最後のクラブ活動

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、本年度最後のクラブ活動。

そして、6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動でした。

4年生や5年生と協力してよいクラブ活動になったと思います。

カテゴリー: クラブ活動 | コメントは受け付けていません。

5年生ミシンに挑戦!!

5年生は家庭科でミシンに挑戦しています。

初めてミシンを使う児童も多く、悪戦苦闘しています。

ミシンが思うように動かなかったり、上糸の通し方が分からなかったりしながらも、グループで助け合いながら頑張っています。しつけの玉どめや玉結びにも苦労しながら、何とか着用できるまでになりました。できたエプロンをとても嬉しそうにに試着していました。この後は、最後にポケットを付けて出来上がりになります。

完成したエプロンは、6年生から給食の時間に着用する予定です。いろいろな柄のカラフルなエプロンをつけて、給食の時間がとても楽しくなりそうです!

P1020216 P1020218 P1020219

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

とっても冷たい日々、なのに元気。

DSC04331

1月末から雪が降ったり、氷が張ったりする中でも、子どもたちは、元気に外に遊びに行きます。

DSC04440

正門の横の紅梅のつぼみが膨らんだかな。いつ開くのか、たのしみです。

DSC04452

特別支援学級のプランターで育てている大根が大きくなりました。

かぶといっしょにスープに入れていただきました。

 

DSC04643

DSC04646

ブロッコリーとキャベツは、もう少し大きくなりそうです。鳥たちのついばみをかわすために、今は、ネットをかけています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

2月14日(水)朝の活動は、おはよう体育(マラソン)でした。

厳しい寒さが続きます。運動場の芝生も真っ白でしたが、天気は快晴。今年始まって2回目のマラソンです。インフルエンザの流行が心配されるクラス以外の元気な児童たちが、準備運動後に運動場のトラックを走りました。無理のない、疲れないリズムで、それぞれが走ることができていました。マラソンカードを達成した児童には「マラソン完走証」が渡されます。クラス全員が「クラス完走証」めざしてがんばっているクラスもあります。時間を上手く使って、毎日続けて欲しいと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

風邪用心!! 加湿器フル稼働中

20180213blog
インフルエンザの猛威も未だ去らず、手洗い・うがいの励行とともに我が校では今年導入された加湿器が活躍しています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

充実した昼休み!

朝の寒さがうそのように、おだやかな昼下がり。

八栗っ子広場の片隅でアジサイの芽が伸びているのを見つけました。ぐるっと回れば、北庭のスイセンもいい香りを漂わせています。

CIMG4460CIMG4462

運動場では、友だちとジャンピングボードでなわとびを楽しむ子どもたちや ドッジボール、サッカー、マラソンとフィールドいっぱいに駆け回っている子どもたちの姿が見られました。

CIMG4466CIMG4473

ごみ倉庫では、美化委員会の人や先生方と一緒に、教室や掃除を担当している場所のごみを片付けている五年生がいました。

CIMG4475

また、飼育小屋では、えさやり体験をしている3年生とそのお世話をしてくれる自然委員会の人たちがいました。

CIMG4479CIMG4486CIMG4483

自分の時間を十分に楽しんでいる元気な子どもたち。そして、みんなのために自分の時間を使ってくれるやさしい人たち。

牟礼北小学校のおだやかな昼下がりを ほんわかとした気持ちで見つめた幸せな時間でした。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

感謝の集い

2月7日に、感謝の集いがありました。

感謝の集いは、日頃お世話になっている方々を招いて、感謝の気持ちを伝える会です。

全校生がそれぞれに作ったメッセージや、アルミ缶回収による車いすのプレゼントをしました。

その後、みんなで「ありがとうの花」と、「青パトロック(オリジナル曲)」を全校生で歌ったり踊ったりしました。

みなさん喜んでくれていて、子どもたちも、とてもうれしそうでした。

IMG_3345     IMG_3463

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

 来年度入学する子たちに 学校のことを教えたよ!

体験入学に来た新1年生に、学校の1年間の出来事やできるようになったことを

劇で紹介しました。少し緊張しながら一生懸命に頑張る姿に成長を感じました。

DSCN7482

また、手をつないで学校の中を案内しながら、何をする教室かも紹介しました。

教室では、教科書や算数セットを見せながら、1年生で学習することを紹介したり、

大切に育てているチューリップの芽を見せたりしました。

新1年生の嬉しそうな笑顔を見て、頑張ってよかったと喜びを感じていました。

 

 

カテゴリー: 1年 | コメントは受け付けていません。

★寒いですね★暖かい場所で読書はいかがですか?

IMG_6744 IMG_6745 IMG_6746

寒さが身に染みる時期です。クラスの児童が、今朝「つららを見つけた!」と喜んでいました。子どもたちは、寒さの中でも身の回りから楽しいことを見つけて、素敵です。

こんなに寒い時は、なかなか外に出られないことも多いです。そんな時は、暖かい場所で読書はいかがでしょうか?

牟礼北小学校、高学年図書室では2月にちなんだ本の紹介コーナーができています。

節分やバレンタインデー等、楽しい行事もあるので、本の世界でも楽しんでほしいなと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

3年生 出前授業

1月30日に石の民俗資料館の方が昔の道具を持って来てお話をしてくれました。

「はがま」や「かんす」、「みの」など今では子どもたちがなかなか目にすることのない道具がたくさんありました。今の便利な道具とは違っているけど、いろんな工夫があることを発見したようです。

本などで見るだけでなく、実物を見て、意欲的に調べることができました。

CIMG9956

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。