保健まつり

健康第一保健委員会では、全校生が「今年1年間の自分の健康を振り返る」ことを目的とした「保健まつり」を企画しました。

本番までにどうしたら全校生に来てもらえるか、どうしたら健康を振り返ってもらえるかなどを話し合い、チラシや健康診断カードを作成しました。また、本番に向けて、機械を正しく使い、スムーズに運営ができるように昼休みに何度も集まりました。

保健まつりに参加した児童は、「こんなに大きくなってる!」や「保健まつりは来年もやってほしい」など喜ぶ声がたくさんありました。

   

カテゴリー: お知らせ | 保健まつり はコメントを受け付けていません。

6年生ラジオ出演

西日本放送ラジオの番組「気ままにラジオ・雨の日晴れの日曇りの日」に、6年生が生出演しました。

倒れてしまったゆうかりの木への想いを、よびかけや歌で表現した後、エピソードなどのインタビューを受けました。

今回のラジオデビューは、子どもたちにとって、卒業前の忘れられない思い出となりました。

番組のブログにも紹介されています。https://www.rnc.co.jp/ent/photom/calendar/rcar/20190307

カテゴリー: お知らせ | 6年生ラジオ出演 はコメントを受け付けていません。

昔遊びをしたよ。

1年生が昔遊びをしました。

ゲストティーチャーの多田先生、高柳先生からあやとりやけん玉などを教わりました。

けん玉のこつは、ひざ!それを聞いて、玉がのるようになった子もいます。

あやとりは、ぱっちんほうきや松葉、四段ばしごなど、いろいろな技を教わりました。

できるようになったことが増えて、大満足の1時間でした。

カテゴリー: お知らせ | 昔遊びをしたよ。 はコメントを受け付けていません。

おもちゃ教室をしました。

2年生が生活科で作成した手作りおもちゃで1年生を招待して一緒に遊びました。

おもちゃの作り方や遊び方を1年生に分かりやすく伝えるために、国語で学習した説明のコツをつかって話す2年生。1年生のお兄さん・お姉さんとして、相手に伝わるよう上手に説明し、出来上がったおもちゃで楽しく遊ぶことができました。

 

カテゴリー: お知らせ | おもちゃ教室をしました。 はコメントを受け付けていません。

6年生を送る会

卒業を間近に控えた6年生へ感謝の気持ちを伝えるために「6年生を送る会」を行いました。各学年が6年生に楽しんでもらおうとゲームや劇など、趣向を凝らした出し物を考えました。どの出し物も大いに盛り上がり、6年生もいろいろな出し物に喜んでいました。最後に6年生の演奏がありましたが、とても迫力があり、最後まで真剣な眼差しで聴いている全校生の姿が心に残りました。

6年生と一緒に過ごせるのもあと数日です。みんなが笑顔で卒業式を迎えられるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 6年生を送る会 はコメントを受け付けていません。

感謝の気持ちを込めて~ありがとう集会~

 

 2月20日(水)にありがとう集会が開かれました。エプロンクラブさんや見守り隊の方など、日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えました。子どもたちが毎日安全に登校し、充実した学校生活を送れるのも地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからも牟礼小学校の子どもたちを温かく見守って下さい。よろしくお願いします。

 

カテゴリー: お知らせ | 感謝の気持ちを込めて~ありがとう集会~ はコメントを受け付けていません。

劇団四季ミュージカル観劇

6年生が、サンポートホールで劇団四季のミュージカル「王様の耳はロバの耳」を鑑賞しました。

写真でも分かるとおり、牟礼小の座席はステージの真ん前(1~3列目)、まさに目の前で繰り広げられる大迫力の演技に子どもたちもノリノリ…手拍子や一緒に歌う歌で大いに盛り上がりました。

卒業前の、とてもいい思い出づくりができました。

カテゴリー: お知らせ | 劇団四季ミュージカル観劇 はコメントを受け付けていません。

ファイブアローズさんとあいさつ運動

 

 

香川県の高松市を本拠地にバスケットボールで活躍中のファイブアローズの方々があいさつ運動に参加して下さいました。選手の皆さんから元気なパワーをもらい、いつも以上に元気よくあいさつをする子どもたちの姿が見られました。

カテゴリー: お知らせ | ファイブアローズさんとあいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

校内マラソン大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日(火)に校内マラソン大会が開かれました。1月からマラソン大会に向けて、全校生でマラソン練習に取り組んできました。今までの成果を発揮して、全力で走る子どもたちの姿がとても印象的でした。自分のもてる力を最後まで出し切り、走り終わった後、タイムがよくなったことや走りきったことに喜び合っていました。

最後まで諦めずに走りきることができたのも保護者の皆様やクラスの友達、ペア学年の子どもたちと、多くの声援があったからです。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | 校内マラソン大会 はコメントを受け付けていません。

出前授業「古い道具と昔の暮らし」

1月25日、高松市石の民俗資料館の方が、古い道具と昔の暮らしについて出前授業をしてくださいました。大正時代から昭和時代に使われていた生活道具を多数持って来てくださり、道具の名前や使い方を説明してくれました。そして、古い道具には、昔の人々の生活の知恵や工夫が込められていることを知りました。昔の道具を体験したり、昔の暮らしを想像したりして、とても有意義な時間を過ごすことができました。

    

カテゴリー: お知らせ | 出前授業「古い道具と昔の暮らし」 はコメントを受け付けていません。