことを伝えました。今年度も毎週水曜日にアルミ缶、牛乳パックを回収しますので、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月24日(水)全校朝会 はコメントを受け付けていません

4月23日(火)ミネラルウオーターの配布について

今年度も、水筒を忘れたり水がなくなったりした児童へは、ペットボトル(500ml程度)のミネラルウォーターをお渡しします。後日、同程度のものを担任までお返しください。これから一層暑くなることが予想されます。水筒のお茶は多めに持ってくるようお願いします。このお願いは、4月25日(木)配布予定の「校長の窓No.2」でもお知らせします。

 

 

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月23日(火)ミネラルウオーターの配布について はコメントを受け付けていません

4月22日(月)授業風景(5年生)

5年赤組 社会「日本とまわりの国々」                                  すごろくゲームをしながら、大韓民国や中華人民共和国など、身近な国名や日本の国境付近の島の名前や場所を覚えていました。

5年白組 算数「体積の公式」                                 直方体や立方体の体積を公式にあてはめて求めました。公式を覚えると、図から式が簡単に作れることが分かりました。



5年青組 道徳「人生という教科」                                      今日は、道徳学習の最初の時間です。担任から道徳の大切さを話しました。その中で、一人ひとりが自分の問題の答えを見つけるためには何が必要であるかを友だちと話し合いました。

 

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月22日(月)授業風景(5年生) はコメントを受け付けていません

4月はあいさつをがんばっています。

4月の生活目標はあいさつです。生活指導担当や担任から、あいさつのレベルについて話しました。レベル1「あいさつを返そう」レベル2「大きな声で」レベル3「笑顔で」レベル4「相手より先に」です。みんなががんばっているので、来週の全校朝会で子どもたちのがんばりを称賛したいと思います。ご家庭でも、あいさつができているか聞いてみていただければ幸いです。

 

 

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月はあいさつをがんばっています。 はコメントを受け付けていません

4月18日(木)はじめての給食(1年生)

1年生は今日から給食が始まりました。給食の運搬や配膳は6年生がしてくれました。1年生は6年生が上手に配膳をしている姿を座って見ていました。いただきますの後は、やきそばやミニトマトをおいしそうに食べていました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月18日(木)はじめての給食(1年生) はコメントを受け付けていません

4月18日(木)全国学力・学習状況調査(6年生)

全国学力・学習状況調査は、全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、学校における児童への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために実施しています。本日、6年生が国語、算数のテストを行いました。担任の先生から、個票の書き方やマークシートの塗り方、テストの心構えなどの説明を聞いていました。校長からは、テストの量は多いけれど、あきらめずにがんばってほしいことを伝えました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月18日(木)全国学力・学習状況調査(6年生) はコメントを受け付けていません

4月17日(水)集団下校(1年生)

1年生の下校は、学校の敷地内に集合して正門方向、東門方向、放課後児童クラブごとに並んで下校しています。明日から給食が始まるので、この形での下校は今日が最後になります。1年生の保護者の皆さま、学校や通学路まで迎えに来ていただきありがとうございました。 

 

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月17日(水)集団下校(1年生) はコメントを受け付けていません

4月17日(水)授業風景(3年生)

3年赤組 国語「すいせんのラッパ」                                                                                                       第一場面を国語の学習を使って読み取りました。                                                         「何を、どうして、どこで、どんな」等を考えて読み取りました。



3年白組 国語「すいせんのラッパ」                                               すいせんやありの気持ちを言葉や動きから考えながら読み取りました。                                                                        教科書の気持ちが分かるところに線を引きました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月17日(水)授業風景(3年生) はコメントを受け付けていません

4月16日(火)授業風景(4年生)

4年赤組 図工「絵の具でゆめもよう」                                                                              絵の具を使って、花の模様や色、大きさを工夫します。「自分だけの世界で一つだけの花をつくりましょう。」と担任は呼びかけて、工夫の仕方について説明しました。

4年白組 算数「一億をこえる数」                                        マンガ4億8000万冊は、1億が4こと1000万が8こ合わせた数であることを担任が黒板で説明ました。多くの児童が分かったことを、がんばって発表していました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月16日(火)授業風景(4年生) はコメントを受け付けていません

4月15日(月)登校風景

1年生が入学して3日目になります。登校時は、保護者の方に付き添われて登校したり、上学年のお兄さんやお姉さんと手をつないで登校したり、1年生の安全にご配慮いただきありがとうございました。学校周辺の通学路では、大野校区見守り隊の方や香川交番の警察官の方も立哨して、子どもたちの安全を守っていただいていることにたいへん感謝しております。

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月15日(月)登校風景 はコメントを受け付けていません