1学期末懇談会がありました。

いよいよ今週末には1学期の終業式を迎え、子供たちが楽しみにしている夏休みに入ります。外では朝から気温がぐんぐん上がり、セミの声が聞こえてくるようになりました。八栗っ子広場に植えているホウセンカも色とりどりの花を咲かせています。夏本番、特に熱中症に注意していきたいと思います。

今日は、1学期末懇談会がありました。ご多用の中、多くの保護者の皆様にご参会いただきまして大変ありがとうございました。

fl

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

エルバートン学生交流会

7月13日金曜日に、エルバートン学生交流会がありました。

牟礼町の姉妹都市であるエルバートン市より、学生6名・教員1名が来校しました。

朝の活動の時間から1校時にかけて、体育館にて全校生で歓迎の会を開きました。

CIMG0463

学生たちは、自己紹介の後、母国の歌を披露してくれました。美しい歌声に、子どもたちは聴き入っていました。

P7130092 CIMG0475 P7130107

英語の曲でラジオ体操をしたり、歌に合わせてダンスをしたり、学生と一緒に活動して交流を深めました。あっという間でしたが、お互いに笑顔あふれる交流となりました。

2校時は、留学生が一人ずつ4~6年生の各教室で活動しました。

「日本文化や牟礼北小学校について、少しでも知ってもらえてよかった。」

「一緒にダンスやハイタッチをして、楽しかった。」という感想があり、貴重なひとときを過ごすことができたと思いました。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

シャボン玉、とんだ!

1年生の生活科「みずであそぼう」の学習で、シャボン玉を作りました。

ストローや、うちわの紙をはがした骨組みをシャボン液につけて飛ばしますが、小学1年生といってもただの遊びでは終わりません。楽しみながらも、吹き方の強弱を変えたりあおぐ速さを変えたりしては、できるシャボン玉の大きさや形などの違いに気付きます。

小さいシャボン玉をたくさん飛ばそうとする子。大きなシャボン玉に育てようとする子。様々な大きさのシャボン玉が空に舞い上がり、メルヘンのようなひとときになりました。

DSCN0211②

カテゴリー: 1年 | コメントは受け付けていません。

八栗は見えず、屋島は帽子をかぶっています

yasima

yakuri

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

5年、校外学習へ行ってきました。

DSCN4349  DSCN4359  DSCN4370

今日、5年生が牟礼北校区内にある、石の加工場を見学してきました。

子どもたちは、高い技術で作られた石の置物や小物を見たり、石を切る大きな機械に驚いたりしながら、熱心にメモをとっていました。

今日学んだことをこれからの総合学習に生かして、ふるさとまつりにつなげていきたいと思っています。

雨の中にもかかわらずご案内いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

絆を深めたよ

代表委員会で計画した絆集会が行われました。

1年生から6年生までの児童が、縦割りの18のグループに分かれて集まりました。まずは、八栗っ子絆の歌を歌いながら、ダンスをしました。各グループの6年生のリーダーを中心に円陣を組み、「がんばるぞ!!」のかけ声の後、力を合わせて小玉送りゲームをしました。

ゲームの後には、「ペアの人以外の人とも、絆を深めることができた。」という感想がありました。

集会の後、上学年の児童が下学年の児童を教室まで送ってくれました。「ありがとう。またね。」「バイバイ。」そんな声が聞かれ、とてもほほえましく感じました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

野菜の秘密を知ったよ!

2年生は、生活科の学習でいろいろな野菜を育て、秘密をたくさん見つけました。

そして、7月3日には、「野菜の秘密をしろう!」ということで、

栄養教諭の先生から野菜の3つの秘密を教えて貰いました。

IMG_0517

①野菜は切ってみると、中の色が薄い野菜と中の色が濃い野菜に分けられること。

②野菜には、3人のお助けマン(バリヤーマン、おたすけマン、ピカピカマン)が

入っていること

③色が濃い野菜には、バリヤーマン、色が薄い野菜にはピカピカマンが入って

いるので、両方の種類の野菜を食べるといいこと です。

学習後の感想を見ると、「これからは、3人のお助けマンをおなかの中に入れるよう

に、好き嫌いなく食べたいと思う。」という意見がたくさんありました。

これからも、野菜を進んで食べられるように支援していきたいです。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 2年 | コメントは受け付けていません。

笹の葉さらさら

IMG_3654今日の午前中、保護者の方が学校に七夕の笹を届けてくださいました。

図書室では、すでにたくさんの飾りや願い事を書いた短冊がつるされています。

「テストで100点とれますように」や

「みんなと仲良く過ごせますように」など

様々な願い事が書かれていました。

みんなの願いが叶うといいですね。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

自慢大会

今日の朝の活動は自慢大会でした。

自慢大会に出た児童は上手にピアノを弾いたり、歌を歌ったり、それぞれが自慢したいことを披露してくれました。

全校生の前で堂々と演技をしていてとてもかっこよかったです。

CIMG0425

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

書写の学習

5年生の書写の学習では現在「成長」という字を書いています。

この学習では、筆順と字形を意識して練習に取り組みました。1画目が2画目より少し上に出るように書くことと、「長」の字のバランスが難しく見本と見比べてコツを探していました。

清書のときは集中して静かな中で書くことができました。27日27日2

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。