2020.2.25(火) 香川県産の食材(かたくちいわし)について

 本日の給食
 今日は、地域の食材や郷土料理を見直す「ふるさとの食再発見の日」です。
 地元でとれる野菜や果物、魚などを地場産物といいます。学校給食では、香川県でとれる旬の野菜、魚、果物などの地場産物を、できるだけ多く使うように心がけています。
 今日のかたくちいわしは、香川県でとれた地場産物です。
 かたくちいわしは、瀬戸内海沿岸で多くとれます。下あごが上あごより短く、片側の口元が発達している見た目から「片口いわし」と呼ばれるようになったそうです。かたくちいわしを引き揚げた後、すぐに「ゆでて乾燥した」のが「イリコ」です。香川県は、全国でも有数のイリコの産地です。特に、伊吹島の「伊吹いりこ」は有名ですね。今日は、「ゆでる」前に急速冷凍した新鮮なかたくちいわしを唐揚げにして、香川県産のレモンを使ったソースをかけました。
 地元の生産者の方々に感謝していただきましょう。
 ※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より


カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.2.25(火) 香川県産の食材(かたくちいわし)について はコメントを受け付けていません。

2020.2.21(金) カルシウムをしっかりとる

 本日の給食
 今日の献立は、チキンライス、グリーンサラダ、コーンクリームスープ、そしてヨーグルト、牛乳です。
 給食には毎日牛乳がついていますが、なぜだと思いますか?それは、牛乳には成長期のみなさんには欠かせない、カルシウムがたくさん含まれているからです。カルシウムは体の中で、骨や歯をつくり、体をささえる働きをします。カルシウムは体の中で作ることができないため、食べ物からとらなければなりません。また、食事からとるカルシウムが足りなくなると、骨のカルシウムが使われ骨がスカスカになってしまいます。毎日の給食で出ている牛乳はもちろん、チーズやヨーグルトなどの乳製品、小魚や野菜、大豆にもカルシウムが多く含まれています。今日は牛乳の他にヨーグルトもついています。好き嫌いせず食べて、じょうぶな体をつくりましょう。
 本日は、食器等が片付けられる様子を撮影しました。
 ※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.2.21(金) カルシウムをしっかりとる はコメントを受け付けていません。

2020.2.20(木) めんの日のおかずの組み合わせについて考える

 本日の給食
 今日の献立は、みそラーメン、いかのフリッター、ブロッコリーのドレッシングあえ、そして牛乳です。
 今日はラーメンの献立です。
 給食のみそラーメンは、具だくさんで肉や野菜もいっしょに食べられます。それでも、赤や緑のグループの量が足りないので、いかのフリッターとブロッコリーのドレッシングあえをそえて、赤・黄・緑のグループの食べ物をバランスよく組み合わせています。
 みなさんが、家や店で食べる時はどうですか。
 ラーメンやうどんだけ、うどんとおにぎりだけなどになっていませんか。野菜などは、特に不足していることが多いので、気をつけましょう。
 今日の給食を参考にして、魚や肉、卵などの赤のグループの食べ物、そして野菜などの緑のグループの食べ物を組み合わせて食べるようにしましょう。家や店で食べるときも、具をトッピングしたり、おかずをそえたり、ひと工夫してバランスよく食べられるといいですね。
 ※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.2.20(木) めんの日のおかずの組み合わせについて考える はコメントを受け付けていません。

2020.2.20(木) 6年新入生テストがありました

 午前中、香川第一中学校の先生方が来校されました。
 2校時:中学校に向けての話、3校時:新入生テストを行ってくれました。
 6年生の子どもたちは真剣に中学校の先生方の話を聞いていました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.2.20(木) 6年新入生テストがありました はコメントを受け付けていません。

2020.2.19(水) カワヅザクラが咲いています

 東門横にあるカワヅザクラ(河津桜)が咲いています。
 カワヅザクラの特徴は、1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜で、花は桃色ないし淡紅色、ソメイヨシノよりも桃色が濃いようです。また花期が1か月と長く咲くようです。
 そして、空を見上げると、朝(10時)も昼(13時)も飛行機雲?
 まだまだ外の空気は冷たいですが、確実に春がやってきているようです。


カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.2.19(水) カワヅザクラが咲いています はコメントを受け付けていません。

2020.2.19(水) はしを上手に使って食べる

 本日の給食
 今日の献立は、主食と主菜が中華どんぶり、副菜が春雨サラダ、そしてかえりアーモンド、牛乳です。
 みなさんは、はしを正しく持って上手に使えていますか。持ち方が悪いと、小さいものがうまくつまめなかったり、食べ物をこぼしたりします。また、食べるのに時間がかかったり、料理によっては食べにくくなったりすることもあります。
 では、みんなでいっしょに、はしを持ってみましょう。2本のはしを上のはし、下のはしに分け、まず上のはしは、えんぴつの持ち方と同じように持ちます。次に下のはしを上のはしの下に入れるようにします。下のはしは、はしの上の方を親指の付け根にはさみ、先の方を薬指のつめの横で固定します。このようにしてはしを持ち、食べ物の大きさに合わせて、上のはしだけを自由に動かしてつまみます。上のはしは動くはし、下のはしは動かないはしです。上手に使えていますか。となりの人と比べてみるといいですね。
 はしは、食べ物の命を私たちの命につなげてくれる大切なものです。正しいはしの持ち方をマスターし、気持ちよく食事をしましょう。
 ※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.2.19(水) はしを上手に使って食べる はコメントを受け付けていません。

2020.2.19(水)テレビ朝会がありました

 本日の朝の活動はテレビ朝会でした。
 初めに、マラソン大会の表彰がありました。
 その後、クラスの代表の人が、ありがとうカードの紹介をしてくれました。
 友だちや先生へ、地域の人たちへ、家族へなど、いろいろな人に感謝の気持ちを述べていました。
「ありがとう」の言葉は、言われた人や言った人、そして周囲で聞いている人の心をあたたかくしてくれるすばらしい言葉です。これからも「ありがとう」の言葉を増やして、さわやかな風が学校中に広がればいいなあと思いました。
 今年度のテレビ朝会は、今日が最後でした。本日担当の放送委員のみなさん、そして、1年間担当してくれた放送委員の皆さん、ありがとうございました!

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.2.19(水)テレビ朝会がありました はコメントを受け付けていません。

2020.2.18(火) レタスについて

 本日の給食
 今日の献立は、小型コッペパン、シーフードクリームペンネ、レタスのサラダ、そしてりんご、牛乳です。
 今日のサラダには香川県自慢のブランドレタス「らりるれレタス」が使われています。
 らりるれレタスの栽培では、土づくりを工夫し、専用の肥料を使い、農薬を減らすなど、安全でおいしいレタスを育てるための取り組みを続けています。らりるれレタスは1枚の葉が厚く、色、つやが良いのが特徴で、シャキシャキした歯ごたえや自然な甘みがあります。そのため、他のレタスに比べて味が濃いと感じる人も多いようです。今日は8のつく日でよくかむ日です。じっくりよくかんで、味わって食べましょう。
 ※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.2.18(火) レタスについて はコメントを受け付けていません。

2020.2.17(月) 今年度最後のクラブ活動でした

 本日、6校時にクラブ活動がありました。今年度最後のクラブ活動でした。
 3年生は、次年度からクラブ活動に参加するため、見学に来ていました。
 上級生から、それぞれのクラブの様子の紹介がありました。
 上学年の皆さん、1年間、お疲れ様でした。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.2.17(月) 今年度最後のクラブ活動でした はコメントを受け付けていません。

2020.2.17(月) わかさぎについて

 本日の給食
 今日の献立は、主食が麦ごはん、あさりのつくだ煮がついています。主菜がわかさぎのなんばん漬け、副菜が小松菜のごまあえ、汁物があんもち雑煮、そして牛乳です。
 今日はわかさぎについてお話しします。わかさぎは15cmほどのほっそりとした姿が特徴の魚です。小さいものは、骨も細くて軟らかく丸ごと食べられるのでカルシウムをたくさんとることができます。頭からしっぽまで丸ごと食べるのに向いているので、てんぷら、フライ、から揚げ、そして今日のような南蛮漬けにするとおいしく食べられます。カルシウムが多く、骨や歯を丈夫にしてくれます。また、血液をサラサラにするEPAやDHAも、多く含まれています。しっかりかんで骨までおいしくいただきましょう。
 ※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.2.17(月) わかさぎについて はコメントを受け付けていません。