子どものいない学校

今日から学校は夏休みです。

夏休みだからといっても、教師は夏休みではありません。

夏休みには授業以外にやらなければならない仕事を黙々とこなしています。

ただ、違うのは学校に子どもがいないことです。

いつも子どもの声が聞こえる教室、廊下を歩く子ども、運動場で元気に遊ぶ子ども・・・・。

子どもがいない学校はとっても静かです。でも、なんだかすごく寂しい感じがします。

あ~、子どもがいるから楽しい 学校なんだな・・・と気付きます。

また、8月26日には夏を満喫した元気な子どもたちに会えると思うと、とっても楽しみです!

交通安全、病気、怪我にはしっかりと気をつけて夏休みの良い思い出をつくってほしいと思います!

カテゴリー: お知らせ | 子どものいない学校 はコメントを受け付けていません。

エルバートン交流会

7月17日水曜日にエルバートン交流会がありました。

ラジオ体操やソーラン節を披露して、日本文化を楽しんでもらいました。

また、児童も英語を使いフルーツバスケットのゲームをして

交流を楽しみました。英語を使ういい機会になりました。

今日で1学期が終わり夏休みに入ります。

交通安全や体調に気をつけながら楽しく夏休みを過ごしましょう。

そして、2学期元気に学校で会えることを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | エルバートン交流会 はコメントを受け付けていません。

人権の花 贈呈式

 

 

 

 

 

7月12日金曜日、人権の花の贈呈式がありました。

5月に植えたマリーゴールドやサルビアのプランターを栗山幼稚園の代表の園児に渡しました。

 

 

 

 

 

花を受け取った園児も、花を渡した5・6年生の児童も、お互いに笑顔があふれていました。

今後も、様々な交流ができたらいいなと思っています。

カテゴリー: お知らせ | 人権の花 贈呈式 はコメントを受け付けていません。

うちわdeあそぼ!

昼休みの体育館には、むれ人プロジェクトの方がおいでてくださり、「うちわかえしっこゲーム」を楽しもうと子どもたちが集まってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクの面をグリーンに返そうとする子どもたちと、グリーンの面をピンクに返そうとする子どもたちが入り乱れ、手に汗握る展開となりました。

むれ人プロジェクトのみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | うちわdeあそぼ! はコメントを受け付けていません。

久々に 良い天気です

これは 運動場南東より校舎と屋島を狙った構図です。

あとの2枚は 先日 ドローンで撮影された貴重な画像です。屋島と校舎、八栗と校舎の図です。

カテゴリー: お知らせ | 久々に 良い天気です はコメントを受け付けていません。

石の加工場を見学してきました。

5年生が、牟礼北校区内にある石の加工場を見学してきました。

子どもたちは、高い技術で作られた石の置物や小物を見たり、石を切る大きな機械に驚いたりしながら、熱心にメモをとっていました。

学んだことをこれからの総合学習に生かして、ふるさとまつりにつなげていきたいと思っています。

お忙しい中、ご案内いただき、本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 石の加工場を見学してきました。 はコメントを受け付けていません。

学習参観(防災訓練)!

今日は学習参観の日でした。地域防災訓練と合わせての実施となりました。

 

 

 

 

 

煙の体験をしています。

 

 

 

 

 

起震車が揺れる様子を見学しています。

 

 

 

 

 

救急車の内部を見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

マスコットキャラクター「けすにゃん」も一緒に勉強しています。

児童が地域の方々と一緒に訓練や体験をする機会はめったにないですし、ボランティアの方々がお世話してくださるのを実際に見ることは、とても大切だと思います。

これをきっかけに、「もしもの時」のためにご家庭で話し合う時間ができたら幸いです。

 

カテゴリー: お知らせ | 学習参観(防災訓練)! はコメントを受け付けていません。

お世話をがんばっています

2年生と6年生で人権の花のお世話をしています。5月末に植えたマリーゴールドとサルビアは、今では、しっかり根付き、美しい花を咲かせています。

今日はしっかりと水をあげた後、草を抜いたり、咲き終わった花がらを摘み取ったりしました。子どもたち の植物を大切にする気持ちがこの花を見たたくさんの人の心にも伝わればと思います。

カテゴリー: お知らせ | お世話をがんばっています はコメントを受け付けていません。

わくわく生き物ランド

2年生が1年生を招いて、わくわく生き物ランドを開きました。生活科でいろいろな生き物の秘密を調べて絵や文でまとめたものを見せながら、それぞれの生き物について説明しました。1年生は、2年生の話を熱心に聞いたり、飼育ケースの中の生き物をじっくり見たりしてくれました。

「今まで見たことのない昆虫を見られてよかったよ。」「たくさんの生き物がいて、びっくりしたよ。」などの感想を言ってくれました。

「大勢の1年生が、説明を一生懸命聞いてくれて、うれしかったよ。」と2年生も喜んでいました。

飼育している間に、アゲハのさなぎが羽化したり、育てていた生き物が死んでしまったりと、うれしいことや悲しいこともありました。この学習を通して、小さな生き物の命の大切さも学ぶことができました。

 

 

 

カテゴリー: 2年, 学年の活動 | わくわく生き物ランド はコメントを受け付けていません。

算数のお助けアイテム

算数で「一億までの数」を勉強しています。

 

 

 

位取り板に3年生みんなで 位算(くらいさん)と名前をつけ

大きな数を数字で表すときに使っています。

 

ノートの方眼のますにぴったり合うので、空位がある場合にも間違いを防げるお助けアイテムです。

 

カテゴリー: お知らせ | 算数のお助けアイテム はコメントを受け付けていません。