研究授業

今日は若手の先生が公開授業をしました。5年生の算数(割合)の授業です。この単元は、5年生には難しい内容です。

ですが、このクラスは「わくわくする授業」とはどんな授業なのか、自分たちで「わくわくする授業」をつくるために必要なことは何かをクラス全員で話し合い、全校生の前で発表したクラスです。授業に対する意気込みが違うはず!と思いながら教室に入ると・・・

やっぱり、熱気が違う!集中力も高まっている。うん、うん、いいぞ。まず、子どもたちと前時の学習内容の確認。ほぼ全員が挙手!うん、うん、復習もバッチリだ。

いよいよ本時の問題。自分たちで関係図にまとめたり、線分図に表したりして問題を解いていきました。発表では、電子黒板を使い、それぞれの考えを確かめ合います。別の考え方まで発展し、それぞれがノートにまとめを行いました

 

 

 

 

最後に、「割引」「増量」という概念を定着させるため、そして実生活でも生かせるようお菓子の実物を子どもたちに提示!歓声です。

どの子も一生懸命に学習に取り組む姿が印象的でした。

カテゴリー: 校長室より パーマリンク