2020.7.10(金) 本日の授業

今日は3年生と6年生の学校の様子を撮影しました。
3赤(社会)、3白(算数)、6赤(社会)、6白(英語)です。




 今週は雨が多く、外で遊べなかったため、子どもたちにとっては残念な雨でしたが、植物にとっては恵みの雨で、サルビアの苗、サツマイモ、ヒマワリなど、すくすくと成長していました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.7.10(金) 本日の授業 はコメントを受け付けていません。

2020.7.9(木) 本日の授業

 今日は1年生と4年生の学校生活の様子を撮影しました。
 1赤(図工)、1白(生活科)、4赤(図書)、4白(国語)です。




 昨日・今日と2日間は、ノーメディアの日になっています。
 どのような項目を選び、実践しているでしょうか。
 家族で協力して頑張っていただけたらと思います。よろしくお願いします。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.7.9(木) 本日の授業 はコメントを受け付けていません。

2020.7.9(木) 韓国の食事マナーについて

 今日の献立は、主食、主菜、副菜がビビンバ、汁物がもち麦のサムゲタン風スープ、そして小魚アーモンド、牛乳です。
 今日は、海をへだてて一番近い隣の国、韓国の食文化についてお話しします。主食は、日本と同じ米で、食卓にはごはんと、キムチやたくさんのおかずをそろえて食べます。韓国の食事のマナーは、食器を手に持たずに置いたまま、スプーンでごはんや汁物を食べます。そして、おかずは、はしを使って食べます。
また、韓国の料理といえば、キムチ、焼肉、ナムル、チゲなどが有名ですが、みなさんは、サムゲタンという料理を知っていますか?サムゲタンとは、若どりを1羽まるごと使ったスープで、若どりのお腹に高麗人参やもち米、にんにくなどをつめて煮込んだものです。肉は柔らかく、とりのうま味が出たスープは、食欲のないときも食べやすく、夏のスタミナメニューとして定番だそうです。
 今日は、サムゲタンを給食用にアレンジした「もち麦のサムゲタン風スープ」があります。給食には初登場のスープです。味はいかがですか?残さず食べて、夏の暑さを乗り切りましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は1年生の給食の様子を撮影しました。


カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.7.9(木) 韓国の食事マナーについて はコメントを受け付けていません。

2020.7.8(水) 本日の授業

 今日は2年生と5年生の授業の様子を撮影しました。
 2赤(道徳)、2白(音楽)、2青(朝の会)、5赤(社会)、5白(図工)、5青(体育)です。






 6時までは天候があやしく、警報が続くのか心配していましたが、登校時は晴れ間も出て、学校では、子どもたちは、穏やかに過ごしていました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.7.8(水) 本日の授業 はコメントを受け付けていません。

2020.7.8(水) 九州の料理について 

 今日の献立は、とりめし、切り干し大根のあえもの、だご汁、そして牛乳です。
 今日は九州地方の郷土料理や特産物を取り入れた献立です。
 海に囲まれ、温暖な気候である九州は、稲作や豚、にわとり、牛の飼育が盛んです。その中でも、とり肉を使った料理がたくさんあります。今日の「とりめし」は、大分県の郷土料理です。昔から行事があると、収穫されたごぼうや米、それにとり肉をそれぞれが持ち寄り、その場で炊いて食べていたそうです。「だご汁」は、九州各地の郷土料理で、小麦粉を練ってちぎった平たい団子が入っています。団子を「だご」と呼ぶことから、「だご汁」の名で親しまれています。
また、あえものに使っている切り干し大根の生産量は、宮崎県が全国一位です。千切りにした大根を、冬の寒さの中で日光にあてて干します。そうすることで、生の大根よりもカルシウム、鉄、ビタミンB1、B2などの栄養が多くなります。
 今日は8日なので「よくかむ日」ですね。じっくりかんで食べると、味がよくわかります。九州で昔から食べられてきた料理や食材を、よくかんで味わって食べましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は2年生の給食の様子を撮影しました。



カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.7.8(水) 九州の料理について  はコメントを受け付けていません。

2020.7.7(火) 本日の授業

 今日は3年生と6年生の授業の様子を撮影しました。
 3赤(図工)、3白(体育)、6赤(理科)、6白(社会)です。




 今日は七夕(新暦:7月7日、旧暦:8月25日)です。七夕は3つのことが重なり広がったと言われています。1つは、豊作を祈る日本の伝統行事。2つめはそして、書道・芸事・裁縫などの上達を祈る中国の風習。そして、3つめは、織姫・彦星の伝説。これらが重なり、広く知れ渡ったそうです。
 午前中はあいにくの雨でした。今夜、天の川での織姫・彦星の出会いを見ることができるかどうか分かりません。心の短冊には、「世の中の感染や災害被害が早く抑えられますように」と記しました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.7.7(火) 本日の授業 はコメントを受け付けていません。

2020.7.7(火) 夏野菜について

 今日の献立は、主食がコッペパン、主菜がとり肉のラタトゥイユかけ、副菜がゆで枝豆、汁物が野菜スープ、そして牛乳です。
夏が旬の野菜といえば、みなさんはどんな野菜を思い浮かべますか。きゅうり・なす・オクラ・トマト・アスパラガス・とうもろこし・ピーマン・ズッキーニ・枝豆・かぼちゃなど、たくさんありますね。太陽の光をたくさんあびた夏の野菜はビタミン類がたくさんとれるので、夏バテを予防してくれます。
今日は、とり肉のラタトゥイユかけがありますね。ラタトゥイユはフランスの料理で、夏野菜をいため、トマトを加えて煮込んだものです。今日は、とり肉のラタトゥイユかけに、なす、ズッキーニ、トマト、そして枝豆の4つの夏野菜を取り入れています。残さず食べましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は3年生の給食の様子を撮影しました。


カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.7.7(火) 夏野菜について はコメントを受け付けていません。

2020.7.6(月) 本日の授業

 今日は1年生と4年生の学校の様子を撮影しました。
 1赤(道徳)、1白(外国語)、4赤(学級活動)、4白(帰りの会)です。
 天気の悪い日が続いています。傘の確認をお願いします。



カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.7.6(月) 本日の授業 はコメントを受け付けていません。

2020.7.6(月) 中国の料理について

 今日の献立は、主食が麦ごはん、主菜がホイコーロー、副菜が中華サラダ、そして冷凍みかん、牛乳です。
今日は、高松市の友好都市である中国の南昌市にちなんだ中華料理の献立です。高松市と南昌市は、1990年に友好都市として交流が始まり、今年で30周年を迎えます。南昌市は、中国の大都市の一つで、歴史的な建物と高層ビルなどの近代的な建物が立ち並ぶ街並みが特徴的です。また、南昌市の気候は日本とよく似ていて、夏はとても蒸し暑いそうです。
今日の給食のホイコーローは、中国の四川料理の1つです。豚肉とキャベツ、長ねぎなどをいためて、豆板醤や甜麺醤という調味料で甘辛く味付けをします。給食では、甜麺醤のかわりに赤みそで味付けをしています。その他にも、マーボー豆腐、ラーメン、ぎょうざなどの中国の料理は日本の家庭でもよく食べられていますね。よく味わって食べてください。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は4年生の給食の様子を撮影しました。


カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.7.6(月) 中国の料理について はコメントを受け付けていません。

2020.7.3(金) 本日の授業

 今日は2年生と5年生の授業の様子を撮影しました。
 2赤(算数)、2白(算数)、2青(国語)、5赤(図工)、5白(社会)、5青(社会)でした。
 今日は金曜日、週末です。この1週間も勉強に運動によく頑張ったと思います。お疲れ様でした。





カテゴリー: ブログ(日常) | 2020.7.3(金) 本日の授業 はコメントを受け付けていません。