10月5日 小学校は大忙し

今日と明日は、牟礼中2年生の男子生徒5人が職場体験学習に来ています。主に1年生から3年生の授業のお手伝いをしてくれています。タブレットのID入力や読み聞かせ、図工や生活科の補助、総合学習で「小学生の時のゆうかり1世の思い出話」を語ったり、保健室にパーテーションを運んだりと大忙しです。

ちなみにパーテーションは心電図検査のためです。4年生は検診が多いですね。

今朝は、高松市読書感想文コンクール、六萬寺のむれと蝶の絵画コンクール、県の軟式野球大会と、さまざまな表彰がありました。さまざまな場所で、みんなががんばっていることを紹介できるのは嬉しいです。

また、明日開催される市陸上記録会に向けて壮行会を開きました。「チャレンジしてみようかな」という気持ちと、1か月の練習の成果を本番で遺憾なく発揮し、自己ベストを目標にがんばってもらいたいです。

また、放課後は委員会活動でした。ランチ委員会は朝のテレビ集会の録画で、自分たちの発表のふり返り。美化委員会は教室内の整理整頓、図書委員会は発表原稿づくり。栽培委員会は水やりの後、分担を確認中です。

代表委員会はあいさつについて話し合い。スポーツ委員会は絆月間で「あそびンピックin香川」を企画中。保健委員会は「クイズボックス」を、放送委員会は「ハッピーポスト」を考案中です。小学生のアイデアは豊富で、とっても楽しみです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク