長縄クラスマッチ

待ちに待った長縄クラスマッチが今日、やっとできました。予定では先週の水曜日でしたが、雨天や運動場のコンディションのため、延期されていました。今晩も雨が降りそうということで急遽、本日開催となりました。

さすが、やくりっ子。昨日、もしかしたらとお話はしてありましたが、今日は朝早くから運動場で練習する楽しそうなかけ声が聞こえました。

大会では1年生も6年生もそれぞれ、自分たちのベストを目指して頑張っていました。各クラスAB 2チームに分かれて3分間で何回跳べるか、競い合います。1年生も頑張って99回という記録でした。最高記録はやっぱり6年生。3 分間で309回も跳びました。

大会は今日で終わりましたが、これから冬休みにかけてしっかり縄跳びの練習をしてほしいと願っています。

カテゴリー: お知らせ | 長縄クラスマッチ はコメントを受け付けていません。

火災避難訓練をしました。

今日は火災の避難訓練がありました。

今日の避難訓練は、いつもと少し違っていました。

それは、避難訓練の時間を児童だけではなく、教職員も知らされていませんでした。

地震や火事などは、こちらの都合よく起こることは、まずありません。学校の中でも、休み時間に起こるかもしれません。担任の先生とは違う授業の時に起こるかもしれません。トイレに行っている時、休み時間に友だちと遊んでいる時かもしれません。

今回は時間が知らされていなかったことで、一人一人がどのような場面でも、自分の命を守るために、どうすべきかをしっかりと考えることができたのではないでしょうか。

地震の時にも被るタタメットを被っています。組み立て方が、低学年では少し難しいようですが、毎年何回も練習することで、避難の方法と一緒に自然と身についていくように思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 火災避難訓練をしました。 はコメントを受け付けていません。

冬のくつろぎ

教室にシャコバサボテンの花が咲き、カランコエの蕾もふくらんできました。寒くなると元気が出てくるようです。

ベランダで、シクラメンも次々と花を咲かせています。

冷たい風が吹いても、お日様の光をいっぱい受けられる外の方がいいようです。

プランターのスナックエンドウも順調に生長し、ラディッシュは収穫できる大きさになりました。季節は冬。見上げれば、ケヤキの枝はほとんど葉を落とし、青空が透けています。

四季折々の風景に心和み、生きていることの幸せを感じます。

カテゴリー: お知らせ | 冬のくつろぎ はコメントを受け付けていません。

校庭の木々も冬支度

12月の最高気温を記録した所が全国に何カ所も出るほど、今年は暖冬のようですが、風邪をひいて休む子どもは少しずつですが出ています。

校庭を見ると、サザンカの花が咲いてたくさんの花びらが散っていますし、オリーブの実が、北風に大きく揺れています。また、桜やイチョウの木は、葉を全て落とし、大きなケヤキの木もほとんど

葉を落として、冬支度は進んでいるようです。

暖冬とはいえ、明日は最低気温が5°前後のようです。暖かくして体調を整え、残り少ない2学期がしっかりと締めくくれるようにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 校庭の木々も冬支度 はコメントを受け付けていません。

図書室にクリスマスがやってきた!!

ハッピーメリークリスマス!!

牟礼北小学校の図書室には、もうクリスマスがやってきています。

図書の先生が準備された、ワクワクするようなプレゼント企画や、毎日少しずつ開かれていく「おはなしアドベントカレンダー」、手作りのふわふわのクリスマスツリー、クリスマスにまつわるお話の本のコーナーなど、クリスマスまでの一日一日がとっても楽しみになる工夫がたくさんあります。子どもたちは、ニコニコとした顔で図書室に自然と集まってきます。

牟礼北小学校の子どもたちみんなに温かいクリスマスがやってきますように!!

カテゴリー: お知らせ | 図書室にクリスマスがやってきた!! はコメントを受け付けていません。

運動場にサッカーゴール登場!

運動場に、サッカーゴールが登場しました!

早速、昼休みに様々な学年の子どもたちが、サッカーボールを使ってシュートの練習やゲームをしていました。

12月に入り、暖かい日々が続いていますが、寒くなっても元気に外で遊んでもらえたらいいなと思っています。

カテゴリー: お知らせ | 運動場にサッカーゴール登場! はコメントを受け付けていません。

錦鯉のお世話

八栗っ子広場にある池には、錦鯉がたくさんいます。いつもは、自然委員会の児童がえさやりやお世話をしてくれています。鳥よけのため、柵にひもをつけているのですが、ずいぶん痛んできたため、新しいものに交換しました。近くて遊んでいた児童が進んでお手伝いをしてくれました。

これからもみんなで協力して、大切に育てていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 錦鯉のお世話 はコメントを受け付けていません。

チューリップの球根を植えたよ!

1年生は、生活科の時間にチューリップの球根を植えました。

土に植える前に、じっくりと観察して・・・

「かわがパリパリしていて、たまねぎみたい。」

「先っぽがとがっていて、にんにくみたい。」

「なんだか、にんにくみたいなにおいがしてきたなあ。」・・・本当でしょうか?

アサガオの季節が終わってしばらくの間は少し寂しかった鉢ですが、これでひと安心。

「なにいろのはなが、さくのかなあ?」

チューリップの花が咲く季節がやって来るのが、子どもたちは待ち遠しいようです。

カテゴリー: お知らせ | チューリップの球根を植えたよ! はコメントを受け付けていません。

濃霧注意報がでています

濃霧で屋島も八栗も瀬戸内海もみえません。いつもなら美しい風景がみられるのに残念です。

カテゴリー: お知らせ | 濃霧注意報がでています はコメントを受け付けていません。

12月になりました。サポート学級の冬野菜の様子です。

今年もサポート学級では、冬野菜を育てています。

特に、キャベツとブロッコリーは大きくて、りっぱな葉を広げています。子どもたちは、それぞれ野菜への思いをプレートに書いて立てました。これから寒くなって、甘みのあるキャベツ玉になるのが楽しみです。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 12月になりました。サポート学級の冬野菜の様子です。 はコメントを受け付けていません。