野菜の秘密を知ったよ!

2年生は、生活科の学習でいろいろな野菜を育て、秘密をたくさん見つけました。

そして、7月3日には、「野菜の秘密をしろう!」ということで、

栄養教諭の先生から野菜の3つの秘密を教えて貰いました。

IMG_0517

①野菜は切ってみると、中の色が薄い野菜と中の色が濃い野菜に分けられること。

②野菜には、3人のお助けマン(バリヤーマン、おたすけマン、ピカピカマン)が

入っていること

③色が濃い野菜には、バリヤーマン、色が薄い野菜にはピカピカマンが入って

いるので、両方の種類の野菜を食べるといいこと です。

学習後の感想を見ると、「これからは、3人のお助けマンをおなかの中に入れるよう

に、好き嫌いなく食べたいと思う。」という意見がたくさんありました。

これからも、野菜を進んで食べられるように支援していきたいです。

 

 

 

カテゴリー: 2年, お知らせ パーマリンク