避難訓練~不審者に出会ったらどうする?~

            

牟礼小学校に不審者が侵入した場合を想定して、避難訓練を行いました。学校の中に不審者役になってくださった警察の方が入ってくると、先生の指示をよく聞き、緊張感を持って訓練に取り組む子どもたちの様子が見られました。

その後、もし登下校中に不審な人に出会ったときにはどうすればいいかの話を聞き、実際に声をかけられた時の対応を高学年の児童が体験しました。自分の身を守ろうとがんばる姿に周りの子どもたちも大きな声で応援していました。しかし、実際にやってみると頭では分かっていても、大声を出すことや逃げるということが難しかったようです。「はなれる・ことわる・おおごえをだす・にげる・つたえる」という大切なポイントを忘れずに、自分の身を守れるようになってほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 避難訓練~不審者に出会ったらどうする?~ はコメントを受け付けていません。

3年団 親睦会

9月21日6校時に3年団の親睦会が行われました。

始めに、保護者の方が子どもをおんぶして競争するおんぶリレーをしました。おんぶをされて少し恥ずかしそうな顔をしながらも嬉しそうにしている3年生の姿が印象的でした。次に、親子で二人三脚をしました。「いち、に」と声をかけながら、気持ちを一つにして走っていました。体育館いっぱいに歓声が響き、楽しい時間を過ごすことができました。

準備、進行していただいたPTA役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

     

    

 

カテゴリー: お知らせ | 3年団 親睦会 はコメントを受け付けていません。

3年生 校外学習に行きました!

     

        3年生は、ゆうかり学習で牟礼町の自慢を調べています。

2学期は庵治石について調べようということになり、電車に乗って、牟礼町の岡本石材と坂本石芸社に見学に行かせていただきました。

実際に庵治石を加工しているところを見せていただいたり、機械を触らせていただいたりして、庵治石を身近に感じられたようです。また、石材所の仕事や庵治石の特徴などについてお話していただき、庵治石や石材所で働いている方々は牟礼町の自慢であることを改めて感じ取っていました。

「加工された作品は細かい模様で綺麗だったので、びっくりしました。」「石を切る機械の端にダイヤモンドがついていて驚きました。」「庵治石のことが好きになったので、もっと調べてみたいです。」「牟礼小学校のゆうかりくんや二宮金次郎の銅像が庵治石だと知ってすごいと思いました。」「もらった庵治石を大切にします。」などという声が子どもたちからあがっていました。

カテゴリー: お知らせ | 3年生 校外学習に行きました! はコメントを受け付けていません。

高松市環境学習交流会に参加しました

4年生の代表4名が、塩江にある南部クリーンセンターで行われた高松市の環境学習交流会に参加しました。社会科の学習から考え実践してきた1学期の取り組みを発表しました。

高松市の小学校24校が、4つの班に分かれ、クリーンセンターの見学、紙すき体験、各校の実践発表をしました。

実践発表では、学校や家庭で取り組んでいるグリーンカーテンのことや節水・節電の実践などを発表し、最後に自分たちの考えた環境宣言を発表しました。堂々と自分たちの取り組みを発表できました。いろいろな学校の取り組みを聞いて、疑問をもったり感心したりしたことも自分から発表して、他校の先生からもほめていただきました。今回の経験を2学期からの生活に生かし広めていきたいと思います。

123

 

 

 

478

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 高松市環境学習交流会に参加しました はコメントを受け付けていません。

2年団親睦会

CIMG5246CIMG5251CIMG5262CIMG5284CIMG3200CIMG5259

7月11日の6校時に、2年団の親睦会が行われました。

まず始めに保護者と子どもたちでラジオ体操を行い、体を十分ほぐしたところでボール運びゲームをしました。どのチームも息ぴったりで、ボールを落とさず上手に運びました。

次にしっぽ取りゲームを行いました。子どもたちは保護者の方にしっぽをとられないよう必死に逃げ回っていました。また、子どもたちに負けじと保護者の方も全力で走っていたので、ゲームの終わり頃には子どもも保護者も顔が真っ赤でした。

あっという間に楽しい時間は過ぎていき、満足した子どもたちの表情がとても印象に残っています。子どもと保護者、保護者同士の有意義なふれあいの時間となりました。

カテゴリー: お知らせ | 2年団親睦会 はコメントを受け付けていません。

全校○×クイズで暑さをふきとばせ!

IMG_6487IMG_6482朝の活動で運営委員会の児童が司会進行し、全校○×クイズをしました。今年設置した議題箱に入っていた「全校生で楽しい活動がしたい」という意見を代表委員会を開いて決定したのがこのイベントです。クイズは運営委員会の児童が考えました。「今年の全校児童は316人である。×か。」→(正解は×315人)「田﨑校長先生と久保教頭先生では久保教頭の方が背が高い。×か。」(正解はで久保教頭先生の方が高い)などの学校や先生にちなんだクイズです。7問中全問正解者はほとんどおらず、クイズを考えた運営委員の子も「大成功」と大喜びでした。全校生で大いに盛り上がって暑さが一気にふきとんだようです。

カテゴリー: お知らせ | 全校○×クイズで暑さをふきとばせ! はコメントを受け付けていません。

なかよし活動(3年生&5年生)

CIMG5753CIMG2571CIMG2558

 

 

 

3年生と5年生の今回のなかよし活動は、5年生が3年生に本や紙芝居の読み聞かせを しました。また、すごろくやカルタなどで一緒に遊ぶグループもありました。

ともに楽しい時間を過ごすことで、なかよしペア学年の絆が深まってきています。

カテゴリー: お知らせ | なかよし活動(3年生&5年生) はコメントを受け付けていません。

保健委員会の取り組み

保健委員会では、6月の取り組みとして、「健康チェック(歯ブラシ・コップの点検など)」を行いました。

IMG_0003 1IMG_0005 1裏からみて毛先が広がっている歯ブラシには、赤いシールを貼っているので、交換しましょう。

 

 

設定した目標に到達していた項目には、「ニコニコシール」を貼り、コメントもたくさん書きました。

IMG_0004 1

 

 

 

 

 

これからも全校生が「健康を一番」に考えてくれるように、一生懸命活動していきます!

 

 

カテゴリー: お知らせ | 保健委員会の取り組み はコメントを受け付けていません。

1年生 親睦会

じゃんけん列車IMG_6286IMG_62765校時に1年団親睦会がありました。

今日は給食試食会もあったので、お昼前から保護者のみなさんがたくさん来られ、子ども達はわくわく♡そわそわ♡でした。

親睦会では、じゃんけん列車と◯✕クイズをしました。

友達同士のじゃんけんはもちろんのこと、友達のお母さんとじゃんけんに挑む姿や、「おとな列車」対「子ども列車」でじゃんけんする姿が見られました。

◯✕クイズでは、知っているようで知らない「担任の好きな食べ物や教科」などが取り上げられました。親子で答えを相談したり、正解に喜んだりなど、楽しんでもらえたようです。

PTA役員のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 1年生 親睦会 はコメントを受け付けていません。

牟礼中学校の生徒との合同あいさつ運動

CIMG2618 (800x600) 6月12日、13日に行われた中学生とのあいさつ運動です。久しぶりに牟礼小学校を卒業した中学生と会えるので牟礼小学校の正門はおおにぎわいでした。ペアの子と一緒に参加し、大きな声であいさつをしてくれました。あいさつチャンピオンもたくさん増えました。たくさんの人が参加してくれてとても嬉しかったです。(児童代表運営委員会の児童作文より抜粋)

カテゴリー: お知らせ | 牟礼中学校の生徒との合同あいさつ運動 はコメントを受け付けていません。