ありがとう集会

牟礼小学校の2月の生活目標は、「感謝の心をもとう」です。子どもたちが学校生活を送る中で様々な方のお力添えがありました。いつも登下校を見守って下さる見守り隊の方々や楽しい読み聞かせをしてくれるエプロンくらぶさんなど。どの方も子どもたちが安心して楽しく過ごせるようにと、この1年間子どもたちのことを温かく見守って下さいました。ありがとう集会では、日頃の感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙やお花、そして、全校生で歌のプレゼントを贈りました。子どもたちが毎日、安心して学校生活を送れるのも、地域の皆様や保護者の方々の支えのおかげです。今まで本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | ありがとう集会 はコメントを受け付けていません。

今年度最後の授業参観 

今年度も残すところあと一ヶ月ほどとなりました。この1年間でどんなことを学び、どのように成長したか授業参観を通して、保護者の方々に子どもたちの成長を見てもらいました。残すところあとわずかですが、胸を張って来年度に向かえるよう、子どもたちと共に最後までしっかりと教育活動を進めてまいります。

カテゴリー: お知らせ | 今年度最後の授業参観  はコメントを受け付けていません。

マラソン大会

1月30日(木)のマラソン大会では、一人一人が自分の力を精一杯出し切り、ゴールを目指して走る子どもたちの姿が印象的でした。なかよしペアの人や保護者の方々の声援があったおかげで、最後まで諦めずに走り切ることができました。

カテゴリー: お知らせ | マラソン大会 はコメントを受け付けていません。

音楽集会~みんなでボディパーカッションに挑戦~

今回の音楽集会は2年生と4年生の発表がありました。4年生はリコーダーで「夢をかなえてドラえもん」や様々な楽器で「ラ クンパルシータ」を演奏しました。 息ぴったりな4年生を見て、この日までに一生懸命練習してきたことが伝わってきました。そして、2年生は体を使って、「手拍子の花束」を演奏しました。自分たちで考えた身振りを付けてリズムをとり、最後は元気いっぱいのポーズで発表を終えました。その後、2年生の演奏の中で出てきたリズムを各学年で分担し、全校生でボディパーカッションに挑戦しました。みんなが力を合わせて演奏し、最後には自然と笑顔になる子どもたちの姿がとても印象的でした。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 音楽集会~みんなでボディパーカッションに挑戦~ はコメントを受け付けていません。

6年団 租税教室 ~税金について学んだよ~

1/16(木)に、6年団では、高松税務署の方に来ていただき「税金の話」の出前授業をしました。「税金がなぜ必要なのか」をDVDを観ながら考えました。火事が起きても、消防車が来てくれなかったり、橋が壊れても直せなかったりすることから、税金の必要性について学習しました。国税や地方税などの種類があることも知りました。「税金は高いと家の人から聞いた事があり、税金はいらないと思っていました。でも、DVDを観て税金がなければ私たちの生活がとても困ることになると思いました。」等の感想が聞かれました。社会科では、今、国の政治の仕組みについて学習しているので、より一層内容が深まりました。

 

カテゴリー: お知らせ | 6年団 租税教室 ~税金について学んだよ~ はコメントを受け付けていません。

6年生 新春書き初め会で気持ちも新たに

1/9(木)5校時に、6年団は体育館で新春書き初め会をしました。今年頑張りたいことを一人一人が思いを込めて書きました。寒い中、冬休みに練習してきたのより、更に上手に書けている子も多かったです。3学期のスタートにふさわしいイベントになりました。

カテゴリー: お知らせ | 6年生 新春書き初め会で気持ちも新たに はコメントを受け付けていません。

クリスマス集会

今日、牟礼小学校では子どもたちが楽しみにしていたクリスマス集会が開かれました。

 

 

 

 

まず始めに、エプロンくらぶさんによるハンドベル演奏が行われ、美しい音色に子どもたちも聞き入っている様子でした。

  その後、集会委員会の劇では、全校生が参加できるようにおもしろいクイズを出してくれ、体育館全体が笑顔で満ちあふれました。

 

 

 

そして、なかよしペアと一緒に雪だるま送りゲームをし、ユニークな雪だるまが完成しました。

カテゴリー: お知らせ | クリスマス集会 はコメントを受け付けていません。

~ふるさとまつり~ 地域との出会いを大切に・・・

毎年子どもたちが楽しみにしている“ふるさとまつり”が今年もやってきました。各学年で様々な体験活動を行い、むかし遊びや石細工など、いつもとは異なる学習に興味津々で取り組んでいました。その後、開会式が行われ、獅子舞や応援団のパフォーマンスなどで大いに盛り上げてくれました。午後から子どもたちはバザーや体験教室を保護者の方と一緒に楽しむ姿が見られました。そして最後には、高松市役所吹奏楽団の方が奏でる素敵な演奏を聴いて、“ふるさとまつり”の幕が閉じました。“ふるさとまつり”を通して、地域と学校とのつながりがより一層深まる一日になったと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | ~ふるさとまつり~ 地域との出会いを大切に・・・ はコメントを受け付けていません。

どんぐり銀行がやってきたよ!

今年も、「どんぐり銀行」がやってきました。今日の日を楽しみにし、ドングリの入った袋を手にした子どもたちがたくさん集まってくれました。ドングリの数は様々ですが、どの子も自分の拾ったドングリを大切に持ってきてくれました。昨年から開始した『どんぐり銀行おたすけ隊』の子ども たちが、案内や受付をしてくれたおかげで、とてもスムーズに進み、どの子も笑顔で活動を終えました。森や自然に関心をもち、地球を大切にできる優しい心をもった子が増えてくれることを願っています。

カテゴリー: お知らせ | どんぐり銀行がやってきたよ! はコメントを受け付けていません。

県陸上 がんばろっと‼️

カテゴリー: お知らせ | 県陸上 がんばろっと‼️ はコメントを受け付けていません。