キャンプ(Byおやじの会)

7月27日(土)~29日(日)におやじの会・キッズクラブ主催のキャンプが学校で行われました。暑さにも負けず、様々な体験をすることができ、参加した子どもたちも「楽しかった!」「また、やりたい!」という感想でいっぱいでした。

初日の昼からは「ドミノに挑戦」。体育館で1万6千個のドミノに挑戦です。6種類のドミノをグループごとに手分けして並べていきました。なかなか根気が必要ですが、がんばって作り上げました。

 

 

 

 

さて、メインの「おやじのお仕事体験」では、浄水の仕組み・ヘアカット ・お箸作りに挑戦しました。お水の大切さを改めて実感したり、プロ仕様のはさみでカットしたり、鉋(かんな)で木を削ったり・・・。なかなかできないプロの仕事に子どもたちも大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

初日最後はみんなで花火を楽しみ、そして、みんなでスイカ割り!冷えたスイカが最高に美味しかったです。

2日目は、ペットボトルロケット作りにチャレンジしました。思い思いに尾翼を作成しました。上手く飛ばない原因をみんなで考えたり、作り直したりして、何回もチャレンジしました。最後は、40メートルも飛ぶ子も出てきて、大はしゃぎでした。

あっという間の2日間。みんなでバーベキューをしたり、テントで寝たり。夏休みのすばらしい思い出ができました。活動を支えてくださったおやじの会のみなさん、キッズクラブのみなさん、そして卒業生のOB・OGのみなさん、たくさんの方々のおかげです。ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ, 校長室より パーマリンク