3年生消防署見学 & 給食(郷土料理)

3年生が消防署に見学に行きました。消防署の方々から消防車や救急車の設備や働きを詳しく説明を受けました。

説明を聞いている子どもたちは、その設備のすごさに「すごい!」「へえ~」という言葉がたくさん聞こえてきました。

熱心にメモをとる子どもたち。訓練も体験させてもらい、「命を守るっていうのは、大変だけど、すごい仕事だ。」という感想も聞こえてきました。

安全で安心な生活ができることを当たり前と思わず、様々な人々の協力によって成り立っていることを理解してほしいと思います。

さて、今日の給食のテーマは「香川県の郷土料理」でした。1年生も「いりこめし」「まんばのけんちゃん」「あんもち雑煮」をおいしく食べていました。おかわりしている子も!大きくなったな~1年生。笑顔に癒やされました。    

カテゴリー: 校長室より パーマリンク