南極の氷を見た!聞いた!触れた!

南極の氷をプレゼントしてもらいました!

 

海上自衛隊 砕氷艦「しらせ」が高松港で一般公開される9月30日に、本校の金管バンド部が演奏するご縁で、「南極の氷」贈呈式が行われました。

何万年も前に降った雪が積もり固まってできた、神秘的な結晶の姿をスライドで見ました

 

一人ずつ氷に触ったり、耳を近づけてプチプチという氷の中の泡がはじける音を聞いたりしました。

南極への夢が広がる時間でした。

カテゴリー: お知らせ | 南極の氷を見た!聞いた!触れた! はコメントを受け付けていません。

9月21日(金)の「3年生と4年生のふれあいタイム」で、10秒ゲームをしました。

 月に一度、ペア学年によるふれあいタイムが、朝の活動の時間にありました。今回は、3年1組の10秒隊が登場して、司会進行をしてくれました。算数の授業でストップウオッチを使って、10秒を体感している3年生。ペアの4年生と、ちょうど10秒になったら、合図をして測り合いをしました。各チームの見守る中、「スタート」や「ストップ」の声が、元気よくひびきわたりました。お互い励まし合うペアもいて、心のふれあいができたようです。

カテゴリー: お知らせ | 9月21日(金)の「3年生と4年生のふれあいタイム」で、10秒ゲームをしました。 はコメントを受け付けていません。

6年生がいない!

今日は6年生の子どもたちにとって、待ちに待った修学旅行です。

天気は少し心配ですが、朝早くから元気に出発していきました。

1日目は大阪城、東大寺、金閣寺、新京極を観光して宿泊先のホテルに行く予定です。子どもたちの楽しそうな顔が目に浮かびます。

一方、学校の方はというと・・・。6年生がいないせいなのか、天気のせいなのかは分かりませんが、校舎内がいつもよりずっと静かでした。寂しいです。

早く帰ってきて、6年生。

 

カテゴリー: お知らせ | 6年生がいない! はコメントを受け付けていません。

修学旅行に出発しました

    

 9月20日(木)。今日は、6年生にとって待ちに待ったった修学旅行に出発する日です。早朝、6時10分にうきうきした顔で集合しました。結団式が行われ、校長先生のお話と代表児童のあいさつがありました。その後、2台のバスに分乗して保護者の方、先生方に見送られて、楽しい1泊2日の旅行に出発しました。                      6年生54名の持ち前の明るさと元気の良さで、しめりがちなお天気にも負けず、みんな仲良く楽しい思い出をたくさん作って帰ってくることでしょう。帰校は、明日18時30分を予定しています。保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行に出発しました はコメントを受け付けていません。

いろいろな種目に挑戦中!

水曜日の朝の時間はおはよう体育の時間です。体を動かすのが大好きな1年生はいつも楽しみにしています。

1学期は短距離走を中心に行っていましたが、2学期になってからは、馬跳びやなわとびの交互跳びなど様々な種目に挑戦しています。今日は、ボールを投げたり、受け止めたりするドッジキャッチに挑戦しました。体育の時間に練習はしたけれど、長い距離を投げたり、落とさないように受け止めるのはまだまだ難しいな…と思っていたら、6年生のお兄さんお姉さんが上手に投げるコツを教えてくれました。ペアの6年生と一緒にするとより楽しく活動できたね。

カテゴリー: お知らせ | いろいろな種目に挑戦中! はコメントを受け付けていません。

秋の陸上練習

 夕方近くになると、さわやかな秋風が吹くようになりました。放課後の校庭では、4から6年生の希望者が秋の陸上記録会に向けて、陸上練習をしています。全体練習の後、100m走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、ジャベリックボール投げといった種目ごとに分かれて練習します。

その中で、聞き慣れないジャベリックボール投げという種目ですが、細長い球体のボールに羽がついている、一見ロケットのような物体を投げる競技です。うまく投げると、ヒューという音がして、「投げる」力を鍛えることができます。15mの助走後、フォームよく投げると、かなり遠くまで飛びます。

しっかり練習して、10月の大会では、ぜひ力を発揮してほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 秋の陸上練習 はコメントを受け付けていません。

熱中症のことを知って、防ぐ方法を考えたよ!

教育実習生の田中先生と 熱中症が起こる原因や起こりやすい日、

対処法を学習しました。冷やす場所を考えて実際に

保冷剤をあてたり、衣服をゆるめたりすることで、

対処法について理解することができました。

そして、熱中症の予防策をみんなで考えて、

「帽子の利用、こまめな水分補給、涼しい服装、

タオルの利用、生活リズムを整えること」を見つけま

した。学んだことを、これからの生活で生かしていけ

るように支援していきたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 熱中症のことを知って、防ぐ方法を考えたよ! はコメントを受け付けていません。

図書室の新聞コーナー

学校には、「毎日小学生新聞」が毎朝届いています。また、火曜日は「こどもニュース&スポーツ」、木曜日には「読売KODOMO新聞」が届きます。

子どもたちに新聞に親しんでほしいということで、図書館司書が新聞コーナーを設けて、これらの購読紙の中からクイズを出して掲示をしています。廊下に面していることもあり、いつも誰かが立ち止まっている人気の場所です。

子どもたちは、このクイズを解くのを楽しみにしていて、一生懸命に紙面をめくっている姿をよく見かけます。答えを見つけたらカウンターに行って、小さな声で図書委員会の児童に答えをささやきます。

正解したら、スタンプを1つ押してもらえ、16個たまると、なんと、3冊貸出券がもらうことができるのです。普段は、子どもたちは一度に2冊しか借りられないのですが、このチケットがあると3冊借りることができ、お得な気分になるようです。

子どもたちに、気軽に図書館を利用してもらい、楽しみながら知識や読書習慣を身につけていと思っています。

カテゴリー: お知らせ | 図書室の新聞コーナー はコメントを受け付けていません。

総合学習の調べ

4年生は夏休みを利用して総合学習(八栗学習)の調べを行いました。

テーマは「環境学習」です。それぞれが興味をもったことや不思議に思ったことなどについて詳しく調べ、四つ切り画用紙一枚にまとめました。

表やグラフを使ったり写真を貼ったり色を使ったりして、読んでくれる人に分かりやすくまとめることができました。

これらの調べ学習を生かして、ふるさとまつりに向けて、環境学習を進めていく予定です。

カテゴリー: お知らせ | 総合学習の調べ はコメントを受け付けていません。

4年パソコンを使った授業

4年生の八栗学習(総合的な学習の時間)では、環境について勉強をしています。

夏休みに家庭で節水の実践をして、どのくらいの水を節約できたか水道メーターを調べました。今日はその記録をパソコンを使って整理しました。パソコンを使い、表に入力してグラフにしていくと、子どもたちは自分の節水量と友だちの節水量を比べて違いを話し合っていました。パソコンを使うと簡単に計算したり、グラフにしたりでき便利なものであるということを実感できたようです。これをもとにどんな方法が効果的な節水だったかを考え、ふるさとまつりで発表できるといいです。

カテゴリー: お知らせ | 4年パソコンを使った授業 はコメントを受け付けていません。