あさがおの種まきと野菜の苗植えをしました!

今日のブログ担当は初!神谷先生です。よろしくお願いします。

今日は先生たちで1年生のあさがおの種まきと2年生の野菜の苗植えをしました。

では、あさがおの種まきから紹介します。

まず人差し指で土に穴をあけて種を入れます。

次に土のお布団をかけてあげます。

栄養になる肥料をまいて

しっかりとお水をあげて完成です。

元気な芽を出してね!一年生のみんなが待ってるよ!

 

続いて2年生の野菜の苗植えです。

オクラ、ミニトマト、なす、ピーマンの苗を植えました。

まず土を半分まで入れて、苗をやさしく入れます。

 

次に残りの半分の土を入れてお水をあげて完成です。

さてここで問題!

どれがどの苗でしょう。(写真は土を入れる前です)

 

答え合わせをしてみましょう。

① ピーマン

② ミニトマト

③ なす

④ オクラ

苗と名前は合いましたか??

たくさんの野菜ができるといいですね。

 

1,2年生のみなさん!

あさがおや野菜たちが待っています。お休みの間は先生たちで水やりをしておきます。

学校が始まったら「大きくなってね」と気持ちをこめて、みんなで水やりをしましょうね。

授業では、どのように大きく育っていくか、様子を観察していきましょう。

カテゴリー: 1年, 2年 パーマリンク