なわとびが始まりました

長縄で8の字とびに挑戦しました。
1年生は初めてだったので、ペアの6年生に教えてもらいながら行いました。
タイミング良く入れるように、大きな声で「ハイ」と言ったり、背中を押したりしていました。
5年生は、自分たちのペースで速く縄を回して、3分間で200回以上跳べたグループもありました。
あまりのスピードに下級生は驚いていました。

これから練習を重ねて、もっと跳べるようになっていくでしょうね。

カテゴリー: お知らせ | なわとびが始まりました はコメントを受け付けていません。

あいさつこおりおに

昼休みに、児童会運営委員会が主催した「あいさつこおりおに」が行われました。

先日の代表委員会で、人権強化月間中に全校生で取り組みたいことを話し合いました。その結果、みんなでやりたいという意見が多くて決まった遊びです。

ルールは、ペアと手をつないで逃げ、児童会の子どもたちが鬼になって追いかけるというものです。鬼にタッチされたペアは凍ったことになって、その場に座らなければなりません。自由に動けているペアが、凍っている子どもたちに「おはよう」と言いながらタッチした時に、動けなかったペアは解凍されたこととなって、鬼ごっこに復帰できます。

仲良く手をつないで逃げ回ったり、大きな声で「おはよう」と言い合ったり、楽しそうに活動していました。相手のスピードに合わせたり、お互いに声を掛け合って動いたり、ペアを気遣う様子も見られ、ほほえましく感じました。

今日は3・4年生がやりました。明日は2・5年、金曜日に1・6年生がやってみる予定です。このような活動を通して、絆を深めさせたいと考えています。
いた

カテゴリー: お知らせ | あいさつこおりおに はコメントを受け付けていません。

ふれあい

今日は、2、5年生が「ふれあい読書」をしました。5年生が2年生のことを考えて絵本を選び、読み聞かせをしました。
2年生が一生懸命聞いてくれて嬉しそうでした。
昼は「ふれあい給食」で人気のあげパンを一緒にほおばり、昼休みは「ドッジボール」や「おにごっこ」などをして仲よく過ごしました。

カテゴリー: お知らせ | ふれあい はコメントを受け付けていません。

英語で道案内

 6年生は英語で道案内をする学習をしています。カードを使って作った自分の町と同じものを友だちも作れるように英語を使って説明をしました。どの児童も「Go straight.」や「Turn right(left).」の表現を使って積極的にお店などの場所を伝えました。

カテゴリー: お知らせ | 英語で道案内 はコメントを受け付けていません。

ようやく秋 でも台風接近


気温もようやく秋らしくなってきました。週末は地域の秋祭り。
でも大型台風接近とか。無事にできますように。

カテゴリー: お知らせ | ようやく秋 でも台風接近 はコメントを受け付けていません。

楽しいクラブ

クラブ活動でひまわりに色付けをしました。

みんなの個性が出ています。

カテゴリー: お知らせ | 楽しいクラブ はコメントを受け付けていません。

何の部屋?

 

 

 

 

 

どこでもドアのようなこのピンク色の扉は、あくびの部屋の扉です。なんともリラックスできそうな名前です。

今日は、この部屋にスクールカウンセラーの先生が来られています。月に1回、保護者の話を聞いてくださったり、子どもたちの様子を見てくださったりしています。

また、子どもたちが先生とゆっくり相談したい時、人の少ない場所で落ち着きたい時にも使うことがあります。

場所は、、、また学校に来られた時に、このピンクの扉を探してみてください。

カテゴリー: お知らせ | 何の部屋? はコメントを受け付けていません。

マイスタグランプリ 投票始まる!

毎日のマイスタをがんばっている子どもたちのすてきなノートを、ぜひ全校生に

紹介したいという思いで、先日から参加してみたい児童の募集がありました。

自慢の1ページを各学年ごとに貼り、低・中・高学年に分けて投票します。

さすが、代表者!それぞれに積み重ねてきた学習の跡が見られました。

そして、今週のマイスタの時間から、いよいよ投票が始まりました。

さて誰のノートがグランプリに選ばれるのか、みんなドキドキです。

 

カテゴリー: お知らせ | マイスタグランプリ 投票始まる! はコメントを受け付けていません。

うさぎとのふれあいデイ

今日はうさぎとのふれあいデイでした。

1年生は初めてうさぎとふれあい、餌をあげたり、なでたりしてふれあいました。

うさぎも1年生も両方嬉しそうでした。

カテゴリー: お知らせ | うさぎとのふれあいデイ はコメントを受け付けていません。

「強めよう絆月間」始まったよ!!

10月1日から「強めよう絆月間」が始まりました。期間は、10月1日(火)~10月31日(木)です。

この期間は、特に人権について考えることにより、一人ひとりの人権を大切にする学校を築いていこうとする意欲を高め、いじめのない学校をめざします。また、友だちとの「絆を強める」活動を行い、よりよい人間活動づくりを促進し、保護者にも取り組みを発信していきたいと考えています。発信の方法として、団だよりや、10月19日(土)に行われる学習参観と「にこにこ集会」で学校やクラスの授業で取り組んでいることを発表したいと考えています。

学校での取り組みの一つとして、「にこにこの木」があります。これは、学級や学校でにこにこの木を掲示して、そこに、友だちのよいところや自分のよいろころ、道徳の授業などで学んだ心をカードに書いて、にこにこの木に貼っていきます。そのメッセージは全校放送で伝えることもします。このメッセージは各教室や1階の南玄関のところに掲示しています。来校された時は是非ご覧下さい!

 

カテゴリー: お知らせ | 「強めよう絆月間」始まったよ!! はコメントを受け付けていません。