11/9(月)まんばについて知る

 今日の給食
 今日の献立は、里芋ごはん、まんばのけんちゃん、うちこみ汁、豆乳プリン、牛乳です。
 まんばは、高菜の一種で紫色をおびた大きな葉が特徴です。葉がある程度の大きさになると、外側の大きな葉から収穫していきますが、摘んでも摘んでも次々と新しい葉が出てきます。その様子から数の単位の百や千、万という意味で、高松から東の地域では「まんば」と呼ばれています。また、西の地域では、「ひゃっか」や 「せんば」と呼び名が違っています。今日は、讃岐の郷土料理の「まんばのけんちゃん」が登場です。地元の味を味わって食べましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より

カテゴリー: ブログ(日常) | 11/9(月)まんばについて知る はコメントを受け付けていません。

12/6(金)旬の食材 さばについて知る

 今日の給食
 今日の献立は、主食が麦ごはん、主菜がさばの生姜煮、副菜が小松菜のごまドレッシングあえ、汁物が具だくさんのすまし汁、そして牛乳です。
 さばは、日本全国でとれますが、1番多くとれるのは茨城県で、2番目は長崎県です。10月から2月にかけて脂ののったさばが水揚げされ、それを「寒さば」と呼びます。この時期のさばは、脂がほどよくのって身がしまり、とてもおいしいのが特徴です。さばは、頭の働きをよくするDHAをたくさん含んでいます。血液中の コレステロールを下げるEPAも多く、生活習慣病を防ぎます。今日のさばを残さず食べて、生活習慣病を防ぎましょう。

カテゴリー: ブログ(日常) | 12/6(金)旬の食材 さばについて知る はコメントを受け付けていません。

12/5(木)輸入食品について知る

 今日の給食
 今日の献立は、セルフドッグで主食がコッペパン、主菜が照り焼きチキン風、副菜がゆで野菜、汁物がコーンミールスープ、そしてレモンムース、牛乳です。
 学校給食のパンの原料である小麦は、どこで作られているか知っていますか。香川県産の小麦粉や米粉を使ったパンもありますが、ほとんどはアメリカやカナダから輸入した小麦を原料とした小麦粉を使っています。アメリカは、広い土地を利用して、小麦、とうもろこし、大豆などをたくさん生産しています。そして私たちはそれらの食材を輸入して、パンや豆腐などを作っているのです。
 今日の給食のコーンミールスープは、乾燥したとうもろこしを粉にしたコーンミールを使っていますが、これもアメリカから輸入された食品です。アメリカでは、トルティーヤなどのパンの材料としても使われています。私たちは食生活を豊かにするために、外国から輸入した食品を多く使っています。他にどのような輸入食品があるのかを、調べてみるといいですね。

カテゴリー: ブログ(日常) | 12/5(木)輸入食品について知る はコメントを受け付けていません。

12/4日(水)関東地方の料理について知る

 今日の給食
 今日の献立は、深川めし、小松菜ともやしのあえもの、すいとん汁、そしてココアワッフル、牛乳です。
 今日の献立は、関東地方の料理で、東京都の郷土料理「深川めし」が登場しています。深川めしは、もともと、あさりとねぎのみそ汁を白いごはんにかけたどんぶりめしです。深川は、今の東京スカイツリーの近くにある地名で、江戸時代の終わりに栄えた漁師町の名前です。当時、深川でたくさんとれたあさりを使って手早く作れたので、いそがしい漁師さんにはもってこいの食事でした。風味をよくするために、あさりの他、しょうがやごぼう、油あげ、酒を加えて炊いています。また彩りをよくするために、にんじんと枝豆も加えています。今日は4のつく日で「よい姿勢の日」です。背中が丸くならないように、食器を持って食べましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より

カテゴリー: ブログ(日常) | 12/4日(水)関東地方の料理について知る はコメントを受け付けていません。

12/4(水)4赤 社会科の授業に招待されました

 本日2校時、4年赤組、社会科の授業に招待されました。
 本時の学習のめあては「香川県の特色を意見文にまとめ、校長先生に伝えよう」でした。
 ある児童は、次のようにまとめて発表していました。
 「香川県は、うちわやオリーブが日本一の生産量です。土地の高いところには、森林・果樹園が多く、土地の低いところは、住宅が多いです。北の方は瀬戸内海が 広がり、中央には、田や畑が広がっていて、南には、讃岐山脈や竜王山があります。香川県は市が8つ、町が9つあります。・・・・」
 どの子も香川県の様子について関心をもち、地図や資料等を活用して調べて、香川県の特色やよさを一生懸命考えていました。
 4年赤組の皆さん、しっかり勉強していましたね。招待してくれてありがとう!

カテゴリー: ブログ(日常) | 12/4(水)4赤 社会科の授業に招待されました はコメントを受け付けていません。

12/3(火)食事のあいさつについて知る

 今日の給食
 今日の献立は、小型コッペパン、スパゲティミートソース、切干大根のサラダ、牛乳です。
 今日は、食前食後のあいさつについてお話しをします。
 みなさん、食事の時にきちんとあいさつができていますか。食事の前には「いただきます」とあいさつをします。「いただきます」には、「作ってくれた人への感謝」と「生き物の命をいただきます」という意味が込められています。
 そして、食事の後の「ごちそうさま」の「ちそう」には「駆け走る」という意味があります。
 「ごちそうさま」には「食事を作るための食材を育てたり、集めたり、料理をしたりなどのために駆け回っていただきありがとうございました」という意味が込められています。食事の前と後には感謝の気持ちを込めて、必ず「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。

カテゴリー: ブログ(日常) | 12/3(火)食事のあいさつについて知る はコメントを受け付けていません。

12/2(月)おいでまいについて知る

 今日の給食
 今日の献立は、ごはん、おかかふりかけ、豚肉と野菜のみそいため、けんちん汁、そして牛乳です。
 今日のごはんは、JA香川県からいただいた「おいでまい」の新米です。「おいでまい」は香川県が開発した米の品種で、香川の気候に適した米です。「おいでまい」の特徴は、米のつぶがそろっていて、しっかりとした食感が楽しめることです。日本中の米のおいしさを評価する「米の食味ランキング」では、これまで3回、 最高評価の「特A」を獲得した、香川県自慢の米です。おいしく味わっていただきましょう。
 ※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より

カテゴリー: ブログ(日常) | 12/2(月)おいでまいについて知る はコメントを受け付けていません。

11/29(金)豆腐について知る

 今日の給食
 今日の献立は、主食が麦ごはん、主菜がマーボー豆腐、副菜が中華サラダ、そして味付小魚、牛乳です。
 今日は、豆腐をたっぷり使った麻婆豆腐です。みなさんは、豆腐は好きですか。豆腐は、肉や魚に比べると、主菜に向かないように思えますが、栄養的にみるとそうではありません。原料の大豆に含まれる栄養素がぎっしりつまっているうえ、消化・吸収しやすい形になっているので、肉や魚のかわりとして十分利用できる食品なのです。
 給食では、麻婆豆腐や五目豆腐、シャーレン豆腐、みそ汁などによく使われていますが、これからの季節は、家でも、湯豆腐や鍋物などいろいろな料理に使えるので、毎日食べるといいですね。

カテゴリー: ブログ(日常) | 11/29(金)豆腐について知る はコメントを受け付けていません。

11/28(木)6赤で研究授業を行いました

6校時、6赤で、研究授業(総合的な学習の時間:まめ花学習)を行いました。
題材は、「差別に立ち向かい、たくましく生きた人々に学ぼう~水平社の創立と立ち上がった人々~」でした。
差別に負けずに生き抜いたり、立ち向かっていったりした人々の思いや行動から、自分たちの行動を比べながら、差別を解消するためによりよい行動とは何かを友だちとの交流から探っていた授業でした。
6赤の皆さん、よく頑張っていましたね。お疲れ様でした。

カテゴリー: ブログ(日常) | 11/28(木)6赤で研究授業を行いました はコメントを受け付けていません。

11/28(木)キウイフルーツについて知る

 今日の給食
 今日の献立は、セルフドッグで主食がコッペパン、主菜がウインナー、副菜がゆで野菜、ケチャップまたはケチャップマスタードがつきます。汁物がコーンクリームスープ、そしてキウイフルーツ、牛乳です。
 今日は8のつく日で「よくかむ日」です。じっくりかむことで、味がよくわかります。かむことを意識して、味わって食べましょう。
今日のデザートのキウイフルーツは、『さぬきキウイっこ』といいます。さぬきキウイっこは、日本に自然に生えて育っているシマサルナシとキウイフルーツをかけ合せてできました。たいへん甘く、酸味と甘味とのバランスが良いのが特徴です。食べ方は、真ん中につめを立て切れ目をいれます。そして半分に割り、ぶどうを食べるように口で吸って食べます。
 キウイフルーツの名前の由来は「キーウィ」という鳥で、羽が茶色く、見た目が似ていたことからキウイフルーツと呼(よ)ばれるようになりました。「キーウィ」という鳥、どんな鳥か調べてみると面白いかもしれませんね。
 甘さがぎゅっとつまった、さぬきキウイっこのお味はいかがですか。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
<“>
<“>
<“>

カテゴリー: ブログ(日常) | 11/28(木)キウイフルーツについて知る はコメントを受け付けていません。