臨時登校日

久々のブログ更新です。子どもたちが来ないとブログの中身を更新するのも難しい。デスクワークばかりだと、張り合いがありません。

今日は臨時登校日ということで終業式、離任式のようなことが出来ました。子どもたちは各教室でテレビを見ての参加でした。もちろん体調不良者や家庭の事情でお休みの子もいましたが、何も無いよりは良かったのかな。

一日も早くの収束を願っています。

カテゴリー: お知らせ | 臨時登校日 はコメントを受け付けていません。

卒業式前日

明日は、卒業式です。例年と違うのは、在校生や来賓が参加しないことです。残念ですが、仕方ありません。明日は、教職員で卒業生の巣立ちをしっかりお祝いしたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式前日 はコメントを受け付けていません。

次の学年に向けて

今日は1~5年生が今年度学校に来る最終日となりました。

突然の休業となり、寂しく感じます。

ですが、この機会だからこそできることもありそうです。

勉強の復習、家族のお手伝いなどに

取り組んでほしいと思います。

しっかりと取り組み、かっこよくなった皆さんと

4月に会えることを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | 次の学年に向けて はコメントを受け付けていません。

八栗マンと五剣山くん

牟礼北小学校のマスコット、八栗マン。

八栗マンが誕生したときは、五剣山くんのほうが主役だったような記憶があるのですが…。

八栗っこ広場の出水口があるのは五剣山くんで,その台座にちょこっと見えるのが八栗マン。

児童玄関前の時計は、仲よく五剣山くんと八栗マンが並んでいます。

その後、ふるさとまつりの記念碑には、八栗マンがソロデビュー。

今では、学校の封筒やファックスの片隅にいたり、児童玄関であいさつしていたりと、八栗マンの登場場面が圧倒的に多くなりました。

どうか、八栗マンとともに五剣山くんもよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: お知らせ | 八栗マンと五剣山くん はコメントを受け付けていません。

6年生を送る会!

2月28日金曜日、午後から6年生を送る会がありました。

6年生への感謝の気持ちをこめて、各学年が劇や歌、ダンスなどを披露しました。

6年生の笑い声が絶えない様子を見て、在校生は「喜んでもらえてよかった。」と満足そうでした。

カテゴリー: お知らせ | 6年生を送る会! はコメントを受け付けていません。

うがい、手洗い、咳エチケット

咳エチケットについて、気を付けたい時期です。
手、腕、マスクの中で、効果が高いものはどれでしょうか。

手で押さえることは、何もしないよりは
ウイルスが飛び散るのは防げるそうです。

腕で押さえると、ウイルスを飛ばしにくいメリットはありますが、
服が汚れてしまいます。
この方法は、急な咳やくしゃみの時に使えそうですね。

マスクを着用すると、ウイルスは遠くに飛びにくいのですが、
長時間着用するとマスクの表面にウイルスが付き、
マスクを触った手からウイルスが中に入ってしまうこともあるそうです。

これからも、かぜやインフルエンザ対策を続けましょう。

カテゴリー: お知らせ | うがい、手洗い、咳エチケット はコメントを受け付けていません。

体調管理に気をつけよう

インフルエンザもコロナウィルスも心配なこの季節。手洗いや換気の励行につとめております。

牟礼北小学校の運動上の芝生はそろそろ春を迎える準備をしているようです。

カテゴリー: お知らせ | 体調管理に気をつけよう はコメントを受け付けていません。

春はそこまで来ているよ

寒い冬、土の中でじっと乗り越えて、チューリップがだんだんと大きくなってきています。入学式ごろには、きっと色とりどりの花が咲くことでしょう。

カテゴリー: お知らせ | 春はそこまで来ているよ はコメントを受け付けていません。

2年生のマイスタノート!

毎週木曜日の朝の活動では、マイスタディの時間を実施しています。

多くの子どもたちが、学校でも家庭でも、進んで取り組むことができているマイスタですが、春に比べるとノートの使い方や内容の選び方が上手になっています。

今年度は3冊達成の子に表彰をしたり、マイスタ1グランプリを実施したりして、さらに意欲的に取り組めるように工夫をしてきました。その結果、現時点でも59.2%の児童が3冊を達成し、日々の学習を身に付けています。

さて、高学年の子が上手に進めているのは想像しやすいですが、低学年の子はどのようなマイスタをしているのでしょう。今日は、2年生のノートをいくつかご紹介したいと思います。

【算数1】

文章問題の分かっていることと、きかれていることに線を引いて整理し、図→式→答えの流れで考えようとしていることがきちんと伝わりますね。

 

 

 

【算数2】

「はこの形」は現時点で未習の内容ですが、教科書を見ながら予習として学ぼうとしていることが分かりますね。

 

 

 

 

 

 

【国語1】

漢字練習で、自分の苦手な部分に注目して印をつけ、練習していることがすばらしいですね。

 

 

 

 

 

 

【国語2】

これも漢字練習ですが、苦手な漢字の筆順を覚えるための練習ができています。

読み仮名の違いにも気をつけているところが良いですね。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 2年, お知らせ | 2年生のマイスタノート! はコメントを受け付けていません。

楽しみにしていてね、一年生

2年生は今、生活科と国語の学習を通して「おもちゃランド」を計画しています。

風やゴムなどいろいろな力を利用して動くおもちゃを1年生に紹介して、一緒に作ったり、遊んだりして楽しんでもらう予定です。子どもたちは、国語で学習したおもちゃの紹介の仕方をもとに、1年生に分かりやすく作り方や遊び方を紹介できるよう、試行錯誤を繰り返しながら準備を進めています。

1年生に喜んでもらうため一生懸命の2年生たちです。

 

カテゴリー: お知らせ | 楽しみにしていてね、一年生 はコメントを受け付けていません。