1学期 終業式

あっという間に時間は過ぎていき、1学期最後の日を迎えました。終業式では、今まで頑張ってきたことやこれから頑張りたいことを発表し、2学期にむけての意気込みが伝わってきました。終業式の後には、ゆうかりコーラスの合唱発表があり、子どもたちも楽しそうな表情で歌っていました。

終業式の後は、各クラスで1学期のまとめや今まで学んだことの復習をしたり、お楽しみ会を開いて楽しく過ごしたりと、最後の1日を過ごしました。

そして、地区児童会では、夏休み中に気をつけることや危険箇所の確認など、楽しい夏休みになるように同じ地区の子どもたちと夏休みの過ごし方について話し合いました。下校時には雨が降っていましたが、傘がぶつからないように、安全に気をつけて帰っていく様子が見られました。

カテゴリー: お知らせ | 1学期 終業式 はコメントを受け付けていません。

未来館学習

    

6月28日、4年生は高松市子ども未来館へ校外学習に行きました。

午前中は平和記念館で平和の大切さを学び、プラネタリウム学習で星のことなどについて学びました。午後からは、液体窒素を使った科学実験学習で科学のおもしろさを味わい、図工学習でマスキングテープなどを使ったオリジナルの額を作りました。

学校では学べないことをたくさん体験し、充実した一日となりました。

カテゴリー: お知らせ | 未来館学習 はコメントを受け付けていません。

給食試食会・親睦会がありました。

28日金曜日に1年生の保護者を対象に給食試食会がありました。栄養教諭の前川先生から給食についての話を聞いたり1年生の給食参観をしたりした後、給食を食べました。メニューは、鶏肉とレバーの香り上げ、こんこんスープ、野菜のソテー、米粉パン、牛乳です。こんこんスープは、初登場のメニューです。こんこんとは、コンソメのこんと、こんにゃくのこんで、こんこんスープだそうです。

5時間目は、体育館で親睦会をしました。「おんぶリレー」「風船リレー」「じゃんけんれっしゃ」、どの競技も大好きなお家の人と一緒に楽しくできました。いつもの教室の顔とは違って、お家の人にちょっと甘えるかわいらしい姿が見られました。短い時間でしたが、お家の方と楽しい時間を過ごしました。

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 給食試食会・親睦会がありました。 はコメントを受け付けていません。

競書会の練習に取り組んでいます

夏休み始めに行われる競書会に向けて、各学級の代表が毎日放課後に練習に取り組んでいます。

みんな真剣に取り組んでいるので、教室に入ったとたん張り詰めた空気に背筋がピンと伸びます。

カテゴリー: お知らせ | 競書会の練習に取り組んでいます はコメントを受け付けていません。

えがお貯金はじめました

今年度、保健委員会では、全校生が健康な生活をするためにどのような取組が必要か話し合い、「えがお貯金」という活動をすることにしました。

このえがお貯金には、健康や安全に気をつけて生活したことを貯めていきます。例えば、1ヶ月休まず登校したり、病院に行き、治療をしたりしたことを貯めます。

19日からスタートし、多くのみなさんが貯金カードをもって来てくれました。

50ポイント貯まると、保健委員会がデザインを考えたえがおバッチをプレゼントします。

多くのみなさんが自分の健康に関心をもってくれるように委員会として取り組んでいきます。

カテゴリー: お知らせ | えがお貯金はじめました はコメントを受け付けていません。

オリジナルしおりづくり(読書月間)

6月は読書月間です。

図書委員会が企画したイベントや先生方による読み聞かせなどを通して、本と親しんでいます。

3年生は中学年になり、絵本や短い本だけでなく、長い物語をじっくりと途中で投げ出すことなく読もうと、一人一人のオリジナルしおりを創りました。

みんな、時間を見つけては物語(空想)の世界に浸っています。(学級文庫や、廊下のブックトラックの本にもしおりが入っています)

カテゴリー: お知らせ | オリジナルしおりづくり(読書月間) はコメントを受け付けていません。

いのちのせんせい(4年生)

6月17日「いのちのせんせい」として、高松市東消防署牟礼分署の消防士さんに防災と減災についてお話していただきました。

南海トラフ地震が50年以内に起こる確率は90%であること、地震発生から約180分で3.7メートルの津波が牟礼港にやってくることなどを知り、地震対策の必要性を感じました。また、津波やため池の決壊からの避難意識を持つこと、家の中の安全対策をすること、防災・減災対策をみんながすることによって、地震の被害を少なくすることができるということも学びました。

「いのちのせんせい」から学んだことをこれからの生活やゆうかり学習に生かして、防災・減災についてしっかりと考え行動していきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | いのちのせんせい(4年生) はコメントを受け付けていません。

屋島集団宿泊学習

6月13、14日に5年生は屋島集団宿泊学習へ行きました。

まず、水産試験場へ行き、漁業について学びました。香川の漁業についてお話を聞いたり、マダイなどを養殖している様子を見学したりしました。

次に屋島少年自然の家に着くと、入所式をした後、野外炊事を行いました。作ったものは焼きそばです。野菜を切ったり、かまどで火をつけたり、班のみんなで協力してどの班もおいしく作ることができました。

そして夜はキャンプファイヤーです。班ごとに考えたスタンツを出し合い、楽しい時間を過ごすことができました。

2日目はいかだ作りをしました。ベニヤ板や丸太、ブイなどをひもで結んでいかだを作りました。作ったいかだで海に出て行くところから班の息を合わせて漕いでいかないとうまく進みません。班のみんなで声を掛け合いながら活動をする姿が見られました。

どの児童も一生懸命に活動をし、学んだことがあるようです。これからの生活や学習に生かしてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 屋島集団宿泊学習 はコメントを受け付けていません。

国語辞典の活用

牟礼小学校では、3年生になると一人一冊ずつ国語辞典が貸与されます。

子どもたちは、新しい単元に入ると難解語句の意味を自主的に調べて予習(学習の準備)に取り組んでいます。

日常的に、国語辞典を活用する姿勢が身についてきています。

カテゴリー: お知らせ | 国語辞典の活用 はコメントを受け付けていません。

エプロンくらぶさんの読み聞かせ

保護者のボランティア読み聞かせグループ「エプロンくらぶ」さんが、朝の時間に読み聞かせをして下さっています。

今日は、七夕を前に「おりひめとひこぼし」のお話をして下さいました。

次回、お昼休みに開くイベントでは、参加してくれた子どもたちと七夕飾りを作る予定です。

カテゴリー: お知らせ | エプロンくらぶさんの読み聞かせ はコメントを受け付けていません。