修学旅行

10月27日(木)、28日(金)、6年生は関西方面へ修学旅行に行きました。

1日目は、海遊館・奈良公園・銀閣に行きました。

海遊館では、珍しい海の生き物や巨大なサメなどを見ました。大きな水槽で見ることで海の中にいるような感覚でした。

奈良公園では、東大寺の大仏の大きさに目を見張りました。「大仏の手のひらには、子どもが20人は乗れる」とガイドさんから聞いてとても驚きました。

また、奈良公園はお土産を買ったり、鹿にエサをあげたりしました。勢いよく近づいてくる鹿にびっくりしていましたが、エサを食べる時のかわいらしい姿に魅了されました。

   

銀閣については、社会科の教科書で事前に学習していましたが、本物を実際に見るとその歴史の奥ゆかしさや美しい庭に見とれました。

  

2日目は、清水寺・金閣・太秦映画村に行きました。

清水寺では、壮大な朱色の仁王門や清水の舞台から見える絶景を味わいました。

  

金閣では、まばゆく光り輝く金閣のたたずまい、池に映る金閣の風流さを肌で感じました。

最後の映画村では、班で行動しました。集合時間までにどのように過ごすか時間配分を自分たちで考えながら行動することができました。アトラクションを楽しんだり、買い物を楽しんだりしながら思い出を作りました。

  

1泊2日の旅行で教科書だけでは分からない本物を見る素晴らしさ、一緒に過ごすことで気付いた友達の新たなよさ、自分たちで考えて行動する経験など様々なことを学びました。卒業までの残り5か月です。大きく成長した6年生に、これからも香南小学校の中心として活躍してほしいです。

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク